« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月29日 (日)

【実験】iPhone5 iOS7+「r-sim7+(SIM解除)」+「IIJmio SIM」で動作しました

iPhone5 iOS7+「r-sim7+」+「IIJmio SIM」の組み合わせ、
苦労しましたが、動作したので忘れないようにメモします。

Rsim7

参考にしたのは以下のサイト。

au iPhone 5をSIMロック解除アダプター「R-SIM7+」を
使いドコモで使ってみました。できない時の対処方も


コツ:
①APN(IIJmio)の設定プロファイルをメール添付でiPhoneに送付しておく。
 IIJmio 高速モバイル/D iOS APN構成プロファイル(てくろぐ)

②iPhoneの設定にて「Face Time」「メッセージ(SMS)」機能をOFFする

③画面ロックしないようにパスワードロックを解除する

④最初のアクティベーション(SIMロック解除)時は「データ通信」をOFFする

⑤「設定」→「一般」→「キャリア」表示が出たら、自動→手動にして待つ。
 数分でソフトバンクとNTT DOCOMOが出たら、NTT DOCOMOを選択。

⑥ローミングの設定
 音声通話ローミング、データローミング、グローバルCDMA、全てON

Roaming_setting

⑦SIMデータが飛んだ時。
 圏外になって、電波を掴まなくなったので、一旦SIMを外し、
 他のAndroid端末(私の場合Galaxy Note 2を使用)にて
 再度、SIMカードが認識できるようにしました。

⑧決して、再起動、電源OFFなどしない
 うまく行かなくても上述ブログの通りに、下手に再起動はしないこと。

結果:

Iphone5_iij

Information_menu (クリックで拡大)

一応スピードテストの結果も。

Speedtest_1

Speedtest_2

しかし、GPPと違い、なかなか苦労させられました(大汗)。

このまま、安定して使えるのか、ちょっと不安ですが。

では。

関連記事:
iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました
iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました(その2)
iPhone用APNプロファイルの作成(BIGLOBE LTE)

追記(2013/9/30):
電源OFF→ONしたら圏外になってしまい、その後、同様に復元しようと
したのですが、うまく行かなくなりました。
ということで、あまりにも不安定なのでお勧めできないですね。


では。

Xperia Z1 Japan Premierに行ってきました(SONYストア銀座)

銀座アップルストアの後に向かったのは、同じく銀座のソニーストア。

Sony_store_ginza

目的は、新型Walkmanの展示があるということでちょっと見ようかと。

中に入るといきなり、日本初展示というXperia Z1がアピールされていました。

以下はソニーHPのキャンペーンの様子。

Xperia_z1_preview_in_ginza (クリックで拡大)

残念ながら今日(9/29)までですね。

Xperia_z1_1 (クリックで拡大)

Xperia_z1_2

ちょっとわかりにくいと思いますが、下には水があって、その上に置かれてあります。
つまり、防水機能を強調しているのです。

サイズは、元々大きかったXperia Zより一回り、いや、かなり大きくなった印象です。
元々、四隅にラウンドをさせないで、エッジを立てるような、板のようなデザインなので
余計に大きさを実感します。

触った感じ、動作は軽快。特にもたつきはありません。
画面が大きいので、非常にアイコンなどは見やすい。

画面の視野角を確認するために、サンプル動画を色んな角度から鑑賞しましたが
まあ、普通でした。
動画自体はやっぱり、大画面なので、もの凄くいいなぁと感じますが、
それでも、「感動する」ほどではありません。

Galaxy Note 2(SC-02E)のように大画面でも、片手持ちでポケットに楽に入るという
ものでなく、ぎりぎり、片手で持てる最大のサイズのスマホ、という印象。

期待していたのですが、これなら、前のXperia Zの方がまだ(大きいけど)
許容範囲かなぁ。。。

人はそれなりに居たけど、その上の階の「ハイレゾ」Walkmanの方が人気あったみたい。

予定では10月に日本発売のようですからもうじきです。
多分ドコモあたりから発売されるでしょう。

iPhone 5s/5c発売で湧くドコモ、果たして、話題になり売れてくれるか、非常に
興味深いです。

では。

関連記事:
ちょっと微妙な製品(DSC-QX100)
SONY Xperia Z Ultra, Xperia Z1の展示(CEATEC 2013)
iTunesを同期できるSONYのMedia GOが便利(音楽ソフト)

2013年9月28日 (土)

iPhone 5s, 5cの在庫状況(9/28現在)

今日、やっと初めてiPhone 5s, 5cの実機に触れることができました。

いや、しかし、凄い熱気。

Apple_store

上記写真はアップルストア銀座の様子。
久しぶりに人が多いなぁと感じました。

次に、有楽町のビックカメラへ行きました。
(その前にソニービルにもいったのですが、それは別途。)

ビックカメラでは、ドコモ、auともにiPhone5sは全モデル(ゴールド、シルバー、グレー)
全容量(16/32/64GB)とも完売で予約受付のみ。
ソフトバンクだけがiPhone5sのスペース・グレイの16GB、64GBの在庫が少数有る
だけという状況でした。

一方、人気が無いのか在庫が多いのか、iPhone5cの方は全キャリア、全色、全容量
在庫ありになっていました。

ドコモのエリアの熱気が凄かったです。
ソフトバンクは、iPhone5を35,000円で下取ります!というキャンペーンをやっていました。
引き留めに必死なんでしょうか?

次に向かったのは、ヨドバシカメラ秋葉原店。

ここは、既にiPhone5sは全キャリア、全色、全容量在庫無し。
全て予約のみとなっていました。
ビックカメラ同様にiPhone5cの方は逆に全キャリア、全色、全容量で在庫有り。
つまり、iPhone5cだとどれでも選び放題状態。

しかし、それにしても、年度末や年末商戦でも無いのに、もの凄い熱気!
ドコモのエリアがこんなに賑わっているなんて久しぶり。
(でも、Android端末は閑散としていましたが。。。)

時間と体力の問題から、電気街方面のヤマダ電機などには行かなかったのですが
もしかすると、そういったお店の方が案外、スペース・グレイなら在庫あるかもしれません。

本体を触った感想などはまた別途。

では。

関連記事:
iPhone 5s, 5cの在庫状況(10/13現在)
【朗報】在庫の心配無用?(新型iPhone 5s/5c)

2013年9月26日 (木)

【朗報】格安MVNOが軒並み値下げ(OCN、IIJmio)

まずは昨日9/25に発表があったIIJmioの方から。

「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」一部プラン値下げ  (ケータイWatch)

やった!値下げだ~!と思っていたら今日9/26はOCNからも発表が。

「OCN モバイル ONE」値下げ、複数SIMのデータ容量シェアも
 (ケータイWatch)

10/1からの適応という点は同じ。
IIJmioにあった3枚のSIM(nano, micro, 標準SIMの組み合わせ自由)シェアの
サービスにOCNが追従。

その上、後出しじゃんけんのように、IIJmioよりも微妙に安い価格設定。

では、IIJmioのメリットは無くなったのか?

今回、SMS対応してきたのでSMS(ショートメッセージ)やり取りができ、
アンテナピクト(電波の強度を表示するアイコン)の問題も解決する
オプションが追加。

それに書かれていないけど、IIJmioの場合、残ったデータは翌月に
持ち越しができますので、2GB/月プランでも前の月にあまり使わないと
4GB近くまで通信データが残るメリットがあります。

うーむ、悩ましいです。

両方使った経験から言えば、どちらもbmobileよりも高速で1M~2Mbps出るので
回線品質は互角かな。

OCNの60MB/日のプランで3枚シェアというのも面白いサービスで、
その上ちょっと安い(2,425円/月)ので良さそうな気もします。

公式サイトニュースリリースより

さて、老舗の日本通信bmobileはどう出るでしょうか?

では。

Ocn

2013年9月25日 (水)

【悲報】SIMフリー香港版iPhone 5s、5cはどうか?

ドコモで扱うようになったから、香港版SIMフリーiPhone 5s/5cの仕様が
かなり変わったみたい。。。

SIMフリーのiPhone5s・5c 香港版でいろんなSIMを試した結果:週間リスキー

まず、今まであった日本国内で使えるという【技適】マークが無くなりました。

Certification

MVNOのSIMカードで通信はできるようです。
しかし、ドコモ版同様、LTEは不可で3G回線のみ。

面白い実験として、ドコモSIMを入れての実験もされていますが、
な、何と、通信ができない!

これは、SIMフリー版を買っても意味が無い。。。

もちろん、国内版はSIMロックがガチガチに掛かっていますので
海外でのSIMは使えない。

とほほ・・・ですねぇ。

では。

関連記事:
【まとめ】iOS7対応一覧(MVNO iPhone 5, iPhone5s/5c)
iPhone用APNプロファイルの作成(BIGLOBE LTE)
iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました
ドコモのiPhoneはちょっと「待ち」だと思うワケ
ドコモでSIMロック、だったらSIMフリー、という訳にもいかないワケ(iPhone 5s, 5c)
ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
MVNO SIMでも3Gなら通信可能(docomo iPhone5s/5c)

2013年9月23日 (月)

Walkmanが販売終了していた(NW-S775/S774)

Apple iPodシリーズは多数所有しているのですが、Walkmanはメイン1台。
しかし、使用頻度は高いのです。

なぜか、と言うと、WalkmanのSシリーズには「スピードコントロール機能」があり、
簡単に語学音声のスピードを速くすることができるので。

最近、スイッチ系の調子が少しずつですが、弱ってきたので予備を購入しようと
思ったら、ネット上で在庫稀少に。

ならば、本家、ソニーストア(WEB)へ。

すると、

Walkman_s_series

あらら、もう生産終了なのですね。

調べると、2012年10月に販売開始しているのでもうじき1年。
そろそろ、新製品が出てくれるのでしょうか・・・?

それとも、最近、スマホが売れているので、需要が減って新製品が出ないのかな?

それは非常に困ります。。。

なので、買うべきか、待つべきか、悩ましい。。。

Apple iPodと違い、あまり話題にならないSONY Walkman。
情報が少なく、判断に悩みます。

では。

【新製品】Nexus 7のライバル?199ドルのTegra Note

NVIDIAがTegra 4を載せながら、価格を199ドルとした格安7インチタブレットを発表。

NVIDIAがTegra 4搭載の7インチタブレット「Tegra Note」を発表。(Gizmode)
NVIDIA、Tegra 4搭載の7型Androidタブレット「Tegra Note」発表 - 199ドル(マイナビ)

Tegra_note

スペックは以下の通り。

・プロセッサ:NVIDIA Tegra 4 1.8Ghz クアッドコア
・ディスプレイ:7インチ 1280x800 IPS液晶
・カメラ:500万画素(リア)、30万画素(フロント)
・ストレージ:16GB(microSDで32GBまで増量可能)
・オーディオ:HDオーディオ対応ステレオスピーカー
・サイズ:200×120×9.6mm(347g)
・バッテリー::HD動画を約10時間再生可能
・その他:スタイラスペン付属、フロントステレオスピーカー内蔵

価格は破格ですねぇ。
唯一、気になるのはTegra 4の発熱量=バッテリ駆動時間、かな?

Tegra4processor

あと、日本での販売予定と販売価格ですかねぇ。

今、7インチがホットですねぇ。
Google Nexus 7 2013(2nd generation)のライバルになりそうです。

では。

2013年9月22日 (日)

【まとめ】iOS7対応一覧(MVNO iPhone 5, iPhone5s/5c)

MVNOのIIJmioのホームページに動作確認一覧が載ってます。
非常にわかりやすいので、ご参考まで。

動作確認済み端末  (IIJmio)

Iphone_ios7_mvno (クリックで拡大)

既に本ブログで紹介したように、ドコモのiPhone5s/5cで
IIJmiOなどのMVNOのSIMは使えますが3G限定(LTE不可)。

また、SIMフリー版の場合も同様にLTEが不可。
SIMフリー版の場合、対応電波周波数帯/通信方式の違いにより
LTE不可です。

以上です。

関連記事:
MVNO SIMでも3Gなら通信可能(docomo iPhone5s/5c)
iPhone用APNプロファイルの作成(BIGLOBE LTE)
iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました
ドコモのiPhoneはちょっと「待ち」だと思うワケ
ドコモでSIMロック、だったらSIMフリー、という訳にもいかないワケ(iPhone 5s, 5c)
ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)

2013年9月21日 (土)

【ケース】半沢直樹「倍返し」スマホケース(iPhone5, iPhone4S)

いつまでブームが続くか気になりますが、ちょっと欲しいかも。

『半沢直樹』"倍返し"スマホジャケット登場! 東京中央銀行の名刺、通帳柄も
(マイナビ)

Double_pay_back

Name_card

受注生産だそうです。(納期約1ヶ月) 購入はこちらから。

注目されること間違いなし。

嫌な上司の目の前に・・・倍返し、ですね。

では。

Photo

【朗報】在庫の心配無用?(新型iPhone 5s/5c)

昨日9/20に発売されたiPhone 5s/5c。
もう、メディアはNHKの7時のニュースでさえ報道されるという異常な状態。

Iphone_5s_all_color

新型iPhone、熱狂の裏に「陰り」  (日経)

>都内の複数の家電量販店では、行列が途切れた後もiPhone 5sを完売できて
>いない。
>店舗により在庫状況は異なるが、本体色が黒(スペースグレー)のモデルや
>記憶容量32ギガバイト(GB)のモデルで「在庫あり」が目立つ。
(日経より)

特に、(多分)売れ筋だと思って発注を多くした新色のスペース・グレイが
在庫潤沢で、どこでもこの色が残っている模様。

予約受付を9/13からやっていたはずのiPhone 5cも予定数に達していない模様。

>13日から行っていた同社のiPhone5c予約では、予定していた3万台が
>未達となっており、強気の意気込みを語るのがはばかられる状況とも考えられる。

(日経より)

ということで、スペース・グレイ狙いなら比較的容易に入手可能のようです。
そして、iPhone 5cなら色も多いですし、在庫もありそうですので、これから
非常に安く販売される可能性大。

個人的には、やっぱり、一番ケータイ/スマホが売れる3月。
待てるなら、3月に激安で購入するのが良いかと。

では。

関連記事:
どこが一番快適?(iPhone5, iPhone 5s/ドコモ, au, ソフトバンク)
MVNO SIMでも3Gなら通信可能(docomo iPhone5s/5c)
【まとめ】iOS7対応一覧(MVNO iPhone 5, iPhone5s/5c)
スペース・グレイの入荷が多い?(Apple iPhone 5s)
iPhone5sは買わない、買えない、わからない(?)
ドコモのiPhoneはちょっと「待ち」だと思うワケ

Iphone_5c_yellow

Iphone_5c_pink

Iphone_5c_green

Iphone_5c_blue

Iphone_5c_white

「この色は、あなたです。

「どの色が私?


USAバージョンだとニュアンスが違うんですね~
興味深いです。

Iphone_5c_yellow_usa_version

Iphone_5s_all_color_usa_version

どこが一番快適?(iPhone5, iPhone 5s/ドコモ, au, ソフトバンク)

ドコモが参入した新型iPhone5s/5c。
早速、各社の速度比較が実行されています。

iPhone 5sと5のキャリア別通信スピード比較表(ドコモ・au・ソフトバンク計測まとめ)
(週アスプラス)

auは今回、LTEが800MHz帯に対応されたことで、前モデルのiPhone5との比較も
あります。

Speedtest (クリックで拡大)

で、驚愕の事実が!

auのiPhone5のLTE、つまりLTEプラチナ800MHz未対応の機種の遅いこと。

これは、酷いなぁ。

auさんは、ちょっと・・・ねぇ。
元auユーザ(注:家族はまだau)としては、ちょっと不信感。

上記の記事は結構、参考になりそう。
少なくとも、新しいiPhone 5s, 5cは3社でいい勝負ですね。

では。

関連記事:
【まとめ】iOS7対応一覧(MVNO iPhone 5, iPhone5s/5c)
MVNO SIMでも3Gなら通信可能(docomo iPhone5s/5c)
スペース・グレイの入荷が多い?(Apple iPhone 5s)
iPhone5sは買わない、買えない、わからない(?)
ドコモのiPhoneはちょっと「待ち」だと思うワケ

Docomo_au_sbm source

バグ?仕様?(iOS7 5本指ダブルタップの動作)

iOS7にアップしたiPad Retinaを使っていて気づいたこと。

それは、5本指で画面をダブルタップすると、ホームボタンをダブルタップ
した時と同じように、マルチタスクの画面に遷移します。

ちょっと見づらいですが動画にしました。



ちなみに、iPad mini(iOS7)でも同様の現象が発生。

これって仕様でしたっけ?
タイミング(コツ?)があるらしく、何回かやって出る時とうまく出来ない時が
あるようです。

うーーむ、謎。

では。

2013年9月20日 (金)

原発とリニアモーターカー、一緒に見えるのは私だけ?(つぶやき)

ちょっと以下の記事を読んで考えさせられました。

リニア計画に異論「速さだけが夢なのか」/神奈川 (カナコロ)

特に自分が同感だと思ったのは、以下のくだり。

品川-名古屋間の開業は14年後、大阪までの全面開業は32年も先だ。
「日本の人口は減っていく。企業も海外進出する。
急いで大阪や名古屋に行くビジネスマンが増えるとどうして思えるのか」

これに対し、ネット上の恐らく伊丹空港と羽田空港間で出張する人が非難。
利便性は飛行機よりずっといいから、リニアにすると。

さて、自分の職場ですが、IT化の世の中、確かに電話会議、テレビ会議、
Web会議など色々な方法で遠隔地と会議しますが、やっぱり面と向かって
話するのとは違いますよね。

でも、海外とやりとりする仕事の場合、コスト、スピードの面から言って、今後、
出張は激減するでしょう。

だって、毎日の会議、何十万もかけて飛行機で移動なんてしないから。

なおのこと、こういった日本の近いところ(東京-大阪、もしくは東京-名古屋)で
会議をやるために出張費を使うというのが本当に必要なのかな?
それに、今だってやろうと思えば世界でも安全性の高い、そして正確に
運行される新幹線もあるのです。

必要なのかな?

リニアに夢を見るのは、きっと川崎重工のような車両メーカーや、土建屋さん?
リニアの駅を作ることで地元発展を夢見る人たち。

そういえば、同じことがあったっけ。

そう、原発。

過疎の町に未来の希望を!ということで原発を誘致。

「東京は福島から○○キロも離れていて安全です」

と言った某国の人。

そう、東京中心で物事は考えられ、進められていく。。。

今回、オリンピック誘致が決まって、約50年前の東京オリンピックの輝きを
もう一度という夢をみんな持っている。

夢。

今日、NHKのニュースで原発を廃炉にする場合、核のゴミをどう処分するか、
なんてことが今更、改めて、報道されていました。

そうなんです。
みんな、知ろうと思えば、「処理する方法が無い(場所が無い)」
という事実を、都合が悪いことは先延ばしにして、後の世代に何とかなるや、
みたいなことで進めてしまったのが、あの結果。

知ろうと思えば、問題がある、と認識できるから、知ろうとしない、
聞かない、見ないふりをする。

悪い癖です。

リニアはあの凄く少ない車両構成と極短い距離の試験運転が成功しただけ。

これから実用化に、どれだけのコスト(開発費)が掛かるか、技術者なら
すぐにわかるはず。

莫大な開発費、技術力、そして資金力が必要。

でなければ、上述の人のように、とっくに、他国で実用化されています。
高速鉄道輸送/移動より、宅急便の様に、door to doorで早く物を動かす方が
重要な時代。

だって、会話だけなら、そう、今日発売された、iPhoneのFace Timeでも
できるでしょ?

ネットだけでできないのは、物を本当に移動するだけ。
会話、情報交換はもう、その場に居る必要性が無い時代になると思うのです。

まあ、余程、フィジカルな付き合いがある場合は別ですが。

では。

関連リンク:
原発

MVNO SIMでも3Gなら通信可能(docomo iPhone5s/5c)

タイトルの通りです。
IIJの関係者(技術者)のブログより情報を得ました。

iPhone 5s・iPhone 5c IIJmio高速モバイル/Dで使える?(てくろぐ)

Iij_with_iphone5s_5c (クリックで拡大)

新型iPhone 5s/5cはドコモで使えるか?
当初、SIMロック解除しないことと、MVNOサポートしないということから
不可能かと思っていました。

ところがAPNの設定をすることができるのでIIJmioでも動作する模様。
ただし、LTEは不可で3Gのみです。

私の過去記事にあるようにiPhone4SなどをSIM解除した後に、
上述のAPN設定プロファイルを読み込ませると、APN設定が切り替わり
使えるようになるようです。

うーむ。微妙。。。

惜しいのはLTEが動作しなかった点。
何でだろう?通信方式は同じなのに。

MVNOの安価なSIMで低速通信(200kbpsなど)なら、白ロムのドコモiPhone 5s/5cを
買って、SIMを入れて使うというのもアリかもしれませんが、それなら、普通に、
上述のドコモSIMを入れてアクティベーションだけやって、LTEモバイルルータでの
WiFi運用でいいんじゃないかと。

もしくは、ドコモAndroid端末と同じ仕様にしてくれれば済むのですが。。。

では。

関連記事:
【まとめ】iOS7対応一覧(MVNO iPhone 5, iPhone5s/5c)
iPhone用APNプロファイルの作成(BIGLOBE LTE)
iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました
ドコモのiPhoneはちょっと「待ち」だと思うワケ
ドコモでSIMロック、だったらSIMフリー、という訳にもいかないワケ(iPhone 5s, 5c)
ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)

2013年9月19日 (木)

スペース・グレイの入荷が多い?(Apple iPhone 5s)

いよいよ明日9/20 8:00より販売開始のiPhone5s/5c。
ヨドバシカメラとビックカメラではオンラインでの予約もできるとのこと。

面白いのはヨドバシ.comのページ。
まだ、予約受付していないiPhone5sの在庫状況(入荷予定)が確認できます。

ソフトバンク iPhone5s 在庫状況

Sbm_stock (クリックで拡大)

au iPhone5s 在庫状況

Au_stock (クリックで拡大)

docomo iPhone5s 入荷状況

Docomo_stock (クリックで拡大)

見ての通り、真ん中の列、新色「スペース・グレイ」の在庫(入庫)予定が
最も潤沢な模様。


これは、単に、指紋センサ(Touch ID)の部品色が黒の物と白の物で
シルバーとゴールドは共通部品(塗装)なので取り合いになり、部品不足
となっているのか?

それとも、単に、発注(生産)台数がこうなって偏っているのだろうか?

いずれにせよ、どうしても明日、欲しいという人は「スペース・グレイ」が
狙い目
かもしれませんね。

では。

関連記事:
iPhone5sは買わない、買えない、わからない(?)
ドコモのiPhoneはちょっと「待ち」だと思うワケ
ドコモでSIMロック、だったらSIMフリー、という訳にもいかないワケ(iPhone 5s, 5c)
ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)

追記:
海外SIMフリー販売のExpansysのHPも同様にスペース・グレイは価格表示があります。
どうも、世界的にシルバーとゴールドは品薄なんでしょうね。

Expansys iPhone store

Expansys_iphone_stock (クリックで拡大)

iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました

GPP というSIM解除の下駄(トレイ)を使って、iPhone4Sとアップデートした
iOS7が動作するかの検証をしました。

<結果>
OK(動作可能) 注:もちろん3G回線のみ

<キャプチャー画面>

Gpp_iphone4s_iijmio_sim_3g

(クリックで拡大表示)

<感想>
IIJmio SIMは公式サイトからSIMフリー版のiPad2やiPhone4で
動作確認できないとのメールをもらっていました。
なので、こういう怪しいSIM解除ツールでまさか使えるとは、
想定外でした。

まだまだ、現役バリバリに使えそうなiPhone4Sの白ロムですね。

では。

関連記事:
iPhone用APNプロファイルの作成(BIGLOBE LTE)
iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました(その2)
【実験】iPhone5 iOS7+「r-sim7+(SIM解除)」+「IIJmio SIM」で動作しました

デザインの良さがじわじわ分かる(Apple iOS7)

早速、ネット上で評判が分かれているiOS7。

ダサイという意見は、多分間違っている、と思います。

それは、今までの画面に慣れているため。

ベータ版を長期使用していた私は、もうすっかりあのデザインに慣れました。
見慣れると、とてもすっきりしていて、美しいデザインだと再認識します。

なので、今しばらく使っていくうちに、じわじわ、良さがわかるOSだと思います。
(iOS6以前がとても古くさく見えるようになるのです。)

では。

関連記事:
iOS7 beta版:起動までの様子(Apple iPhone)
iOS7 betaプチレビュー(ミュージック編)
iOS7β版はまだまだ不安定(Apple iOS)
ロック画面とアプリアイコンの様子(iOS7 beta4)
早くもiOS 7 beta 5がリリース
iOS7 beta版を開発者登録無しでインストールする方法(Apple iPhone)



関連(外部サイト):
【iPhone】iOS7の画面がダサすぎると話題にwwwwwwwwwwww

2013年9月18日 (水)

マスコミはもう、そっとしておいてあげて・・・(宇多田ヒカル)

久しぶりにHikki(宇多田ヒカル)さんがツイートしていました。

Hikki_twitter (クリックで拡大表示)

仕事以前に人間性とは何か、尊厳とは何かを考えさせられました。

何なんでしょう、本当に。

そもそも、自殺した場合のマスコミの扱い自体が、世界のスタンダードから
外れています。
有名人が自殺するということは、けっして、スキャンダルネタにすべきでなく、
静かに扱うべき。

まして、一番傷付いているはずの、娘にどうしてそういう仕打ちをするのでしょう?

昨日、今日に始まったことではないのですが、ヒッキーのツイートを見ていると
何だかとってもやりきれない気持ちになり、マスコミへの不信感が私も凄く
強くなりました。

もう、これ以上、傷付いた心に塩を塗り込むような行為はやめて欲しい。

切にそう思います。

では。

ソニー復活か!?(Xperia Z1)

久しぶりに、「胸熱」な情報。

ソニーモバイル、最新スマートフォン「Xperia Z1」国内初披露 (Tech On)

Xperiaz1_2

以下、抜粋。

「Xperia Z1」は約2070万画素のカメラを搭載する。
イメージ・センサはコンパクト・デジタル・カメラと同等寸法の1/2.3型
「Exmor RS」を採用。
画素を大きくすることで暗所での撮影にも対応できるようにした。
また、レンズはF値2.0で27mmの「Gレンズ」、画像処理エンジンは
「モバイルBIONZ」を採用する。

最近、絶好調ではないかと思われるソニーのCMOSセンサ(カメラ)。
その素晴らしさは各所で絶賛されている通り。

ワン・ソニーということで、平井CEOは各事業所を駆け巡り、現場を見て
色々頑張っているらしいです。

今までだと、組織の壁があったのが、今はこういうソニー同士で良い技術を
使い、それを差別化要因としているのが凄い点。

まさに、昔、スペックで他社を圧倒し、デザインで高級感を出したあのソニー復活かと。

ディスプレイはフルHDの5インチ。

きっとドコモから発売でしょうねぇ。
楽しみです。

では。

iPhone5sは買わない、買えない、わからない(?)

絶対、きっと、多分、いや、よくわからないけど、今回のiPhone 5sを
買わない(買えない?)理由を挙げておきます。

まぁ、早い話、文字に残さないと、意志がぐらつきそうなので。

①指紋(Touch ID)の不安

 水が付いたりした手だと反応しないらしい(そもそもiPhoneは防水じゃないので
 どうでもいいのかもしれませんが。)
 今回、5sの事前予約ができない=在庫が少ないらしい、理由はもしかしたら
 この新しいハードウェアにまだ何か不具合、歩留まり、ソフトの完成度?などの
 問題があるのかもしれません。

②64ビット化の恩恵は限定的

 プレゼンで見せてくれたような、64ビット向けにカスタマイズされたゲーム以外は
 宝の持ち腐れ。

③同様にモーションプロセッサの恩恵を受けるのも先かな?

④デザインが大きく変わっていない
 ディスプレイサイズ等は変わっていない。
 変わったのは、①のTouch IDの部分(ホームボタン)と、カメラがツインライトに
 なった程度なので。

あと、個人的な理由として
⑤月月割残がまだ4万円以上ある
 機種変するのも、MNPするのも、新規契約もどれももったいない。

決して安くないお買い物。
そして、iOS7で動作がどう変わるか少し不安ですが、今のところ
特に問題無く使用できている点。

iOS7は今夜深夜にOTA(Over the air)で更新が行われる予定。

予備機に入れているベータ版では、ジョルテが落ちまくり。。。

ちょっと不安なのですが、beta3くらいの頃よりは完成度は高く
落ちないので、(多分)iOS7にiPhone5をアップしても大丈夫だと
予測(期待)しています。

昔のマイクロソフトのように、ソフトをアップしたら動作が鈍くなる(Windows VISTA)
のようなことが無ければ買い換えの必要性はない。。。。。。。。

とりあえず、10月に発表予定の新iPadシリーズに期待です。

では。

2013年9月17日 (火)

ドコモのiPhoneはちょっと「待ち」だと思うワケ

まず、簡単な理由から。

①メール(SMS)が10月からなど対応が発売直後に間に合っていないサービスがある

これは、そんな切実じゃないかもしれませんが。
時代はLINEらしいので。(私は残念ながら使っていませんが)
ただ、10月からすぐに対応できるかどうか、予定は未定だと思った方がいいと。
何せ、天下の殿様商売のドコモ様ですから。。。

②メールのプッシュ対応未。フェッチしないといけない(対応は2014年1月~らしい。。。)
これって、サーバーが未対応、ってことですよね。
つまり、ずーっと前から準備してきた訳でなく、とりあえずiPhoneを取り扱えるように
なった=合意が取れた、のがかなり遅く(発表直前?)準備できていないということ。
当然、専用のサーバーを立ち上げて、試験して云々やらないとダメってことなのでしょう。

③iPhone独特のデータフローに対応できない=auのように障害多発する?
あの、ソフトバンクが凄く余裕を見せています。
なぜか。
それは、最初は苦労するだろう(自分たちが相当苦労させられた)という理由から
ドコモもサービス開始当初は何かトラブルに遭うと予想しているからだそうです。
まあ、アンドロイド端末で散々苦労して、トラフィックをうまく逃がすことをやっている
はずなので、簡単にコケるとは思っていませんが。。。

ただ、ドコモが強いのはご存じの通り、音声主体で作ったインフラ。
つまり音声のエリアは広いし、安定度もそれに合わせて設計されています。

ところが、スマホは通信メインのインフラが必要。
iPhoneはその上、また別の「ノウハウ」がある模様。

通信メインとなれば、LTEなどでさばかないといけない。
ところが、LTEはサービスインが早かったのに、殿様のドコモ様はエリア拡張が
結構のんびりでした。

今、特急で対応している、と思いたい(信じたい)です。

それに、不安点は今アンドロイド端末でやっと何とかさばけているデータ量が
iPhone効果で一気にドコモ回帰が起きるとau/KDDIで起きたような、毎日の
パケつまりや、障害発生になるかも、です。

なので、iPhone 5s/5cを購入したい人は経験のあるソフトバンクやauの方が
「今は」いいのでは?

そういう意味で、iPhone 5sを予約できず、20日当日販売&当日予約開始は
ドコモに取っては良いことかもしれません。

9/20以降、ドコモの逆襲が始まるのは確かです。
でも、もし喫緊の理由が無ければ、サービスが安定してからドコモへ行くのが
良いと思うのです。

では。

Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可!

初代モデル(Nexus 7 2012)の3GモデルはSIMフリーだったのですが
テザリングはできませんでした。

今年の2代目は果たして出来るのか、など気になっていました。
結果から書くと「テザリング可能」だそうです。

「Nexus 7」LTE対応モデル、ファーストインプレッション (ケータイWatch)

Tethering

使う人には嬉しい機能。

それより、驚いたのは、APN設定にデフォルトでIIJなどの設定がある点!

Apn

今、流行のOCNの設定はないようですが、bmobileもあるので、初心者にも
敷居は低そうですね。
今まで、こんな親切なSIMフリーがあったでしょうか?
最初から、日本向けに組み込んでいた、というのが素晴らしい!

上記記事にも書かれてありますが、機能、性能ともスペックアップしている
今回のNexus 7 2013モデル。

多少の値上げはありますが、なかなか魅力的で相変わらずコストパフォーマンスが
高そうです。

では。

関連記事:
画質向上がよくわかります(Nexus 7 2013モデル)
Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)

Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)
で、結局どうなったか?(Google Nexus7 2013モデル不具合)

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)

2013年9月16日 (月)

存在意義が謎なアプリ(海外パケットし放題)

これからiOS7が出る、というこの時期なのにiOS6すら未対応だなんて。。。

海外パケットし放題 (ソフトバンクHP)

Kaigai_packet_shihoudai

iTunes 海外パケットし放題

ソフトバンクさん、これからは、サービスの差でキャリアが選ばれる時代。
きっと、iOS7には速やかに対応してくれますよね・・・?

よろしくお願いしますよ~

では。

関連情報:
海外パケットし放題 事業者設定方法 (ソフトバンク公式)
iPhoneのLTEが国際ローミング対応に ソフトバンクが9月13日から開始 (週アス)
iPhoneを海外で使う  (iPhone lesson)

指紋センサ(Touch ID)は本当にセキュアか?(iPhone 5s)

今回の新型iPhone 5sの目玉機能の1つ、指紋認証システムTouch ID。

Fig_touchid

Touchidexplodedpic

これで、本当にセキュア(安全)なデバイスになった、と喜んでいいのかな?

と言うのも、ネット上には、寝ている間に奥さんが旦那の指でロック解除して
スマホの中身を見ることができる
、という記載があり、「なるほど」と納得したので。

そう思うと、自分の意識が無い状態で指だけiPhoneに付けるとロック解除されるって
意外な盲点。

絶対に安全なセキュリティって無いって言うけど、こんな簡単な落とし穴があるなんて。

既婚者で、中身を見られたく無い人は要注意ですね。

では。



ドコモでSIMロック、だったらSIMフリー、という訳にもいかないワケ(iPhone 5s, 5c)

長いタイトルですみません。

先日、記事に書いたように、せっかくドコモからiPhoneが出るのに
ガチガチに、まるでアロンアルファー(TM)でロックされていて失望した自分。

ExpansysでSIMフリーiPhone 5s, 5cの予約があります。

Iphone_sim_free

これ、そのまま、日本で使えるのだろうか?
ちょっと不安になって調べると、以下のページに当たりました。

iPhone 5s はモデルA1453。iPhone 5cはモデルA1456。
SIMフリーならdocomoか(米)Sprint ?
 (もっと知りたいリンゴあれこれ)

今回、日本で発売されるモデルは1モデル。
型式は、iPhone 5sはA1453、iPhone 5cはA1456で、ドコモ/au/ソフトバンクで
共通なのです!!!

逆に、Expansysで扱っている海外版は、iPhone 5sがA1530、iPhone 5cがA1529
となっています。

一番、気になる通信仕様はAppleの公式サイトにあります。

Apple_iphone_models

LTEがTD-LTEになっています。
これって、方式が日本と違う?

ということで、上述のブログを読むとわかるのですが、そのまま
SIMフリーを購入しても、ちょっと問題ありそうです。

ということで要注意ですね。

では。

関連記事:
ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
【まとめ】iOS7対応一覧(MVNO iPhone 5, iPhone5s/5c)

2013年9月15日 (日)

あの頃とは違う・・・(iPhone 5cと初代iMac)

iPhone 5c

Iphone5ccolors

iMac

Imac_ist_gen_2

何で、こんな比較をしているかと言うと・・・

ジョニー・アイブの iPhone:MG Siegler (maclalala2)

まあ、ここでも何でiPhone5cおよびiOS7がこういうデザインになったか、
という分析関連記事をまとめていらっしゃるのですが、個人的に気になったことを。

少なくとも、初代iMacは衝撃的でした。

なぜでしょう?
それは、それまでパソコンというものはカラフルなものでない、という
先入観を打ち破ったから
、ではないかと。

だから、その斬新さ、新鮮さ、そして非常に親しみ深いデザインに人々は
熱狂したのだと思います。

さて、今回、発表されたiPhone 5cはどうでしょう?
確かに、iPhoneシリーズにとっては初めてのカラフルなiPhoneです。
しかし、それはなぜ斬新ではないのでしょう?

それは2つあると思っています。

1つ目は、過去のケータイでもカラフルなデザインは存在した、ということ。
つまり、ケータイ電話でカラフルな物は決して新しいアイディアではなかった
と言う点。

2つ目は、カラフルだけど工夫が足りなかった点。
iMacをよく見ましょう。
単色、ソリッドに全面を樹脂でコーティングしているのではなく、トランスルーセント、
つまる半透明にして
、中の部品が見えるようにしている点。

トランスルーセント自体は別に新しいデザイン手法ではありませんでした。
しかし、本来、隠すべきハードウェアの内部を、見せた点、そこが斬新でした。

もしも、ですが、同様にトランスルーセントのiPhoneがあったらどうだったでしょう?
意外で、冒険的で、ちょっとクールかもしれません。

ところが、彼(ジョナサン/ジョニー・アイブ氏)は事もあろうことか、カバーを用意した。
それにより、個性的な色の組み合わせを実現させる、というアイディアを提供しました。

これは斬新です。

ところが、iPhone自体にカバーを付けるということは、もうすでに多くのデザイナーが
実施しています。
もっと斬新なデザインも沢山あります。

しかも、信じられないことに、穴から、iPhoneの印字が見えるという不完全なデザイン。

Accessories_iphone_5c_case_colors (クリックで拡大)

もしも、私がデザイナーなら、iPhoneの印字場所を上に移動して、
少なくとも、カバーを付けた際に、見えないように配置します。
文字フォントを極力小さくする、色を変えるなど、手法はあります。

なのに、そういう手間を惜しんでしまった。
非常に残念なデザインな気がしたのです。

Case01_2

写真だけではわからない質感。

そういったものが、どうなのか、9/20の発売後に確認したいと思いますが
いずれにせよ、初代iMacの頃と今のiPhoneでは時代が違う、ということ、
消費者の目は厳しくなっている、ということを感じて欲しかった。

色々と考えてしまいました。

もはや、スマホも特別なデバイスではない、というメッセージなのかもしれません。。。

では。

関連記事:
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

Honey_bee

DRAM価格高騰の予感?(SK Hynix火災事故)

先日発生した火災による影響が想定以上に大きい模様です。

中国:韓国SKハイニックスの無錫DRAM工場、火災被害は想定以上か(newsclip.be)

専門誌以外ではあまり報道されていない今回の火災。
SKハイニックスとはハイニックスをSKグループが買収した会社。
現在、DRAMシェアでは同じく韓国のサムスン同様、大きなシェアを持っています。

火災が発生したのは、中国の工場。
原因については詳細が無いので何とも言えませんが、影響としては
長期化によりDRAM価格が不安定になること。

PC向けのDRAMなのか、モバイル向けのLPDDR2/3なのかにもよりますが
いずれにせよ、現在、それほど需要が逼迫していないので影響は軽微かも
しれません。

今後の価格に注目したいものです。

では。

【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ASCIIのHPにより詳しい情報が載っていましたのでご参考までに。

決定版! iPhone 5s/5cは新規、機種変、MNP、どれが得?(ASCII.jp)

この記事の凄いところは、自分のキャリアがどこの場合、どういうパターンがあり
それらの料金(費用)が一覧で見られる点。

ざっと、他のサイトも見てみましたが、このページがわかりやすかったです。

例えば、自分はソフトバンクユーザなので機種変更した場合や、他社へMNP
した場合、どうなるかがすぐにわかります。

Sbm source

記事の中でも書かれてありましたが、例えば、上記プランで機種変更しても
また来年の新機種(iPhone6 ?)が発売されて移りたい、と思ったらまた
多額の費用が掛かるということ。

それにしても、予想されていたこととは言え、価格ではほぼ横一列。

自分の使っているキャリアの使用年月(契約期間)などを考慮して
購入されたい方はベストな選択をしてくださいね。

余談:
auのiPhone5が一括ゼロ円とキャッシュバック祭り状態だそうです。
あー、結局、型落ちを安く買うというのもいい選択肢かもしれません。
少なくとも、iPhone 5cを購入するより安くていいかも。

では。

関連記事:
どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)




2013年9月14日 (土)

どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

やっと3社の価格比較表が出回ってきました。

iPhone 5s / 5c 価格比較:auソフトバンク横並び、ドコモは総額高の実質安。
各社 MNP 乗りかえ施策
 (engadget日本版)

Iphone_price_2

各社契約時の実質負担額。(通信費から割り引きされた場合)

Iphone_contact_prices

それにしても、ドコモの契約無しの価格設定、おかしくない?
だって、容量などにかかわらず、ほぼ全部 95,760円もするのですから。

高いなぁ。。。

Iphone

関連記事:
【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)

いよいよ9/20よりドコモからiPhone5s, iPhone 5cが販売されますが、
どうも、色々制限があるらしいです。

ドコモ版iPhone5s、5cの気になるSIMロックの件を聞いてみた (週アスPLUS)

●SIMロックと解除について
  ドコモ版iPhone5sと5cはSIMロックがかかっている

MVNO SIMについて
  iPhoneではspモード以外のLTEインターネット接続サービスは
  利用できない。

  MVNOについては動作を確認していないので保証できない。
  
iPhoneの通信プランはspモード専用となるのでmoperaは利用できない。

つまり今流行の、IIJmio、OCN、bmobileなどのMVNOについては
ドコモのiPhoneで通信方式が合うにもかかわらず、利用できない
可能性が高い、と推測されます。

APN設定をしようとしてもできない、もしくはデフォルトでSPモードに
強制的にされるとか。
そう、ドコモの白ロムXi端末を買って、テザリングしようとしても、
IIJなどのAPN設定が無視されてSPモードに戻るのと同様でしょう。

さすが、ドコモ、抜かりはありません。

ということで、白ロムのドコモiPhone5s(またはiPhone5c)があっても
迂闊に手を出しにくい、ということです。

しかも、ドコモとの契約無しでの単体価格がやたらと高く設定されています。

Iphone_price source

これなら、SIMフリー版を購入するのとあまり差がない、いや、むしろ
SIMフリー版を買う方が良い気がします(もちろん、高額です)。

何だか、とっても魅力半減ですが仕方ないのでしょうね。

では。

関連記事:
【まとめ】iOS7対応一覧(MVNO iPhone 5, iPhone5s/5c)
ドコモでSIMロック、だったらSIMフリー、という訳にもいかないワケ(iPhone 5s, 5c)

【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)
自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)

2013年9月13日 (金)

画質向上がよくわかります(Nexus 7 2013モデル)

面白そうな比較記事がありました。

「Nexus 7(2013)」の液晶を測色器でチェック――初代機やiPad miniと比較
 (ITmedia)

Comparison

2台のGoogle Nexus 7 2013モデルが左の2つ、右端が初代モデル。
こうして比較するとかなり違いが明確になりますね。

実感として、初代モデルは何となく、画面が「暗い」印象で発色が良くないのかな、
と思っていたのが、やっぱりそうだったということ。

新型は明らかに改善されています。
(まあ、だからこそ、初代モデルはあれだけハイスペックで激安だった
とも言えるのですが。。。)

iPad miniとの比較もありますが、iPad miniってやっぱり色が自然な感じで
いいんですよねぇ。

決してRetinaじゃないけど、ダブルタップで拡大してウェブを見ると、全然問題無し。
快適さは、Nexus7よりも上です。
(特に私の場合、横持ちにして、ウェブを見るので縦横比が16:10のNexusよりも
4:3のiPad Retina/iPad miniの方が快適なのです。)

いずれにせよ、iPadシリーズは高価なので、Nexus7のコストパフォーマンスは
やっぱり良いと思いますが。

では。

関連記事:
Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可!
Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)

Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)
で、結局どうなったか?(Google Nexus7 2013モデル不具合)

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)

2013年9月12日 (木)

あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)

もはや「お約束」「年中行事」と化しているApple新製品発売前の
アップルストア銀座での光景。

iPhone:新機種求め早くも列…東京・銀座の直営店 (毎日新聞)

Apple_store_ginza

いやー、ここはキャンプ場でしょうか?
楽しそうです(正直、結構羨ましい)

で、今日はまだ12日。
そう、iPhone 5sはアップル様のご意向で、全世界予約できないらしいです。
ということで、もちろん、ここJapanでも20日の発売日に順番に購入するしかありません。

ちなみに、iPhone 5cは予約を13日から受け付けますが。。。

彼らは、ここであと8日間も待ち続けるのでしょうか・・・???

なお、最初に来た人は10日昼から並んでいるそうな。。。
(しかも会社員!)

あ、ちなみに、新製品発売日には、必ず報道関係のカメラが来ていますね
アップルストア銀座。
前、何かの発売の時、たまたま早く行ったら、すでにお店は開いていましたが
報道カメラマンらしき人たちが撮影していました。

まあ、大雨、台風、地震、落雷等無く、無事に購入できるといいですね・・・

では。

追記:
9/15から台風が接近中!
スマホも大切ですが、皆さん、体も大事です!
くれぐれも無理なさらないように・・・


関連記事:
【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)

ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)

新しいiPhone 5sでホワイト(シルバー)は変更無し。
新色としてゴールドが追加。
ブラック(スレート)は無くなり、代わりにスぺースーグレイ(space gray
が追加されました。

Iphone_5s

ゴールドが追加されたのは、多分、金色の好きな中国市場向け?

さて、ブラックが無くなったのは、恐らく、歩留まり改善ではないかと。
昨年、iPhone5が発売された当初、問題になったのは新品なのに
傷が目立つということ。

工場での工程改善などで品質は向上したようですが、ブラック(スレート)
はそういう理由でなくなったのかな?

驚いたのは、iPod touchやiPod nano、iPod shuffleまでブラックを
この新色スペースブラックに変更している点。

これは、もうデザイナー(ジョナサン・アイブ)のこだわりでしょうか。

たしかに、Space Blackで画像検索すると、BMWがぞろぞろ検索結果
として出てくる位、ちょっと変わった色なんでしょう。
(他であまり使われていない、という意味)

早く実物を見てみたいものです。

では。

関連記事:
【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)
ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)

おまけ:


iPhone 5(ブラック)の裏面をカギで強くこするとキズが残ります。(App Bank)


iPhone 5を2ヶ月使って、ケース有無でこんなにキズに違いが (Gizmode)

20121130iphone52monthreview04


(クリックで拡大表示)


ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)

今年のiPhone発表の会場に行かなかったソフトバンク孫社長。
今、新しいプランを考えていることでしょう。

ソフトバンクモバイル、au、そしてドコモ。
3社で扱うことになった、という単純な理由で無く、ソフトバンクに
とっては、「通信方式」が同じドコモの参入はauよりもかなり不利。

そう、今までは、通話と通信が同時にできない、LTEエリアが800MHz帯
未対応だったというau(今年のiPhone 5s, 5cではカバー済み)という
ネガティブキャンペーンがドコモには通用しません。

LTEのエリアが広がって明らかに1つ有利になったau。
そして、同じ方式でとにかく広いエリアを3Gでカバーできるドコモ。

そうなると、サービス、価格、品質が差別要因。
一番ありそうなのは、旧型で併売されるiPhone4Sと新型iPhone 5c1
による低価格戦略(但し、いつもの抱き合わせ戦略付きで。)

もう1つは、子会社ウィルコムをうまく使った低価格プランの提供。

でも、やっぱりドコモはこれで安泰ですよね。
iPhoneはあるので今までiPhoneを待っていたドコモユーザを取り込める。
やっぱり、iPhoneにはおサイフやワンセグ、防水機能が無いから
不便だなぁと思えば最強のAndroidスマホも用意されている。

Androidスマホに関して、ソフトバンクはほとんど話題になっていないので
これだけでもかなり不利。

何しろ、世界のシェアで言えばAndroid端末の方が圧倒的に多いのですから。

しかし、そこは孫社長、きっと何か秘策を考えている、と思います。
20日の販売開始直前に「あっ」と言わせる策を出してくる、と確信しています。

でないと、私もとっととドコモにMNPしちゃいそうです。

「やられたらやり返す。倍返しだ!」

というのを期待してますよ、孫さん。

では。

関連記事:
【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)

次のiPodシリーズは樹脂製になる?

今回、iPhone 5cでアップルは樹脂(ポリカ:ポリカーボネート)でも必要な強度を
満たす設計を確立しました。

となると、次のiPod touchやiPod nanoなどはもしかしたら、安くできる樹脂製に
なるのではないか
、と推測しています。

なので、ちょっと円安で高くなってしまって残念なiPod touchですが、
現行モデルは貴重かもしれません。

ひっそりと、スペースグレイ(Space Gray)という新色を追加して、ブラックを
ディスコン(生産終了)にした今回のiPodシリーズ。

突然、カメラ無しの低価格版iPod touch、多色化など、やたらとラインアップを
増やす傾向にある最近のアップル。

同様に、突然、樹脂製に全部置き換えになっても不思議はありません。

iPod touch、要チェックです。

では。

Ipod_touch

関連記事:
【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)

iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

今回、初めて(多分)、iPhone 5cとiPhone 5sに純正のカバーが用意されました。

(過去に、アンテナ問題でバンパーを用意したことはあったけど、ね)

iPhone 5cの場合、本体5色にカバーの色の組み合わせで30パターン(多分)の
オリジナルのiPhone 5cが作れる、というもの。

それと驚きなのは、iPhone 5sにもカバー(革製)が用意されたこと。

別に、スティーブ・ジョブズが亡くなっても、同じアップルであり続ける必要は
ないのかもしれません。
でも、彼は、人間と同じように、傷付いていっても、そのiPhoneの方が味が出る、
と言ってました。

また、こうも言っていました。

美しいデザインにカバーは不要だと。

うーむ。。。

アップルから少しずつ、スティーブらしさが消えていくのは少し寂しい。

何だか、「普通のメーカー」になっていくようで。

では。

Stevejobsiphone  source

関連記事:
【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?

自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
それは突然やってきた(ドコモiPhone販売開始)
iPhone5SとiPhone5Cは必要か?(Apple)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)
自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)

自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)

やっと、Apple Keynote 2013 September、つまり今回のiPhone発表の
キーノートを見る時間ができました。

で、その感想なのですが。。。

iPhone 5sで強調されていたのが、カメラの性能向上
これは、画素数は増やしていないが、素晴らしいハードウェアのテクノロジーにより
最高の写真を撮ることができる、というプレゼンでした。

Flash_compare

Stabilization_blur  source

あとは、64ビット化されて高速、高性能になったAPU(Application Processing Unit)
であるA7チップの紹介。

過去のiPhone5に比べてもこーんなに高速になりました、というプレゼン。
実際に、重い負荷の掛かるゲームを動かす様子でその性能をアピール。

と、まあ、これだけ見ていると、iPhone5ユーザであっても心動かされます。
「ああ、新しいのはこんなに綺麗な写真が撮れるのか」
「64ビットに最適化されたアプリを楽しめるのか」

と。

でも、ちょっと待って。

カメラの写真比較で見せられた、今までの写真だと
「こんな写真しか撮れませんよ」
とアピールしていたのは、今、まさに、新製品で発表したiPhone 5cが
そういうカメラ性能しか実現できませんよ、と言っていることになります。

これって、どうなんでしょう?

安いはずのiPhone 5cですが、100ドル、約1万円しか違いません。
まぁ、この価格差が大きいか小さいかは個人の印象によりますが、
1つ上の容量モデル(例えば32GBモデル)を買うのと、iPhone 5sの
16GBモデルは同じ価格、ということになります。

だったら、iPhone 5sに行きますよね?

ユーザに、ベストの物しか提供しない、というポリシーを持って、
古いモデルは排除する、という考えだった故CEO スティーブ・ジョブズ。

その「こだわり」が無くなってしまったことに大きな懸念を感じました。

では。

関連記事:
【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
それは突然やってきた(ドコモiPhone販売開始)
iPhone5SとiPhone5Cは必要か?(Apple)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)

2013年9月11日 (水)

サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)

今回の新製品(iPhone5s, iPhone5c)について、事前情報等からの予想と
実際のギャップについて、サプライズだったか、それともノーサプライズだったか、
まとめます。

ノーサプライズ:
・指紋認証機能(iPhone5s)
・カメラLEDデュアル化
・ドコモでの販売が開始されたこと

サプライズ:
・NFC対応されなかったこと
・カメラが他社のように1300万画素化されなかったこと
・iPhone5cを国内3キャリアでも販売すること

カメラはスペック上画素数は増えていないけど、少し画質向上の
ためにハードウエアのスペックは上がっている模様。
なので、比較すればきっと、差はわかるんだろう、と思います。

ただ、GALAXY S4(1300万画素)を使うと、広く写真が撮れる魅力があります。
iPhoneがここで同じスペックを目指すんだろうなぁ、と思っていたのに肩すかし。

NFCは相変わらず未対応。まぁ、ちょっと残念。

そして、カルバニゼーション(共食い)になりそうな、中途半端に安いモデルの
iPhone5cを日本にも投入したことがビックリ。
だって、背面はポリカーボネート(確か)、で樹脂系なのですよ。

iPod touchでさえ、金属製なのに。

ボリュームボタンもiPod touchのようにややコストの安いタイプのスイッチですし。
でも、噂ではほとんどiPhone5sと価格が変わらないらしいですし。。。

あと色も、ブラックが無いのと、微妙なカラーリングラインアップ。。。
理解不能なパンチング処理されたカバーが別売りオプション。。。

Iphone_5c_with_cases_2 source

これらのことから来年のiPhone6は大きくスペックが変わりそう。
例えば、画面の大型化、カメラの高画素化、など。

まあ、触ってみると印象が違うのかもしれません。
実機は20日頃から触れるのかな?

ちょっと気になりますが。

では。

関連記事:
【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)
それは突然やってきた(ドコモiPhone販売開始)
iPhone5SとiPhone5Cは必要か?(Apple)

新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)

世の中には面白いことを考え、それを実現する能力のある人がいるんですね。

東京オリンピック2020発表の時のあの様子、テレビで見た人も多いはず。
それです。

「新しいiPhoneの名前は・・・」

Image_2

「iPhone 5s」

ウォー(大歓声)!

と、なるのでしょうか?
開始まであと1時間です。

あ、これ「ロゲ会長ジェネレータ」というもの、だそうです。

ではでは。

関連記事(?):
【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
iPhone5SとiPhone5Cは必要か?(Apple)
それは突然やってきた(ドコモiPhone販売開始)

2013年9月 8日 (日)

Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)

当初は9月末発売、みたいな案内だったのですが、もう、今週(9月8日週)には
入手可能になりそうなGoogle Nexus7 2013モデル(LTEモデル)。

何と言っても前(初代)モデルは3Gのみの対応で、速度が遅かったので
LTE対応は嬉しい、というヘビーユーザの方々もいらっしゃるでしょう。

一応、3キャリア(docomo, au/KDDI, SoftBank mobile)の周波数帯をカバーしている
という報道なのですが、改めて、「本当に使えるのか?」について確認。

「Nexus 7(2013)LTEモデル」はSIMロックフリー、国内キャリアのLTE SIMカードも使用可能
(ITmedia)

Frequency_table

新型Nexus 7の日本発売が正式発表。注目のLTEモデルは3キャリア対応へ
(アナザーディメンション)

Carrier

新型Nexus7(第2世代)のLTE/3Gの対応バンドがわかりました!
(どこにでもいる高校生のブログ-どこブロ-)

Frequency_detail

と言うことで、3Gに関しては、通信方式が異なるau/KDDIはカバーできていません。

また、LTEに関してもかなり複雑なので、上述のブログのように
2.1GHz帯だけのカバーかもしれませんので注意が必要かも。

で、自分の場合は、モバイルルーターでいいかな、と思っていて
今回はLTE版には手を出さない予定。

その理由は、
・SIMカードをまた追加購入するのも管理が大変、
・7インチとは言え、立って使うには大きいので使うケースが少ない
・周波数帯のことを考えるよりモバイルルータの性能で速度調整したい

ただ、海外へ行く機会の多い方には魅力的な「SIMフリー」端末であるのも確か。

いずれにせよ、他の方々のレビューを読んでみてからでいいかなぁ。

では。

関連記事:
Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可!

Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)
で、結局どうなったか?(Google Nexus7 2013モデル不具合)

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)

2020年オリンピックは東京に決定(つぶやき)

ということで、結局東京がオリンピック開催地に決定。

まずは、努力された関係者の方々、お疲れ様でした。

あー、また東京かぁ、という気持ちです。

こうして首都、東京はまたお金を使うことに。

そのオリンピックを開催するために必要は電力は、地方から。。。
福島原発収束もしないのに、原発から遠く離れているから安心だ
アピールした方も居たそうで。。。残念。

今朝、テレビをつけると、その関連番組をNHKと民放大手各社が実況していました。

あの、派手なオリンピック開幕・閉幕をやるんだなぁ。。。
世界では、シリアへのアメリカの軍事介入(攻撃)があるか、という時に
本当に日本/東京は「平和」だなぁと思います。

2020年、日本は超高齢化社会を迎えます。
年金問題など課題は山積しています。
数週間のオリンピック開催のために費やした、多くの人件費、渡航費、広告費、
どこからそんなお金が出たのでしょう?

安倍首相も現地、ブエノスアイレスまで行ったようですけど、
今、行くべきところは福島原発やアメリカなどではないのでしょうか?

埼玉オリンピック! 千葉オリンピック! 横浜オリンピック! ならまだしも
なんで、また、東京なの。。。

東京にいると、地方の衰退が見えません。
是非、地方の現状を、国の総理には理解していただきたいものです。

関連記事:
東京オリンピック誘致に思うこと(つぶやき)


2013年9月 7日 (土)

アメリカって傲慢な国なのね(つぶやき)

日本では、あんまり緊迫感が伝わらないシリア情勢。
アメリカは、「化学兵器を使うことは断じて許されない」という大義名分の元、
また戦争をしようとしています。

自分に言わせると「世界で初めて原爆を使った国」がよく、そんなことを言えたものだと。

レッドラインという「お約束」
(日経ビジネスオンライン)

の中でコラムニスト小田嶋隆氏が書いているように、軍隊を時々使うために
時々戦争しないと気が済まないのかも。

もう1つ思うのは、戦争でお金をもらえそうなところしか攻撃しないという点。

北朝鮮なんか、餓死している人はいっぱいいる(はずだし)。
でも貧乏国家はどうも興味が無いらしい。
もっぱら、中東への攻撃。

最初の話に戻りますが、化学兵器で何人もの人が犠牲になるのは、
良くないことなのは重々理解しますが、原爆で何万人もの犠牲者を
出して、まだ、その原爆を保有している国がよくもそんなことができる、
言えるものだと
、毎回、ニュース見るたびに思います。

日本政府もしっかりしてもらいたいものです。

では。



東京オリンピック誘致に思うこと(つぶやき)

東京でオリンピック!ということで盛り上がっているようですが。

個人的には、「別にどこでやってもいいじゃない」と思うのですが
誘致できるにせよ、できないにせよ、その活動に使ったお金、
原発や東北の震災の人のために使うとか、考えなかったのかな?

結局、アレって、東京に誘致して、また東京だけお金を落としてもらいたいんでしょ?
そうして、都会、一極集中が進んで、いいの?

関東で大震災が起こる確率が高いそうで。
だったらなおさら、他の都市の発展のこと、考えるべきじゃないの?

なんて、思ったのです。

もう、あの昭和39年(多分)のオリンピック神話は2度とはないのに。。。

では。

関連記事:
2020年オリンピックは東京に決定(つぶやき)

2013年9月 6日 (金)

で、結局どうなったか?(Google Nexus7 2013モデル不具合)

NFCは全く反応しない、タッチパネルは押しているつもりがダブルタップに
誤認識される、という「謎」の現象に遭ったGoogle Nexus7 2013モデル。

さすがに、これは不良品だろう、と思って返品。

で、在庫が出た状態で再発注。

今日、届いたので、まず最初にタッチパネルのチェックを実施。
で、最初に思ったのは、「表面の強化ガラスが違う」ということ。

前の誤動作機は、表面がつるつるしていました。
(ぬるぬる、と言ってもいいくらい。)

今回の個体は、「普通のパネル」という印象。
ちょうどいい感じです。

反応は良くなりました。
誤動作は激減。
タッチテストアプリの結果も改善しています。

でも、微妙に反応の悪い場所もあるようです。
GALAXY S4(SC-04E)のような、完璧なタッチパネルでないような、
少し、気を遣うタイプのパネルです。

でも、まあ、最初の個体の時にあった異常なダブルタップ現象は消えました。

そして、NFCも嘘のようにしっかり動作!
Suica Readerなど、まぁ、同じ製品かと思われる程、まともに動作します。

こんなことなら、もっと早くに見切るべきだった・・・と反省。
また、一から、Android端末設定です。

さて、今回のモデル、結局、前のモデル+高画質+薄型軽量化+カメラ=価格アップ、
という製品ですねぇ。

7インチ程度で、しかも容量が32GBと小さいので、使用用途がかなり限定されそう。
(高画素=ファイルサイズが大容量、なので。)

カメラもスマホのカメラの方が断然イイ時代。

Androidを使いこなせるなら、おすすめできるタブレット。
でも、当たり外れを含めて、面倒見られないような人や、初タブレットの人には
iPad(またはiPad mini)を勧めちゃいますね。

では。

関連記事:
Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)
結論:Google Nexus7 2013モデルはやっぱり良い

Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)
Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可!

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)

それは突然やってきた(ドコモiPhone販売開始)

青天の霹靂。
寝耳に水。
とはこういうことを言うのでしょうねぇ。

「ドコモ、iPhone販売へ」 日経・朝日が報道 (ITmedia)

ふと思ったのは、これからは、ドコモの白ロムが普通に買えて
MVNOのSIMを挿して使えるようになるんだなぁ・・・ということ。

それにしても長かったなぁ。

もう、GALAXYシリーズも売れなくなるんでしょうねぇ。

とにかく、ビックリしたニュースでした。

では。

関連記事:
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)
iPhone5SとiPhone5Cは必要か?(Apple)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)

2013年9月 4日 (水)

iPhone5SとiPhone5Cは必要か?(Apple)

やっと公式にプレス関係への招待状が配られたという報道が。

米アップル、10日に発表会 新型iPhone披露か (CNN.co.jp)
「iPhone 5S」、指紋センサ機能搭載を示唆する新たな画像が流出か (CNET)
iPhone 5Sと5C、9月10日発表が濃厚に Appleがメディアに招待状 (Huffpost)

Appleinvitation

さて、ハイエンドとしてiPhone5S(仮称)が登場しますが、何が新しいのでしょう?
予想はプロセッサの刷新、指紋認証機能の追加、シャンパンゴールドという
新色の追加
、となっています。

一方、新しいカテゴリとして、「廉価版」であるiPhone5C(仮称)も登場します。
CはCheap(安物)のCでは無いようです。
ColorのCだったかな?)

さて、これらの製品、本当にアップルにとって必要なのでしょうか?
どこの国にiPhone5Cを販売するかわかりませんが、併売したとしたら
安いモデルに人気が集中するのでしょうか?
(恐らく、プロセッサは今の物、カメラなどの仕様を変えるとか、ストレージ容量を
 16GBのみにするとか・・・でしょうか。)

もし、中国で今、少しずつ人気の出てきている1000元携帯(約16,000円程度)
と競合しようとしても、とてもそんな安価にはできないはず。

それに、Appleのブランドイメージ=(一応)高級、というのに、合わない気がします。
樹脂の携帯は、GALAXYに任せておけばいいんじゃないでしょうか?

あと、iPhone5Sですが、今回は買い換え用に下取りを開始するという噂もあり、
それも、「何だか、アップルらしくないなぁ」と感じます。

指紋センサだって、どこかのメーカー(富士通?)のようで特に目新しい物でも無い。

それだけじゃ、買い換えしないでしょうねぇ。。。

(まあ、2年縛りだからiPhone4Sの買い換え需要がメインかもしれませんが。)

それにしても、噂情報だけで、もう「出尽くした」感があります。

アップルの利益の大部分を占めるメイン製品のiPhone。
なのでアップルにとって、今回、失敗する訳にいかないのでしょう。
CEOティム・クックの手腕が問われそうです。。。

では。

Image  Source

関連記事:
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)
それは突然やってきた(ドコモiPhone販売開始)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)

2013年9月 3日 (火)

LTE MVNO戦国時代?最低714円/1GB/月から(U-mobile*d)

凄く安いんだけど・・・何か、本当なんだろうか、という程のサービスが登場です。

U-NEXTがLTE通信サービス「U-mobile*d」開始、2段階定額で月額714円から (Impress)

Next01 (クリックで拡大)

1GBって実は少なそうだけど、2台目などに使う場合だと結構足りるデータ量。
それが、税抜き680円というのは、にわかに信じがたい。

果たして、LTEの速度、OCNやIIJmioのように2Mbps以上出るのかなぁ?

今日初めて知ったこのU-NEXTという会社。
何でも、映画などの配信サービスをやっているところ、らしい(多分)。

一番心配なのは、やっぱり速度、サポート、かな。

価格破壊、なのかな?
これで利益を出すつもりなのか、それとも映画関連の契約を取って
本業で儲けるつもりなのか?

さて、ヒットするでしょうか?
注目したいです。

では。

2013年9月 2日 (月)

GPS比較(Google Nexus 2012/2013)

ちょっと、GPS TESTというアプリでGPS受信感度のチェックを実行してみました。

まずは新型(第2世代、2013モデル)

Nexus7_2013_gps_2

最初、GPSをONにしてしばらく(1分程度)何も検知しなかったので
不安になったのですが、その後、上記写真の様にしっかり検知。
結構、優秀では?

次に参考までに、前モデル(初代モデル)でも確認しました。

Nexus7_2012_gps

こちらは逆に検知するのは速かったのですが、個数は2013モデルよりも
少ない結果になりました。

これらは、室内という悪条件下での結果なので、どちらも実使用上問題なさそう。

ただ、ネット上では、連続使用時に何らかの不可解な挙動をするケースもある
ようですので、それについては今後注視してみようかと思います。

では。

関連記事:
Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
で、結局どうなったか?(Google Nexus7 2013モデル不具合)

Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯
Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可!

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)


2013年9月 1日 (日)

半沢直樹は時代劇か?(つぶやき)

「やられたらやり返す。倍返しだ!」

さて、突然ですが、話題について行けないと会社で困るかと思い、
TBSのドラマ「半沢直樹」を観てみました。

凄いなぁと思ったのは、プロット(筋書き)が完全に時代劇のようだということ。
悪役が、もう見るからに悪そうな芝居。
主演の堺雅人の演技はともかく、まぁ、ちょっと現実の仕事の世界を知っている
人間には(決してバンカーではありませんが)、ありえないだろう、というのが
却って新鮮で面白いのかもしれませんね。

何だか知らないけど、半沢直樹の人気(?)のせいで、銀行員への就職希望が
増えているんだとか、そうでないとか。。。

テンポよく、そして、わかりやすい筋書き、追い込まれても逆転するという
TBS老舗番組だった「水戸黄門」などと同じ展開。

日本人はこういうの、好きだなぁ。。。

とにかく、俳優陣の「時代劇」がかった演技、それはNHKの大河ドラマを
現代版にアレンジしたかのような、そんな印象です。

(まあ、彼ら、みんな、時代劇でも主役、準主役を演じられる方々ですから)

それにしても、スポンサーが東芝なので、ドラマで使われているPCが
東芝ダイナブックというのが「TBSらしさ」

そう、知る人ぞ知る、TBSドラマには、必ずスポンサー様の商品が
わかるように展示されているのです。

はー。

iTVとか言われているけど、コンテンツ、大丈夫かしら・・・日本。

では。

新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)

最初、NFC未実装なのかと思ったくらい、
全く反応しません。。。

何度仕様書を見ても、NFC有りになっているのに。

旧Nexus7ではSuica Readerなどのアプリがちゃんと動作して
読み込めるのに、新型はダメ。

ただし、この不具合に関しては、前に書いたタッチパネルの誤動作と異なり
同様の不具合がネット上に無いことから、単なる組立配線時の不良(個別不良)
なのかもしれません。

返品しようかと思いつつも、現在、在庫は無い様子なので、もうちょっと
バグ出ししてからでもいいかな、などと思って我慢しています。

市場ではGPS系にも問題があるような記事も。
ASUSと言えば、EeePad TF201でGPS不具合がありましたよねぇ。
今回、私の機器では今のところ、大丈夫みたいだけど。

今後、チェックしてみましょう。

では。

関連記事:
Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)
で、結局どうなったか?(Google Nexus7 2013モデル不具合)

Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)
Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可!

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)

新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)

どうも、何度やっても動作のおかしいタッチパネル。

調べると、同じ様な問題がある模様。

Video: Some Nexus 7 screens are super broken (Androidbeat.com)


2点タッチのはずが、3点目が表示される、というもの。

そこで私の端末にも、チェック用として「Multi touch visualizer2」というアプリを
インストールして確認してみました。(もちろん、新旧で比較しました)

Multi_touch_visualizer2 Multi touch visualizer2 (Google Play)

以下がその結果です。(YouTubeにアップしました)

わかったことは、同様の現象になること、またタッチしている時にも
タッチ位置の認識がふらつく状態になること、旧型モデルでは全く
そのような動作にならないこと、です。

では。

追記:
新型Nexus 7に「マルチタッチ不具合」を解消するアップデートを配信中
によりますと、ビルド(JSS15Q)で解消する、との記載がありますが
残念ながら、すでにこのアップデート済みでこの現象が出ています。

関連記事:
Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)
で、結局どうなったか?(Google Nexus7 2013モデル不具合)


Nexus7 2013 LTE版の基本的な注意について(周波数帯)
Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可!

Nexus7(2013)は8/28発売!(Androidタブレット)
新型Google Nexus 7レビュー記事(タブレット)
新型Nexus 7は7/24に発表?(Android Tablet)
次世代Nexus 7のスペック流出?(タブレット)
タブレットデビューにお勧め?(ASUS MeMO Pad HD7)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ