« 統一球問題・・・結局、正しい物に変えたのか?(野球) | トップページ | 今後の対応に期待します(パケ詰まり比較結果) »

2013年6月24日 (月)

昔は平和だったなぁ、という話(#25年前の若者に言っても信じて貰えないこと パソコン編)

こんなツイートハッシュタグが流行っていたそうです。

#25年前の若者に言っても信じて貰えないこと パソコン編 (togetter)
パソコン版”25年前の若者に言っても信じて貰えないこと” (EeePCの軌跡)

確かに、現在の技術進歩を当時予想できていたか・・・と言うと
ある程度予想できたこともあるけれども、ほとんどが予想の斜め上
だったように思えます。

当時、そういえば、PCってこういう今みたいなGUI(グラフィック・ユーザ・インターフェイス)
でなくて、ほとんどがテキストベースのコマンド入力(コマンド・スクリプト)だったはず。

当時、会社に入って、それでもCADはありましたし、UNIXでViコマンドで
訳のわからないスクリプトを作ったりした(させられた)気がします。

もっと昔の話。
学生時代、電子科だった自分の同級生に優秀な人がいて、当時、カセットで
音楽を聴いていた時代に、「そのうち、半導体メモリで音楽聴くようになるよ
と予言していた人がいましたっけ。

彼からは色々教えてもらいました。
テレカ(死語:テレフォン・カード)には磁気テープと同じ仕組みが入っていて
それによって残高などを書き換えるんだとか。

何が言いたいかというと、当時はこういった技術そのものがまだ理解しやすかった
ということ。

今のSuicaの技術の仕組みを知っていて使っている人はどのくらいいるだろう?
何で、スマホやiPodなどで音楽が録音されるってわかっている人はどのくらいだろう?
などなど。

パソコンも別に特別なコマンドやI/O制御を覚えなくても使える時代。
そう、もう道具なのです。

昔のように、完全に自分で色々やれることが有る方が平和で牧歌的で、
幸せだったかもしれません。

そういう過去から現代への多くの先人達の血と汗と涙の結晶が、現代のハイテクを
支えている。
だから、もの凄い技術がスマートフォンに入っているし、制御も凄く難しいのに、
すぐに「フリーズした」とか「バッテリが持たない」とか文句を言っている人を見ると、
ちょっと可哀想になります。

先日もコンフィデレーションカップで日本が3敗してしまって残念ながら敗退しましたが
ネット上では非難などが多く見られましたね。
そんな時、ふと思ったのです。

「じゃあ、自分でピッチに立ってみろ」と。

普段、レビューで厳しいことを書いている自分も、じゃあ自分で作ってみろ、
と言われたら正直辛い。
難しいことをやっているエンジニアの方々、本当にお疲れ様です。

Appleも気が狂うような残業とムチャクチャなスケジュールで過去製品開発していた
というのは有名な話。

(自分の勤務している会社も昔は、その周辺では「不夜城」と呼ばれていた。
 そう、みんな、夜遅くまで残業するのが当たり前だった。)

そういった、現在ではブラック企業と呼ばれる多くの会社の従業員の努力の
お陰で安くて高度な技術の製品を買うこと・使うことができるのです。

感謝なことです、ホントに。

長くなりました。すみません。

では。

« 統一球問題・・・結局、正しい物に変えたのか?(野球) | トップページ | 今後の対応に期待します(パケ詰まり比較結果) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ