« さよなら電子書籍。挫折した男のつぶやき(電子書籍) | トップページ | 新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet) »

2013年7月18日 (木)

意外に知られていない節電方法(スマートフォン)

機内モード。

この言葉から、「飛行機に乗らないと使わない機能」だと思うような人は
このブログ訪問者にはいらっしゃらないと思うのですが、きっと、ふつーの
人は「何だろう?」くらいにしか思わないはず。

知っていました?
機内モードでもWiFiをONできる
ってこと。

知らない人、案外多いんじゃないかと。

「機内モードって何ですか?」と言う人のために一応説明。

機内モードとは上述のように本来は飛行機内でスマホから電波を発信して、
飛行機の計器等に悪影響を及ぼさないようにするために用意された機能。

具体的には(ご存じでしょうけど)Bluetooth、データ通信(LTE, 3G通信)等
無線関係機能を全て一括して停止してくれるとても便利な機能。

で、この機内モードにすると上述のように「電力消費の多い」通信関係の節電に
なりますので、電池が長持ちする(充電池の放電時間が長い)わけです。

家などで、もう電話が掛かってこない(掛かってきても出たくない、などでもOK)
場合には、機内モードにすれば節電。
でも、家のWiFiと接続したければ、単独でWiFiをONすればOK。
(iPhoneでも、Android端末でも同じ。)

あと逆に、普段、外で使う場合には機内モードをOFF、WiFiもOFFにします。
(もちろん、BluetoothやテザリングもOFFにしています。)

これ、何かというと、WiFiがONだと一生懸命、WiFiがデータ通信よりも優先
されるのでアクセスポイントを探しに行くのです。
そうなると、余計な電力が消費され、バッテリの持ちが悪くなる、ということ。

何でこんな自明なことを今更・・・と言うと、最近、身近な人達がどんどんスマホ
デビューしているのですが、バッテリの持ちが悪いという話をしているので。

少なくとも、iPhoneはAndroidより初心者にとってはバッテリの持ちはいいと思います。
(Androidは色んな、タスクキラーアプリや電源監視アプリが必須!)

まあ、とにかく、モバイルバッテリは手元に沢山あるので自分は平気ですが
スマホのスペック競争はもういいから、バッテリ駆動時間を延ばすように
メーカーは頑張って欲しいものです。

では。

Airplane_mode

« さよなら電子書籍。挫折した男のつぶやき(電子書籍) | トップページ | 新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ