« また不具合?(NEC Aterm MR01LN) | トップページ | スマホ難民にならないために必要なこと(つぶやき) »

2013年7月22日 (月)

ソフトが豊富なiPhone、ハード機能が豊富なAndroid(つぶやき)

ふとしたことから、SONY(Ericssonブランド時)のXperia Acro HD(SO-03D)を
触りながら、ワンセグを起動してみました。

Xperia_acro_hd (私のはブラックだけど。。。)

さすがは、SONYさん。
意外に感度が良くて、今までロクに受信できた経験のなかった自分の家でも
結構快適に視聴できるのにびっくり。

で、他のワンセグ付きのAndroid端末でも比較してみました。
ざっくりとした印象は、
Xperia Acro HD(SO-03D) > Galaxy Tab Plus 7.7(SC-01E) > Galaxy Note2(SC-02E)
GalaxyはGPSも感度が悪いようで、こういう「ガラケー」機能は日本メーカーに
一日の長があるのかもしれません。

それと、やっぱり便利なのはおサイフケータイ(スマホ)機能。
ケータイ時代よりもGUIが進歩していてより使いやすい。

カバーがちょっと邪魔だけど、Xperia Acro HDは安いのに防水機能も有り!

一方のiPhoneは上述の機能はもちろんありません。

ハードウェアの機能、性能だけ見たら、今のAndroidスマホって本当に凄いなぁと。
カメラだって、スペックを見ればみんな1300万画素とか(iPhone5は800万画素)。

でも、Xperia Acro HDで撮影した写真とiPhone5で撮影した写真でどっちが
好きかと言うと、意外にこれがiPhone5の方が自然な色合いで好きだったりする。

面白いものです。

次のiPhone5(iPhone5S、iPhone6 ?)には指紋認証機能付きの画面だとか
噂がありますが、そういうヘンテコなハードの差別化はいらないなぁ。。。

iOS7でフラットデザインを採用するのもいいけれど、まずは地図アプリを
何とかして欲しい!!!
(なので、未だにiOS5のiPhone4SやiPad 3rdも所有したままなのです。)

今日のニュース。
アップル、地図関連のベンチャー企業2社を買収 (WirelessWire News)

日本にはあまり関係の無いニュースかなぁ。

頑張って、iOS5時代の頃の地図アプリが標準アプリになってくれないと
ホント困ります。。。

GPSの精度はiPhoneはいいので、しつこいですがマップアプリを最優先で
改善して欲しい。

カーナビ関係にも参入しようという噂のあるApple。
ホント、なのかなぁ・・・?

では。

追記:
ワンセグの感度やGPSはあくまでも個人的感想です。
場所、環境条件、ハードの違い(個体差含む)など様々な条件で
結果は違うと思いますので、ご了承願います。


Ios6_map_application_akan_3_1

http://ushigyu.net/2012/09/21/ios6_map_application_akan/

« また不具合?(NEC Aterm MR01LN) | トップページ | スマホ難民にならないために必要なこと(つぶやき) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ