« NECに続いてパナソニックのスマホ撤退に思うこと | トップページ | Nexus7 2nd (2013)分解写真 »

2013年8月30日 (金)

Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー

では、手短に列記します。

・タッチのセンス(感度、反応)が微妙
 例えば、アプリをデスクトップ(と言うのかな?)に配置しようとしても
 思うように動かせない。
 動かす動作と、アプリ起動の動作の差が微妙。
 前モデルだと長押しでしっかり「移動」モードになったのに、新型は
 長押しでも反応してくれないみたい。
 個体差? [注1]

・画面は前モデルより明るい印象
 液晶の質は良くなった気がします。
 前は何となくだけど、ちょっと色合いが微妙な感じだったので。

・ステレオサウンドには期待しないで。。。
 iPad miniのような良い音質ではないです。残念ながら。

・規格、認証シールが無くなった
 シールでなくて刻印に改善されました。質感が微妙にアップ。

・薄い
 これは、前よりも明らかに違いを感じます。

・何となく、iPad miniを意識したような周囲のエッジ仕上げ
 それは高級感を出すためなのかもしれないけど、精度はちょっと、
 いや、iPad miniに比べるとかなり落ちる(値段からして当然なんだけど)。
 前モデルのシルバーの縁取りの方が自分は好きかな。

・NEXUSのロゴが90度横になってしまった
 なので、ASUSのロゴと向きが合っていない。ちょっと理解に苦しむ。
 前モデルのように同じ向きにしてくれればなぁ。。。

とにかく、最初のタッチセンサーの反応が、自分の意図と微妙にずれるのが
結構ストレスですね。
まだ、チューニングが未完成なのかな?

この手のデバイスで、画素数が増えると、タッチセンサー側の動作が微妙に
悪くなるという例を以前にも経験しているので、このまま改善しないと、
ちょっと苦しいなぁ。

元々のモデルでも1280x800だったと思うけど、十分な画素数で不満が
無かったので、今回のFull HD対応になっても、コンテンツがそれ相応で
無いと、その恩恵は感じにくい。

カメラについては、まだ確認していませんが、500万画素なので、必要
最低限のカメラ機能という位置づけなのでしょう。
まあ、タブレットですから、これはこれで、無いよりはずーっといいですが
コストアップになっていたとしたら、ちょっと残念。

<まとめ>
やっぱり、初代Google Nexus7は名機だったなぁと実感。
価格、性能、等のバランスが絶妙で、カジュアルなデザインも道具として
「使い倒す」という感じがあって良かった。

2代目は、何か、ちょっとiPad miniになりたい、超えたい、という背伸びが
感じられて、スペック上は前よりも断然いいんだけど、何かちょっと
自分には「微妙」な感じを受けました。

7インチって小さい、と言うけど、ケース無しで片手でぐっと握るにはちょっと
まだ幅広なんですよねぇ。
かと言って端を持つとちょっと縦横比のバランスから縦長なので落ち着かない。

iPad miniが絶妙な4:3比でいいということを再認識。

Android 4.3も、「どこが変わったの?」というくらい、1ユーザで使うには
恩恵を感じられず。

iOS7、間もなく正式リリース(噂では9月10日)されますが、あれはホントに
いいです。斬新な感じで。

と、長くなりましたが、満足度80点というところです。
(前モデルは90点ですが。)

関連記事:
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)
で、結局どうなったか?(Google Nexus7 2013モデル不具合)
結論:Google Nexus7 2013モデルはやっぱり良い

Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)
Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可!

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)




追記1:
[注1]アプリアイコンの中央部分に狙いを定めて、しっかりタップすれば移動できるようです。

追記2:
タッチパネルの件、どうも、自分の本体だけの問題じゃないようですね。

新Nexus7 (2013)、一部で「お化けタップ現象」などタッチ反応の問題報告あり
その他不具合報告まとめ
 (スマホ口コミ速報)

参考動画:


追記3:
既知のバグ?
一部のNexus 7新モデルにタッチパネル不具合- 現在調査中 (マイナビニュース)

Google_2

一部の新型Nexus 7に起きたタッチパネルの不具合が改善 - システムを更新
(マイナビニュース)

Image_2

ソフトアップデートで改善するといいなぁ。。。

現在の端末情報:

Device_info

では。

« NECに続いてパナソニックのスマホ撤退に思うこと | トップページ | Nexus7 2nd (2013)分解写真 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ