« AQUOS PADプチレビュー(SH-08E) | トップページ | 写真回転ソフトが便利!(iPhone、Windows) »

2013年8月 6日 (火)

結局、GALAXY S4は買いか?(docomo SC-04Eレビュー)

入手してから、暫く動画を見たり、色々使ってきましたので
私なりに、「結局、GALAXY S4は買いなのか?」について書こうと思います。

その前にこんな記事が。

Xperiaの半分しか売れなかったGALAXY――ツートップの差はなぜ開いたのか?
(Business Media 誠)

ライターは神尾寿さん。
有名な人ですね。

的を得ている、自分と意見が同じだなぁと思ったのは、ハイスペックという点と
防水機能が無い点がGALAXYのネックだったというところ。

GALAXY S → GALAXY S2と変更した頃は動作スペックの向上は明らかでした。
動作のきびきび感、画面の画質向上。
当時、日本メーカーはまだスマホ開発に遅れていました。

そして、現在。

SONYのようにブランド力、デザイン力があり、日本人好みの防水機能を備え、
かつ、安価で適度な大きさ。

Xperia A(SO-04E)は売れるべくして売れたと言えそうです。

GALAXY S4は、日本人向け仕様(特に防水)未対応、ストラップホール無しという
実につまらないと思われる部分だけど、重要な機能差で負けています。

それを補うはずのハイスペックも、あの小型(5型)ディスプレイでは解像度が
FHD(フルハイビジョン)であってもそんなに差を感じられません。

独自の「スマートステイ」などの機能では日本人にアピールできません。

そして、最大の問題がイメージ。
韓国という国と日本との関係が微妙になってきた昨今。
GALAXYを持っている=韓国を応援している、と誤解されていじめられるかも
しれません。

ということで、今なら、日本メーカーの物でいいと思います。

GALAXY S4自体はいいマシンです。
バッテリの持ちはいい、カメラ性能のアップしているし、もちろんFULL HD動画
(1080p)もカクツクことなく、再生できるのは圧巻です。

ただ、もう、そういうこと(動画鑑賞など)は小型タブレットで代用できるので
今後のスマホは今のiPhoneのような小型タイプで十分だと思えます。

話が変わりますが、GALAXY Note2(SC-02E)はいいです。
たった0.5型大きいだけですが、視認性は別世界。
それでいて、7インチタブレットと違い、ポケットにも入る大きさ。

どちらかと言えば、こっちの方が面白いマシンです(個人的には)。

では。

関連記事:
ドコモツートップGALAXY S4 SC-04Eファーストインプレ(レビュー)
ドコモツートップGALAXY S4 SC-04Eセカンドインプレ(レビュー)
意外に便利なNFC付きおサイフ機能(Galaxy S4 SC-04Eレビュー)

« AQUOS PADプチレビュー(SH-08E) | トップページ | 写真回転ソフトが便利!(iPhone、Windows) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ