« モバイルルーター・プチレビュー(L-04D) | トップページ | マイクロソフトに足りないものは? »

2013年8月22日 (木)

秋田書店問題について(つぶやき)

消費者アンケートの景品を偽っていたということで消費者庁より
指導を受けた出版会社の秋田書店。

もう、正直、このニュースを聞いた時、出版業界って「古い体質」、
コンプライアンスなんて言葉が存在しないんだろうなぁと思いました。

そんな今日、報道によると、この読者を騙す行為について上司に
相談した女性が、聞き入れられず、療養者となった状態で懲戒解雇
したとか。

再度びっくり。

真相はともかく、療養中の人は解雇できないのが労働法で決まっていたはず。
まさか、人事部はそんな基本的なことも知らなかったのかな?

なおも続いて、秋田書店側は、この女性が景品を着服したかのような
主張をしている点。

まあ、いずれにせよ、解雇した理由を公表することは、例え何であれ、
一つ間違えば名誉毀損になるのに。。。

先の労働法を遵守しなかった点や、景品法に反する行為といい、
全くお粗末な。。。

昔、漫画をよく読んだ記憶がありますが、いくらなんでも今回の件で、
ちょっと見る目が変わりましたねぇ。。。

早急に真相解明して、謝罪し、和解成立してもらいたいものです。

では。

« モバイルルーター・プチレビュー(L-04D) | トップページ | マイクロソフトに足りないものは? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ