« iPad mini Retinaの画面焼け付き発生? | トップページ | iPhone SIMフリーがApple storeで購入可能に! »

2013年11月19日 (火)

英検二次合否発表・・・果たして結果は?(英検体験記)

今日は、英検2次試験の合否発表の日。
1次試験合否発表同様に、15:00からオンラインで確認が可能。

今回は、前回の一次試験よりも対象者が少なかったからか、それとも
前回ブログでサーバー強化した方がいいと書いたからか(多分ないと思うけど)、
すんなりログインできました。

正直、試験を受けた時よりも緊張しました。

結果は・・・

Eiken_pre1

な、な、何と、合格している?

何度も何度も確認しました。間違えじゃないかと。

詳細な点数の割合は11/22午後に発表だそうです。
どんな点数配分だったのか、非常に興味津々です。

それにしても、38点で満点なのですが、合格点が低くて、7割くらいが
合格ラインかと思っていたのですが、6割未満でも合格できるのにはびっくり。

うーむ、いいんだか、悪いんだか。

だって、実社会では、会話のほぼ10割理解できないとコミニュケーション
取れないでしょう?

ビジネスでは、聞き違いは済まされない。
絶対に完全に理解して、自分の主張を100%相手に伝えないといけない。
なのに、6割でも合格っていうのは・・・

前回のブログにも書いたように、自分としては不出来な内容でした。
もう、次回の試験を受けるために日程確認等していたくらい。

なので、一応合格できて「ホッ」としたのは正直な感想なのですが、
反面、「うーむ、こんなんでいいんだろうか?」という複雑な心境が
偽らざる事実なのです。

いずれにせよ、自分の英語力の弱い点について知ることができた、
という意味では試験受けたことは意義があったかなぁ。。。

ツイッターでも合格の喜びツイートがあったけど、みんな、優秀だなぁと
思いました。

では。

関連記事:
英検受験体験記
英検一次合否発表・・・果たして結果は?
英検2次試験体験記(英語)



« iPad mini Retinaの画面焼け付き発生? | トップページ | iPhone SIMフリーがApple storeで購入可能に! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ