« iPhone 5s, 5cの在庫状況(10/13現在) | トップページ | 割高になった?(Kindle Fire HDX) »

2013年10月13日 (日)

英検受験体験記

いやー、終わった(色んな意味で)。

そう、今日は英検の受験日だったのです。

場所はこちら。

Kanda_gaigo_gakuen

昔、ラジオでよくCMを聞いた、神田外語学院。
結構、古い建物なのですね。

前は、埼玉で受けたので、どこかの公立中学(?)。
その時は、もの凄く人が多くて、特に若い人たちばかりで
社会人の自分は浮いている気がしました。

今回もそうなんだろうなぁと思ったところ、意外にも自分と同じような
社会人クラスの人ばかり。
女性よりも男性が多かったかな?

Test

TOEICは、時間との戦いで、もの凄い集中力で疲れ果てます。
英検の筆記は90分で、30分くらい時間が余りました。

しかし、筆記の後のリスニングは難しかった。。。
結構早口なのと、しゃべる文章が長い。
一体どこに回答の糸口があるのだろう・・・という思いで聞いていました。

英検の筆記の試験に話しが戻りますが、言語に関する長文が今回も
出ました。(結構、頻度が高いみたい)

こういう、アカデミックな分野や社会問題みたいなテーマが英検の特徴。
逆に、社会人には結構、苦痛というか、難しい。

こんなテストで自分の英語力がわかるのだろうか?
マシンガンのように、全く自分の興味の無い話をリスニングで聞かされたのが
一番大変でした。

もっと、リスニング力(と言うか語彙力とかかな?)付けないとダメそうです。

では。

関連記事:
英検一次合否発表・・・果たして結果は?
英検2次試験体験記(英語)
英検二次合否発表・・・果たして結果は?(英検体験記)

« iPhone 5s, 5cの在庫状況(10/13現在) | トップページ | 割高になった?(Kindle Fire HDX) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ