« Xperia Z1 Japan Premierに行ってきました(SONYストア銀座) | トップページ | iPhone 5cファーストインプレッション(プチレビュー) »

2013年9月29日 (日)

【実験】iPhone5 iOS7+「r-sim7+(SIM解除)」+「IIJmio SIM」で動作しました

iPhone5 iOS7+「r-sim7+」+「IIJmio SIM」の組み合わせ、
苦労しましたが、動作したので忘れないようにメモします。

Rsim7

参考にしたのは以下のサイト。

au iPhone 5をSIMロック解除アダプター「R-SIM7+」を
使いドコモで使ってみました。できない時の対処方も


コツ:
①APN(IIJmio)の設定プロファイルをメール添付でiPhoneに送付しておく。
 IIJmio 高速モバイル/D iOS APN構成プロファイル(てくろぐ)

②iPhoneの設定にて「Face Time」「メッセージ(SMS)」機能をOFFする

③画面ロックしないようにパスワードロックを解除する

④最初のアクティベーション(SIMロック解除)時は「データ通信」をOFFする

⑤「設定」→「一般」→「キャリア」表示が出たら、自動→手動にして待つ。
 数分でソフトバンクとNTT DOCOMOが出たら、NTT DOCOMOを選択。

⑥ローミングの設定
 音声通話ローミング、データローミング、グローバルCDMA、全てON

Roaming_setting

⑦SIMデータが飛んだ時。
 圏外になって、電波を掴まなくなったので、一旦SIMを外し、
 他のAndroid端末(私の場合Galaxy Note 2を使用)にて
 再度、SIMカードが認識できるようにしました。

⑧決して、再起動、電源OFFなどしない
 うまく行かなくても上述ブログの通りに、下手に再起動はしないこと。

結果:

Iphone5_iij

Information_menu (クリックで拡大)

一応スピードテストの結果も。

Speedtest_1

Speedtest_2

しかし、GPPと違い、なかなか苦労させられました(大汗)。

このまま、安定して使えるのか、ちょっと不安ですが。

では。

関連記事:
iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました
iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました(その2)
iPhone用APNプロファイルの作成(BIGLOBE LTE)

追記(2013/9/30):
電源OFF→ONしたら圏外になってしまい、その後、同様に復元しようと
したのですが、うまく行かなくなりました。
ということで、あまりにも不安定なのでお勧めできないですね。


では。

« Xperia Z1 Japan Premierに行ってきました(SONYストア銀座) | トップページ | iPhone 5cファーストインプレッション(プチレビュー) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ