« やっぱり問題。スマホ契約のわかりにくさ。 | トップページ | 秋田書店問題について(つぶやき) »

2013年8月22日 (木)

モバイルルーター・プチレビュー(L-04D)

ふとしたことから小型LTEルータが欲しいと思いL-04Dを入手。
新製品が出て型落ちになったため、店頭ではゼロ円でも販売ですが
新品白ロム(中古)で約9,000円程。

いくつか気になった点がありました。

・電源(バッテリ)残量が不明
 これは、192.168.2.1でネット接続してルーターの設定画面に入っても同様。
 LED表示からも何%充電されているのか、知りたかったので残念。

・SIM(MicroSIM)カードの挿入にコツが要る
 バネが強いので、少しIC面を下にしながら押し付けてスライドさせないと
 入っていきません。
 最初、わからなくて苦労しました。

・LTE/3Gの切り替え制御ができない
 設定画面にない。
 LTEの感度が悪い場合、3G固定にしたいような設定ができません。

・アップデートができない、アップデートを手動にしても端末画面に表示が出る
 原因不明。
 LGのインストール用アプリ(ソフト)を入れ、ドライバーもインストールしたのに
 端末(L-04D)を認識しない。
 端末本体だけでのアップデートもできないようなので、最初のバージョンのまま。

・管理アプリの使い勝手が今ひとつ
 無線LAN関連の設定を変更すると1つの設定のたびに再起動が掛かる。
 本来なら1つの画面で保存して、最後に再起動で一回で済ませたいのですが。。。

速度は、最初1Mbpsを切る遅さ(IIJmio高速モバイル/D使用)でしたが、
それは時間帯が悪かったらしく、同SIMを入れたスマホ(Galaxy)でも同等でした。
翌朝確認したら10Mbps程度出ていました。
(その時、GALAXY S4は20Mbps近く出ていましたが。)

LTEが込み合う時間は、3GオンリーのHW-01Cの方が早い。
なので、先に書いたように、場所・時間でLTEを無効にする設定があれば
良かったのに。。。

LGはLTEに強いと聞いて、あえてファーウェイでなくてこっちを選んだのに。。。
まあ、最新機種でないので、今のモデルは違うのかもしれませんが
改良されているといいですね。

ただ、小ささ、軽さはMR01LNとは雲泥の差。
あっちは「据え置き」タイプだけど、L-04Dは「ポケットに入れられる」良さがあります。

では。

L04d_2

« やっぱり問題。スマホ契約のわかりにくさ。 | トップページ | 秋田書店問題について(つぶやき) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ