« iPad Air vs. iPad mini 棲み分けはどうなる?(Appleタブレット) | トップページ | Hagoromo 「シーチキン マイルドシリーズ 3商品」 回収&返金 »

2013年11月 4日 (月)

新型オデッセイは人気復活なるか?

個人的には、ボックス型ミニバン主流の中でこういったモデルを望んでいました。
そう、新型オデッセイです。

Oddyssey

注文したカタログが本日配送されてきました。

ミニバンブームを作った最大の功労者(功労車?)であるオデッセイ。

しかし、トヨタの「オデッセイつぶし」により「イプサム」を投入されたり、
その後、ノア/ヴオクシーなどのボックス型ワゴンが売れて行き、
思い切って「走り重視」のために、車高を低下させてしまった先代までの
モデル。

今回は、いままでの「スイングドア」からミニバンでは一般的な「スライドドア」を
オデッセイでは初めて導入して、2列目以降の乗り降り性を向上。

また、ライバルはアルファード/ヴエルファイヤーと考えているのか、内装や
シートの作りを「豪華」(ラグジュアリー)志向に変更。

カタログから、その努力が感じられます。

自分は、このような車高がやや低く、ドライビングアイポイントが低くなるようなボディ、
横風の影響を受けにくい乗用車タイプのミニバンに興味があるので、非常に期待
していました。

でも、高いんですよねぇ。。。(価格が)

メインは走り重視の「アブソルート」なのか、カタログの写真はほどんどがそれで、
ノーマルモデルは最後のラインアップにちょっと載っているだけ。

価格差もそれほど無いので、売れ筋はアブソルートでしょうね。

実際に7人/8人載り仕様なのですが、本気で常時多人数を乗せるのなら、
やっぱり、もっと室内高が高く、3列目のシートも大型化しないとダメでしょう。
そうなると、先に書いたハイエンドボックスタイプのアルファード系、日産なら
エルグランドあたりになるのでしょう。

予算がなければ、ステップワゴン、ノア・ヴォクシー、セレナなどかな?

今、この車のライバルとなる車はスバル・エクシーガくらいかな?

日本の車市場も成熟し、お父さん達も走りを求めなくなったのでミニバンが
売れている訳で、むしろ走りたい人はそれ専用の車(トヨタ86とかでしょうか)を
買う訳で、オデッセイが初代の頃のように人気が出るとは思えないです、残念ながら。

でも、久々に試乗車に乗ってみたいなぁと思うクルマが出てきたのは
個人的には嬉しいです。

子供多いけど、ボックス型は嫌、というユーザへ売れるといいですね。

では。

« iPad Air vs. iPad mini 棲み分けはどうなる?(Appleタブレット) | トップページ | Hagoromo 「シーチキン マイルドシリーズ 3商品」 回収&返金 »

自動車」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ