« 要注意:Google Glassの平行輸入品について | トップページ | ホントに怖い化学工場(三菱マテリアル爆発事故) »

2014年1月 9日 (木)

容疑者の逃走とあっけない逮捕に思うこと(つぶやき)

神奈川県警のミスであっさり逃走を許したこの事件。
やっと逮捕された、とのこと。

逃走男逮捕 神奈川県警、携帯電話の位置情報などで行方追う

集団強姦などの疑いで逮捕された無職杉本裕太容疑者(20)が横浜地検川崎支部から
逃走した事件で、神奈川県警は9日、杉本容疑者の身柄を横浜市泉区の公園で約47時間
ぶりに確保し、逮捕した。

まず、逃走の様子。
弁護士との接見中に逃走したのは、専用の接見室が使えずに別の場所を使ってしまった
こと。これ、テレビ報道で、このような例は実は70%もあるとのこと。

もう一つは、手錠など逃走が容易にできないような工夫も無く、江戸時代じゃないのに
縄で胴体を縛っていただけ
という有様。
逃走犯は、紐(縄)が緩んだと言って、縄を緩ませてその隙に逃走。

今回、他の人を殺害などしなかったから良かったようなものの、もし被害者が
増えていたら取り返しが付かないですよねぇ。。。

さて、今回の逮捕。
警察は容疑者が、友人から携帯電話を借り、その位置情報で場所を特定できた
とのこと。
しかも、彼の過去の携帯の通話記録から友人を20人ほど特定していたとか。

この部分は、「現代的」な結末だなぁと感じた点。
逃走犯も、携帯電話のこういう仕組みを知らなかったのか、知っていても必要だったのか。
いずれにせよ、携帯の情報が簡単に警察に公開されるんだなぁと実感。

とにもかくにも、今回の事件、最初の逃走という大失態をした警察、検察両方が
組織の壁を越えて、再発防止をして欲しいものです。

平和な日本だからこれで済んだ、と本当に思います。
他の国だったら(特に銃規制の無いアメリカなど)怖いですよね。

では。

« 要注意:Google Glassの平行輸入品について | トップページ | ホントに怖い化学工場(三菱マテリアル爆発事故) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ