« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

どっちがホント?iPodは終了か継続か?

クックCEOがiPodの終了を発表した、という報道とそれに反する情報があるようです。

存在意義失った「iPod」 クックCEOが終焉示唆、故ジョブズ氏も予言(Sankei Biz)

Appleが「iPod」の新製品投入を計画している事が求人情報から明らかに(気になる、記になる)

個人的には、シンプルなiPod、結構好きです。
でも、やっぱりiPhoneが手元にあると、そっちの方が便利なので使用頻度が高いのは
iPodではなくiPhoneになっているのも事実。

iPod nanoとiPod classic。
特に使いやすいのはiPod classic。
ホイールスクロールはやっぱり便利。

ただ、設計が古いので、横長の動画再生をすると端が切れたり、高画質動画の
再生もできません。

iPod nanoは基本性能は高いのですが容量が16GBまでと少ないこと、
画面が小さいので音楽再生メイン用途に。

iPod touchだとiPhoneの方がボリュームスイッチの部品が全く違うために
操作性でiPhoneの方が有利。

今後、全く新しいコンセプトで発売しても売れるかな・・・?

個人的にはまだまだ続けて欲しい製品なのですが、どうなるでしょうか?

では。

【不具合?】iPhone5の画面の色がおかしい件

いつからか、起動時など画面が白い時に、内部が赤っぽくなっている現象に遭遇。
全面ではなく、枠は正常な白色なのです。

上の動画だとわかりにくいのですが、実際にはかなり気になります。

うーむ、修理かなぁ・・・

気になります。

では。

追記(2014/2/2):
同じ現象の動画を見つけました。



やっぱり、不具合じゃないのだろうか・・・?
どうする、アップル?

2014年1月30日 (木)

正式発表:BIGLOBE身売り報道(インターネットプロバイダの未来は?)

本日、正式なアナウンスがNECから出ました。

NEC、ISP子会社「BIGLOBE」の売却を正式発表、日本産業パートナーズへ
(ケータイWatch)

Nec_biglobe 公式サイト

日本電気株式会社(以下NEC:注1)と日本産業パートナーズ株式会社(以下日本産業パートナーズ:注2)は、NECの子会社であるNECビッグローブ株 式会社(以下NECビッグローブ:注3)のさらなる事業拡大・成長に向け、NECが保有するNECビッグローブの全株式を日本産業パートナーズが管理・運 営・情報提供等を行う日本産業第四号投資事業有限責任組合等が出資する特別目的会社に譲渡することについて本日合意しました。
 本合意に基づき、NECは2014年3月末を目処に株式の譲渡を完了し、4月から新たな株主のもと事業運営が開始される予定です。

(注1)NEC        本社:東京都港区   代表取締役執行役員社長:遠藤信博
(注2)日本産業パートナーズ 本社:東京都千代田区 代表取締役社長:馬上英実
(注3)NECビッグローブ  本社:東京都品川区  代表取締役執行役員社長:古関義幸

10日程前の報道の際には、公式でないと否定していたNEC。
しかし、BtoC(一般消費者相手のビジネス)からBtoB(企業相手のビジネス)へと
大きく変化をしようとしているNEC。

先日も、スマホから撤退したり、この動きはもはや止められないと業界では見ており、
本日の発表がまさにそれを裏付けた、と言えそうです。

BIGLOBE自体は黒字経営だったようですので、今後のサービスは維持されることを
期待したいです。
あとは、他の老舗、ニフティ(@nifty)やソネット(So-net)あたりがどうなるか?

特に、同じような立場の富士通系であるニフティが気になります。

時代の変化、そう感じますねぇ。。。

では。

関連記事:
インターネットプロバイダ再編の動きか?(BIGLOBE売却)

2014年1月28日 (火)

冷凍食品農薬事件に思うこと(つぶやき)

やっと容疑者が逮捕されたアクリフーズの農薬混入事件。
今日はこんな記事を読みました。

勤め人を丁重に扱わない企業は毎日地雷を踏んでいる様なものだ
(WirelessWire News)

今回の事件。
犯人が捕まる前から思っていたこと、それは、「冷凍食品メーカーって大変だろうな」
ということ。

スーパーに買い物に行くとわかりますよね。
スーパー特売のネタとして、よく「冷凍食品半額!」なんていうのがあります。

そう、小売り業者からの価格プレッシャーがとても強いのです。

同じような話に、豆腐なんかもそのようです。
町のお豆腐屋さんが廃業するのは、スーパーが利益度外視した低価格で
販売しようとするため、なんて記事を読んだことがあります。

そう、儲からないのです。

我々消費者は、とにかく安い物を求めてしまうものです。
しかし、あまりにも安い物は買う前にちょっと立ち止まって考えてください。
それに、どれだけの人の汗と涙が掛かっているのかと(コストとして)。

どんなに給料が安くても、犯罪を犯してはいけませんよ、そりゃ。
消費者に被害が及ぶだけでなく、同じ職場の人も仕事が無くなる訳ですし、
なによりも犯罪者になることがいいことであるはずはありません。

彼(容疑者)が本当にやったかどうかはさておき、報道によると、彼のような
非正規社員は年収200万円程度、賞与が20万円程度とのことでした。

彼は49歳。
妻と子供が居て、それだけの給与で生活は・・・かなり厳しいと思います。
以前、経済評論家モリタクさん(森永卓郎さん)が年収300万円時代、なんて
言っていましたが、まさにそれが現実のモノに。

いや、それ以上に厳しいのです。

これが中国や東南アジアの国のことでなく、我が国日本のことだから、
いかに貧富の差が大きな社会になったか、ということです。

上記記事のように、欧州のようなシステム-人・従業員を大切にする-という
ことをしないと、このような事件は防ぎようがないのです。

今後、きっと再発防止という名目の元に、監視を増やしたり、色々なことを
やるでしょう。
でも、どれもコストアップになります。

消費者が意味もなく安い物ばかりを求める、そういうスーパーのようなシステムが
有る限り、今回のような事件はいつ起きても不思議ではない、そんな時代なのかも
しれません。

では。

2014年1月27日 (月)

今度はカシオが。。。(低価格コンパクトデジカメ撤退)

今日、日刊工業新聞の一面にこんな記事が。

カシオ、コンパクトデジカメの低価格帯開発から撤退

スマホの破壊力が、ここにまで及んできています。
カシオと言えば、低価格デジカメQV-10シリーズでデジカメを一気に
普及させてくれたのが私には印象深いです。

250pxqv10 Wiki

カシオの場合、他のデジカメメーカーのように、一眼モデル、ミラーレスと言った
レンズ交換型のラインアップはありません。
ですので、今後はハイエンド・コンデジに注力する模様。
(低価格モデルだけ、撤退という報道です。)

もう、1つの役割は終わったのかもしれませんね。

ちょっと残念ですが。。。

では。

関連記事:
低価格デジカメ市場消滅の危機?(富士フイルム撤退報道)

2014年1月26日 (日)

「明日、ママがいない」「24時間テレビ」との共通点は?(テレビ)

色々、賛否両論が繰り広げられている日本テレビ(日テレ)の「明日、ママがいない」

Tv

児童養護施設出身ボクサーら『明日、ママがいない』の感想語る(NEWSポストセブン)

実際にドラマを見ていないのですが、日テレということでふと思い出したのが24時間テレビ
毎年、マラソン以上の距離をタレントに走らせる(or 歩かせる)。
最後に、みんながいるスタジオにゴールインすることで、感動を与える。。。

今回のドラマもきっと、こういうストーリーなのかなと。
最初に困難な状況を見せ、最後に感動を与える。
これが日テレの演出なのかと。。。

個人的に、24時間テレビって最近見なくなりました。
伴走者が、もう無理と思われる走者にあれこれ治療を与えて無理矢理走らせる。。。
あれに、どんな意味があるのだろうか?

もう、無理矢理過ぎて、それが障害や困難に直面している人の激励になるのだろうか?

感動とは、無理に作るものではない。
ただ、ドラマは別。
だから、ドラマなら、筋書きがあるのでそれは理解できるし、フィクションなので
ある程度のことは許されます。

だって、殺人はいけないけど、殺人事件を題材にした小説・ドラマは数限りなくあります。

しかし、今回、日テレが読み違えたのは、炎上すること=話題になること、で
視聴率を獲得しようとしたこと。

それと、人権に関するセンシティブな問題について、十分な取材もせずにドラマ化したこと。

殺人ドラマでも、本当に人が死ぬシーンを残酷に描いたら、視聴者は嫌悪感を覚えるでしょう。
それと同様に、視聴者が少しでも「不快感」を覚えたら、それは既に失敗なのです。

フィクションだから・・・ということは、憲法で保障されている「表現の自由」や
報道の自由について履き違えてしまったら、自分で自分たちの首を絞める行為になります。

誰でも見られる地上波という「メディア」であるからこそ、誰でも見られるそういう
番組作り-それこそが今テレビに本当に求められることだと思います。

では。

パッションフルーツは「情熱の果物」ではない(英語:語源)

名前から、パッション=情熱(passion)から由来したものだとてっきり思っていました。

実は、Passionとはイエス・キリストの受難(the Passion)同様、花が十字架と茨の冠を
想起させることからこの名前が付いたとのこと。

Passionfruit_flower Wiki

確かに写真を見ると、「なるほど」と思えます。

面白いですねぇ。

では。



2014年1月22日 (水)

季節毎にモデルチェンジするのはもう古い?(スマホ)

今日、auから春モデルと呼ばれる製品が発表されました。

例年、春はケータイ、スマホが一番売れる時期。
入学、就職などの時期だからです。

今回のモデルを見ても全くサプライズはありませんでした。

ソニーはXPERIA Z ULTRAを発表しましたが、コレ、もう既に海外販売してませんか?
どうして今頃日本発表なんだろう・・・?

同様にLGの曲面スマホ。
話題性はあるけど、そんなのは一部のユーザだけにしか受けないのでは?
(ちなみに、コレも海外発表が先でしたが、まぁ日本製じゃないからいいんですけど。)

シャープはアップルのように縁を狭くするという「パクリ」をやったモデルを発表。

昔は、キャリアが各メーカーにカスタマイズさせて作らせたのがケータイビジネスモデル。
でも、今やスマホ時代。
そう、純粋な国内オンリーモデルは稀少。

そんな時代に、鮮度の落ちた製品をリリースするんじゃ・・・悲しい。

Apple iPhoneが売れているのは、毎年、同じような時期に正当なモデルチェンジを
続けていて、デザインはほぼ2年同じであるところなどに安心感があります。
(契約が2年契約ってことが多いから。)

何らサプライズも無かったiPhone5Sですが、結局ふたを開けたら売れ筋上位に。
確かにAndroidモデルより安く購入できるなどの理由もありますが、ユーザが
求めているのは曲面モデルではなく、安く手に入り、比較的長く使えそうな機種では?

もう、キャリアも昔ながらの商法を見直す時期に来ているのでは、と思ったのです。

では。

関連記事(ケータイWatchへリンク)
LGL23 6インチの曲面ディスプレイ搭載「G Flex」【更新】
SOL24 6.4インチの大画面、スリムでフラットな「Xperia Z Ultra」【更新】
SHL24 4.5型フルHDのIGZOを三辺狭額縁で搭載「AQUOS PHONE SERIE mini」【更新】

新型ティアナに日産のやる気の無さを感じた(自動車)

トヨタの新型ノア、VOXYと同じ日に、日産のセダン・ティアナが発表されました。

今回のモデルを見て、正直愕然としました。
理由は、以前にあった3.5Lモデルが無くなったこと。
もう1つは、エンジン。
何と、今までV型6気筒(V6)の日産自慢のVQエンジンを積んでいたのが、
4気筒エンジンになってしまったこと。

全然、やる気が感じられない。。。

そう思ったらこんな記事を発見。

新型ティアナに見る、日産の「割り切り」戦略
 (東洋経済ONLINE)

Teana

どうも、日本でセダンの人気が無いので後回しにされたり、3.5Lは
販売しない、デザインは中国モデルと同じなど悲しいことばかり。。。

ティアナって、元はセフィーロというクルマとアルティマ(北米仕様)とが
統合されたモデルだったはず。
ブルーバード(現:シルフィー)より上級で、トヨタで言えばMARK Xあたりと
競合するモデルだったはず。

いいんです、今はエコの時代だから、という割には中途半端な燃費性能。
中途半端に大きな横幅。
売りは一体何でしょう?

それなのに、お値段も決して安くはありません。

時代遅れかもしれませんが、この手のセダンって結構乗り心地が良くて
運転も気持ち良いので個人的には興味のあるカテゴリ。
なので余計にガッカリしてしまいました。

恐らく、話題にもならずに消えちゃうんでしょうねぇ。。。

残念です。

では。

2014年1月21日 (火)

インターネットプロバイダ再編の動きか?(BIGLOBE売却)

スマホ普及の影響がこんなところにも。。。

NEC「ビッグローブ」売却へ…契約伸び悩む (読売)

投資ファンド「日本産業パートナーズ」というところは正直どんな会社かわかりませんが
他社との提携などを模索する、とのこと。

プロバイダー関係は、ハードウエア(パソコン)との連携という形で発展。
ダイヤルアップからADSL、そして光通信と時代は変わったのですが、
最近のモバイルデバイスの普及により、影響が出たという論調の模様。

MVNOとして今人気のサービスはどうなるんでしょうね?

対岸の火事ではなく、他社も同様に厳しいでしょうね。
今、So-netのWIMAXを使っていますけど、これだってモバイルですし
他のサービスはあまりぱっとしないのがSo-net。

NiftyはADSLなんて古いものを私は使っていますが、今後は不安です。
光なんかだと、KDDI(au)なんかだとスマホと抱き合わせで割り引くサービスが
あるので、インターネット・プロバイダより携帯キャリアと契約する方が得と
考える人も増えそう。

今後の動向に注意していきたいと思います。

では。

関連記事:
正式発表:BIGLOBE身売り報道(インターネットプロバイダの未来は?)

2014年1月19日 (日)

Tips:iOS7の視覚効果をやめてみた

iOS7からアニメーションによる動作が増えました。
具体的にはアイコンを選択した時に、ズームされたりするあの動作です。

確かに、Androidには無い動きで新鮮なのですが、使っているうちに目が疲れるなぁ
と思って、今更ながらこの動作をOFFしてみました。

すると、結構すっきりして、疲労度が低減。

やり方は簡単です。

「設定」→「アクセサビリティ」→「視覚効果を減らす」をオンにします。

Setting

Accessability

気持ち動作が速くなったようにも思えます。

では。

2014年1月17日 (金)

ネガティブサプライズ:任天堂が大幅赤字転落へ

黒字から赤字へ。
しかも大幅な業績下方修正です。

【材料】任天堂がネガティブ・サプライズ、今期営業損益を1350億円減額、
一転350億円の赤字に
 (株探ニュース)

Will_u

赤字の要因はこのWill Uの不振。
個人的にはゲームはしないのですが、この高い価格とそれに見合ったソフト
(キラーアプリ)が無いような気がします。

任天堂のHPを見ると、YouTubeなどが見られるとか、HDMI接続によるFULL HD
(1080p)のゲームプレイができる(注:ソフトの対応が必要)とのこと。

ご存じの通り、スマホの普及に伴い、安く、簡単にできるゲームが人気。
パズル&ドラゴンことパズドラやAngry Birdなどが一世を風靡しましたよね。
(パズドラもオワコン=終わったコンテンツ、と言われていますが。。。)

そう、もの凄いスピードで時代は変わっています。
もう、ハードに数万円を掛けるというゲームを任天堂が作るというビジネスモデルは
成り立たなくなった、と言えそうです。

一方、SONYのPS4は人気があるそうで。
やるなら、家電専業メーカーがハイスペックに特化して、マニアックなゲーマーを
喜ばせるようなものを作る、そう、二極化が進んでいるのです。

中途半端な立ち位置に居るWii Uのような製品は苦戦するのは当然かも。

あのKindle Fire HDが日本で発売された当時、パズドラができないということで
レビュー評価が酷いことになっていました。
(後に対応されましたが。)

子供達はそういう目的でタブレットを買うんだ、と当時しみじみ思ったものです。

スーパーファミコンが出たのはもう30年ほど昔。
当時、ファミコン=ファミリーコンピュータと名付けられたその名前の意味を
強烈に感じたスーパーマリオ。

任天堂はゲームメーカーとして、「面白いコンテンツ」という原点を思い出さない限り
復活は厳しいように思えます。

では。

2014年1月15日 (水)

どうして原発が都知事選挙の争点なんだろう?(つぶやき)

いい加減にして欲しい!と叫ばずにはいられない。

何で、都知事選挙に首相を投げ出した元細川首相が立候補するのか、ということ。

何と言っても許し難いのは、原発が一基も無い東京都。
電力は遠い、新潟県から電力をもらっています。

そこには、柏崎刈羽原発が。

都政に全く関係ない原発事業を選挙の争点にするというのはいかがなものかと。


まあ、さすがに、今回は都民もまともな人を選んでくれると思いますが。。。

「勝ち負けは関係ない」

じゃあ、何で、関係ないのにどうして選挙に出るの?
勝って、都政をやるという気がないの?

2020年東京オリンピックまであと6年。
その時にはもう80歳を超えているはずの細川さん。

一体何したいのだろう・・・?

わからない。

2014年1月12日 (日)

通信料を節約:So-netのLTE通話プラン

某雑誌に紹介されていましたが、確かに安い。
これがそのプラン。

So-net モバイル LTE +Talk Sプラン

Sonet_lte_talk_s

今のスマホのプランには無い「無料通話」が500円分込み。
データ通信は500MBまで。
それでいて月2,810円(しかも、So-net会員は210円安くなります)。
なので、月500MB以内に収まる人にはかなりお勧めかも。

対応機種はこちら

なぜか、Google Nexus5(SIMフリー版)の動作確認が無く、
ほとんどが、docomoで販売している機種ばかりなのがちょっと気になりますが。

個人的には、安い白ロムのドコモスマホとの組み合わせというのが
面白いかなぁと。

では。

サバイバル術?缶詰を素手で開ける方法

これこそ、サバイバルというものでしょう。

缶切りがなくても缶詰を素手で開ける荒技すぎる方法(動画あり) (Lifehack)


人間、最後は力のある者が生き残る、と実感。
凄いです。

では。



2014年1月11日 (土)

要注意:一筋縄ではいかない~iPhone SIMフリー(MVNO)

昨年、日本でもiPhoneのSIMフリー版がApple Storeで販売開始されましたが
IIJmioなどのMVNOのSIMカードでは、色々制限があるようです。

IIJmioはHP上に動作確認機種 を詳細に記述している良心的な会社。
その中の記述に注目してみます。

Iijmio_with_iphone5s(クリックで拡大)

※1:LTEに対応したモデルですが、IIJmio高速モバイル/Dサービスの
SIMカードではLTEによる通信はできません。
SMS機能付きSIMカードでは、LTEで通信できることを確認しています。

SMS機能付きのSIMカードは最近発売されたタイプ。
SMSつまりメールなんかやらない、と言ってSMS無しを選ぶとLTE通信できない
という罠があるわけです。

これは、IIJが悪いわけでなく、恐らくdocomoとApple間で何らかの仕様の縛りを
追加して、MVNO SIMデータカードでLTEが使えないようにしたのかな?

SMSを使うことにより、何らかのアクティベーションがあるのかな?

いずれにせよ、IIJmioの場合には動作するSIMタイプがあるので安心ですが
他社(BIGLOBEなど)ではiPhone5S未対応の場合があるので注意が必要です。

Biglobe(クリックで拡大)

*1 現在、「BIGLOBE LTE・3G」サービスで提供しているSIMカードでは、
LTE通信はできません。
LTE通信に対応したSIMカードは、2014年2月頃に提供開始を予定しています。

これからiPhone5SなどのSIMフリー端末デビューされる方は、各MVNO会社のHPにある
動作確認機種をチェックしてみてください。

では。

2014年1月10日 (金)

タブレット、ベストバイは?(家電批評)

思わずタイトルに惹かれて、買ってしまいました。

Magazine

家電批評2014年2月号です。

さて、タイトルのタブレットランキングは以下の通り。

1位:iPad mini Retina
2位:iPad Air、Google Nexus7 2013モデル(同点の2位)
4位:Arrows Tab F-02F、Kindle Fire HDX 8.9 (同点の4位)
6位:Galaxy Note 3

6位のGalaxy Note 3がタブレットか?という突っ込みはさておき、
意外に検討していたのが富士通Arrow Tab F-02F。

Arrowstab

ドコモARROWS Tab F-02F発表。10型WQXGAで防水防塵、フルセグ対応、約519g
(engadget)

正直、ノーマークの製品でした。
確かに面白い製品ですね。
国産製品唯一の5位以内への入賞!

今度、ちょっと触ってみようかな、と思いました。

では。

寒い冬到来!あったかジッポハンディウォーマー復活!

いやー、寒いです。
ということで、久々にジッポハンディウォーマー(Zippo Handy Warmer)復活させました。

Zippo_handy_warmer

すっかり使い方を忘れたので使い方を調査。(こちらを参照)

Zippo_handy_warmer_procedure

いやー、暖かい。
いや、むしろ、熱い!

そうだ、温度測ろうと思って、非接触で温度測定できる装置を取り出しました。

Thermal_meter

シンワ 放射温度計B レーザーポイント機能付 73010

これは安いタイプなので、多少測定物に対する反射係数の誤差があるのですが、
大体、44.1℃が最高値でした。

ただ、触った感じでは50℃近いのかなぁという印象。
つまり、素手で持てないので、付属のポーチに入れて使用します。

アナログなグッズですが、ホント暖かいです。

では。



2014年1月 9日 (木)

ホントに怖い化学工場(三菱マテリアル爆発事故)

またも痛ましい大事故が発生してしまいました。

工場爆発で5人死亡、12人けが 四日市の三菱マテリアル
 (産経)

Accident

この工場、半導体を作るシリコンを作る工場だそうで、そのメンテナンス時の
清掃時に発生した事故とのこと。
詳細については、今後、原因調査が進むと思いますが、ホント、化学関係の
工場の事故って爆発など大惨事になりますから怖いです。

実際、5人が死亡されたそうです。

原発事故でもよくあるのですが、作業員が本当に安全性(危険性)について
十分な知識があったかどうか?

本来ならやるべき手順でないやり方で作業をしなかったか?

こうした事故は下記本に沢山書かれていますが、本当に無くならないものです。
そう、人間は「ミスをするもの」なのです。

マニュアルが十分に理解されていない、リスクを把握しない単なる「作業者」ほど
恐ろしいものはありません。

では。




容疑者の逃走とあっけない逮捕に思うこと(つぶやき)

神奈川県警のミスであっさり逃走を許したこの事件。
やっと逮捕された、とのこと。

逃走男逮捕 神奈川県警、携帯電話の位置情報などで行方追う

集団強姦などの疑いで逮捕された無職杉本裕太容疑者(20)が横浜地検川崎支部から
逃走した事件で、神奈川県警は9日、杉本容疑者の身柄を横浜市泉区の公園で約47時間
ぶりに確保し、逮捕した。

まず、逃走の様子。
弁護士との接見中に逃走したのは、専用の接見室が使えずに別の場所を使ってしまった
こと。これ、テレビ報道で、このような例は実は70%もあるとのこと。

もう一つは、手錠など逃走が容易にできないような工夫も無く、江戸時代じゃないのに
縄で胴体を縛っていただけ
という有様。
逃走犯は、紐(縄)が緩んだと言って、縄を緩ませてその隙に逃走。

今回、他の人を殺害などしなかったから良かったようなものの、もし被害者が
増えていたら取り返しが付かないですよねぇ。。。

さて、今回の逮捕。
警察は容疑者が、友人から携帯電話を借り、その位置情報で場所を特定できた
とのこと。
しかも、彼の過去の携帯の通話記録から友人を20人ほど特定していたとか。

この部分は、「現代的」な結末だなぁと感じた点。
逃走犯も、携帯電話のこういう仕組みを知らなかったのか、知っていても必要だったのか。
いずれにせよ、携帯の情報が簡単に警察に公開されるんだなぁと実感。

とにもかくにも、今回の事件、最初の逃走という大失態をした警察、検察両方が
組織の壁を越えて、再発防止をして欲しいものです。

平和な日本だからこれで済んだ、と本当に思います。
他の国だったら(特に銃規制の無いアメリカなど)怖いですよね。

では。

2014年1月 8日 (水)

要注意:Google Glassの平行輸入品について

向こうの国、そうアメリカで発売になったグーグルグラス(Google Glass)。

日本では正式サポートされていないため、平行輸入品を購入しても
使えない可能性あり、だそうです。

グーグルグラス購入の注意。日本からはアクティベート出来ない可能性有り

Google Glassは69,800円?

この手の商品、大体、平行輸入業者が非常に高値で販売するケースがあります。
全てが全て、そういう業者さんとは限りませんが、注意した方が賢明かも。

日本での対応を待つか、アメリカでアクティベーションするか、どちらかでしょうね。

ご注意あれ。

では。

Google_glass Google

2014年1月 6日 (月)

IIJmioでタブレット等が当たるキャンペーン!(モバイル)

競争の激しいMVNOの差別化でしょうか。
IIJmioで年末年始キャンペーンを実施しているようです。

IIJmio HP

Iijmio

全員がもらえるキャンペーンに今後期待!
でも、これからIIJmioに入ろうと検討されている方はトライされてはいかかでしょう?

では。

2014年1月 5日 (日)

なぜ物を買っても幸せになれないのか?(うつ、適応障害)

なかなか、含蓄のある記事でした。

物を買っても幸せになれないのに、なぜ物が欲しくなるのか?(Lifehacker)

特に、痛く同感したのは以下のくだり:

物質主義的価値観に重きを置く人は、物質主義の追求をそれほど重要でないと考える
人に比べて、個人としての幸福度や精神の健康度が低いという結果が出ました


物質主義的価値観の強さと、その人の幸福度を蝕むさまざまな要素(生活満足度の低さ、
抑うつ症状、不安感、頭痛などの身体症状、人格障害、自己愛、反社会的行為)には
関連があることを報告しています。

何だか、自分の事を書かれているようです(苦笑)。

確かに、何かを買おうとする時や実際に購買行動をしている時の脳の興奮状態と
購入後しばらく経ってからの幸福度は明らかに前者の方が大きいですね。

気をつけたいものです。

では。

2014年1月 4日 (土)

今年、一番注目しているのはコレ!?(モバイル・ガジェット)

こんな記事が日経に載っていました。

8型ウィンドウズタブレット、使いやすさで人気 2014年におすすめのモバイル端末(下)

そうです。レノボがこの分野に低価格&軽量タブレットを出してから大人気。
今年は、このカテゴリに多くのメーカーが参入してくれることを期待しています。

レノボは元IBMだから・・・と思いつつも、結局現在は中国製。
以前、IdeaPad A1を使っていて、レノボのタブレットにはちょっと不安が。。。

なので、他社から出ると嬉しいですね。

8インチとは絶妙なサイズですね。
最近、iPadとiPad miniではiPad(9.7型)でないと、疲れやすくなるほど急激に
老化現象(特に目)が進んでいるので、できれば10型で軽量なタブレットだと
尚良いのですが。。。

今年はこのジャンル、注目しています。

では。

関連記事:
タブレット商戦、異常あり?(Windows 8.1大躍進?)

おすすめ:ニュースを快適に読めるアプリ(SmartNews)

最近、このアプリをよく使っているのでご紹介。

タブレットを買ったら、是非、入れて欲しいアプリの1つですね。

SmartNews

Icon

デフォルトでも色んな情報が読めるのですが、「マイナビ」など追加(カスタマイズ)が
可能なので、自分の興味のある分野を選ぶことも可能。

Image

あと、最初にダウンロードすればオフラインでも読めます。

Android版、iOS版の両方サポートしていますので、Nexus7でもiPadでもOK!

紙面をめくるアニメーションも非常に良く指に吸い付くようで、心地よいです。

Smartnews_flip

あ、もちろん、無料アプリです。

おすすめですね。

では。

外部リンク:
ニュースが快適に読める SmartNews/スマートニュース (Google Play:Android用)
ニュースが圏外でもサクサク読める! SmartNews (スマートニュース) (iTunes:iOS用)

VLCメディアプレイヤーにファイル転送する手順(iOS, iPad)

iPadはメディアプレイヤーとしては、標準のアプリ(ビデオ)だとflvフォーマットが
再生できないという問題があります。

そこで、対応コーデックスが多いVLCメディアプレイヤーを使うことに。
(実はずーーーーと前からインストールしていたのですが、使ってませんでした。)

Largevlc

最初につまずいたのは、ファイル転送。
iTunes経由で転送してください、というエラーメッセージが出るのですがやり方が
わからない。

調べたら、こんなところにメニューがあることを発見。
手順を列記します。

①iTunesを起動して、同期したいデバイス(iPad)をケーブル接続します。

 

②下記手順でファイル共有メニューに辿り着きます。

デバイス→App を選択

Ituens_1 (クリックで拡大)

カーソルを下に移動すると「ファイル共有」のメニューが現れます。

Ituens_2 (クリックで拡大)

今度はApp側のカーソルを移動して「VLC」を探します。
右下に「追加」ボタンがあるので、ファイルがある場所を指定すると追加されます。
複数ファイル同時追加可能です。

Ituens_3 (クリックで拡大)

flv動画も再生できました。

ただ、通常の「ビデオ」と別ファイル管理になるため容量圧迫します。
どちらのアプリで起動させるか、決めて運用した方が良さそうです。

あと、WiFi経由でiPad側に http://198.0.1.XXX というアドレスを割り当てて
PC上のウェブブラウザからドラッグ&ドロップする方法もあります。
ご参考までに。

iTunesを経由しないでiPhoneの『VLC』にビデオを転送する方法 (Lifehacker)

最初こちらを使ったのですが、転送エラーが発生したりしたので(途中で
ネットワークが切れたり、アプリが落ちたりしたので)iTunesの方がお勧めです。

では。

関連記事:
動画ファイルを結合する(Avidemux)

2014年1月 3日 (金)

ホントに大丈夫?東京でのオリンピック(安全性)

今日、新年早々、有楽町で火災がありました。

有楽町駅近くのパチンコ店「有楽町UNO」で火事!
(テル速)
「煙はビル15階くらいまで」 繁華街は騒然 (産経)

On_fire_2

JR有楽町駅の本当にすぐそばなので、JRは運転を見合わせたとか。
また、JRの通信ケーブルも火災の被害にあったとか。

そう、東京って過密な通信網と交通網がある場所。
なので、火災が発生すると、こういうふうに大きく延焼したり、
他のインフラへの影響も甚大。

今、盛んに羽田と成田を結ぶ路線を東京オリンピックに向けて整備するとか
色んな話がありますが、ホント、大丈夫だろうか?

また羽田空港の離着陸する航空機の便を増便したとの報道も先日ありました。

日本人は性格的に几帳面で、ダイヤはほぼ正確。
逆に言うと、超過密ダイヤで運行されています。

こういう「余裕の無い」状態で一旦事故が起こると・・・想像に難くありません。

今日はお正月で、平日でなかったのでまだ大したことなかったかも。
これが、ラッシュ時だったら、駅のホームは人で溢れていますよ、きっと。

ロシアでは冬のオリンピック(ソチオリンピック)を妨害するかのようなテロ事件が
多発しています。

日本は大丈夫?

大都会でやるオリンピック、特に人口密集地帯の東京で本当にやって安全確保するのは
大変だろうなぁと思います。

新型ノア、VOXYは打倒セレナ?(2014年モデル)

ミニバンのヒット商品、トヨタのノア、VOXYが今年いよいよ6年の歳月を経て
フルモデルチェンジします。

そのイメージはこちら

【スクープ!】2014年、トヨタ ヴォクシー/ノアがいよいよフルモデルチェンジへ!
 ~ハイブリッドも新設定! 東京モーターショーで初公開~

Voxy

Noah

このデザインを見て、「なるほどなぁ」と納得。
この分野、トヨタが日産のセレナに販売台数で負けているのでその
巻き返し(セレナ潰し)を考えているのだと。

Serena_2

横のラインが、従来のモデルは一直線だったのが、後部座席にかけて
段差を付けたデザインになっていますよね。
これは、セレナが運転席だけガラスエリアを広げるため、やや低く切り込んだ
デザインを最初にイメージしてしまいました。

ちなみに現行モデルは以下の写真。

Noah_side

サイドウインドウは横一直線ですよね。
ヘッドライトもセレナっぽく切れ目でつり上がっていますね。

次にリア部分を見てみましょう。

Voxy_rear

Noah_rear

リアのイメージも一新されています。
ちなみに、セレナはこんな感じ。

Serena_rear

ここでもデザインの類似点があります。
現行のノア・VOXYはストレートになっているのですが、セレナは前モデルは
完全に上下二分割して、デザインされていました。
(上記、現行モデルは2段分割でないのですが。)

参考までにこちらもノア現行モデルの写真を載せます。

Noahrear

テールランプを含めたイメージは、「新型セレナ」と言った方がいいのでは?
というほど似ています。

まぁ、トヨタらしい、モデルチェンジです。

トヨタ公式サイトには、より詳細な写真があります。
センターメーターはやっと廃止してくれて、普通のステアリング部分に戻されました。
まあ、これもセレナと同じなのですが。

きっと、売れるでしょうね。

Image

Img_popup4

低床というのは、ライバル、ホンダステップワゴン対策ですね。

Step_wgn

Step_wgn_step

こういうライバル比較では負けないトヨタ。
営業上手、商売上手です。

価格は少し高くなったかな?
試乗してみたいものです。

トヨタのこのクラスのクルマはモデルチェンジまでのサイクルが長いのが特徴。
そのために、長い間、競合に負けないクルマ作りがされているのと、このクラスは
販売台数も多いのでトヨタは「気合いが入っている」のは確か。

なので、死角が少ない、良いモデルであることは想像できます。
つまり、お勧め度が高いです。

では。

Cataloge

2014年1月 2日 (木)

AppleのLucky bagは本当に「福」袋なのか?(ショッピング)

毎年恒例のAppleストアでの福袋(Lucky bag)販売が1/2に行われました。

今回も凄い行列が各店舗にできたそうですが。。。

Bc4jeducaaatfet

上の写真は札幌店の様子。(ソースはこちら

ニューヨークのホームレスと言われれば、
きっと誰も疑わないかもしれない写真。

い、痛い。。。

大当たりだとMBA(MacBook Air 11')が当たるのですが、ハズレだと
iPad nano(約14,800円)
のLucky bag。

正直、東京は晴れていたのでこんな悲壮感はなかったかもしれませんが、
札幌の方には気の毒な。。。

転売業者が、ホームレスを使って並ばせている、という噂もあるこの商品。

iPad miniも当たるようですが、アレは初代モデルで買っても31,800円。
時間と労力を考えると、36,000円ではちょっと当たりとは言えないような。。。
(もちろん、他のグッズがあるので総額は元を取れるんですが。。。)

そう考えると、一部の人だけが幸せになれるLucky bag。

Luckybag201401

上記写真が大当たりの様子。(ソースはこちら

【開封レポ】2014年 Lucky Bag で MacBook Air を当てたぞぉ!!総額15万超え。

でも、並ぶエネルギーを仕事(もしくはバイト)に向けてお金貯めた方が
幸せな気がしますね。。。

では。


ご参考:ハズレ(iPod nano)仕様はこちらの写真。

Luckybag201411

Bump終了のお知らせ(アプリ)

突然ですが、1/31をもって"Bump"アプリの提供が終了するそうです。

Google、ファイル共有アプリ「Bump」と「Flock」の提供を終了へ
 (ITmedia)

Bump_2

bumpと言えば、以前は「マスト・アプリ」のように、どの雑誌などにも掲載されていた
データ転送アプリ。

それにしても、1ヶ月無いのに終了というのはGoogle社の「意志決定の早さ」
なのでしょうね。

残念ですが、新たなアプリが登場することを期待したいです。

では。

Apple store初売りはギフトカード還元(1/2限定)

恒例の初売り。
今年は、ギフトカードでの還元。

Apple Store

Apple_store (クリックで拡大)

Macだと15,000円、iPad Airでは7,500円分のApple storeギフトカードがもらえます。

値引きの無いApple商品。
現金値引きだともっと嬉しいのですが、まあ、それでもちょっとお得かな。

購入予定の方、要チェックです。

では。

2014年1月 1日 (水)

まとめ:自分の車のリコール情報を調べる方法(国産車)

今回は、自分の車のリコール情報を調べる方法について書こうと思います。

まず、各社のリコールと車両検索のサイトを以下にまとめました。
(注:リンクは変更される可能性があります)

TOYOTA(トヨタ):http://toyota.jp/recall/index.html
  リコール検索ページ:こちら

NISSAN(日産):http://www.nissan.co.jp/RECALL/
  リコール検索ページ:こちら

HONDA(ホンダ):http://www.honda.co.jp/recall/
  四輪リコール検索ページ:こちら

MAZDA(マツダ):http://www.mazda.co.jp/service/recall/
  リコール検索ページ:こちらの右端

SUBARU(富士重工):http://www.fhi.co.jp/recall/
  リコール検索ページ:こちら

三菱:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/support/recall/
  リコール検索ページ:こちら

ダイハツ:http://www.daihatsu.co.jp/info/recall/index.htm
  リコール検索ページ:こちら

スズキ:http://www.suzuki.co.jp/about/recall/index.html
  リコール検索ページ:こちら

以下はダイハツの例:

Daihatsu_recall_search

車検証に「車台番号」があるので、それを入力して検索すると結果が一覧表示されます。

ちなみに、何でこんなことを書いているかと言いますと、私のクルマのリコール案内が
先月初めに出たのですが、リコール案内のハガキが来ていなかったから。

それで、自分の号機(車台番号)が対象かどうかを確認した、という訳です。
(見事にビンゴ!対象でした。。。ガックリ。)

今回調べて思ったのは、各社、こういう仕組み(HP上で参照できる)を整備している
というのが意外だったこと。

最初ダイハツで検索したのですが、他社さんも全て検索できるとは。
ちょっと感心しました。

では。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ