« 【速報】iPad AirとiPad mini Retina発表!(タブレット) | トップページ | 2013年、上半期デジカメ・ベストバイは? »

2013年10月23日 (水)

どちらがお勧め?(iPad AirとiPad mini Retina)

今日、じっくり考えた結果、お勧めなのは、
iPad mini Retinaモデル
だと結論付けました。

理由ですが、個人的にiPad miniとiPad両方所有していますが、
ほとんどの場合、iPad miniの大きさがあれば十分だということが
わかっているからです。

ウェブを見るとき、Kindleで購入した本を読む時、その他。。。

で考えてみると、あの7.9インチの4:3の比率のタブレットがジャストサイズなのです。
持ち歩く時、外でちょっと見る時、iPad 9.7インチだと他人の目が気になりますが
iPad miniだと気になりません。

さりげなく、モバイルできるのです。

もちろん、質量も軽い。
片手で持っていても疲れません。

新型iPad Airも頑張ってかなり軽量化されました。
でも、469g(WiFiモデル)ですから、iPad mini Retinaの1.4倍、初代iPad miniの
1.5倍ですから長時間(片手で)持つのは辛そう

で、iPad Airをお勧めできるのは大勢で見る、2人以上で見るケースが多い人向けかと。
そういう場合には大画面の方がいいです。

iPadはそういう意味でほとんど使わないようになりました。
たまに、日経新聞HPを読むような文字が多いページをRetinaの画面の方という
意味でiPad Retinaを使いますが、これも、きっとRetina化されたiPad miniなら
きっとminiで問題なくなると思っています。


iPad miniでのweb閲覧の様子(キャプチャー画面):
クリックで拡大表示されます。

Screen_shot_1

Screen_shot_2

iPad Retinaでのweb閲覧の様子(キャプチャー画面):
クリックで拡大表示されます。

Ipad_retina_1

Ipad_retina_2

参考:Google Nexus7 2013でのweb閲覧の様子(キャプチャー画面):
クリックで拡大表示されます。

Nexus7_2013_1

Nexus7_2013_2

iPad mini Retinaを強く勧めるのは、最近のアプリなどを使っていて(辞書アプリなど)
iPadの9.7インチサイズだとちょっと大きすぎるんじゃないか、と感じるように
なったのも一因です。

iPad mini用にある程度アプリのレイアウト、文字サイズが調整されているのかな?

ということで、非常に悩ましいけど買うならiPad mini Retina。
ただ、iPad mini初代は16GB 28,800円で非常に安かったのに、今、値下げされても
31,800円で、Retinaだと16GBでも41,900円もします

そう、前回の記事でも書きましたが、価格が高すぎます。。。

確かにスペックから言えば妥当なのでしょうけど。

では。

Ipad_mini_retina

関連記事:
【速報】iPad AirとiPad mini Retina発表!(タブレット)

« 【速報】iPad AirとiPad mini Retina発表!(タブレット) | トップページ | 2013年、上半期デジカメ・ベストバイは? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ