« MVNO SIMでも3Gなら通信可能(docomo iPhone5s/5c) | トップページ | バグ?仕様?(iOS7 5本指ダブルタップの動作) »

2013年9月20日 (金)

原発とリニアモーターカー、一緒に見えるのは私だけ?(つぶやき)

ちょっと以下の記事を読んで考えさせられました。

リニア計画に異論「速さだけが夢なのか」/神奈川 (カナコロ)

特に自分が同感だと思ったのは、以下のくだり。

品川-名古屋間の開業は14年後、大阪までの全面開業は32年も先だ。
「日本の人口は減っていく。企業も海外進出する。
急いで大阪や名古屋に行くビジネスマンが増えるとどうして思えるのか」

これに対し、ネット上の恐らく伊丹空港と羽田空港間で出張する人が非難。
利便性は飛行機よりずっといいから、リニアにすると。

さて、自分の職場ですが、IT化の世の中、確かに電話会議、テレビ会議、
Web会議など色々な方法で遠隔地と会議しますが、やっぱり面と向かって
話するのとは違いますよね。

でも、海外とやりとりする仕事の場合、コスト、スピードの面から言って、今後、
出張は激減するでしょう。

だって、毎日の会議、何十万もかけて飛行機で移動なんてしないから。

なおのこと、こういった日本の近いところ(東京-大阪、もしくは東京-名古屋)で
会議をやるために出張費を使うというのが本当に必要なのかな?
それに、今だってやろうと思えば世界でも安全性の高い、そして正確に
運行される新幹線もあるのです。

必要なのかな?

リニアに夢を見るのは、きっと川崎重工のような車両メーカーや、土建屋さん?
リニアの駅を作ることで地元発展を夢見る人たち。

そういえば、同じことがあったっけ。

そう、原発。

過疎の町に未来の希望を!ということで原発を誘致。

「東京は福島から○○キロも離れていて安全です」

と言った某国の人。

そう、東京中心で物事は考えられ、進められていく。。。

今回、オリンピック誘致が決まって、約50年前の東京オリンピックの輝きを
もう一度という夢をみんな持っている。

夢。

今日、NHKのニュースで原発を廃炉にする場合、核のゴミをどう処分するか、
なんてことが今更、改めて、報道されていました。

そうなんです。
みんな、知ろうと思えば、「処理する方法が無い(場所が無い)」
という事実を、都合が悪いことは先延ばしにして、後の世代に何とかなるや、
みたいなことで進めてしまったのが、あの結果。

知ろうと思えば、問題がある、と認識できるから、知ろうとしない、
聞かない、見ないふりをする。

悪い癖です。

リニアはあの凄く少ない車両構成と極短い距離の試験運転が成功しただけ。

これから実用化に、どれだけのコスト(開発費)が掛かるか、技術者なら
すぐにわかるはず。

莫大な開発費、技術力、そして資金力が必要。

でなければ、上述の人のように、とっくに、他国で実用化されています。
高速鉄道輸送/移動より、宅急便の様に、door to doorで早く物を動かす方が
重要な時代。

だって、会話だけなら、そう、今日発売された、iPhoneのFace Timeでも
できるでしょ?

ネットだけでできないのは、物を本当に移動するだけ。
会話、情報交換はもう、その場に居る必要性が無い時代になると思うのです。

まあ、余程、フィジカルな付き合いがある場合は別ですが。

では。

関連リンク:
原発

« MVNO SIMでも3Gなら通信可能(docomo iPhone5s/5c) | トップページ | バグ?仕様?(iOS7 5本指ダブルタップの動作) »

原発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ