« 今度はカシオが。。。(低価格コンパクトデジカメ撤退) | トップページ | 正式発表:BIGLOBE身売り報道(インターネットプロバイダの未来は?) »

2014年1月28日 (火)

冷凍食品農薬事件に思うこと(つぶやき)

やっと容疑者が逮捕されたアクリフーズの農薬混入事件。
今日はこんな記事を読みました。

勤め人を丁重に扱わない企業は毎日地雷を踏んでいる様なものだ
(WirelessWire News)

今回の事件。
犯人が捕まる前から思っていたこと、それは、「冷凍食品メーカーって大変だろうな」
ということ。

スーパーに買い物に行くとわかりますよね。
スーパー特売のネタとして、よく「冷凍食品半額!」なんていうのがあります。

そう、小売り業者からの価格プレッシャーがとても強いのです。

同じような話に、豆腐なんかもそのようです。
町のお豆腐屋さんが廃業するのは、スーパーが利益度外視した低価格で
販売しようとするため、なんて記事を読んだことがあります。

そう、儲からないのです。

我々消費者は、とにかく安い物を求めてしまうものです。
しかし、あまりにも安い物は買う前にちょっと立ち止まって考えてください。
それに、どれだけの人の汗と涙が掛かっているのかと(コストとして)。

どんなに給料が安くても、犯罪を犯してはいけませんよ、そりゃ。
消費者に被害が及ぶだけでなく、同じ職場の人も仕事が無くなる訳ですし、
なによりも犯罪者になることがいいことであるはずはありません。

彼(容疑者)が本当にやったかどうかはさておき、報道によると、彼のような
非正規社員は年収200万円程度、賞与が20万円程度とのことでした。

彼は49歳。
妻と子供が居て、それだけの給与で生活は・・・かなり厳しいと思います。
以前、経済評論家モリタクさん(森永卓郎さん)が年収300万円時代、なんて
言っていましたが、まさにそれが現実のモノに。

いや、それ以上に厳しいのです。

これが中国や東南アジアの国のことでなく、我が国日本のことだから、
いかに貧富の差が大きな社会になったか、ということです。

上記記事のように、欧州のようなシステム-人・従業員を大切にする-という
ことをしないと、このような事件は防ぎようがないのです。

今後、きっと再発防止という名目の元に、監視を増やしたり、色々なことを
やるでしょう。
でも、どれもコストアップになります。

消費者が意味もなく安い物ばかりを求める、そういうスーパーのようなシステムが
有る限り、今回のような事件はいつ起きても不思議ではない、そんな時代なのかも
しれません。

では。

« 今度はカシオが。。。(低価格コンパクトデジカメ撤退) | トップページ | 正式発表:BIGLOBE身売り報道(インターネットプロバイダの未来は?) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ