« 次のiPodシリーズは樹脂製になる? | トップページ | ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s) »

2013年9月12日 (木)

ソフトバンクの次の一手に注目(iPhone)

今年のiPhone発表の会場に行かなかったソフトバンク孫社長。
今、新しいプランを考えていることでしょう。

ソフトバンクモバイル、au、そしてドコモ。
3社で扱うことになった、という単純な理由で無く、ソフトバンクに
とっては、「通信方式」が同じドコモの参入はauよりもかなり不利。

そう、今までは、通話と通信が同時にできない、LTEエリアが800MHz帯
未対応だったというau(今年のiPhone 5s, 5cではカバー済み)という
ネガティブキャンペーンがドコモには通用しません。

LTEのエリアが広がって明らかに1つ有利になったau。
そして、同じ方式でとにかく広いエリアを3Gでカバーできるドコモ。

そうなると、サービス、価格、品質が差別要因。
一番ありそうなのは、旧型で併売されるiPhone4Sと新型iPhone 5c1
による低価格戦略(但し、いつもの抱き合わせ戦略付きで。)

もう1つは、子会社ウィルコムをうまく使った低価格プランの提供。

でも、やっぱりドコモはこれで安泰ですよね。
iPhoneはあるので今までiPhoneを待っていたドコモユーザを取り込める。
やっぱり、iPhoneにはおサイフやワンセグ、防水機能が無いから
不便だなぁと思えば最強のAndroidスマホも用意されている。

Androidスマホに関して、ソフトバンクはほとんど話題になっていないので
これだけでもかなり不利。

何しろ、世界のシェアで言えばAndroid端末の方が圧倒的に多いのですから。

しかし、そこは孫社長、きっと何か秘策を考えている、と思います。
20日の販売開始直前に「あっ」と言わせる策を出してくる、と確信しています。

でないと、私もとっととドコモにMNPしちゃいそうです。

「やられたらやり返す。倍返しだ!」

というのを期待してますよ、孫さん。

では。

関連記事:
【詳細版】どこのキャリアにすべきか?(iPhone5s, iPhone5c)

ドコモiPhoneの注意点(APN、SIMロック)
あのー、予約は無いんですけど(iPhone 5s)
ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s)
次のiPodシリーズは樹脂製になる?
iPhoneにケース?それってスティーブの嫌ったものじゃないの?(iPhone 5s, iPhone 5c)

自己矛盾を抱えてしまったApple(iPhone 5s, iPhone 5c)
サプライズ&ノーサプライズ(iPhone5s, iPhone5c)
新しいiPhoneは・・・「iPhone 5s」(ロゲ会長ジェネレータ)

« 次のiPodシリーズは樹脂製になる? | トップページ | ゴールドを追加してブラックを無くしたのは?(iPhone 5s) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ