« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

Nexus7 2nd (2013)分解写真

いつものように、早速分解されています。

Nexus 7 2nd Generation Teardown
 (iFixit)

Teardown_1_2

NFC機能があるはずなのに、どうしても読み取りできない。。。
どこにNFCがあるのか、確認しました。

Inductive_coil

Inductive_coil_detached

Inductive coilと書いてあるのは、無線給電用のコイルのことでしょう。
これが中央(上記写真赤丸部分)に配置されています。
説明によると、NFCはこのコイルの上にあるとのこと。
つまり、中央部分にて読み取りされるんですね。

Teardown_2

リペア容易性は7/10で、易しい部類ですね。
まあ、メモリ増設もできないですし、分解する可能性は低いですが。

では。

関連記事:
Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)
で、結局どうなったか?(Google Nexus7 2013モデル不具合)

Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)
Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可!

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)

2013年8月30日 (金)

Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー

では、手短に列記します。

・タッチのセンス(感度、反応)が微妙
 例えば、アプリをデスクトップ(と言うのかな?)に配置しようとしても
 思うように動かせない。
 動かす動作と、アプリ起動の動作の差が微妙。
 前モデルだと長押しでしっかり「移動」モードになったのに、新型は
 長押しでも反応してくれないみたい。
 個体差? [注1]

・画面は前モデルより明るい印象
 液晶の質は良くなった気がします。
 前は何となくだけど、ちょっと色合いが微妙な感じだったので。

・ステレオサウンドには期待しないで。。。
 iPad miniのような良い音質ではないです。残念ながら。

・規格、認証シールが無くなった
 シールでなくて刻印に改善されました。質感が微妙にアップ。

・薄い
 これは、前よりも明らかに違いを感じます。

・何となく、iPad miniを意識したような周囲のエッジ仕上げ
 それは高級感を出すためなのかもしれないけど、精度はちょっと、
 いや、iPad miniに比べるとかなり落ちる(値段からして当然なんだけど)。
 前モデルのシルバーの縁取りの方が自分は好きかな。

・NEXUSのロゴが90度横になってしまった
 なので、ASUSのロゴと向きが合っていない。ちょっと理解に苦しむ。
 前モデルのように同じ向きにしてくれればなぁ。。。

とにかく、最初のタッチセンサーの反応が、自分の意図と微妙にずれるのが
結構ストレスですね。
まだ、チューニングが未完成なのかな?

この手のデバイスで、画素数が増えると、タッチセンサー側の動作が微妙に
悪くなるという例を以前にも経験しているので、このまま改善しないと、
ちょっと苦しいなぁ。

元々のモデルでも1280x800だったと思うけど、十分な画素数で不満が
無かったので、今回のFull HD対応になっても、コンテンツがそれ相応で
無いと、その恩恵は感じにくい。

カメラについては、まだ確認していませんが、500万画素なので、必要
最低限のカメラ機能という位置づけなのでしょう。
まあ、タブレットですから、これはこれで、無いよりはずーっといいですが
コストアップになっていたとしたら、ちょっと残念。

<まとめ>
やっぱり、初代Google Nexus7は名機だったなぁと実感。
価格、性能、等のバランスが絶妙で、カジュアルなデザインも道具として
「使い倒す」という感じがあって良かった。

2代目は、何か、ちょっとiPad miniになりたい、超えたい、という背伸びが
感じられて、スペック上は前よりも断然いいんだけど、何かちょっと
自分には「微妙」な感じを受けました。

7インチって小さい、と言うけど、ケース無しで片手でぐっと握るにはちょっと
まだ幅広なんですよねぇ。
かと言って端を持つとちょっと縦横比のバランスから縦長なので落ち着かない。

iPad miniが絶妙な4:3比でいいということを再認識。

Android 4.3も、「どこが変わったの?」というくらい、1ユーザで使うには
恩恵を感じられず。

iOS7、間もなく正式リリース(噂では9月10日)されますが、あれはホントに
いいです。斬新な感じで。

と、長くなりましたが、満足度80点というところです。
(前モデルは90点ですが。)

関連記事:
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)
で、結局どうなったか?(Google Nexus7 2013モデル不具合)
結論:Google Nexus7 2013モデルはやっぱり良い

Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)
Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可!

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)




追記1:
[注1]アプリアイコンの中央部分に狙いを定めて、しっかりタップすれば移動できるようです。

追記2:
タッチパネルの件、どうも、自分の本体だけの問題じゃないようですね。

新Nexus7 (2013)、一部で「お化けタップ現象」などタッチ反応の問題報告あり
その他不具合報告まとめ
 (スマホ口コミ速報)

参考動画:


追記3:
既知のバグ?
一部のNexus 7新モデルにタッチパネル不具合- 現在調査中 (マイナビニュース)

Google_2

一部の新型Nexus 7に起きたタッチパネルの不具合が改善 - システムを更新
(マイナビニュース)

Image_2

ソフトアップデートで改善するといいなぁ。。。

現在の端末情報:

Device_info

では。

NECに続いてパナソニックのスマホ撤退に思うこと

メディアは何か大騒ぎしているようですが。。。

<スマートフォン>パナ撤退で日本勢正念場…海外勢が攻勢 (毎日新聞)

個人的には、パナソニックのこの判断は、賢明だと思います。

スマホと言っても、今は機能・性能的にはどこのメーカも差がそれほど
ありません。
技術的には飽和しており、モジュールを組み合わせればスマホができる、
とすら思える時代です。

また、ハイスペック競争も一段落し、スマホ需要も一巡したのでは
ないかと思っています。

そうなると、今話題になっているiPhoneの廉価版のような、違うカテゴリの
スマホが求められます。
廉価版ですから、別に高コスト体質の日本企業が手出しする必要の無い
カテゴリです。

それに、海外勢と上記にはありますが、中国ファーウェイや、韓国LGなどは
それほど存在感がありません。
これらのメーカーは近いうちに日本から撤退するでしょう。

ソニーはグローバルにも展開していることや、日本でもブランドイメージが
高いこと、平井社長の経営戦略からもこれからどんどん独自色を出し、
テレビなどのメディアとのリンクを実現するでしょう。

シャープは液晶メーカーの意地があるので、暫くは撤退できないはず。

富士通は・・・よくわかりませんが、本体も苦しいはずなので、撤退する
可能性は十分あります。

最初に書いたように、スマホからの撤退は別にそんなに悪いことではないと
思います。
だって、それほど、おいしい商売(ビジネス)ではないんですもの、メーカーには。

出血が多くなる前に引き上げるのが吉。
そう、液晶テレビの頃を思い出すのがいいと思いますね。

では。

2013年8月29日 (木)

OCN 980のNTT.comが新プラン(OCN モバイル ONE)

空前の大ヒットとなったMVNO OCNモバイル980。
そのNTT.comより新製品が発表&販売開始されました。

NTT Com、5つのプランを用意したSIMパッケージ「OCN モバイル ONE」 (Impress)

Ocn_s_2

コースは以下の通りになります。

30MB/日コース      980円     30MB/1日
60MB/日コース     1480円     60MB/1日
1GB/月コース      1260円     1GB/1カ月
2GB/月コース      1780円     2GB/1カ月(追加可)
500kbpsコース      1980円     7GB/1カ月

以前、30MB/日コースを使っていて、ちょっと足りないかなぁ、と思っていたので
今回のプラン追加はちょっと嬉しい選択肢の増加です。

ますます強まるNTTグループとbmobile日本通信との対立姿勢でしょうか。
上記ラインアップは、まさに日本通信のサービスを狙い撃ちしたような
設定だからです。

速度でやや不満のあった日本通信。
でも、日本通信がなければ今のMVNOはなかったことも事実。

反撃にでるか、日本通信。

今後の対応にも注目したいと思います。

では。

ありがとうGoogle ! 方向音痴の人に朗報(iPhone Google Map)

実は・・・道に迷いやすいのが自慢(?)の私。
今日はこんな朗報が!

方向音痴に朗報?iOS版「Google Maps」の現在位置に方向を表す矢印が追加
(Tech Lab)

まあ、下図を見てください。

Google_map_update_220_2

今回の仕様改善は、自分の向いている方角が地図上で追従するという点。

早速、自分のiPhoneで試したところ、
自分の向いている方向が地図上に表示されました。

凄いじゃないですか!

結構、都心などでは、建物が高くて(特にビル街では)、しかも
それぞれのビル名がわからないので、方向が全くわからない >_<
ということが解消されそうです。

さすが、Google。

また一歩、Apple標準マップに差を付けたなぁと感じます。

では。

2013年8月28日 (水)

出足は遅い?やっぱり値段がネック?それとも・・・(Nexus 7 2013)

本日から販売開始された新しいGoogle Nexus 7 2013年モデル。

前モデルは19,800円からだったからか、当時、まだ安価なモデルが少なかったせいか、
Googleのストア在庫切れという凄い人気でした。

で、今回は。。。?

Stock

Google公式サイトでは8/28 23:25時点まだ在庫ありの様です。
上記写真は32GBモデルですが16GBモデルも在庫あり。

で、Amazonの方はどうなっているかと言うと。。。

Stock_in_amazon_2

Amazonは売り切れていました。
(昼休みの時点では在庫ありましたが。)

Amazon、ややこしいのは、平行輸入品も同じキーワード検索すると
ヒットするところ。
購入する方は、Amazonから購入しましょう。
(Amazonでも他の取り扱い業者だと高いです。)

ちなみに、ヨドバシカメラは・・・

Stock_in_yodobashi

お、在庫ありです。

という具合に、まだまだ在庫ありそうですね。
やっぱり、価格が高くなったから?

それとも、もう、需要が一巡してしまった?

いや、それでなくて、新しいiPad mini Retina (?)に期待かな?
9月10日に何らかの発表はありそうなので。。。

まあ、この秋は新製品ラッシュになりそうです。

では。

Nenus7

関連記事:
Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)

Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)
Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可!

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)

 

2013年8月27日 (火)

解決:L-04Dアップデートできない件(モバイルルーター)

docomoのモバイルルーターL-04D(LG製)で、何度ドライバーをインストールしても
アップデートのアプリで、L-04Dを認識しない。。。

今日、仕方ないのでGoogleで探してみたら同じ症状の方を発見!

ドコモ L-04D アップデート失敗記録 : L-04Dを認識せず、アップデートできない
(週刊これは夢?!)

私もこの方と同じで、L-04DがCD-ROMとして認識されていたので、
早速、ディレクトリを移動して、その中のプログラムを実行。
すると、ドライバーインストールが始まりました。

お、これは、期待できるかも。。。

ちょっと時間が掛かりましたが、USBドライバーがインストールされて
CD-ROMのマークが消えました。

再度、LG Mobile Support Tool(全然サポートになっていないけど 怒)を起動。
お、すると、今までとは動きがちょっと違う。

それまで見えなかったアップデートするためのボタンが押せるように!
早速、ポチッと押して(もちろんマウスクリックで)インストール!

待つこと5分以上(うーーん、長い)。

無事インストール終了!

L-04Dを起動すると、今まで出てきた「ソフトアップデートしろ!(英語)」みたいな
高飛車な表示が無くなりました!

いやー、長かった。

LGのHPのサポートに当たってみても、ロクな情報がない。
おまけに、日本仕様らしく、他に同じような機器も無い。
サポートのための、製品登録をしようとすると、モバイルルーターが
カテゴリに無くて、テレビだの洗濯機だのしか見えない。。。

あー、そうそう、NEXUS 4、日本でも販売されるそうですね。
あれも、LG製。

でも、こんなことを経験したので、全く、食指が動きません。
まー、あれはグローバル製品だから、L-04Dのようなことはないでしょうけどねぇ。。。

余談が長くなりましたが、先のHP作成の方に、感謝感謝です!

では。

2013年8月26日 (月)

ツイッターは悪いことをするためのツールじゃない!(つぶやき)

全く、何を考えているんだか・・・

パトカー屋根飛び乗る=画像投稿、少年2人逮捕―北海道警
 (時事通信)
パトカー屋根に乗り撮影、ツイッター投稿「中2病だから」 北海道・釧路町 (北海道新聞)

Bshh2etcaae2qda

twitter 中2病だからみんなでパトカー荒らしてきたぜー pic.twitter.com/ux6EijXcQx)

某コンビニでの冷蔵庫に入った写真から始まったこの手の事件。
もう、手の付けようがありません。

政治家のことを色々言っている場合ではありませんねぇ。
ツイッターは節度を持って使えば有益なツールですが、
こういう行為をするための道具じゃないですよ~。

日本人、特に若者は大丈夫だろうか?と心配。
(まあ、自分も人のことを言えないんだけど。)

ここまで来ると、身内での「ウケ」狙いという解説も通用しないですね。
何か、発信しないと気が済まない、ネタが無いから?目立ちたいから?

理解不能ですが、こういう愚行が繰り返されないことを祈るばかりです。

では。

関連記事:
これはナイスアイディア(冷蔵庫カメラアプリ)

Kindle Fire HD使いこなし法(第32回:ジョルテカレンダー)

読者の方から、ジョルテカレンダーをKindle Fire HDで使う際に、
Googleカレンダーと同期できない、というご質問を受けました。

その原因がわかりましたのでご紹介します。

①Kindleの「ストア」からジョルテをインストールした場合
   Googleカレンダを選択できない仕様のようです。
      

②1 mobile market (注)からジョルテをダウンロード&インストールした場合
  最初の起動画面にて、ジョルテカレンダーを使うか、Googleカレンダーを使うかの
 選択ウインドウが開きます。
 ここでGoogleカレンダーのみを選択してあげればOKです。

Jorte_1

Jorte_2

すでに①の方法でインストールしている場合:
ホーム画面などでジョルテアイコンを長押し。
すると削除のメニューが見えますので削除(アンインストール)します。
その後②の手順を行ってください。

注:1 mobile marketについては以下を参照ください。
Kindle Fire HD使いこなし法(第16回:アプリマーケット)

なお、ご参考までにジョルテ公式サイトはこちらです。

では。

関連記事:
基本の「き」。KindleとGoogleアカウントについて(Kindle Fire HD)
Kindle Fire HD使いこなし法(FAQ/ヘルプ)

Kindle Fire HD使いこなし法(第1回:アプリの追加)
Kindle Fire HD使いこなし法(第2回:動画/音楽関連)
Kindle Fire HD使いこなし法(第3回:電源ボタン)
Kindle Fire HD使いこなし法(第4回:メール)
Kindle Fire HD使いこなし法(第5回:お勧めを非表示にする)

Kindle Fire HD使いこなし法(第6回:カレンダー/予定表)
Kindle Fire HD使いこなし法(第7回:バッテリ残量アプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第8回:タスクキラー)
Kindle Fire HD使いこなし法(第9回:ウイルス対策)
Kindle Fire HD使いこなし法(第10回:ブラウザ・アプリ変更)

Kindle Fire HD使いこなし法(第11回:ユーザ辞書登録)
Kindle Fire HD使いこなし法(第12回:Dropboxを使う)
Kindle Fire HD使いこなし法(第13回:NHKラジオやCNNを聴く)
Kindle Fire HD使いこなし法(第14回:Googleマップ・アプリを使う)
Kindle Fire HD使いこなし法(第15回:スクリーン・キャプチャー)

Kindle Fire HD使いこなし法(第16回:アプリマーケット)
Kindle Fire HD使いこなし法(第17回:Radiko)
Kindle Fire HD使いこなし法(第18回:Adobe Flash Player)
Kindle Fire HD使いこなし法(第19回:Google Earth)
Kindle Fire HD使いこなし法(第20回:Google Play Music)

Kindle Fire HD使いこなし法(第21回:Google翻訳)
Kindle Fire HD使いこなし法(第22回:ニコ動を見る)
Kindle Fire HD使いこなし法(第23回:2chリーダー・アプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第24回:楽天Koboアプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第25回:WiFi Analyzer)

Kindle Fire HD使いこなし法(第26回:YouTube動画ダウンロード)
Kindle Fire HD使いこなし法(第27回:天気アプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第28回:お気に入りの並べ替え)
Kindle Fire HD使いこなし法(第29回:English Podcast)
Kindle Fire HD使いこなし法(第30回:フリーズ対応)

Kindle Fire HD使いこなし法(第31回:radiko公式対応)
Kindle Fire HD使いこなし法(第32回:ジョルテカレンダー)
Kindle Fire HD使いこなし法(番外編:Google日本語入力は不可?)

Kindle Fire HD注意点(お気に入り登録)

Nexus 7とKindle Fire HDのブラウザ表示比較(タブレットのフォント)
純正カバーレビュー(Amazon Kindle Fire HD)

Amazon Kindle Fire HDレビュー(ハード編)
Amazon Kindle Fire HDプチレビュー(ファーストインプレ)
Kindle Fire HDは買いか?(スペックと動作レビュー)

2013年8月25日 (日)

これはナイスアイディア(冷蔵庫カメラアプリ)

いつになっても収まる様子の無いバイトのおふざけ写真投稿。
そんなことしなくてもいい斬新なアプリが登場。

全国の冷蔵庫に入りたい人達に朗報!冷蔵庫に入ってるような写真が撮れる
「冷蔵庫カメラ」アプリが登場
 (Yahoo)

冷蔵庫カメラ (Google Play)

Sample

日経ビジネスの記事(小田嶋隆)によると、今時の若者は、ケータイ、スマホ
からインターネットの世界に入っているので、仲間内でのおふざけ気分で
あのような投稿をするのではないか、ということでした。

バイト君の愚行とオトナの炎上
 (日経ビジネスオンライン)

そう考えると、納得できますが、みんながみんなそうではないと思えます。

上記アプリで、おふざけすれば誰も被害を受けず平和ですね。
ナイスアイディアです。

では。

関連記事:
ツイッターは悪いことをするためのツールじゃない!(つぶやき)

iTunesのAppが見えない場合の対応方法(Apple)

HDD置換後にiTunesを再インストールしたのですが、何故か、購入したはずの
アプリ(App)が全く無い(見えない)状態になってしまいました。

解決方法をメモします。

①iTunesを起動
②「Store」→「アカウントの表示」
③App storeへ移動して購入済みアプリを選択(下図参照)

Itunes_setting

(クリックにて拡大表示されます。)

Download

④右下にある「すべてをダウンロード」をクリックするとダウンロード開始されます。

ここまで来るには、結構、わかりにくいので要注意ですね。

Google検索でApple公式サイトに、対応手順が書いてあったのですが
そのやり方ではダメ(正確に書くと、そのようなメニューが出ない)だったので
参考になればと思います。

iTunes Store:購入済みアイテムの非表示と表示 (Apple)

Apple_support

では。

bmobile WiFiをIIJmioで使う際の設定(モバイルルーター)

bmobile WiFi(MF30)をIIJmioのSIMで使う際の設定での注意事項。

①PAPまたはCHAPの設定箇所
 PAP、CHAPどちらかを一方の選択でないとダメ。
 他の機器では"PAPまたはCHAP"というメニューを選んでも良いのですが
 bmobile WiFiの3G設定のところでは、"PAP"を選ぶか"CHAP"を選ぶこと。

②電話番号の設定
 *99# にすること
 以前、BIGLOBEの3G/LTE SIMを実装した時は00000000 のような
 適当な数字でも良かった(はず)。

細かい設定については、無線LANでSSIDでbmobile WiFiを見つけて
WEBから 192.168.0.1 で設定メニューを叩いて、ログイン。

アドバンスト設定から3G設定、新規追加。
後はIIJmioのHPに記載されているAPN、ユーザ名、パスワード、そして
上述の認証タイプ(PAP, CHAP)を選んで再起動。

速度は、HW-01Cと同じ位でMax下り2Mbps程度でした。

では。

携帯電話利用制限の確認方法(au, SoftBank, docomo)

よく中古で「赤ロム」という呼び方があります。
これは、契約が残っている、遠隔ロックされる(要は盗難されたのと同じということ)、
というリスクがあります。

詳しくは下記のリンクを参照。
赤ロムとは (IT用語辞典より)

で、本題なのですが、白ロム(契約支払残高が残っていないもの)だと思って
購入した機器が赤ロムだったということが、売却時に判明。

この件は、購入元と同じお店で買い取りを依頼したので、赤ロム補償がされて
購入時のお金が返金されました。

まあ、今回はたまたま良かったのですが、今後、白ロムを購入時に問題ないかを
確認しようと思って、各社のHPを調べました。

<au(KDDI)の場合>
ネットワーク利用制限携帯電話機照会
https://au-cs0.kddi.com/FtHome#wrapper

Kddi

IMEIはiPhoneの場合、「設定」→「一般」→「情報」と辿れば確認できます。
その数字を入れると、判定されます。

こんな感じです。

Kddi_result_sample

状態、の部分が×でなければ問題ないそうです。
(ショップに確認した結果より。)

<SBM(ソフトバンクモバイル)の場合>
ネットワーク利用制限 携帯電話機の確認

Sbm_1_2

Sbm_2

結果は以下の通りです。

Sbm_result

うーむ、SBMは一括購入で代金支払ったのに、▲なんですね。

<ドコモ(docomo)の場合>
ネットワーク利用制限携帯電話機確認サイト
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php

Docomo_1

Docomo_2

こんな感じです。

では。

2013年8月24日 (土)

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)

先日アメリカで発売が開始され、日本発売を待っていましたが、
新型Google Nexus 7 (2013)モデルの発売は8/28になるようです。

待望の「SIMフリー LTE版」の日本発売も―新
Nexus7(2013)の発売日が8月28日であることが判明
 (すまほん)

Nexus72013

Nexus7(2012)は、まず海外モデルが先に発売され、ずーーーっと日本で販売されなかった
のに比べると、現行モデルの販売が好調だったからか、今回はすんなり販売開始です。

予想通り、円安の影響で高くなっちゃいますねぇ。残念。
(アメリカだと16GB 229ドル、32GB 269ドル、LTE 32GBモデル 349ドルなので
80円/ドルだと大体、現行モデルと同程度なんですよねぇ。。。)
http://www.google.com/nexus/7/

さて、ディスプレイの高画素化、カメラ追加、そしてLTE対応されるわけですが
一番の興味はLTE化により高速化するのだろうか、ということ。
(日本のドコモLTEの環境で、という意味で。)

速くなるといいなぁ。

現行モデルはSIMフリーですが、3Gしか対応していないのでXiのSIMカードを
差してもLTE圏内でも、速度はそこそこ。

まあ、7インチは小さいとは言え、立った状態でタブレットを外で見るか?というと
実際にはそういうケースは無く、SIMカードは必ずしも必要無いなぁというのが
最近の私のモバイルスタイル。

GALAXY TAB 7.7 PLUSもSIM無し運用(WiFiのみ)ですから。

一番使うケースは地図などを使うケースでしょう。
でも、スマホ(GALAXY Note 2)などのように画面が大型化してきて
気軽に立った状態(移動時)では、スマホの方が自然で便利で楽。

そう考えると、売れ筋はやっぱり一番安い16GBモデルかな?

でもねぇ、高画素化したので、動画などもHDでなくFULL HD再生したい、
と思うと容量が絶対的に少ない。
だって、iPadだって64GBでもかなり厳しいなぁと最近思うので。。。

だから、SIMスロットよりもMicroSDカードスロットが欲しかったですね。

いずれにせよ、実機を見て、触って、進化を比べたいと思います。

では。

関連記事:
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7のスペック等の情報(ニュース)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)

Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)

【Sale】Amazon Kindle Fireが3,000円引き(タブレット)

そろそろ、新型モデルが発売?

3,000円引きのセールをやっています。

Amazon

Kindle_fire_sales

では。

目立ちたい人向けのケース?(ヌンチャク系iPhoneケース)

一見、キワモノかと思われますが、意外に便利かも。

ヌンチャク系iPhoneケース Trick Cover for iPhone 5
 (アスキーストア)

Main_7149

どういう風に使えるか・・・については以下の動画を参照ください。(YouTube

ヌンチャクと言えば、ブルースリーの"燃えよドラゴン"シリーズ(古い!)。
ちょっと、落ちてiPhone5が壊れないか・・・心配ですが。

iPhoneは色んなカバー、ケースがあっていいですね。

では。

バントの定義、についての疑問(高校野球)

高校野球も終わり、初出場の群馬前橋育英高校が初優勝を飾りました。

さて、今回、その前の準々決勝で花巻東の千葉選手の「カット打法」が
バントに当たるとして、審判に注意を受けた件について思ったことを。

高校野球特別規定:
バントとは、バットをスイングしないで、内野をゆるく転がるように意識的に
ミートした打球である。
自分の好む投球を待つために、打者が意識的にファウルにするような、

いわゆる“カット打法”は、そのときの打者の動作(バットをスイングしたか
否か)により、審判員がバントと判断する場合もある。

(規則6.05(d))

この件について、抗議がたくさんあったようです。
もちろん、「何でもっと早くに生徒(選手)に言わないんだ」とか
「準々決勝になるまで放置しておいて突然言われるのはかわいそう」とか。

本当にこの生徒は動揺して、自分のバッティングができず悔しかったと思います。

さて、問題なのは、「指導者が高校野球のルールを知らない」という点。
以前、調べたら、高校野球の特別ルールって結構あるんですよね。
こういう、定義があるなら、指導者は十分注意しておくべきだったという
気がします。

もう1点は、このバントの定義が非常に曖昧だということ。
定義、というのに「・・・と判断する場合もある」なんて曖昧過ぎませんか?

これじゃ、どうでも解釈できますよね?

こういう、規則、ルールというのは、もっと厳格かつ明確に規定しないと
意味がありません。

全国放送され、非常に関心の高い高校野球なのですから、なおのこと、
曖昧な解釈がされる定義は早急に見直しして、今回のような事例が起きない
ようにしてもらいたいものです。

では。

関連記事(外部リンク):
甲子園で話題となったルール問題を考える 周知徹底と運営の改善を
(Sports navi)

Ball

マイクロソフトに足りないものは?

含蓄に満ちた、面白い記事を見つけましたのでご紹介します。

最高のレストランを決める条件、そしてWindowsとMacの違い
 (WirelessWire News)

Tsurface
Windows 7もWindows 8も基本的な内部構造は変わらないのに、
インターフェイスの部分、つまり、ユーザが触れる画面、UIなどが
違うだけで、出来たものの評価が大きく変わる、という点。

せっかく、Windows 7など、デスクトップ用に使いやすかったUIを
タッチUI優先にして、却って使いにくくしてしまったWindows 8。

市場の評判は・・・もう言うまでもないですよね。

そして、自分にとって共感できたのは、Microsoftは何でもソフトに
"Windows"と命名する、という点。
あー、そういえば、Windows Phoneなんて、全然"Window"無いのに
あの名前。

アップルとの比較がまた、面白い。

レストランの良否とマイクロソフト、アップルの良否を対比させている点も
わかりやすいですね。

さて、近々発表されるWindows 8.1。
マイクロソフトの苦難の日々と、PC不況はまだまだ続きそうです。

頑張れ、マイクロソフト。

だって、PC売れないと電子業界はやっぱり活況にならないので。

では。

2013年8月22日 (木)

秋田書店問題について(つぶやき)

消費者アンケートの景品を偽っていたということで消費者庁より
指導を受けた出版会社の秋田書店。

もう、正直、このニュースを聞いた時、出版業界って「古い体質」、
コンプライアンスなんて言葉が存在しないんだろうなぁと思いました。

そんな今日、報道によると、この読者を騙す行為について上司に
相談した女性が、聞き入れられず、療養者となった状態で懲戒解雇
したとか。

再度びっくり。

真相はともかく、療養中の人は解雇できないのが労働法で決まっていたはず。
まさか、人事部はそんな基本的なことも知らなかったのかな?

なおも続いて、秋田書店側は、この女性が景品を着服したかのような
主張をしている点。

まあ、いずれにせよ、解雇した理由を公表することは、例え何であれ、
一つ間違えば名誉毀損になるのに。。。

先の労働法を遵守しなかった点や、景品法に反する行為といい、
全くお粗末な。。。

昔、漫画をよく読んだ記憶がありますが、いくらなんでも今回の件で、
ちょっと見る目が変わりましたねぇ。。。

早急に真相解明して、謝罪し、和解成立してもらいたいものです。

では。

モバイルルーター・プチレビュー(L-04D)

ふとしたことから小型LTEルータが欲しいと思いL-04Dを入手。
新製品が出て型落ちになったため、店頭ではゼロ円でも販売ですが
新品白ロム(中古)で約9,000円程。

いくつか気になった点がありました。

・電源(バッテリ)残量が不明
 これは、192.168.2.1でネット接続してルーターの設定画面に入っても同様。
 LED表示からも何%充電されているのか、知りたかったので残念。

・SIM(MicroSIM)カードの挿入にコツが要る
 バネが強いので、少しIC面を下にしながら押し付けてスライドさせないと
 入っていきません。
 最初、わからなくて苦労しました。

・LTE/3Gの切り替え制御ができない
 設定画面にない。
 LTEの感度が悪い場合、3G固定にしたいような設定ができません。

・アップデートができない、アップデートを手動にしても端末画面に表示が出る
 原因不明。
 LGのインストール用アプリ(ソフト)を入れ、ドライバーもインストールしたのに
 端末(L-04D)を認識しない。
 端末本体だけでのアップデートもできないようなので、最初のバージョンのまま。

・管理アプリの使い勝手が今ひとつ
 無線LAN関連の設定を変更すると1つの設定のたびに再起動が掛かる。
 本来なら1つの画面で保存して、最後に再起動で一回で済ませたいのですが。。。

速度は、最初1Mbpsを切る遅さ(IIJmio高速モバイル/D使用)でしたが、
それは時間帯が悪かったらしく、同SIMを入れたスマホ(Galaxy)でも同等でした。
翌朝確認したら10Mbps程度出ていました。
(その時、GALAXY S4は20Mbps近く出ていましたが。)

LTEが込み合う時間は、3GオンリーのHW-01Cの方が早い。
なので、先に書いたように、場所・時間でLTEを無効にする設定があれば
良かったのに。。。

LGはLTEに強いと聞いて、あえてファーウェイでなくてこっちを選んだのに。。。
まあ、最新機種でないので、今のモデルは違うのかもしれませんが
改良されているといいですね。

ただ、小ささ、軽さはMR01LNとは雲泥の差。
あっちは「据え置き」タイプだけど、L-04Dは「ポケットに入れられる」良さがあります。

では。

L04d_2

2013年8月20日 (火)

やっぱり問題。スマホ契約のわかりにくさ。

自分も同じ経験をしたので以下の記事には共感できます。

「お得」スマホで高額請求…代理店がもうかる訳 (読売新聞)

この例は、無料だと思っていたのが実は請求されるという例。
あと、よく思うのが、「実質ゼロ円」「実負担無料」という表示。
これと混同されやすいのが(めったにないけど)「一括無料」

前者は、「機種本体代金を通信料から分割して割り引く」というのが
本当の意味なのに、そう説明されていない。
だから、購入した時は「タダ」だけど、実際は分割払いが残る。

自分はもちろん、そういうカラクリ(=罠)を知っていて、一括購入して
(一括購入で大型家電量販店チェーンで買うとポイント分還元されるから)
毎月の支払い料金を安くみせかけています。
(通信料から分割分の本体料金が割引されるだけなんですけど。)

このトリックに初めてひっかかったのは、PHSのWillcom。
安いデータカードだったと思うのですが、中途解約したら残金があったという事例。
(まあ、それでも契約し続けるよりは安いと思って、損切りしたのですが。)

さて、もう1例紹介されているのが、無料という名目で契約させられる
フォトフレームや子供用の見守りケータイの類。
前も書いたけども、これって見せかけの契約数割り増しというとんでもない
(消費者に何のメリットもない)ただの宣伝。

もちろん、機種代金(またはフォトフレーム代金)が存在していて、それを
購入したことになり、途中解約しなければ2年くらいで、通信料から
割引されていくというもの。

もちろん、これも一括払いしましたが、1つ落とし穴が。
それは、「事務手数料」が取られること。
なので、最初の月の引き落としは、一括でスマホと上述の電話付きで
2契約となり、3,150*2=6,300円もの契約手数料が引き落とされました。

まあ、自分の不勉強を知ったということなのですが、これ
売上高一兆円企業のやることかしら???

では。

Softbank_2  image(本文とは関係ありません)

 

2013年8月17日 (土)

福知山の露天爆発事故(安全性)

酷い事故で、死者が出てしまいました。

上は、YouTubeにあった動画。 (URLはこちら

福知山の花火見物の露天から出火。
その後、爆発が起き、皆非難するという状況。

今日のニュースで重体だった44歳の方が亡くなったとのこと。

報道によると、自家発電用ガソリンが揮発して爆発したとのこと。

今回の事故で思ったことが3つあります。

1つ目は、露天をやっている人の安全意識。
2つ目は、花火のような大人数の集まる場合の安全性確保。
そして3つ目は、「ガソリンの扱いの危険性」について。

まず、露天商について。
これは、もう、いつも見ていて思うんですが、あれは無法地帯なのでしょうか?
保健所の調理師資格を持って食品を提供しているとは思えないのですが、
食中毒など問題にならないのが不思議なくらい。
当然、今回のような火を扱うことについての行政の指導があったとは思えません。

2つ目の大人数が集まる場所で、あのような危険物(ガソリン等)を使うことが
許可されているという現実。

3つ目は今回自分も初めて知ったのですが、ガソリンは揮発性が高く、
高温(夏で暑いですし)かつ容器の圧力が高い状態では空気中に気化して
容易に引火する危険性がある、ということ。

特に3番目の件は、ほとんどの人が知らないのでは?

消防法で決められた容器(よくガソリン携行用と書いてある赤い金属製の
容器がありますよね)にガソリンを入れた訳ですが、その時にその使い方
今回の場合だと、圧を下げる箇所の操作を知らなかったという点。

それにしても、今回の件、すぐに動画サイトなどに投稿され、その様子から
消防署の担当者が原因を分析できたというのは、現代っぽいなぁと。

以前だったら、原因特定までに相当時間が掛かったでしょう。
(人の記憶、証言を元に原因特定しないといけないから)
最初、地面に火が出たことと2回目の爆発の様子から、ガソリンが
気化して引火して爆発したと報告していました。

ガソリンってさすがに爆発する(自動車の原理はまさにそうですし)ので
そのエネルギーの凄さと危険を再認識しました。

再発防止はどうするのかな?

露天は怖いです。。。

では。

たまにはアナログ時計もいい(駅の時計)

デジタルな生活。
でも、たまにはこんなアナログ時計で癒されたい。

駅の時計(Google Playストア)

Station_clock_2

シンプル、だけど、いや、だから見やすい。
しかもこのウィジットは2x1のサイズなので場所をあまり取らないのが
お気に入りポイント。

こんな感じになります(GALAXY Note2にて)

Eki_no_tokei

日付などを確認するのに横に並べているのはデジタル時計。
でも、やっぱり、感覚的に時間を知るにはアナログの方が味がありますね。

上記写真では「緑」色を選択していますが、オレンジ、白なども選択できます。

iOSのスイス駅時計のようなデザインもいいですが、いかにも「駅の時計」
というデザインが、ダサかっこいい、という感じでしょうか。

気分転換にウィジットを設置できるAndroidならではの楽しみです。

では。

基本の「き」。KindleとGoogleアカウントについて(Kindle Fire HD)

更新が遅れてすみません。
(メインPCのメンテのため・・・書くと長いのですが・・・更新できませんでした。)

Image

さて、今回、Amazon Kindle Fire HD関連でご質問を受けまして、
それで改めて、「Kindle Fire HD」と「Googleアカウント」について
色々考えさせられたので、それについて書きます。

(あまりにも基本的なことなので、Android端末を使いこなしている方は
読み飛ばして結構だと思いますが、ご了承願います。)

ご質問の内容は簡単列記いたします。
・Kindle Fire HDでカレンダーアプリ「ジョルテ」を利用してGoogleカレンダーと同期したい
・同期ができない

同期できないケースとしてよくあるのは以下の通り
・端末の「設定」で省電力設定などにより「アカウントの同期」がOFFになっている
・アプリ「ジョルテ」側の同期設定に不備がある

それに対するお返事は、
・Googleアカウント、パスワードの設定がわからない
というものでした。

Googleカレンダーとジョルテを同期されたいという趣旨のご質問でしたので
てっきり、Googleアカウントをお持ちになり、すでにGoogleカレンダーを
使っている方かと思ったのですが、上記の回答より、そうでないのかな?
と思ったのです。

さて、ここが重要なのですが、
Amazon Kindle Fire HDはベースがAndroid OSですが、別のOSでして
Googleアカウントが見えない(無くても使える)設計思想で作られています。

ですので、Android端末を使ったことが無い場合や、Googleアカウントに
なれていない(=使われていない)方でも使える設計になっているはず
です。

なので、私がやったような、イレギュラーなアプリインストールなど、
本来、Amazonの想定していない使われ方に対して、Amazon側のフォローは
十分で無い可能性があります。


さて、では、どうやれば使えるか?

手順は当然のことですが、Googleアカウント(=Googleメールアドレス)の
取得から始まります。

手順:
以下のページにアクセスし、必要な情報を入力してメールアドレス、
つまりGoogleアカウントを取得します。

新しい Google アカウントを作成 (公式サイト)
https://accounts.google.com/SignUp?hl=ja

Morethan

くどいようですが、ここで取得したメールアドレスがGoogleのアカウント、
パスワードになります。

そして、Androidの場合、各種データ(アプリ含む)の管理(=オンラインでの
ひも付け情報、つまり個人特定のユニークな、個別の管理情報)として
このGooleアカウント(=メールアドレス)を使って認証しています。

Takeitwithyou

なおついでに書くと、iOS(=iPhone、iPad、iPod touch、iCloud等)は
別にGoogleアカウント(メールアドレス)でなくても、他のアカウント
(Yahooや、niftyなどのメールアドレスでもOK)になっています。

Googleのメールアドレス(xxx@gmail.com)とパスワードが取得できたら
端末の「設定」メニューの「アカウント」欄にGoogleアカウントを設定すれば
完了です。

普通、純粋なAndroid端末(GALAXY,、XPERIA、Nexus 7など)をご利用なら
全く問題ないことなのですが、Kindle Fire HDで初めてタブレットを使われる
人には理解できないことなのは、当然なことです。

そういう訳で、この手の端末の仕組み(紐付けの仕組み)がブラックボックスに
なって、「どうやって管理しているか?」を意識されないと、理解できないのは
仕方ないこと。

そう、まだまだ、電子書籍、タブレット端末は、難しいのです。

そんなことを思いました。

ご質問された方、理解できたでしょうか?
正直に書きますと、Amazon Kindle Fireは電子書籍です。
アプリをメインに使いたい、という方は素直にGoogle Nexus 7など
普通にAndroidマーケット(=Google Play)の使える端末をおすすめします。

市販の初心者向け手順書も豊富に出版されていますので。

では。

関連記事:
基本の「き」。KindleとGoogleアカウントについて(Kindle Fire HD)

Kindle Fire HD使いこなし法(FAQ/ヘルプ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第1回:アプリの追加)
Kindle Fire HD使いこなし法(第2回:動画/音楽関連)
Kindle Fire HD使いこなし法(第3回:電源ボタン)
Kindle Fire HD使いこなし法(第4回:メール)
Kindle Fire HD使いこなし法(第5回:お勧めを非表示にする)

Kindle Fire HD使いこなし法(第6回:カレンダー/予定表)
Kindle Fire HD使いこなし法(第7回:バッテリ残量アプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第8回:タスクキラー)
Kindle Fire HD使いこなし法(第9回:ウイルス対策)
Kindle Fire HD使いこなし法(第10回:ブラウザ・アプリ変更)

Kindle Fire HD使いこなし法(第11回:ユーザ辞書登録)
Kindle Fire HD使いこなし法(第12回:Dropboxを使う)
Kindle Fire HD使いこなし法(第13回:NHKラジオやCNNを聴く)
Kindle Fire HD使いこなし法(第14回:Googleマップ・アプリを使う)
Kindle Fire HD使いこなし法(第15回:スクリーン・キャプチャー)

Kindle Fire HD使いこなし法(第16回:アプリマーケット)
Kindle Fire HD使いこなし法(第17回:Radiko)
Kindle Fire HD使いこなし法(第18回:Adobe Flash Player)
Kindle Fire HD使いこなし法(第19回:Google Earth)
Kindle Fire HD使いこなし法(第20回:Google Play Music)

Kindle Fire HD使いこなし法(第21回:Google翻訳)
Kindle Fire HD使いこなし法(第22回:ニコ動を見る)
Kindle Fire HD使いこなし法(第23回:2chリーダー・アプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第24回:楽天Koboアプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第25回:WiFi Analyzer)

Kindle Fire HD使いこなし法(第26回:YouTube動画ダウンロード)
Kindle Fire HD使いこなし法(第27回:天気アプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第28回:お気に入りの並べ替え)
Kindle Fire HD使いこなし法(第29回:English Podcast)
Kindle Fire HD使いこなし法(第30回:フリーズ対応)

Kindle Fire HD使いこなし法(第31回:radiko公式対応)
Kindle Fire HD使いこなし法(第32回:ジョルテカレンダー)
Kindle Fire HD使いこなし法(番外編:Google日本語入力は不可?)

Kindle Fire HD注意点(お気に入り登録)

Nexus 7とKindle Fire HDのブラウザ表示比較(タブレットのフォント)
純正カバーレビュー(Amazon Kindle Fire HD)

Amazon Kindle Fire HDレビュー(ハード編)
Amazon Kindle Fire HDプチレビュー(ファーストインプレ)
Kindle Fire HDは買いか?(スペックと動作レビュー)

2013年8月12日 (月)

新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)

日本発売が待ち遠しい新型Google Nexus 7ですが、レビュー記事があったので
読んでみました。

グーグルの新型「Nexus 7」レビュー--「Android 4.3」搭載、7インチタブレットの決定版
(Cnet日本版)

35035097_001

興味深いのは、
「タブレットのカメラが本当の価値を提供することがあるのか? 」
というコメントで、実際自分もそう思います。

この手のデバイス(タブレット)を所有する人は、スマホなど併用しているはず。
だとしたら、より高性能で小型で撮影しやすいスマホで撮影するはず。

今回のモデルは、結局、高解像度化されたモデルと言えそう。
やや値上がりしていますが、この解像度、そして駆動時間の増加、
本体の軽量化は買い換えにも、初めての購入の選択肢としても
魅力的です。

私は、Google Nexus7がiPad WiFiに勝っているのは、価格もそうですが
NFCとGPSを内蔵している点だと思っています。

GPS付きのiPad Cellularモデルというのもあるのですが、キャリア契約必要
なのと(注:海外SIMフリー版除く)、WiFiモデルよりも一層高くなる価格がネック。

Nexus7はGoogleなのでもちろんGoogle Mapを完全サポートするのも強み
最新版更新はAndroidの方が早いはず。

早く、日本販売が開始されるといいのですが。。。

では。

関連記事:
Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)
Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Nexus 7のスペック等の情報(ニュース)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)

Nexus_7_usa

2013年8月11日 (日)

お勧め関数電卓はコレ(iPhone, Android)

色々なアプリを入れてきましたが、関数電卓アプリ(と言うか電卓アプリ)の
個人的お気に入りはコレ。

関数電卓 Panecal

Panecal

最初、Androidの無料版を使ってきましたが広告表示が鬱陶しく感じて
有料版を購入。
本物の電卓を買うと思えば安いものかと。

この電卓の良さはデザインが本物の電卓っぽい点。
そして、何よりも、計算履歴がディスプレイ上に残る点。

これ、意外に便利。

例えば、GALAXY S4 (5インチディスプレイ)とGALAXY Note2 (5.5インチディスプレイ)
の差は面積比でどのくらい違うか、を計算する場合。

S4、Note2の方はメジャーで測ると対角の長さはそれぞれ12.5cm、14cm。

S4の面積は12.5^2(12.5の二乗)、Note2は14^2(14の二乗)。
それぞれの面積を計算後に、割り算すると約1.25倍Note2が広いと判明します。

Panecal_plus_1  Panecal_plus_2

こういった計算をメモることなく、端末上でさくっとできる点が便利。

また、基数変換(16進:HEX、など)も簡単にできるのでエンジニアにとって
スマホと関数電卓の両方持ち歩く手間が省けます。

また、地味ながら、3桁区切り( , )も設定可能なので、百万も1,000,000という
表示をしてくれるのが見やすい。

iOSの場合、最初このアプリが検索でヒットしなくて(Calcで検索したため)、
他のアプリを試したのですが、上記機能のどちらかだけ、みたいなものばかりでした。

「電卓」と日本語検索するとヒットして、初めてiOSでも対応されていると知り、
早速ダウンロード。
使い勝手は同じでイイ感じ。

広告有りの無料版がありますので、お試しで(しかも期間制限無し)使って
みてはいかがでしょうか?

では。

2013年8月10日 (土)

悪質で詐欺まがいの行為(太陽光発電)

久しぶりに詐欺関係の記事を書きます。
(本当は書かない方が平和でいいんですけど・・・ねぇ)

今回は白ロムでは無くて、「太陽光発電」

Image

まずは以下の記事をお読み頂けると幸いです。

超慎重派の私がうっかりハンコを押してしまった、太陽光発電訪問販売の巧妙な手口

この方、相当お怒りのご様子で、自分でドメイン名を取得されてこの記事を
書かれているのが凄い。

要約しますと、
・太陽光発電 285万円の詐欺まがいの契約をさせられた
・その経験を元に、Yahoo知恵袋にて回答した
・上述の太陽光発電の業者がYahoo経由で回答削除依頼と個人情報の
 公開を申し出てきた

ということ。

この中で記述されていますが、Yahoo知恵袋では、IDを幾つも取得して
自作自演回答ができます。

(過去記事をご参照ください。 →こちら

Ychie

つまり、クチコミのフリをして、良い評判を作ることが簡単にできる、ということ。

しかも、今回、悪質なのは、業者が自分の悪い評判(=本当の姿)を公開
されたことにより、検索順位に悪い評判が上位に来て、それを理由に
損害賠償ということを言い訳に、回答削除を申し出て許可された、と言う事実。

皆様、くれぐれも知恵袋やクチコミ評判であまりにも偏りのある場合には
十分気をつけましょう。

Googleは最近SEO対策として、検索アルゴリズムを変えたそうです。
Yahooはどうか知りませんが、とにかく、ネット時代、本当の情報発信には
お金(=自分のドメイン取得、など)が掛かるということなのかもしれないなぁ、
と感じました。

では。

関連記事:
詐欺サイト情報

追伸:
今日、ヤマダ電機に行ったら、トイレに太陽光発電設置の広告が!
何と、200万円(しかも、工事費等抜き)。
10年でペイさせるとしても年20万円。
ざっくり月2万円程発電によって利益を出さないと儲からない計算。

なのに、最近なぜだか、太陽光発電のパネル設置がされた家、
多く見かけるようになりましたよねぇ。。。

太陽光発電の効率はカタログスペックが出ることはないそうです。
(まるで、某高速インターネットサービスの様です。)
理論値に対し、天候による効率低下、また、メインテナンス状態に
よる受光能力の低下が大きいからです。

そもそも、鳥などは、反射するもの=水面だと思って、糞をする
という説もあるので、太陽光パネルってどうなんだろう、といつも
思います。

ではでは。

Yamada

関東でも暑い館林にて40.1℃(猛暑、異常気象)

あづい・・・

47degree

NHKの昼のニュースでも紹介されていた群馬県館林市

ここは、つつじが岡公園で有名な観光地。

Tatebayashi source

しかし、夏は凶暴な街へと変貌します。。。

今日の気温は最高気温40.1℃だったようです。sun

上の写真は、ちょっと駐車した後、クルマに戻って温度計を見た様子。
実は、最初48℃だったんですが、スマホで撮ろうとしたら1℃下がっていました。

あづい。。。

皆様、熱中症にはお気を付け下さい。

では。

追記:
こんな高温状態になるので、夏場に電子機器(スマホなど)をカバンに
入れたまま、車内に放置するのは厳禁ですね。

通常、民生品なんて上の温度規定は35℃くらいまでですから。
そう、この環境下でスマホ使うのは、結構、リスキーなことなんです。


ではでは。

Heat_alarm

最近元気無い?(ヤマダ電機)

アベノミクスの恩恵は?

<東証>ヤマダ電が大幅続落 4~6月期は38億円の営業赤字

Yamada_denki

(日経より)

Stock_prices

株価値下がり率ランキングで1位。

中国からの撤退費用など赤字要因があった模様。

液晶テレビの反動で売り上げ減、とよく言われますが、白物家電は好調。
それよりも、最近、ヤマダ電機ってよくわからない。

埼玉北部は、以前沢山あった店舗を閉鎖してきたのに、ここ最近は
加須、羽生、行田という具合に、似たような場所に出展ラッシュ。

先日、8/2には行田店もオープンしましたし。

ヨドバシカメラが始めた店舗でネット価格との比較に応じるというサービス、
ヤマダ電機もやり始めたみたい。

でも、交渉って面倒なので、「だったら最初からネットで買うなぁ」というのが
個人的意見。

電器店なのに、雑貨、食料品など狭い店舗に中途半端に置いてあったりして
コンビニを目指しているのかな?と思う事も。

そうかと思えば、住宅関連(エスバイエル)と提携したりして太陽光発電で
需要を取り込もうとしているのかな?

でも一番行かなくなったのは、あのスロットマシンによるポイントが改悪されて
魅力が無くなった頃からかなと思います。

最近はめっきり人が少なく、寂しいヤマダ電機です。。。

Award
ヤマダ電機HPより

(日経の顧客満足度ではかなりランクが低かったようだけど・・・?)

Yamada1  source

2013年8月 7日 (水)

早くもiOS 7 beta 5がリリース

ついこの前beta 4にアップデートしたと思ったのに、今日、もうすでにbeta 5が
リリースされています。

Ios_7_beta_5

ちなみに、動作不安定だったbeta 3ですが、beta 4になってかなり安定してきて
アプリが落ちることはなくなりました。

beta 5にも更に期待したいところです。

では。

関連記事:
iOS7 beta版を開発者登録無しでインストールする方法(Apple iPhone)
iOS7 beta版:起動までの様子(Apple iPhone)
iOS7 betaプチレビュー(ミュージック編)
iOS7β版はまだまだ不安定(Apple iOS)
ロック画面とアプリアイコンの様子(iOS7 beta4)

メンタルヘルスの新常識?(うつ、適応障害)

今日、ちょっと変わった記事を見かけたのでメモ。

【メンタルヘルス】 陥りやすい5つの「誤解」/山本晴義 
(Yahooニュース・『THE21』2013年7月号)

2013_07

〔誤解〕その1 ――「心の病」になるのは弱い人間だからだ
◇新常識◇頑張りすぎる人のほうが、心のトラブルに陥りやすい

〔誤解〕その2 ――疲れたら「週末」にゆっくり休むといい
◇新常識◇休日も平日と変わらないリズムで過ごしたほうがいい

〔誤解〕その3 ――身体を休めれば心も元気になる
◇新常識◇「心の疲れ」は、身体を動かすことで解消できる

〔誤解〕その4 ――部下の悩みを聞くには「飲みニケーション」がいい
◇新常識◇メンタルに関する相談は業務時間内で行なおう

〔誤解〕その5 ――メンタルに問題を抱えた人に「頑張れ」は禁句
◇新常識◇「適度に、適当に頑張ろう」とアドバイスをしてもいい

言われてみれば、確かにその通りの事ばかり。
でも、気分がウツっぽくなると、そういう「正常な判断」ができなくなります。

ですから、このように、ちょっと心が疲れたな、と思ったら上記チェック項目に
目を通して、気付くのが大切かと。

暑くなったり、急に涼しくなったり、冷房の部屋から外の暑さへの移動など
自律神経が乱れやすいのが夏。

心の健康に気をつけたいものです。
(パソコン中毒、ネット中毒にも気をつけないと!)

では。

関連記事:
心と体

2013年8月 6日 (火)

写真回転ソフトが便利!(iPhone、Windows)

iPhoneで写真撮影し、そのファイルをWindows PCで確認すると向きが
90度反転していること、よくあります。

まぁ、そんなものかなぁ、と思っていたのですが、便利なソフトがあることを知りました。

iPhoneで撮った写真の向きを自動修整してくれるフリーソフト”azure_automatic”
(EeePCの軌跡)

いつも読んでいる上記のブログにソフトが紹介されていました。

早速、インストール。

JPEGファイル回転自動処理版 azure automatic (Vector)

ダウンロードすると、Readme.txtと実行ファイル(exe)の2つが出来ます。
実行ファイルの方をダブルクリックして起動。
ドラッグ&ドロップで写真を自動で向きを変更してくれます。

仕組みはどうなっているのかな、と思ったら、どうやら写真に位置情報
(上下方向?)があるらしく、その情報に基づいて、回転させているらしいです。

どうもWindowsには嫌われている(いやAppleがWindowsを嫌っている?)ようです。

まあ、とにかく、このアプリは便利。

あー、動画も同じように変換できるアプリないかなぁ・・・
よく、180度反転(上下逆)になっていることがあるので。

では。

結局、GALAXY S4は買いか?(docomo SC-04Eレビュー)

入手してから、暫く動画を見たり、色々使ってきましたので
私なりに、「結局、GALAXY S4は買いなのか?」について書こうと思います。

その前にこんな記事が。

Xperiaの半分しか売れなかったGALAXY――ツートップの差はなぜ開いたのか?
(Business Media 誠)

ライターは神尾寿さん。
有名な人ですね。

的を得ている、自分と意見が同じだなぁと思ったのは、ハイスペックという点と
防水機能が無い点がGALAXYのネックだったというところ。

GALAXY S → GALAXY S2と変更した頃は動作スペックの向上は明らかでした。
動作のきびきび感、画面の画質向上。
当時、日本メーカーはまだスマホ開発に遅れていました。

そして、現在。

SONYのようにブランド力、デザイン力があり、日本人好みの防水機能を備え、
かつ、安価で適度な大きさ。

Xperia A(SO-04E)は売れるべくして売れたと言えそうです。

GALAXY S4は、日本人向け仕様(特に防水)未対応、ストラップホール無しという
実につまらないと思われる部分だけど、重要な機能差で負けています。

それを補うはずのハイスペックも、あの小型(5型)ディスプレイでは解像度が
FHD(フルハイビジョン)であってもそんなに差を感じられません。

独自の「スマートステイ」などの機能では日本人にアピールできません。

そして、最大の問題がイメージ。
韓国という国と日本との関係が微妙になってきた昨今。
GALAXYを持っている=韓国を応援している、と誤解されていじめられるかも
しれません。

ということで、今なら、日本メーカーの物でいいと思います。

GALAXY S4自体はいいマシンです。
バッテリの持ちはいい、カメラ性能のアップしているし、もちろんFULL HD動画
(1080p)もカクツクことなく、再生できるのは圧巻です。

ただ、もう、そういうこと(動画鑑賞など)は小型タブレットで代用できるので
今後のスマホは今のiPhoneのような小型タイプで十分だと思えます。

話が変わりますが、GALAXY Note2(SC-02E)はいいです。
たった0.5型大きいだけですが、視認性は別世界。
それでいて、7インチタブレットと違い、ポケットにも入る大きさ。

どちらかと言えば、こっちの方が面白いマシンです(個人的には)。

では。

関連記事:
ドコモツートップGALAXY S4 SC-04Eファーストインプレ(レビュー)
ドコモツートップGALAXY S4 SC-04Eセカンドインプレ(レビュー)
意外に便利なNFC付きおサイフ機能(Galaxy S4 SC-04Eレビュー)

2013年8月 4日 (日)

AQUOS PADプチレビュー(SH-08E)

ドコモからシャープ製の7型タブレットAQUOS PAD (SH-08E)が発売されました。
実機があったので、見てきました。

Image

第一印象。
液晶がめっちゃくちゃ、綺麗
いやー、凄い。
スペックはワイドUXGA(1920×1200ピクセル、323ppi)。

何だろう、深みのある色と言う印象。
最近、5インチのスマホも高解像度の物が多いですが7インチサイズくらい
大きい方がその良さがよくわかります。

参考:
GALAXY S4 SC-04E 1920×1080ピクセル 441ppi
Xperia Z SO-02E 1920×1080ピクセル 441ppi

おまけに話題のIGZOディスプレイなので脅威の駆動時間。

【レビュー】AQUOS PAD SH-08E (Impress Watch)
Igzo

実使用時間(って何だろう?) 約81.3時間

まあ、スマホと違い、タブレットの場合、それほど駆動時間がシビアでは
無いとは思いますが(=電話待ち受けなどの必要性が低いから)、
それでも立派なスペック。

第二印象
意外に持ちにくい。

片手で持とうとすると、なぜか、手に余る。
スペックは 横幅:107mm 厚さ:約10mm(最厚部)

参考:
iPad mini 横幅:134.7mm 厚さ:7.4mm
Nexus 7(旧型モデル) 横幅:120mm 厚さ:10.45mm

AQUOS PADの方がスペックから比較すると絶対に持ちやすいはずなんですが
つるつるとした樹脂の素材のせいなのか、軽くラウンドしている背面の
形状のせいなのか、ちょっと予想外でした。
でも慣れの問題かもしれません。

その他:
話題になっていないのか、人が居なかった。。。
シャープもドコモも、もっと宣伝すべきだと思いました。

これ、意外にいいかもしれませんよ。
ちなみに、フルセグ対応、防水もしっかり確保。
隙がないのでシャープの本気度が伝わってきます。

某メーカ(サムスン)のように広告費で売り上げを増やす、という
台所事情ではないにせよ、これはもっともっと宣伝してくれればなぁ。

あ、ちなみに一括購入額は8万円を超えていました。 orz
幾ら何でも、高すぎ。。。

価格はネックかも。

では。

Image_2

2013年8月 3日 (土)

ふと見ると、みんなスマホを触っている電車内(つぶやき)

本当に、それは異常な光景でした。

何人もの人が同じデバイス(iPhone5)を同じ高さで持ち、同じ様に触っている光景。

みんな、ゲームしたり、SNSやっているのかな?

自分の場合、電車の中ではせいぜい「乗換案内アプリ」や「マップ」を開く程度。
あとは、音楽を聴くくらいで、あの電車の動く空間で小さなスマホの画面を
注視すると、凄く疲れるのでやらないですねぇ。

以前、ガラケーの頃と同じような風景が今、スマホに変わっています。

それにしても、ここ最近のスマホ率の広がりは異常。

クルマの助手席の女性がスマホをいじっている、というのに薄気味悪さを
感じるのは自分だけなのでしょうか?
(運転している彼氏が可哀想。。。)

せっかく、外に出ているのに、インターネットやスマホの空間(=仮想空間)
に引きこもること、ないのに。。。

普段、会社でずーーっとPCを使って仕事したりしている身にとって、
暑いけど、せっかく外出しているのですから風景を見たりしたいものです。

では。

画像:
イメージ (Google)

2013年8月 1日 (木)

また出た、怪しい事故(GALAXY S4で全焼?)

この記事を読んで、本当にGALAXY S4が原因だと思う人っているんだろうか?

Galaxy S4で充電しながらゲームをしていると突然炎上、家が全焼する結果に(Gigazine)

20130727_185711_460
三星Galaxy S4爆炸?火:烈?焚屋,夫妻?死 - 三星S4爆炸,Galaxy S4,三星手机爆炸 - IT之家

あのねぇ、あの小さなスマホのバッテリ容量
こんな事故になる?

実は、蓄電池が焼損した事故というのを見たことがありますが、それは
確かに本体が激しく燃焼していましたが、それでもその本体だけで済んでましたよ。

確かにバッテリですから、爆発事故が無いとは言い切れないでしょうが、
そのエネルギーが導火線となって、他の物が激しく燃焼するようなことが
無いとこんなことにはならない。

と、普通は思うのでしょうけど、これがスマホの設計問題という意見もあったりして
ちょっとびっくり。

あるとしたら、部品の不具合でしょうけど。

前にも書いたけど、中国の安全性ってどうなっているんでしょうね?
これだけひどいということは、どこも保護回路(ブレーカー)が作動しないで
大電流が家に流れた(漏電)の可能性の方が高いでしょう。

さもありなん。

日本だったら、どこかでショートしたらブレーカーがトリップして終わり。
電器機器(電源アダプタ等)もPSマークなどの安全認証取れているので
激しく焼損にまでは至らないのに。

第一、何百万台も出荷していて、どうして中国だけ事故が起きる?
もしかしたら、偽物のGALAXY S4だったのかも。。。

では。

関連記事:
今度はGalaxy S4にて事故(安全性)


ロック画面とアプリアイコンの様子(iOS7 beta4)

まずはロック画面。(以下全てクリックで拡大表示されます)

1_lock

下からスワイプするとコントロールセンターが表示されます。
(なお、「設定」メニューにてロック時に表示/非表示を選択可能です。)

2_control_center

下の4つのアイコンは見ての通り「懐中電灯」「時計」「電卓」「カメラ」
カメラ用のフラッシュをライトに使うとは。。。
(LEDは熱の問題があるので、本来は長時間使わない方がいいのに。)

上の方からスワイプすると「通知センター」が現れます。

3_info

最初の画面から左にスワイプするとパスコードエントリー画面へ。

4_passcode_entry

緊急電話のイメージはこんな感じ(下図)。

5_emergency_call
さて、ここはキャンセルして前のパスコード入力をしてロックを解除。
ロック解除後の「コントロールセンター」は、トランスペアレント(透過)になります。
こんな感じです。
6_control_center_after_lock_off

新しい電卓アプリ。

7_calc

時計。

8_clock

アップル標準のアプリアイコンの一部。

9_new_icons

ボイスメモもすっかりイメージが変わって別アプリになっています。

10_voice_recorder
リマインダーアプリ。

11_reminder

ニューススタンドも大きく変わっています。

12_newsstand

最後に他のアイコンも。

13_apple_icons

使ってみると、beta4はbeta3よりは安定していて、今日はまだ
アプリが落ちたりしていません。

また、実際に使ってみると、もう今までのiPhoneがとても古く感じられます。
恐るべき、デザイナーのジョナサン・アイブ。

もう、Androidとは別世界という感じを受けますね。

では。

関連記事:
iOS7 beta版を開発者登録無しでインストールする方法(Apple iPhone)
iOS7 beta版:起動までの様子(Apple iPhone)
iOS7 betaプチレビュー(ミュージック編)
iOS7β版はまだまだ不安定(Apple iOS)
早くもiOS 7 beta 5がリリース

Android 4.3でMX動画プレイヤーが動作せず→対応されました(Nexus 7)

何ということでしょう。

昨日アップデートされたNexus 7のAndroid 4.3。
新機能は?
調べると、どうもアプリのアクセス制限のようなもの、つまりマイナーアップデートの
ようでした。

それよりも問題なのは、鉄板動画アプリである「MX動画プレイヤー」が動作しなく
なっていること。

新しいNexus 7はアメリカでは既に入手可能ですが、せっかく画素数が増えて
動画再生マシンとしての魅力も増えたのに、こっちのOSもAndroid 4.3。

うーむ、マイナーチェンジのようで、結構、難しいのね。

まあ、メジャーアプリなので対応を待ちましょう。。。

では。

Android_version_info

Mx_video_player_error_2

追記:2013/8/2
早速バージョンアップされてAndroid 4.3に対応されました!


Mx_player

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ