« ソフトが豊富なiPhone、ハード機能が豊富なAndroid(つぶやき) | トップページ | やっと来ました(cheero Power Plus DANBOARD Version) »

2013年7月23日 (火)

スマホ難民にならないために必要なこと(つぶやき)

自分には理解できないのですが、意外に若い人でもいるのかもしれません。

急増する「スマホ難民」を救え (日経)

まず大切なことは「目的」をしっかり持つこと。
つまり、スマホで「何をしたいか」をはっきりさせること。

自分の例では、最初はiPod touchでしたが、当時29,800円(8GB)もしたのに
購入したのは「電子辞書より安い値段で辞書が使える」という点。

ロングマン英和辞典の紙版を使用していて気に入っていて、持ち運びや
検索性、また逆引き(和英)機能ができるiPod touchからアプリの世界に
入っていきました。

これで、十分、元が取れました。

SNS(Facebook, twitterなど)やブログを持っていないと、スマホはそれほど
必要ない気がします。
先の辞書機能はオフラインでいいので、iPod touchで事足りる訳で、
オンラインのスマホである必要性が無いのです。

つまり、スマホでできること、自分のやりたいことがはっきりすればあとは
ググって評判のいいアプリをインストールすればいいだけ。

定番のEvernote, Dropbox, Flipboard, Radiko, らじる、 YouTube, ジョルテ、
Chrome, Dolphin browser, Weathernews, 産経新聞、Google Maps, Ustream,
TED, Y!乗換案内、Kindleなど、必要なければいらないですし、無理して
使う必要も当然無いわけです。

単純に音楽聞いたり、動画、映画を観たりしてもいいわけですし、まずは
デフォルトのアプリを使ってみるのがいいのでは?

Androidの場合、ちょっとコツが必要だけど(タスクキラーなど)、それが
できないと難民化する恐れが十分ありますね。
自分でカスタマイズするちょっとしたスキル(コツ)を知っていないと。

ふと思うと、自分の場合、複数のデバイスを持っているけど、ほとんどが
当初の目的から外れて、単にスペックや使用感、デザインなどで持っていて
単なる「趣味のコレクション」になっている感じ。

そういう人は別として、とにかく、英語の勉強に使いたいなど、目的があれば
スマホは便利な道具です。
何せ、ネットに接続できる小さなパソコンなのですから。

では!

« ソフトが豊富なiPhone、ハード機能が豊富なAndroid(つぶやき) | トップページ | やっと来ました(cheero Power Plus DANBOARD Version) »

スマホ・アプリ」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ