« 関東でも暑い館林にて40.1℃(猛暑、異常気象) | トップページ | お勧め関数電卓はコレ(iPhone, Android) »

2013年8月10日 (土)

悪質で詐欺まがいの行為(太陽光発電)

久しぶりに詐欺関係の記事を書きます。
(本当は書かない方が平和でいいんですけど・・・ねぇ)

今回は白ロムでは無くて、「太陽光発電」

Image

まずは以下の記事をお読み頂けると幸いです。

超慎重派の私がうっかりハンコを押してしまった、太陽光発電訪問販売の巧妙な手口

この方、相当お怒りのご様子で、自分でドメイン名を取得されてこの記事を
書かれているのが凄い。

要約しますと、
・太陽光発電 285万円の詐欺まがいの契約をさせられた
・その経験を元に、Yahoo知恵袋にて回答した
・上述の太陽光発電の業者がYahoo経由で回答削除依頼と個人情報の
 公開を申し出てきた

ということ。

この中で記述されていますが、Yahoo知恵袋では、IDを幾つも取得して
自作自演回答ができます。

(過去記事をご参照ください。 →こちら

Ychie

つまり、クチコミのフリをして、良い評判を作ることが簡単にできる、ということ。

しかも、今回、悪質なのは、業者が自分の悪い評判(=本当の姿)を公開
されたことにより、検索順位に悪い評判が上位に来て、それを理由に
損害賠償ということを言い訳に、回答削除を申し出て許可された、と言う事実。

皆様、くれぐれも知恵袋やクチコミ評判であまりにも偏りのある場合には
十分気をつけましょう。

Googleは最近SEO対策として、検索アルゴリズムを変えたそうです。
Yahooはどうか知りませんが、とにかく、ネット時代、本当の情報発信には
お金(=自分のドメイン取得、など)が掛かるということなのかもしれないなぁ、
と感じました。

では。

関連記事:
詐欺サイト情報

追伸:
今日、ヤマダ電機に行ったら、トイレに太陽光発電設置の広告が!
何と、200万円(しかも、工事費等抜き)。
10年でペイさせるとしても年20万円。
ざっくり月2万円程発電によって利益を出さないと儲からない計算。

なのに、最近なぜだか、太陽光発電のパネル設置がされた家、
多く見かけるようになりましたよねぇ。。。

太陽光発電の効率はカタログスペックが出ることはないそうです。
(まるで、某高速インターネットサービスの様です。)
理論値に対し、天候による効率低下、また、メインテナンス状態に
よる受光能力の低下が大きいからです。

そもそも、鳥などは、反射するもの=水面だと思って、糞をする
という説もあるので、太陽光パネルってどうなんだろう、といつも
思います。

ではでは。

Yamada

« 関東でも暑い館林にて40.1℃(猛暑、異常気象) | トップページ | お勧め関数電卓はコレ(iPhone, Android) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

詐欺情報」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ