« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月27日 (木)

IIJmio高速モバイル/Dを2周年記念日に解約した話

今日、ずーっと使っていたIIJmio高速モバイル/Dを解約しました。

Cancellation

で、今日、ツイッターを見ていたら何と2周年記念日だとのこと!

Tweet

何という偶然!(苦笑)

で、解約した理由なのですが単純に使用頻度が激減したためです。
iPhoneを契約してから、ドコモスマホ(白ロム)を使わなくなったためです。

あと、タブレットなどは、基本的にはso-netのWiMAXでつなぎ放題なので
時間、データ容量を気にせずにつなげることも理由の1つかな。
それに、もちろんiPhoneでのテザリングが7GBまで可能なので、もしも
WiMAXが入らない場合には、テザリングでいいかなぁと。

確かにドコモ回線しか使えないような場所(病院など)はあるのですが、
そのようなケースがかなりレアになってきたことも。

それに、3枚/2GB(繰り越しで最大4GB)も必要無いので、1枚500MBプラン
に変更する、ということも考えたのですが、BIGLOBEに1GB/980円/月の
プランの方が安いので、もし必要になったらそっちを契約しようかと。

本当にこの1年ですっかり使用頻度が落ちたIIJmio回線。
速度も最高3Mbps~1Mbpsと以前なら速いと思っていた回線速度も
SoftBank LTEの速度(10Mbpsオーバー)に慣れると、遅く感じますので。。。

そんな速度は不要なので、IIJmioで十分ですが、最近混雑しているのか
以前より遅いケースが増えてきました。

そんなこんなで一旦お別れ。
また、復活するかもしれませんが、まあ、ちょっと来月から不便かどうか
やってみてから検討します。

では。

Iijmio
(クリックで拡大表示)

関連記事:
IIJmio高速モバイル/Dを2周年記念日に解約した話
4月からの各社格安SIM/MVNO価格まとめ

2014年2月23日 (日)

クルマ購入は増税前がホントに得か?

前回、増税の時、自動車購入の際ディーラーの方は、駆け込みに
間に合わなかった場合、その分、増税後に値引きしてくださるという
話がありました。

で、今回の5%から8%への増税。
果たして、購入するのは増税前の「今」なのか?

こんなページが参考になりそうです。

今だからおさらい 増税でどう変わる?クルマとお金 (Carview)

Image

そうか、増税と同時に自動車業界優遇のために(!)取得税を無くすんだっけ。

エコカー減税もそうだったけど、古い自動車を大事に乗るユーザよりも
早くクルマを買い換える人を優遇するような税制。。。

まあ、自動車関連は裾野が広い産業なので保護する必要も、
景気への影響も大きいので仕方ないのかも。。。

と言うことで、上記リンク先をよーく読んで、買い時を検討するのが得策かと。

高い買い物ですからねぇ。。。

では。

今回の大雪がいかに凄かったかわかる写真(埼玉:熊谷、深谷)

今年の大雪。
埼玉県熊谷市にある「熊谷ドーム」の天井が崩落した、と噂に聞いていましたが
今日国道17号を走行中にその様子を見ることができました。

Kumagaya_dome (クリックで拡大)

上記写真の奥にある無残な姿がドームの様子。
恐ろしい雪の破壊力。。。

さて、今日はその熊谷の隣の深谷市で「深谷マラソン」がある日。
交通規制されている、と思ったら人が居ない。

で、ネットで確認するとどうも「中止」になったらしい。

その深谷市ホームページ:第8回ふかやマラソン、によると降雪が多くて
マラソンできない、という写真が掲載されていました。

10kiro 10kmコース

Finishtiten ゴール地点

Tyuusyajyo 駐車場

確かに凄いですねぇ。

一方、東京マラソンは実施された模様。
埼玉と東京では被害の状況(降雪量)がこんなにも違うのでしょうかね。

いやいや、まだ埼玉は秩父を除けばましな方かも。
山梨県は甲府市など甚大な被害を受けていますから。。。

深谷と言えば、「深谷ねぎ」が有名なところ。
今回の雪害で農産物への被害、影響が気になります。

農家の方々も、ハウスが壊れたり、農産物を収穫できなかったりと
大変でしょう。

本当に凄い雪だったなぁと思うと同時に、異常気象なのかな、とも思い
来年以降も心配だなぁと感じます。

では。

2014年2月22日 (土)

CANONの本気度が伝わる(PowerShot G1 X Mark2)

予価でオーバー8万円だそうです。

PowerShot G1 X MarkⅡ

Powershot_g1_x_mark_ii

Special Siteなんてものがあって、気合い十分!

個人的にはセンサーサイズの大きさやマクロで5cmまで寄れる点が魅力的。
(前モデルG1 Xは20cmまでしか寄れなかった。)

Pic1

Pic2_2

Picl_small

どこのカメラメーカーもコンデジのローエンドからハイエンドへシフト。
もちろん、スマホ対策です。

前機種G1 Xのユーザからの要望をできる限り盛り込み、改善したという
意気込みが感じられるモデルに仕上がっているようです。

発売は3月中旬とのことで、レビューが楽しみなコンデジです。

では。

関連サイト(外部):
PowerShot G1 X Mark II インプレ:ミラーレスをも凌ぐ実力を備えたキヤノンのフラッグシップコンデジ (Engadget)

関連記事:
CANON PowerShot G1 Mark2についてアレコレ(デジカメ)





【レビュー】ミライース ドライブインプレッション

メインのクルマが修理中のため、代車としてミライースを借りることができましたので
その印象を。

Es_2 Mira e:s

乗ったのは、上から2番目のX SAというグレード。
ちなみにSAとはスマートアシストという今流行の緊急ブレーキやVSC、TRC
と言った装備の付いたモデル。

Smart_assitance (クリックで拡大)

正直に書きますと、最初、こんな良いグレード(?)だと気づきませんでした。
インパネの右側にTRC(トラクションコントロール)のOFFスイッチがあってびっくり!
それでやっと気づいたという次第です。

もう1つ驚いたのはリアにヘッドレストが装備されていたこと。
以前、借りたモデルは安いモデル&マイナー前(初期)モデルだったためか
リアヘッドレストが無いタイプでした。

これ、最初、イースが売れた時、安いモデルにヘッドレストをオプションでも選択
できず結構クレームになっていたはずです。
今のモデル(後期モデル、マイナーチェンジ後)では上位モデルは標準、下位モデル
でもオプション設定されています。

まあ、4人定員モデルなのですから、全席ヘッドレスト付きであるべきなんですが!

さてクルマを運転した印象ですが、車体が軽いからか、非常にきびきびと走らせる
ことができます。(1人乗りでの印象ですが。)

TRC(トラクションコントロール)が付いているお陰か、交差点でのハンドリングも
クルマの挙動が軽にしては安定している印象を受けました。

サスペンションはそれほどお金が掛かっていないのか、軽っぽい突き上げが強い
ですが、飛ばさなければ問題ないレベルかな。

アイドリングストップ機能が付いていますが、個人的にはあの再始動時の
ブルッというのがどうも気になりますねぇ。。。
(もちろんオフにもできますが。)

それより問題なのはブレーキ。
効き始めが遅いのと、深く踏み込まないと完全に停止できない印象です。
まあ、怖いので前のクルマとの車間距離をいつもより大きく取ったり、
早めのブレーキングを心がけたり、スピードに注意したりしています。

で、お値段ですが105万円

以前、自動車屋さんで聞いた話ではコミコミ(諸費用込み)で100万円に収まる
クルマが軽自動車では選ばれる
ということ。

そういう意味ではもう少し安いグレードが売れ筋かもしれません。

今回のX SAというグレードは先に紹介したスマートアシストという安全装備、
運転席・助手席バニティミラー付き、CD付きカーステ有り、電動ドアミラー、
アルミホイールなど装備は一通りそろっています。

装備も大事だけど、ブレーキにはもう少しコストを掛けて欲しかったなぁ。。。

このクルマの売りは何と言っても「燃費の良さ」
カタログスペック上は約33km/L というもの
(このクルマに限らずカタログと実燃費との乖離が最近話題ですが。。。)

維持費が魅力の庶民の味方である軽自動車。
今回、軽自動車の税制見直しで今後どうなるか気になりますが
庶民いじめはやめて欲しいなぁ。。。

では。

 

iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました(その2)

今日、iOSのアップデートがあったことを知りました。

Apple、セキュリティを向上させる「iOS 7.0.6 ソフトウェア・アップデート」「iOS 6.1.6 ソフトウェア・アップデート」の配布を開始 (MACお宝鑑定団 blog(羅針盤))

早速、手持ちのiOS機種数種類(!)のアップデートを粛々と実施。

さて、表題のSIM解除したiPhone4Sではどうか?と思い確認しました。

<結論>
動作しました。

Info_1_2

Info_2_2

SoftBank用iPhone4Sですが、スクリーンキャプチャーの左上と
回線の箇所がNTT DOCOMOになっています。


せっかくなのでスピードテストも。

Speedtest

まあ、3G回線ということとMVNOのSIMカードなのでこんなものかと。

では。

関連記事:
iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました
iPhone用APNプロファイルの作成(BIGLOBE LTE)

2014年2月20日 (木)

【注意】スマホの発熱について国民生活センターから告知

某社製の製品、という訳ではないようです。。。

注意!スマホが急激に発熱 最高160度まで上昇も (テレ朝)

Image

以下、抜粋:

スマートフォンの急激な発熱に注意を呼び掛けています。
国民生活センターによりますと、スマートフォンや充電器の発熱に関する
相談が2009年度からの5年間で1000件を超え、そのうちやけどや充電器が
焼け焦げるなどした事例が268件あったということです。
商品テストを行ったところ、ゲームアプリやテレビ電話を使用した場合や充電器
との接続部分に異物が入った場合などに温度が最高で160度以上まで上昇した
ということです。

国民生活センターでは、異常を感じた際は直ちに使用をやめるよう注意を
呼び掛けています。

スマートフォンの充電端子の焼損や本体の発熱に注意-なかにはやけどを負った事例も-
(国民生活センター)

[報告書本文] [PDF形式](792KB)

充電しながら使うというのは、個人的には前から危ないなぁとは思っていました。
それは異物混入による発熱よりも、むしろ高負荷状態でバッテリが消耗する
状態で給電を続ければ、バッテリ部分の発熱が増えるから。

上記記事の場合は、高負荷によるCPUなど発熱が高いところが問題なのかな?
Androidだとタスクキルしてやらないと、余計なプロセスやアプリが動いていて
そんなに高負荷でなくても熱くなりますから。

(もちろん、iPhoneでも同様ですが。)

それにしても160℃ですか。。。

気をつけたいものです。

では。

【事例7】本体の温度が高くやけどの危険がある
  スマートフォンを購入後2カ月した頃から本体が熱くなり、電池の減りが早くなってきた。
その都度通信事業者に修理対応をしてもらっていたが、熱くなるのは仕方ないと言われた。
納得できなかったので、スマートフォンのアプリで温度を測ったところ53℃あった。
使用しないときでも42~43℃になっている。
持っていても熱いことを通信事業者に伝えたが、自分が購入した商品は
もともと熱くなる機種と言われた。
やけどのおそれのある機種にも関わらず、事業者が対応しな
いのは不安であり納得できない。
(受付年月2012年6月、相談者:広島県・20歳代・男性)

某社製?

2014年2月16日 (日)

我々は3/11から何も学んでいないのではないか?(つぶやき)

我々は3/11から何も学んでいないのではないか?
そう、3/11とはあの東日本大震災のこと。

ふとそう思ったのはこんな記事がネットに出ていたから。

記録的大雪、死者15人に 停電・立ち往生・相次ぐ孤立 (日経)

Image

あれほど自然災害という「予期されない状況になる」ということを体験したのに
応用が利いていない。

何で政府は「非常事態宣言」や「甚大災害」の対応をしないのだろう?

特別な緊急チームを立ち上げたという報道が無いのは、雪害を舐めているのだろうか?

全く不可解なり。

では。


2014年2月15日 (土)

きっと後悔しているだろう・・・「ぜんぶ雪のせいだ」(JR東日本 CM)

まさかこんなことになるとは思わなかったでしょうね>広報部

関東に雪降りすぎてJR東日本の公式サイトから「ぜんぶ雪のせいだ」が消える

JR SKISKIのページ

Cm

JR東日本の公式サイト

Jr_east

JR高崎線では、2/14夜から電車が止まり、現在(2/15 22:00)上野-鴻巣間で
運転していて、鴻巣-高崎間は運転見合わせ。

どうも目処が立たないような酷い状態になっているとのこと。

【上野駅発が徐々に運転再開へ・新幹線で振替輸送も】
JR高崎線、大雪で架線が切れて20時間におよぶ運休から運転再開まで

さすがに、凄いことになったなぁ。。。

アメリカでも凄い寒波で被害が多発しているという報道を見ていましたが
まさか日本でもこんな酷いことになろうとは、夢想だにしませんでした。

明日、そして週明けの月曜からは大丈夫でしょうかねぇ。。。

では。

追記:
駅・鉄道/旅行・観光のページ

Jr_east_travel_2

超格安データSIM登場(U-mobile*d)

1GBで月680円(税抜き)かぁ・・・格安だなぁ。。。

U-mobile* dというサービスです。

U_mobile_d_2

ダブるフィックスプランがそれで、2段階のプラン。
最初の1GBまでは680円(税抜き)で3GBまで1,980円(税抜き)、それ以上は
128kbps
に制限されるというLTEプラン。

月3GBまでで収まると言う場合には、スタンダードプラン1,680円というのも魅力。

ドコモのMVNOなのでエリアについては安心でしょうけど、問題は実速度が
どの位かな、というところです。

あと気になるのは、この会社、どんな会社なんだろう?
あまり情報がHP上に無いので。。。

ただ、見たところ、2年縛りのようなものは無さそうなので、解約は簡単なのかな?

もう少し調査してみようかと思います。

では。

Spec (クリックで拡大表示)

HAKUBA カメララップが便利!

昨日の雪で配送が遅れていたのですが、先ほど到着。

来たのはこちら。

Pict_1

HAKUBAカメララップ(M)というもの。


思ったよりも大きいのでびっくり。(実測にて約465 x 470 mm)

Pict_2

Pict_3

袋状になっているのかな?と思っていたら全く平らな作り。
逆に言えば、自由に折りたためるのです。

内側はキルティングのような素材。
これでカメラをやさしく包むことができます。

これは便利そう!
カメラバッグなど大げさな鞄でなくても、デイパックなどに入れて持ち運ぶような
時に役に立ちそう。

デザインは色々あるのですが、この桜っぽいデザインが個人的にお気に入り。
そう、もう既にシリーズ品のカメラ ざ・ぶとん というのを購入済みなのです。


こっちは厚みがあるので、包むよりも、カメラを固定する時に役立つグッズ。

Image

使う人の工夫によって使用範囲が変わるグッズ。
楽しいです。

では。


スマイレージの和田彩花 乙女の絵画案内(The Japan News)

和田彩花さんって実は知りませんでした(汗)

2/14の英字新聞 The Japan News (旧The Daily Yomiuri)に彼女が出ていました。

The_japan_news

S/mileage(スマイレージ)という名前は知っていましたがファンでないので
詳細は知らず、もちろん彼女Ayaka Wada(和田彩花、通称あやちょ)という人が
そのリーダだということも初めて知りました。

で、この記事。
どうも、彼女が絵画に興味があって連載記事を書いていて、それをまとめた
本が出版されるとのこと。

調べるとありました。

和田彩花の「乙女の絵画案内」
 (PHPビジネスオンライン衆知)

で読むと結構面白い。
自慢じゃないですが(苦笑)絵画鑑賞能力なんて全く無い私。
へー、こういう風に絵を観る(鑑賞する)んだ、と感心。
美の巨人たち」というテレビ番組を思い出しました。

若干19歳の彼女。
海外に日本の浮世絵などの絵画の良さをアピールしたいという趣旨も
書かれてあり、何か凄いなぁと。

Wada_ayaka

結構、日本人だけど浮世絵など日本の文化に無関心だなぁ>自分。
ホント、ちょっと恥ずかしいですね。

ということでちょっと刺激を受けた日でした。

では。

2014年2月13日 (木)

iPadお勧め天気予報アプリ(iOS)

標準で天気アプリがあるiPhone。
一方、iPad (=iPad Air, iPad mini, etc)には標準天気アプリがありません。
また、鉄板アプリのウェザーニュースのアプリもiPad版はありません。。。

そこで色々とアプリを入れてみましたが、個人的に気に入っているのはこのアプリ。

Eweather

eWheather です。

Icon

ポイントは、広告が少ない(無い?)。
時間毎の天気、気温の変化が見やすい。
複数の箇所を登録して、簡単に予報や現在の天気を見ることが可能。

他に"The Weather Channel"というアプリもありますが、アメリカ物っぽい作りでちょっと
日本向けっぽく無いのが残念。

そら案内」は日本語のタイトルの通りで日本向けでわかりやすいですね。
概況など細かい情報を得られますが、ちょっとデザインがeWeatherの方が
かっこいいかなぁ。

"AccuWeather"もデザインはeWeatherに似ていてクールな印象。

Accuweather

但し、広告がでっかいのと、アメリカ物らしく住所検索でヒットしないのが痛い。
(大都市はヒットするみたい。なぜかアルファベットじゃなく漢字の方がヒットする。)
上の写真でもわかりますが、都市名(東京)の文字が切れています。
アルファベットのフォントサイズで設計されているんでしょうかねぇ。。。?

まあ、色々使ってみて、自分の好みを探すのがいいと思います。

では。

ハンマーや鉄球でも大丈夫な保護フィルム(iPhone等)

この手の商品って結構ありますが、本当に効果があるのかなぁ?

ハンマーでも鉄球でも傷つけられない。鉄壁のスマホ用ディスプレイ保護シート
(Lifehacker)

ちなみに検証動画は以下の通り:

うーむ、欲しいかも。

で、Amazonにある模様。

果たして、どうなのか、買って試そうかなぁ・・・

では。

Apple Storeを日本海側にも!

今年は関東でも本当に雪が多い。
予報では明日(2/14)バレンタインデーも関東で降雪予報が出ています。
先週も歴史的な大雪。

Snow_in_2014

窓からの景色は、まるで雪国へ来たかのようです。

たった数センチの雪でも本当に大変。
以前、新潟に住んでいた頃はブーツを購入するのもラクでしたが(当然どこでも
売っているので)、関東地方では需要が少ないのか、男性用ブーツってあまり
売っていませんでした。

ほんの少しの雪がまれに降るだけで、もう大変なのに、このように雪と毎日
付き合って生活している日本海側の人々は偉いなぁと尊敬します。

話変わって、アップルストアは日本海側に店舗がありません。

Apple_store_in_japan

http://www.apple.com/jp/retail/

Apple_stores_in_japan

ということで、そんな我慢強い雪国に住んでいる人々へも、アップル製品を
購入できるように、是非、ストアを開店して欲しいものです。

何とかならないものでしょうか・・・

では。

2014年2月11日 (火)

AirMacユーティリティ インストール(メモ)

AirMac Expressのアップデートを実施。
どうもアップデートはPCなどに「AirMacユーティリティ」をインストール
しないとダメらしい。

<Windows 7での手順>
AirMac ユーティリティ 5.6.1 (Windows)のダウンロード
http://support.apple.com/kb/DL1547?viewlocale=ja_JP

AirPortSetup.exe をダブルクリックしてインストール

AirMac ExpressをPCのLAN(Ethernet)端子と有線接続するか
無線LANにて接続しておく

AirMacユーティリティを起動

Airmac_utility

上の写真(クリックで拡大します)のようにMacが見えたら右クリックをすると
アップデート画面が出ます。

<Macの場合>
OSのバージョンにより、インストールするユーティリティファイルが違うので
自分のOSのバージョンが対応しているものをダウンロードします

後の手順はWindowsと同じです。

Windowsでパスワード認証できない問題が発生しました。
どうも、ハード設定用パスワード(注:無線LANのパスワードとは別)を忘れたらしい。
ところが、Mac側ではパスワード認証しないで、ハード設定を変更できました。
そこで、Mac側でパスワードをリセット(再設定)しなおして、それからWindwos側の
AirMacユーティリティの設定が可能になりました。

良かった、Mac持っていて(汗)。

購入した時は便利かな、と思っていたAirMac Express。
実際には使うことがありませんねぇ。

今度USB接続でプリンタを無線接続してみようかなぁ。。。

では。

参考サイト:
Apple Japan AirMac Express仕様

2014年2月10日 (月)

4K動画が撮れるデジカメ(Panasonic GH4)

家電メーカらしく、動画性能重視の路線を取るパナソニック。
今回もそんな製品がリリースされます。

パナソニック LUMIX GH4 発表、世界初の 4K動画撮影対応ミラーレス機
(Engadget)

Gh4

どこのメーカもデジカメは苦戦しているようです。
ニコン、キャノンと言った一眼レフのシェアの大きな会社でさえ、
欧州などの需要減により、苦戦しているとのこと。

もちろん、前からこのブログでも書いていますが、コンパクトデジカメ、所謂、
コンデジはスマホの影響で激減しています。

パナソニックはミラーレスのマイクロフォーサーズ(m4/3)規格というオリンパスと
同じ規格の撮像素子を使っていますが、近年、SONYなどフルサイズの画素でも
コンパクトな製品が増えてきて、競争激化しています。

恐らく、半導体のように、近いうちに業界再再編が起こると予想されます。

DMC-GH4はDMC-GH3の後継機として、パナソニックのハイエンドをカバーする
モデル。

他社のように、防水、防塵対策がされるのか、気になります。
そして、当然価格も。。。

まあ、自分はこれだけの値段出すなら、他社のモデルも気になりますけど。。。

では。

関連記事:
今度はカシオが。。。(低価格コンパクトデジカメ撤退)
低価格デジカメ市場消滅の危機?(富士フイルム撤退報道)

勤務状況で「うつ休職」予測!(うつ、適応障害)

こんなサービスが開始されるようです。

勤務状況で「うつ休職」予測 人事支援会社が新サービス(朝日新聞)

Depression1 source

(前略)約3万人のサラリーマンのデータを集めて、うつ病で休んだ人の性格の特徴や、
病気にかかる前の勤務状況を分析。ストレス耐性の低い人が、うつ休職する場合に
一定の勤務パターンがあることを見つけた。

 たとえば、「週2回遅刻し、月2回欠勤」「月曜と火曜の欠勤が多い」「午後10時以降
の残業が頻繁に続く」といった勤務パターンは、危険な兆候という。

おお、確かに!と思ったのは「週2回遅刻し、月2回欠勤」「月曜と火曜の欠勤が多い」
という箇所。

月曜、火曜って調子悪くて気分が乗らないってこと、あります。

今後、このデータを元に事前に対策が打たれると、企業側も労働者側にも
メリットがあると思いますね。

期待したいものです。

では。

2014年2月 9日 (日)

お疲れ様、感動をありがとう・・・上村愛子さま

あの四年前のオリンピック。
惜しくも4位で終わってしまった上村愛子さん。

当時のブログ、彼女の心の広さに感動しました。

上村愛子オフィシャルブログ

「皆様へ」という書き出しから始まるこのブログに当時、感動しました。
そして、もう、あれで現役引退だろうなぁと思っていたのですが、皆様ご存じのように
1年半の休養の後、5回目のオリンピック・・・ソチオリンピックに出場。

日本選手が次々棄権する中、34歳の彼女はスーパーファイナル(決勝)まで進み
結局4位に入賞しました。

Aiko_uemura_smiling

上村愛子、有終メダルならずも晴れ晴れと引退宣言「達成感でいっぱい」(デイリースポーツ)

この4年間で大きく精神的に成長したと思いました。
この笑顔が何よりも素晴らしいなぁと。

最後は泣いたということですが、あの自分を責めるような4年前のブログの悲壮感は
無く、すがすがしい表情で、本当に良かったと思えました。

上記報道では引退となっていますが、オリンピックだけ引退らしく、
この先の大会にはまだ参加する模様です。

18歳から5大会連続出場。
メダル候補と呼ばれプレッシャーを受け続けた毎日だったでしょう。

本当にお疲れ様ですと言いたいです。

では。

2014年2月 8日 (土)

大雪にて思うことをつれづれなるままに(つぶやき)

今日は久々に関東でも大雪!

東京都心20年ぶり大雪=関東甲信や東北で警戒-3人死亡、交通乱れ・気象庁
(時事ドットコム)

Ginza

で、心配していたように、停電が発生。
Twitterを見ていて不思議に思ったのは、何で停電しているか分からない人がいること。

これ、送電線に着雪して電線が切れたりしている可能性が高いからなのです。

着雪 (Wikipedia)

Snow source

雪の降る地方ではよくある話。
まして、雪対策についてはほとんどやられていない(多分)関東では
大雪で送電線が切れる危険性が増加します。

雪って、結構重いんです。

上の写真を見ればわかりますが、電線がかなりたるんでいますよね。
これを見れば、東京近辺で現在発生中の停電がなぜ起こるか想像できると思います。

電線が切れる=送電が停まる=電車が止まる(電化されているから)

送電能力が落ちる=電力供給が逼迫する

と、色々な影響が出てきます。


東京オリンピックで羽田と東京間をつなぐ新線を作るとか、代々木の国立競技場を
改装するとか、色々なインフラ整備の話が出ています。

確かにそれも雇用を生んだりして必要かもしれません。

しかし、何だか、地に足が着いていないような気がするのです。
3/11の大震災。
あの時、災害に強い都市を造ろうと思ったのではないでしょうか?

地震も大雪も自然災害。
自然の力は本当に人間の知恵や力の及ばないもの。
そういうものに畏怖の念を持ち、出来る限りの対策をするべきだと思いますが。。。

今日は土曜で、平日と違ったからまだ影響は小さかったでしょう。
これが平日だったら、どれほど交通などの麻痺で影響を受けた人が出たことか。。。

などと思ったりしたのです。

では。

Tepcoクリックで拡大

東京電力 停電情報

自動車販売戦線異状あり!?(スズキ ハスラー)

個人的にも今まで無いジャンルのクルマでちょっと興味あるのですが。

1月の新車売れ筋ランキング
~新型 軽SUV ハスラーがフィットやタントを抑え、断トツの首位に輝く~
 (オートックワン)

2014年1月の新車売れ筋ランキングは、久しぶりに激動が訪れた。スズキの新型
軽SUVの「ハスラー」が、先月まで3ヶ月連続で不動だったTOP3(1位:ホンダ 「フィット」
/2位:ダイハツ「タント」/3位:トヨタ「アクア」)を動かし、いきなりの初登場1位を獲得した
のだ。なお、1位ハスラーと2位タントでは、倍近いポイント差がついている点にも注目した
い。

Husler

売れているという噂は聞いていたけど、まさか首位とは!

ダイハツが焦っているって新聞に書いていたけど、これは慌てるよねぇ。
ちょっと実車見てみたいなぁ(買えないけど)。

では。

2014年2月 7日 (金)

SONY Readerは継続するのだろうか?(電子書籍)

うーむ、暗澹たる気持ちになります。
いや、疑心暗鬼になるという方が適切かも。

Sony、北米の電子書籍ストアを3月に閉鎖、顧客のkobo移行をサポート (Internet Watch)

Sony_reader SONY

もちろん、日本でのサービスは継続します
というアナウンスもありました。

でもね、やっぱり不安になりますよね。
だって、SONYにとって、電子書籍ってReaderというハードウェアを売るための
ビジネス
じゃないか、と個人的には勘ぐりたくなるからです。

Amazon Kindleは明らかに電子書籍を売る=コンテンツを売る、というビジネスモデル。
Amazonの場合、音楽、映画なども消費させるためにKindleを破格の値段で売るという
商売をやっています。

また、出版社に対しても、また個人作家に対しても、様々な方法でアプローチして
安く書籍を販売させようとしたり、個人出版を容易にしたりしています。

そういう点が(言い換えると本気度が)果たしてSONY Readerにあるのでしょうか?

電子書籍の普及という点では日本よりも進んでいると思われる米国市場。
そこでの撤退ということを知ると、もっとプロフィットが得にくい日本という小さな
マーケットを今後、どうやっていくつもりなのでしょう?

先日、ローソン系の電子書籍が終了し、購入した本が読めなくなり、返金(ポンタ
ポイントでの返金)というニュースを見ました。

Kindleもそうですが、電子書籍はあくまでも「レンタル」イメージでしかなくて、
本の所有権があるのではないようです。

つまり、ハードが無くなったら、そのデータは復元できなくなるのです。

そこが紙の本との大きな違い。

今回、米国でのSONY Readerの対応は、Koboへの移行を意味しています。
それが同一フォーマットのモノを読めるようにするのか、単に同じ本のタイトルを
Koboで購入するための費用負担をSONYがするのか?

Kindleで数冊本を購入しましたが、本当にこのデータが読めなくなるかもしれない、
と最近思うことがあるのです。
だって、アカウントが凍結されたら、もうおしまいでしょ?

ハードに一時的に保存できても、それをバックアップできない。
(もちろん、ハードスキルがあって、Jailbreakのようなことをやればエンコードできる
かもしれませんが。)

何だかまとまりなくなりましたが、そんなことをふと思ったのでした。

では。

関連記事:
あとは日本だけ?(ソニーリーダー海外完全撤退)

2014年2月 6日 (木)

SONY、PCとの決別

いよいよ本当になってしまいました。

ソニー、PC事業の譲渡で合意
(PC Watch)

ソニーは2月6日、「VAIO」ブランドで展開してきたPC事業を日本産業パートナーズ
株式会社へ売却することで合意。3月末までに正式契約し、7月1日を目処に取り引き
完了を目指す。日本産業パートナーズは新会社を設立し、ソニーのPC事業を引き継ぐ。

ツイッターでもつぶやいたけど、もうPCにときめきが無いのかな・・・

PC(パソコン)がテクノロジをドライブする製品であり、その性能差により
選ばれるという時代ではなく、価格で選ばれる時代だとSONYが判断した
ということかな。

今後、スマホやタブレットがテクノロジドライバーとしてコア製品になるとの
経営判断なんでしょうけど、正直寂しい。

SONYは尖ったPCを造っていました。
私も、VAIO Tというモデル(当時23万円程しました)を購入して使っていました。

SONYはデザイン、高密度実装などで他社とは違ったモバイル製品を作ってました。
ヒットしたバイオレットのVAIO 505シリーズも懐かしい思い出です。

今日、同時に発表された国内外での5,000人の人員削減。
厳しい状態なのですね。

最近、SONYらしいハードが続いているので期待していましたが
まだまだ経営というのは難しい。。。

では。

2014年2月 4日 (火)

次は売れるか?Galaxy S5発売(スマホ)

ダントツの売り上げなのに、市場の予想を下回ったというサムスンGALAXY S4。

Galaxy_s4

その不調のためか、新製品のGalaxy S5を前倒しで発売するそうです。

韓国サムスン電子、「ギャラクシーS5」を今月24日発表 (ロイター)
サムスン Galaxy S5 はS4から大幅変更、虹彩認証も検討 (engadget日本版)

Appleもそうですが、ハイエンド機というものの差別化が難しくなってきています。
ミドルエンドやローエンド機の性能向上により、価格に対して魅力が無くなったのが
原因かと思います。

初代Galaxy S、Galaxy S2、そしてGalaxy S4と使ってきて、S4の完成度は非常に
高いと思います。
バッテリの持ちも良く、異常発熱は無く、満足度は高いです。
ただ、色々なところで言われているように、質感(プラスチックの背面)が残念。

日本では積極的に販売してきたドコモがApple iPhone5S/5cを扱うようになった
ことから、以前のような「蜜月関係」でなくなったサムスン。
日本でも、苦戦が強いられそうです。

個人的には今のS4で十分だなぁと思うので、色々な機能が追加されても
多分あまり魅力を感じないかなぁと。

SONYがXperiaで頑張っているので、日本ではイメージという点からも
SONYが優位ではないかな?(防水等の機能面からも)

SONYはXperia Ray、Xperia Acro HDを使ってきて最近はご無沙汰していますが
あの当時は色んな点で作り込みが甘かった日本メーカー。
今はそんなことはないと思いますが。。。

日韓関係が年々悪化している今日この頃。
日本での販売がどうなるか、気になります。

では。

Galaxy_s4_2

2014年2月 2日 (日)

【不況】アベノミックス、どこ吹く風・・・(つぶやき)

巷では、7割の企業が業績回復だそうで。

企業の7割が増収増益 今期、脱デフレ型成長に
 (日経)

ところが残りの3割、そっちの方の企業に勤務しているので、まあ、厳しい厳しい

Depression source

円安でも、自分の勤務している会社は輸出メインの企業でして、元々円高を想定していた
ことで、海外での固定費が非常に高いんです。

と言うことで、円安=海外固定費の増加による負担増。
また海外で生産しているために円安メリットが無い。。。

この数年(10年くらい)で状況は一変しましたね。
日本国内の半導体関連企業ってもうルネサスと東芝くらいしか大きいところは
なくなりました。

ルネサスはご存じの通り、厳しい。
鶴岡工場をソニーが買い上げ、好調なCMOSセンサー工場にするらしいですが。

消費者物価指数も久しぶりに上昇して、デフレ脱却かな?
今度の4月には消費税も上がるし・・・

儲かっているのは自動車関連とか土建関連なのかな?
何だかいつもの事ながら、経団連と政府の関係でこうなっている気がします。

まあ、自分はまだ正社員だからいい方です。

派遣の方々は早々に契約を切られてしまいます。

「半導体エンジニア、昔エリート、今、お荷物」

なんて悲しい川柳が日経に載っていましたが、エレクトロニクス関連の凋落ぶりに
落胆することが増えました。

それでも、あの経営が危ないと言われたシャープは大型黒字化が見えたり、
他には日立、東芝など明るい兆しも見えてきました。

何だか単なる「愚痴」のようですが、ホント、景気回復を実感できない企業というのも
まだまだあると政府は認識してもらいたいものです。

では。

Commute source

【要注意】デマ・ツイートによる乗っ取り

悪質な手口です。

「ドラえもん打ち切り決定」「松本潤と井上真央電撃婚」などのデマツイートに注意
Twitterアカウント乗っ取られるおそれ
 (ねとらぼ)

「【悲報】『ドラえもん』 放送打ち切りが決定、テレビ放送34年の歴史に幕」

Ike_140202doraemon01

思わず、リンク先をクリックしそうです。
クリックすることでツイッターアカウントを乗っ取られる可能性があるようです。
(外部リンクとの認証許可をするような場合)

巧妙ですね。
私も気をつけたいと思います。

万が一認証してしまった場合の対応:
Twitterの「設定」→「アプリ連携」から「許可を取り消す」
で認証を外すことができるようです。

では。

Ike_140202doraemon04

Ike_140202doraemon05

Ike_140202doraemon06

Ike_140202doraemon07

Ike_140202doraemon08

Ike_140202doraemon09

Ike_140202doraemon10

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ