« Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可! | トップページ | iPhone5sは買わない、買えない、わからない(?) »

2013年9月17日 (火)

ドコモのiPhoneはちょっと「待ち」だと思うワケ

まず、簡単な理由から。

①メール(SMS)が10月からなど対応が発売直後に間に合っていないサービスがある

これは、そんな切実じゃないかもしれませんが。
時代はLINEらしいので。(私は残念ながら使っていませんが)
ただ、10月からすぐに対応できるかどうか、予定は未定だと思った方がいいと。
何せ、天下の殿様商売のドコモ様ですから。。。

②メールのプッシュ対応未。フェッチしないといけない(対応は2014年1月~らしい。。。)
これって、サーバーが未対応、ってことですよね。
つまり、ずーっと前から準備してきた訳でなく、とりあえずiPhoneを取り扱えるように
なった=合意が取れた、のがかなり遅く(発表直前?)準備できていないということ。
当然、専用のサーバーを立ち上げて、試験して云々やらないとダメってことなのでしょう。

③iPhone独特のデータフローに対応できない=auのように障害多発する?
あの、ソフトバンクが凄く余裕を見せています。
なぜか。
それは、最初は苦労するだろう(自分たちが相当苦労させられた)という理由から
ドコモもサービス開始当初は何かトラブルに遭うと予想しているからだそうです。
まあ、アンドロイド端末で散々苦労して、トラフィックをうまく逃がすことをやっている
はずなので、簡単にコケるとは思っていませんが。。。

ただ、ドコモが強いのはご存じの通り、音声主体で作ったインフラ。
つまり音声のエリアは広いし、安定度もそれに合わせて設計されています。

ところが、スマホは通信メインのインフラが必要。
iPhoneはその上、また別の「ノウハウ」がある模様。

通信メインとなれば、LTEなどでさばかないといけない。
ところが、LTEはサービスインが早かったのに、殿様のドコモ様はエリア拡張が
結構のんびりでした。

今、特急で対応している、と思いたい(信じたい)です。

それに、不安点は今アンドロイド端末でやっと何とかさばけているデータ量が
iPhone効果で一気にドコモ回帰が起きるとau/KDDIで起きたような、毎日の
パケつまりや、障害発生になるかも、です。

なので、iPhone 5s/5cを購入したい人は経験のあるソフトバンクやauの方が
「今は」いいのでは?

そういう意味で、iPhone 5sを予約できず、20日当日販売&当日予約開始は
ドコモに取っては良いことかもしれません。

9/20以降、ドコモの逆襲が始まるのは確かです。
でも、もし喫緊の理由が無ければ、サービスが安定してからドコモへ行くのが
良いと思うのです。

では。

« Nexus 7 2013 SIMフリーLTEモデルはテザリング可! | トップページ | iPhone5sは買わない、買えない、わからない(?) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ