« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

iPad Air在庫状況(ヨドバシカメラ各店 2013/11/30時点)

かなり在庫が増えてきています。

各店の状況は全モデル、全カラー、容量、全店で在庫ありです。

Ipad_air_yodobashi (クリックで拡大)

参考元:ヨドバシ.com

実店舗だけでなく、オンラインストアも在庫ありです。

Ipad_air_yodobashi_online

なぜか、アップルストアはまだ在庫改善していませんが。。。
(5~7営業日)

Apple_store

では。

関連記事:
iPad Air在庫状況(アップルストア 2013/11/9時点)
iPad mini Retina在庫状況(ビックカメラ 2013/11/30)
在庫は改善傾向に(iPad mini Retina在庫 2013/12/7時点)
意外な穴場?(iPad mini Retina在庫 2013/12/25)

iPad mini Retina在庫状況(ビックカメラ 2013/11/30)

納期1ヶ月半との表示のあるiPad mini Retinaモデル。
ところが、時々、在庫がある状態になるのがビックカメラ

Biccamera (クリックで拡大)

Ipad_mini_retina (クリックで拡大)

ということで、急いで欲しい!という人は時々チェックされては?

では。

関連記事:
iPad mini Retinaプチレビュー(タブレット)
在庫は改善傾向に(iPad mini Retina在庫 2013/12/7時点)
意外な穴場?(iPad mini Retina在庫 2013/12/25)

2013年11月28日 (木)

iPad mini Retinaプチレビュー(タブレット)

11/12に発売されて、ずーーと品薄のために触れなかったAppleのiPad mini Retina。

ビックカメラのネット販売で在庫があったので入手しました。

Ipad_mini_retina_2

まず何と言っても、画面についての印象を。

最初の印象は、あまり感動がありませんでした。
iPad2からiPad 3rdになった時には、画面が大きかったので感動したのですけど。

あと、Nexus7 2013の方が画面が綺麗な気がしました。

もちろん、初代iPad miniに比べれば、文字は鮮明で、Retina化の恩恵を感じます。
しかし、例えば、Webを見るような場合には、いくら綺麗でもやっぱり文字を拡大
したく、タップまたはピンチアウトして広げます。

これが、iPad Airの場合には、横向きで見れば全く問題なくそのままブラウジング
できます。
この辺は、自分の用途に応じてどちらのサイズが良いか、よく検討する必要が
あるなぁと感じました。

動作は、もちろん、iPad mini初代よりは機敏です。
持った感じは少し重くなったと言いますが、気にならない程度。

価格comのレビューなどを見ると、一部個体で、液晶が黄ばんでいるという
報告もあるようです。
自分のは、よくわかりませんが、今のところ問題ないように思えます。

それにしても、やっぱり、高いなぁと思います。
手元にあるガジェットを少し売却しないと・・・

iPad Airが素晴らしすぎたせいか、ちょっと厳しめのレビューとなってしまいましたが
モノ(タブレット)としての完成度は高いんだろうなぁと思います。

では。

関連記事:
在庫は改善傾向に(iPad mini Retina在庫 2013/12/7時点)
iPad mini Retina在庫状況(ビックカメラ 2013/11/30)
iPad mini Retina用カバーレビュー(Poetic Slimline Case)



2013年11月26日 (火)

子供じゃないんだから、金利無しで5,000万円借りるかな?(猪瀬都知事)

往生際が悪いというか、何と言いますか。。。

猪瀬知事 5000万円の借用書を公表
 (NHK)

あれ、テレビで堂々と見せている神経が凄い。
だって、まず、子供じゃないんだから、5,000万円ものお金を、期限も金利も無く
借りる、つまり、それって「もらっている」のと同じでしょ?

死ぬまで返さなく立っていい、という意味で。

それでね、例の徳州会の問題で、査察が入った途端にお返しですから。

それはね、後ろめたいというのがあるからでしょ?

選挙資金以外で必要と思って借用したなら、別に徳州会事件のタイミングで
返済しないで借りていればいいじゃない?
すぐ返せるのは、選挙が終わって、もう不要だからじゃないの?

それと、5,000万円ものお金を向こうから「貸してくれる」という発言を
真に受けると、5,000万円の資金供与を受ける=都知事(当時副都知事)として
汚職でしょ?(収賄)

選挙資金云々はともかくとして、この状況証拠だけでも完全に「アウト」

とにかく、毎日この報道を見ていると、本当に借用という形を取っておけば
問題無い、ということで開き直るつもりのご様子。

庶民から見ると、政治家ってホント、お金の感覚が尋常じゃないですね。

中国は、中国で「領空識別圏」という物騒なものを設定しているというのに
こんな人が東京都都知事として、開き直っているのでは・・・

早く、このニュースを終わりにして、中国の危険な挑発に真剣に国民は
向き合わないとダメですよね。。。

堅い話になりましたが・・・では。

2013年11月25日 (月)

ハイスペックAndroidタブレットは売れるか?(KALOS)

全く知らないメーカーからハイスペックな10インチタイプのタブレットが発売されます。

10型WQXGA IGZOやExmor Rカメラ搭載のAndroid 4.2タブレット
(PC Watch)

画面は高精細。
それでいて、お値段は45,800円(内蔵16GB、microSD使用可能)。

サウンドにも力を入れている(らしいです)。

一番不思議な仕様はカメラ性能。
SONYのExmor Rというもので1300万画素だそうです。

でも、600gの10型タブレットで写真撮影するのはかなり難しいだろうなぁ・・・

果たして、売れるんでしょうか?

では。

BungBungameのホームページ
    http://www.bungbungame.com/JP/
製品情報
    http://www.bungbungame.com/JP/products/kalos.html

2013年11月24日 (日)

輸入品iPhone販売の終わり(iPhone SIMフリー)

アップルがSIMフリー版iPhone5S, iPhone5Cをアップルストアで公式販売したので
こうなることは分かっていましたが。。。

SIMフリーiPhoneがアップル発表後に大幅値下げ、直輸入店「寝耳に水…」 (Akiba Watch)

S3201_2

まあ、これまでたっぷり高値で売ってきたのでしょうから・・・

以前、記事にしたのですが、香港版などは周波数の問題から、国内で
使う場合には注意が必要な今回のiPhone5SとiPhone5C。

また、上記記事にもあるように、アップル正規品であれば国内での修理も
可能ですし、サポートの心配も不要。

なので、もう、この手の海外輸入版SIMフリー端末は、余程特殊な用途、
つまり、周波数帯の違うエリアへの渡航が頻繁にある、という人以外は
不要かと。

ユーザにとってはありがたいですが、販売店にとっては本当に痛手でしょうねぇ。

では。

関連記事:
iPhone SIMフリーがApple storeで購入可能に!
【悲報】SIMフリー香港版iPhone 5s、5cはどうか?
ドコモでSIMロック、だったらSIMフリー、という訳にもいかないワケ(iPhone 5s, 5c)

2013年11月22日 (金)

iPhone SIMフリーがApple storeで購入可能に!

ニュースを見てびっくり。

アップル、国内でもSIMフリーiPhoneを発売--アップルストアで購入可能に(CNET Japan)

アップルは11月22日、SIMフリーのiPhone 5s/iPhone 5cの販売を開始した。
オンラインのApple Storeから購入できる。

 iPhone 5sのSIMフリーモデルの価格は16Gバイトモデルが7万1800円、
32Gバイトモデルが8万1800円、64Gバイトが9万1800円となっている。
出荷予定日は1~2週となっている(17時35分現在)

早速、アップルストアのページを見ると・・・

Sim_freee_iphone5s

本当にSIMフリーを売っている!!!!!

こんな日が来るとは。。。

あー、Expansysさん、さようなら~

この調子で、SIMフリーのiPad Air/iPad mini Retina WiFi + Cellularモデルの
SIMフリー版も販売して欲しいなぁ。。。

凄い、偉大な一歩!

日本通信の言っていたSIMフリーの端末が正規ルートで購入できる日が
来るとは、正直、今まで夢にも思ったことがありませんでした。

アップルも、相当、苦しいのかな?
とにかく、選択肢が増えることはユーザにとっては本当に嬉しいこと。

久々に凄いニュースで、びっくりしました。

では。

2013年11月19日 (火)

英検二次合否発表・・・果たして結果は?(英検体験記)

今日は、英検2次試験の合否発表の日。
1次試験合否発表同様に、15:00からオンラインで確認が可能。

今回は、前回の一次試験よりも対象者が少なかったからか、それとも
前回ブログでサーバー強化した方がいいと書いたからか(多分ないと思うけど)、
すんなりログインできました。

正直、試験を受けた時よりも緊張しました。

結果は・・・

Eiken_pre1

な、な、何と、合格している?

何度も何度も確認しました。間違えじゃないかと。

詳細な点数の割合は11/22午後に発表だそうです。
どんな点数配分だったのか、非常に興味津々です。

それにしても、38点で満点なのですが、合格点が低くて、7割くらいが
合格ラインかと思っていたのですが、6割未満でも合格できるのにはびっくり。

うーむ、いいんだか、悪いんだか。

だって、実社会では、会話のほぼ10割理解できないとコミニュケーション
取れないでしょう?

ビジネスでは、聞き違いは済まされない。
絶対に完全に理解して、自分の主張を100%相手に伝えないといけない。
なのに、6割でも合格っていうのは・・・

前回のブログにも書いたように、自分としては不出来な内容でした。
もう、次回の試験を受けるために日程確認等していたくらい。

なので、一応合格できて「ホッ」としたのは正直な感想なのですが、
反面、「うーむ、こんなんでいいんだろうか?」という複雑な心境が
偽らざる事実なのです。

いずれにせよ、自分の英語力の弱い点について知ることができた、
という意味では試験受けたことは意義があったかなぁ。。。

ツイッターでも合格の喜びツイートがあったけど、みんな、優秀だなぁと
思いました。

では。

関連記事:
英検受験体験記
英検一次合否発表・・・果たして結果は?
英検2次試験体験記(英語)



2013年11月17日 (日)

iPad mini Retinaの画面焼け付き発生?

以前から、納期遅延の原因と言われていたiPad mini Retinaの画面焼け付き問題。

生産ロットの中にも不具合?らしきものがあるとの報告が。

一部の「iPad mini Retinaディスプレイモデル」の液晶で残像問題が発生か?!

(気になる、記になる)

Retinaipadminiimageretention

http://www.marco.org/rmbp-irtest.html
 にて上記焼け付きが起きるかどうかの
確認テストができるようです。

韓国LGと日本のシャープの2社購買。
どちらで出やすいのかは不明です。

既に購入された方はチェックしてみた方が良さそうですね。

ちなみに、分解サイトのiFixitで分解したものはLG製だったそうです。

iPad Mini Retina Display Teardown (iFixit)

Display

では。

関連記事:
iPad mini Retina発売遅延はディスプレイ製造問題か?

2013年11月16日 (土)

iPad mini Retina在庫状況(アップルストア 2013/11/16時点)

今日は銀座のアップルストアへ行ってきました。

時間が午後だったので前回のような行列はありませんでしたが
店内にはiPad関係を触っているお客様でいっぱいでした。

店員さんに「iPad mini Retinaの在庫は?」と聞いたところ、
「iPad mini Retinaは在庫が無く、またいつ入るか不明です」
とのことでした。

まあ、元々生産数量が少ないと言われていたiPad mini Retina。
しかし、発売最初の週末で既に入手不可、かつ納期不明ですか・・・

どうも、まだ実物も置いてないようでした。
(見た感じ、まだiPad mini初代モデルが展示されている様子。)

では。

関連記事:
iPad Air在庫状況(アップルストア 2013/11/9時点)

Ipad_mini_retina_apple_online_store
オンラインストアは納期が5~10営業日なんだけどなぁ・・・

2013年11月13日 (水)

タブレットの1つの完成形のiPad Air、発展途中のiPad mini Retina

iPad AirはiPadの完成形の1つだなぁとつくづく思います。

iPadはこれがもう既に第5世代になる訳ですが、その遍歴を振り返るとわかります。

iPad(初代):新しいコンセプト=タブレット市場の開拓
iPad 2(第2世代):初代から大幅に薄型、軽量化したモデル
新しいiPad (第3世代):画面をRetina化したモデル。iPad 2より質量増。
iPad Retina(第4世代):第3世代と外観上の差はコネクタが30極からLightning
        コネクタに変更され、APU(プロセッサ)がA6Xに変更されたモデル。
iPad Air(第5世代):スペックをアップさせ(A7)ながら、小型薄型軽量化したモデル。

次のモデルには、当然、指紋認証が付くんでしょうけど、今までのネックだった
画素数、重さという課題を両立したモデルという点
で完成形だと思うのです。

一方、iPad miniですが、iPad Retinaと同時期に発売。

iPad mini(初代):iPadの画面サイズを大幅に小型化(9.7→7.9)し、小型軽量化。
iPad mini Retina(第2世代):画面をRetina化。
但し、厚み、質量が増加。

つまり、これは、iPadの第3世代の状態なのです。
他のタブレット、例えば、Nexus7(2013)は7インチで290gで、初代iPad miniが308g
(注:WiFiモデル)で比較的似た質量だったのに、iPad mini Retinaは331gに増えています。

もちろん、Amazon Kindle Fire HDX(11月末発売予定)よりも重い。

今日、久々にNexus7を引っ張り出しましたが、画面は綺麗。
もちろん、軽いし小さいし、おまけに「安い」

32GBで33,800円。
iPad mini Retinaだと同32GB 51,800円ですから。

おまけに、もう6千円追加でLTE付きモデルも買えるNexus7。
しかもSIMフリーですし。

Suicaに使えるNFCや無線給電のQiも対応されています。

iPad mini初代がヒットしたのはやはり価格が大きかったと思います。
円高で28,800円(16GB WiFi)で、それまで5万円程していたのが一気に
安く感じられました。

正直、今時、性能アップで価格アップさせることができるメーカーはアップルくらいかと。
(注:Nexus7も円高便乗値上げされましたが!)

16GBの41,900円はやっぱり1万円程高い印象を受けます。
(もちろん、iPad Airも高いと思いますが。)

iPadは原価率の悪い製品ですからそう安くできないのは当然でしょう。
しかし、まだまだ、妥協があるような気がします。

iPad miniは発展途中。
きっと、もう少し進化してくれると思いたいです。。。

では。

YAMAHAのコンセプトモデルがイイ感じ(東京モーターショー2013)

いやー、よく考えたなぁと感心しました。

「三輪車男」こと、俺の話を聞いてくれ。

Img01

詳しくは上記リンク、ヤマハのHPをご覧ください。

単純に、コレ、欲しいなぁと思ったのは、コンセプトモデルとしては
成功なんじゃないかと。

Img08

(C)JUBILO IWATA というのもヤマハだからなのね。
芸が細かいwww

Img09

では。

2013年11月12日 (火)

遂に販売開始!(iPad mini Retina WiFiモデル)

今日午後から、アップルストアは緊急メンテナンスに入り、5時頃には再開。
大方の予想通り、iPad mini Retinaモデルの販売が開始。

Ipad_mini_retina_stock

もう、64GBと128GBモデルの納期は5~10営業日。
相当、在庫は少なそうです。

当分は入手困難でしょうねぇ。
まぁそのうち、供給が安定するでしょうから、ダフ屋さんから
購入だけはしないように、気をつけましょう。

あ、発売日予想は外れましたが、早まったのは嬉しいですね。
実機を見たいものです。

追記:
本日(11/12)発売開始されたのはWiFiモデルのみです。
Cellularモデルについてはまだ公式発表がありません。

では。

関連記事:
iPad mini Retina発売遅延はディスプレイ製造問題か?
iPad mini Retina発売日予想!

2013年11月10日 (日)

英検2次試験体験記(英語)

今日は英検の2次試験。
朝、茨城でやや大きな地震が発生したため、電車が一時ストップ。
その後ものろのろ運転でした。

なぜか英検の試験って朝早い。
集合時間が何と9時15分。
駅から徒歩15分と書いてあったその場所は、開智学園高校。
東岩槻駅から自然豊かな山なりの道を歩いて行ってきました。

Eiken_2nd

さすがに、制服女子が目立ちました。
中学生くらいかな?

受付はバイトのような女性が数名。
受験票、身分証明等をチェックしますが、とても簡単なチェックでした。
携帯電話、受験票等を入れるビニール製の首掛けを渡されました。

指示に従い、控え室へ。
ここで、「面接カード」というものに自分の生年月日、受験地番号、受験者番号を
記入しマークシートを塗りつぶします。
あと、ローマ字、漢字で氏名、受験地を漢字で記入。

待っている間、受験の注意事項の書かれた紙を読んでいました。
まあ、事前に確認してあったことしか書いてありませんでしたが。

Pre1_2nd

暫くすると、6名ずつ他の場所に移動するように言われました。
1階から試験官の居る3階へ移動。
何と、6人のうち男性は私一人だけでした。
6人は3人ずつ、2グループに分かれました。
自分は2番目。

皆さん、緊張している様子。
試験前にお手洗いへ行く人続出です。

さて、自分の番になりました。
入ると、日本人の面接官が。

まずはお約束の挨拶。
その後、何か言われ聞き返すと、面接カードを渡すようにということだったので
手渡しました。

座ることを許可され、着席。
面接官が自分の名前を述べ、その後、"May I  have your name, please ?"
と言われたので、自分の名前を述べました。

さー、「態度(Attitude)」の試験開始だ、と思って集中して質問を聞くと
普段、英語を使いますか、みたいな質問でした(多分)。

それで、はい、会社で使っています、みたいなことを答えたら、試験官は
少し驚かれた様子。

それからは試験用の4コマ漫画などの紙を渡されスピーチ。
1問目はお約束の4番目の絵を見てどう思うか(自分が主人公の立場での意見)。
その後の2番目以降は・・・よく覚えていません。

まさかの、聞き返しを2回。
しかし、単語を聞き取っても、答えに窮する質問。
あとは、全く意味がわからない質問も。

黙っていてはいけない、というので勘で適当に文章を作って話した記憶が
ありますが、果たして伝わったかどうか・・・

英検の試験官の発音って、ネイティブより聞きにくいですね。
それに、脈絡無く、一般的なことを唐突に質問されるので、全く対応に苦慮します。

「実社会ではありえないだろうなぁ」という試験。
会話で何か分からないことを言われたら聞き返しますが、その時、普通、相手の
人は気を利かせて言い回しを変えてくれます(普通の外国人は。)

ところが、英検の試験は全く同じことを繰り返すだけ。
いやー、難しい。

まあ今回、改めて難しいことを発話することが大変だと痛感。
それと、社会的な問題について、しっかりしたロジックで話を展開することの
大変さも感じました。

あっという間の試験で終わったら、10時頃でした。
会社で英語のプレゼンテーションをする時よりも全然緊張はしなかったけど
ホント、こんな短い試験で英語力がわかるんだろうか、と思ったり。

帰り道、ネット(twitter)で「英検」を検索すると、まぁ色々出てきて楽しかったです。
学生さんは私みたいにお気楽受験じゃないだろうから、大変ですね。

では。

関連記事:
英検受験体験記
英検一次合否発表・・・果たして結果は?
英検二次合否発表・・・果たして結果は?(英検体験記)

2013年11月 9日 (土)

iPad mini Retina発売遅延はディスプレイ製造問題か?

11月中に発売!という案内から既に10日程経過していますが未だに正式な
発売日アナウンスのないiPad mini Retinaモデル。

今日はこんな記事を見かけました。

「iPad mini Retinaディスプレイモデル」、液晶パネルの焼きつき問題が原因で
発売が遅れる可能性も?! 
(気になる、記になる)

The release of iPad mini with Retina display is delayed because of burn-in
problems…Change of the supply chain is warned
 (etnews.com)

既報の通り、ディスプレイパネル供給元は韓国LGとシャープ。
それぞれ、技術が異なり特に生産に問題となっているのはシャープのIGZOの
歩留まりのように書いてあります。

人の目では判別できない程度のburn-in(焼き付き)がアップルの基準を
満足しない・・・ってどんな厳しい基準なんだろう?とふと思ったり。

気になるニュースですね。

では。

関連記事:
遂に販売開始!(iPad mini Retina WiFiモデル)
iPad mini Retinaの画面焼け付き発生?

iPad Air在庫状況(アップルストア 2013/11/9時点)
iPad mini Retina発売日予想!
iPad Air vs. iPad mini 棲み分けはどうなる?(Appleタブレット)
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション(外観比較)
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション
iPad AirとiPhone5SのAPUは違う型式
iPad Air在庫状況(11/2現在)
iPad Airは売れるか?売れ筋から予想してみた
先行き不透明なiPad mini Retinaモデル・・・(納期問題)
iPad Air開封の儀
iPadを安く売れないのには訳がある(アップル減益)
【悲報】ドコモだけiPad販売せず?(タブレット)

iPad AirとiPad mini Retinaのゴールドモデル?

ゴールドと言っても、本当の「金(きん)」らしいですが。

24金の「iPad Air」と「iPad mini Retina」を“Goldgenie”が発表!!(BrandNew iPhone)

Ipadminiwifi4g_2_1

アラブのお金持ちがお買いになるのでしょうか?
ちなみに、納期28日だそうです。

では。

iPad Air在庫状況(アップルストア 2013/11/9時点)

発売(11/1)されてから、ずっと在庫があり、納期24時間以内だった
新型iPad Airですが、ここにきて、ようやく在庫かなり少なくなってきたようです。

以下がアップルストアオンラインでの在庫状況です。

Ipad_air_stock_2013119 (クリックで拡大)

シルバーの32GB、128GBが特に人気があるようで、やや長めの納期(5~10営業日)
となっております。
ちなみに、スペースグレイとシルバー他容量モデルの納期は5~7営業日。

出だしは遅かったので心配していましたが、ここに来て一般ユーザの
購入が増えてきたのでしょうか。

それにしても、今回の目玉であるiPad mini Retinaの情報(発売日)については
一向に発表される気配がないのが、ちょっと困りもの。

期待しているだけに、早く、正式発表して欲しいものです。

では。

関連記事:
iPad Air在庫状況(ヨドバシカメラ各店 2013/11/30時点)
iPad mini Retina在庫状況(ビックカメラ 2013/11/30)
iPad mini Retina在庫状況(アップルストア 2013/11/16時点)

缶コーヒーメーカーの危機感?(キリンファイヤQグレード認証豆)

缶のデザインが渋くて、つや消し。
パッケージには「Qグレード認証豆」なる表記が。

そんな、キリンファイヤを飲んでみました。

Fire_q_grade

お、これは、なかなか旨い。
かなり「濃いめ」でしっかりした苦みがあるのですが、酸味は少なく後味すっきり。

セブンイレブンでは100円コーヒーが大人気だそうです。
スタバなどで買っていた女性も、手軽に買えるということでコンビニコーヒーに
している人も、という記事がありました。

そうなると、コンビニにある普通の缶コーヒーは120円もするのですから、
当然売り上げに影響が出ます。

コーヒーメーカ各社も危機感を感じているらしいです。
その結果が今回の製品でしょうか。

これだけの味が缶コーヒーで出るというのは嬉しい。
ただ、私はコレ会社の自販機で100円で購入できたからいいけど、
コンビニでも100円で売ってくれないと競争にはならないでしょう。

値下げして欲しいなぁ。。。

では。

Fire

電気自動車テスラ炎上(自動車、安全性)

知らないうちにこんな事故があったんですね。

【ビデオ】テスラCEOが炎上事故を起こした「モデルS」は"安全"とブログで主張(autoblog)

Tesla_model_son_fire


稀なケースで問題無い!と言われてもちょっと怖いです。

日本ではまだ馴染みの薄い電気自動車。
事故の原因が異物によるものだとしても、それが防止できない構造だったら
設計不良ではないのか?というのが私の疑問。

安全性の向上をもっと真剣に考えて欲しいものです。

日本の日産リーフとかは大丈夫かな?
まあ、あんまり売れて無くて、今後の電気自動車の普及のためと
開発コスト削減のため、三菱と共同開発していくと発表が先日あったので
これはこれで大変そう。

では。


2013年11月 6日 (水)

iPad mini Retina発売日予想!

11月中に発売ということ、あとアメリカでは感謝祭(Thanksgiving day)が
11月の第4木曜で、その翌日をブラックフライデー(Black Friday:黒字の金曜日)
と呼ぶということから、勝手にiPad mini Retinaの発売日を予想!

11/29(金曜)発売!

まあ、これより早まると嬉しいのですが・・・

さて、どうなるでしょうか?

追記:11/12よりWiFiモデルは販売開始されました。

では。

関連記事:
遂に販売開始!(iPad mini Retina WiFiモデル)

iPad Air vs. iPad mini 棲み分けはどうなる?(Appleタブレット)
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション(外観比較)
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション
iPad AirとiPhone5SのAPUは違う型式
iPad Air在庫状況(11/2現在)
iPad Airは売れるか?売れ筋から予想してみた
先行き不透明なiPad mini Retinaモデル・・・(納期問題)
iPad Air開封の儀
iPadを安く売れないのには訳がある(アップル減益)
【悲報】ドコモだけiPad販売せず?(タブレット)

Hagoromo 「シーチキン マイルドシリーズ 3商品」 回収&返金

先日、シーチキンのリコール案内がありました。

Hagoromo 「シーチキン マイルドシリーズ 3商品」 回収&返金 (リコールプラス)

たまたま家にあったものを確認したら対象品(ロット)でビンゴ。

Recall_image_1

Recall_image_2

すぐに着払いで返送。
すっかり忘れていましたが、今日、現金書留が届きました。

中には以下の写真のようにお金と手紙が。

Recall

672円の現金と500円分の図書カード。

某牛乳メーカーが事故に全く対応しない事件があってから、
この手の食品のリコールは増えた気がします。

672円の製品に図書カード、そして宅急便の配送代、現金書留の送料、
そして、この作業を実施する作業工数。。。

あまりにも代価が大きすぎます。。。

はごろもフーズがシーチキン缶詰回収 672万缶 10倍のヒスタミン 舌しびれ
(JC NET)

1個168円*672万缶=11億2896万円 !

うわー、凄い。

今日、テレビでは各デパートでの食材表示が誤っていたとの報道が。
これも、1つの事例が発端になって他も同様に謝罪する構図。

こういうのはやり切れない思いがします。。。

では。

2013年11月 4日 (月)

新型オデッセイは人気復活なるか?

個人的には、ボックス型ミニバン主流の中でこういったモデルを望んでいました。
そう、新型オデッセイです。

Oddyssey

注文したカタログが本日配送されてきました。

ミニバンブームを作った最大の功労者(功労車?)であるオデッセイ。

しかし、トヨタの「オデッセイつぶし」により「イプサム」を投入されたり、
その後、ノア/ヴオクシーなどのボックス型ワゴンが売れて行き、
思い切って「走り重視」のために、車高を低下させてしまった先代までの
モデル。

今回は、いままでの「スイングドア」からミニバンでは一般的な「スライドドア」を
オデッセイでは初めて導入して、2列目以降の乗り降り性を向上。

また、ライバルはアルファード/ヴエルファイヤーと考えているのか、内装や
シートの作りを「豪華」(ラグジュアリー)志向に変更。

カタログから、その努力が感じられます。

自分は、このような車高がやや低く、ドライビングアイポイントが低くなるようなボディ、
横風の影響を受けにくい乗用車タイプのミニバンに興味があるので、非常に期待
していました。

でも、高いんですよねぇ。。。(価格が)

メインは走り重視の「アブソルート」なのか、カタログの写真はほどんどがそれで、
ノーマルモデルは最後のラインアップにちょっと載っているだけ。

価格差もそれほど無いので、売れ筋はアブソルートでしょうね。

実際に7人/8人載り仕様なのですが、本気で常時多人数を乗せるのなら、
やっぱり、もっと室内高が高く、3列目のシートも大型化しないとダメでしょう。
そうなると、先に書いたハイエンドボックスタイプのアルファード系、日産なら
エルグランドあたりになるのでしょう。

予算がなければ、ステップワゴン、ノア・ヴォクシー、セレナなどかな?

今、この車のライバルとなる車はスバル・エクシーガくらいかな?

日本の車市場も成熟し、お父さん達も走りを求めなくなったのでミニバンが
売れている訳で、むしろ走りたい人はそれ専用の車(トヨタ86とかでしょうか)を
買う訳で、オデッセイが初代の頃のように人気が出るとは思えないです、残念ながら。

でも、久々に試乗車に乗ってみたいなぁと思うクルマが出てきたのは
個人的には嬉しいです。

子供多いけど、ボックス型は嫌、というユーザへ売れるといいですね。

では。

iPad Air vs. iPad mini 棲み分けはどうなる?(Appleタブレット)

iPad Airが小さく薄く軽くなったことでiPad mini 棲み分けはどうなるのだろう?
ふと、そんなことを思いました。

Ipad_air_vs_ipad_mini

Ipad_air_vs_ipad_mini_thickness

上の写真はそれぞれの厚みの比較。
iPad Airの厚みは7.5mm、iPad mini(初代モデル)7.2mm、
写真には無いけど新型iPad mini Retinaが7.5mm。

写真ではホントは0.3mmだけiPad Airが厚いはずですが、見ただけでは
その差はわかりません。

大きさは、写真のように並べると全く違うと判別できるのですが、
使っていると、あまり差を感じなくなりました。

まだ、iPad mini Retinaは発売されていませんが(11/4現在)、
ほんの少し初代モデルより厚く重くなっていますから、iPad Airとの差が
縮まっているはずです。

となると、同じようなタブレットが2種類あるということになる気がします。

個人的には、薄く軽くなったとは言え、持ち運びにはiPad miniの方が
手軽でいいと思うので、従来通り、iPad 9.7インチの方は自宅待機かな?

Research_result (ケータイWatchより)

アンケートでも人気が真っ二つに割れています。

結構皆さんのご意見、それぞれ興味深いです。

では。

関連記事:
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション(外観比較)
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション
iPad AirとiPhone5SのAPUは違う型式
iPad Air在庫状況(11/2現在)
iPad Airは売れるか?売れ筋から予想してみた
先行き不透明なiPad mini Retinaモデル・・・(納期問題)
iPad Air開封の儀
iPadを安く売れないのには訳がある(アップル減益)
【悲報】ドコモだけiPad販売せず?(タブレット)

Excel2010オートコレクトを無効にする(PC, Office)

エクセルなどで文字を入力していると、過去に入れた単語と「誤認」して
勝手に変換候補にされてしまいます(しかもデフォルトの設定で!)。

これを禁止したいなぁと思って、調べた結果がこちらのサイト。

Excel2010(エクセル2010)基本講座:おせっかいな機能を変更する(オートコレクト)

Excelは2010になって、インターフェイスが所謂、「リボン」という形になり
過去慣れた「オプション」等の設定場所が非常にわかりにくくなりました。

今回、上記リンク先のページにあるように、
「これじゃ、絶対見つからない!」
というような、深い階層の下に設定があります。

困ったモノです。

取り敢えず、上述のようにオートコレクトの設定を変更して保存して無事変更完了。
まさに「おせっかい」機能ですので、マイクロソフト様のセンスを疑いたくなります。

まぁ、直って良かった。。。

では。

2013年11月 3日 (日)

機内での電子機器使用可能に(ニュース)

日本ではあんまり話題になっていませんが、アメリカNBC、CNNニュースなどでは
既に報道済みですが、機内で電子機器の使用が許可されるようです。

禁止は結局なんだったのか…FAAついに機内での電子機器使用にGO、
第1号離陸! 大多数は年内から
 (Gizmonde)

Image

FAA(Federal Aviation Administration:連邦航空局)ってニュースで初めて
耳にした略語ですが、それほど馴染みの薄いものでした。

ご存じの方はわかると思いますが、iPad/iPhoneなどの世界中で販売される
ような電子機器にはCEマークが付与されています。

このCEマークってEU圏内での流通を許可するものですが、電子機器については
それが他の電子機器へノイズなどの悪影響を与えたり、逆にノイズを受けて
誤動作しない試験をします。

(EU圏へ出荷&流通される電子機器の設計にはこういうEMC試験が必要になります。)

なので、元々、離着陸の時に電子機器の電源をOFFするよう指示されますが
「影響ないんだろうなぁ」と思っていました。

それがやっと晴れて公にOKとなる、ということ。

これは嬉しいですねぇ。

日本の航空会社の動きはどうなんでしょうね?
早く、規制解除されることを期待したいですね。

では。

Federalaviationadminsealsvg

【レビュー】iPad Airファーストインプレッション(外観比較)

iPad RetinaとiPad Airを比較しました。
(以下、クリックで拡大表示)

Size_comparison_2 下がiPad Retina

Thickness 同上

Front

Rear_panel

普段、iPad Retinaはカバーを付けているせいか、かなり大きく感じていたのですが
こうして裸の状態で比較すると、iPad Retinaもそれほど大きくないと感じます。

では。

関連記事:
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション
iPad AirとiPhone5SのAPUは違う型式
iPad Air在庫状況(11/2現在)
iPad Airは売れるか?売れ筋から予想してみた
先行き不透明なiPad mini Retinaモデル・・・(納期問題)
iPad Air開封の儀
iPadを安く売れないのには訳がある(アップル減益)
【悲報】ドコモだけiPad販売せず?(タブレット)

2013年11月 2日 (土)

iPad AirとiPhone5SのAPUは違う型式

同じA7というAPU(アプリケーションプロセッサ)だと思ったら違うようです。

「iPad Air」をiFixitが解剖 薄型バッテリーや構造の工夫でスリム化 (ITmedia)

以下、抜粋。
プロセッサのA7は「iPhone 5s」のものと同じではない
(5sは「APL0698」でAirは「APL5698」)ことが明らかになった。

最後の3桁は同じ数字なので、何か改良したバージョンなのかもしれませんね。
そのうち、詳しい情報が出てくるかもしれません。

とにかく量産効果で単価を安くすると思っていただけに意外でした。
いずれにせよ、Appleの商売上手さは凄い。

では。

関連記事:
iPad Air在庫状況(11/2現在)
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション(外観比較)
iPad Airは売れるか?売れ筋から予想してみた
先行き不透明なiPad mini Retinaモデル・・・(納期問題)
iPad Air開封の儀
iPadを安く売れないのには訳がある(アップル減益)
【悲報】ドコモだけiPad販売せず?(タブレット)


iPad Air在庫状況(11/2現在)

秋葉原のヨドバシカメラへ行ってきました。

Ipad_air_2

11:00頃だったかな?
この時点ではまだシルバーの32GBの在庫があったのですが
30分後くらいしてから見たら、もう在庫はありませんでした。

相変わらず人気はシルバーに集中。
スペースグレイだと比較的在庫があるようです。

ただし、最大容量の128GBはどちらも売り切れ。
逆に16GBは両色とも在庫あり。

iPadユーザは大容量モデルが必要だと知っているんですねぇ。
理由は、Retinaの高解像度(HD、Full HD)などの動画等のデータが
大きいのでストレージ容量も大きくないとダメということ。

16GBモデルだと、今回無料でインストールできるiWorksなどでも支障が出そう。
なので、皆さん、賢明な選択をされているようです。

ちなみに参考までに、au、ソフトバンクの契約が必要なセルラーモデルの在庫も
下に載せておきます。

Ipad_air_cellular

では。

関連記事:
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション(外観比較)
iPad Airは売れるか?売れ筋から予想してみた
先行き不透明なiPad mini Retinaモデル・・・(納期問題)
iPad Air開封の儀
iPadを安く売れないのには訳がある(アップル減益)
【悲報】ドコモだけiPad販売せず?(タブレット)

【レビュー】iPad Airファーストインプレッション

遅くなりましたが、iPad Airの実機を触れました。

Ipad_air

既にネット上で、「軽い!」という評判があまりにも多かったので期待していましたが
持ってみた感じは「ああ、軽い・・・かな?」という印象。
ちなみに、横にあったiPad miniを持ち上げると「あー、軽い!」という印象。

やっぱり、iPad miniの方が指2本で持つと軽い。軽快。
そういう意味ではiPad Airの凄さは軽さではなく、自分にとっては
薄さ、幅の狭さ、の方がインパクトがありました。

持っていると、まるで一回り大きなiPad miniを持っている、そんな錯覚に陥ります。

今までは、何だろう、そう、少し気合いを入れてiPadを持とうとしていたのが
iPad miniの良さのように、ふわっと、軽く持てるようになった感じ。

縦横比が変わったことにより、今までのiPadのアイコン(イメージ)とは
全く違うデバイスを持っている、そんな印象です。

上記写真ではわかりにくいのですが、iPadスマートカバーの黒色が付いた状態
なのですが、このようにすると薄さをより一層実感できます。

縁取りをiPad miniやiPhone5/5Sのようにシャープなエッジにしたことも
デザインの印象を全く大きく変えています。

そう、新しいiPad(第3世代のことじゃなくて)。

それにしても、よくここまで小さく、軽くできたものだと本当に感服します。
あるレビューでは、このiPad AirがあればiPad miniを持ち歩かなくなるのでは
ないか、というコメントがありましたが、私も同感です。

薄くて小さくて軽くなったiPad Air。
恐るべしApple。。。

では。

関連記事:
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション(外観比較)
iPad Airは売れるか?売れ筋から予想してみた
先行き不透明なiPad mini Retinaモデル・・・(納期問題)
iPad Air開封の儀
iPadを安く売れないのには訳がある(アップル減益)
【悲報】ドコモだけiPad販売せず?(タブレット)

In_front_of_apple_store

上の写真は発売2日目にも係わらず開店前から行列ができたアップルストアの様子。

2013年11月 1日 (金)

iPad Airは売れるか?売れ筋から予想してみた

ビックカメラヨドバシカメラのオンライン予約状況を朝から追い続けました。

Bic_camera

ビックカメラは朝8時からiPad Airのオンライン販売を開始したのですが
9時近くまで在庫があるという状況でした。

今までのiPhoneなどと同様に人気のあるシルバーモデルから在庫が無くなって
行きました。
64GBのシルバーモデルをカートに入れたのですが、途中で在庫切れに
なってしまいました。

さて、夜ですが、今度はヨドバシカメラの予約受付を確認したところ、
シルバーとスペースグレーの128GBは予約数に到達し、他モデルは
まだ予約可能でした。

以上のことから、わかることは、
・熱狂的なアップルファンが購入した
ということがわかります。

容量の大きい一番高いモデルを買うのはヘビーユーザーの証。
私の予想では安い16GBが売れ筋で128GBは人気ないだろうなぁ
と思っていたので、この出だしは意外でした。
(もしかすると、16GBなどの在庫数が潤沢だっただけかもしれませんが。)

まあ、今日はまだ平日。
それに、iPadももう既に第5世代。
一番のインパクトは400グラム強に軽量化され、幅狭くなったボディ、
64bits化されたAPU。

そこに「価値」を見いだせる「分かる人」だけに響く製品。

これが、AndroidのNexus並の価格だったら・・・多分、爆発的に売れているかも。

新規ユーザを取り込むには高すぎる価格。
多分、今までタブレットを持っていない人には値段に価値を見いだしにくいのでは?

もちろん、そういう層向けにiPad2 16GBモデルを併売。
お値段は39,800円(税込み)。
むしろ、iPad mini 16GB 31,800円の方がお勧めですねぇ。

<結論>
iPad Airは予定ほど売れないのではないかと思います。
ただ、実際に持つと軽いということで、初代から所有されているような方の
買い換え需要はあるかと。

果たして明日からの3連休でどうなるでしょうか?
一気に盛り上がって売り切れ続出になるのかなぁ・・・?

では。

関連記事:
先行き不透明なiPad mini Retinaモデル・・・(納期問題)
iPad Air開封の儀
iPadを安く売れないのには訳がある(アップル減益)
【悲報】ドコモだけiPad販売せず?(タブレット)
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション
【レビュー】iPad Airファーストインプレッション(外観比較)

先行き不透明なiPad mini Retinaモデル・・・(納期問題)

今日11/1にiPad Airが発売開始!
一部の報道では、今日からiPad mini Retinaの予約が始まるのでは、
という期待もあったのですが、残念ながら未だに発売日が未定。

Ipad_mini_retina

そんな不安を裏付けるかのような記事が。

iPadミニ発売遅延 自慢の液晶に泣くアップル (日経)

この記事によると、Retinaディスプレイ(7.9インチ)の歩留まりが悪く
必要数を供給できていない問題があるとのこと。

ちなみに、発注先は韓国LGと日本のシャープの2社。
何かと関係悪化の韓国サムスンからは調達していないようですが
あまりにも上記2社の対応が遅れているので、サムスンにも発注を
かけているが、需給回復に来年まで掛かるだろうとのこと。

興味深かったのは、同じように高精細なディスプレイであるKindle HDXや
Google Nexus7 2013(2nd generation model)は汎用の7インチディスプレイで
ジャパンディスプレイ(東芝と松下などの合弁会社)などの販促のお陰で
安定供給できている、とのこと。

おまけに、Appleはディスプレイの品質基準が厳しいそうです。
ということで、暫くは入手困難な可能性の高いiPad mini Retina。
Appleの業績にも影響を与えそうです。。。

では。

関連記事:
iPad Airは売れるか?売れ筋から予想してみた
iPad Air開封の儀
iPadを安く売れないのには訳がある(アップル減益)
【悲報】ドコモだけiPad販売せず?(タブレット)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

関連サイト

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ