« 【要注意】デマ・ツイートによる乗っ取り | トップページ | 次は売れるか?Galaxy S5発売(スマホ) »

2014年2月 2日 (日)

【不況】アベノミックス、どこ吹く風・・・(つぶやき)

巷では、7割の企業が業績回復だそうで。

企業の7割が増収増益 今期、脱デフレ型成長に
 (日経)

ところが残りの3割、そっちの方の企業に勤務しているので、まあ、厳しい厳しい

Depression source

円安でも、自分の勤務している会社は輸出メインの企業でして、元々円高を想定していた
ことで、海外での固定費が非常に高いんです。

と言うことで、円安=海外固定費の増加による負担増。
また海外で生産しているために円安メリットが無い。。。

この数年(10年くらい)で状況は一変しましたね。
日本国内の半導体関連企業ってもうルネサスと東芝くらいしか大きいところは
なくなりました。

ルネサスはご存じの通り、厳しい。
鶴岡工場をソニーが買い上げ、好調なCMOSセンサー工場にするらしいですが。

消費者物価指数も久しぶりに上昇して、デフレ脱却かな?
今度の4月には消費税も上がるし・・・

儲かっているのは自動車関連とか土建関連なのかな?
何だかいつもの事ながら、経団連と政府の関係でこうなっている気がします。

まあ、自分はまだ正社員だからいい方です。

派遣の方々は早々に契約を切られてしまいます。

「半導体エンジニア、昔エリート、今、お荷物」

なんて悲しい川柳が日経に載っていましたが、エレクトロニクス関連の凋落ぶりに
落胆することが増えました。

それでも、あの経営が危ないと言われたシャープは大型黒字化が見えたり、
他には日立、東芝など明るい兆しも見えてきました。

何だか単なる「愚痴」のようですが、ホント、景気回復を実感できない企業というのも
まだまだあると政府は認識してもらいたいものです。

では。

Commute source

« 【要注意】デマ・ツイートによる乗っ取り | トップページ | 次は売れるか?Galaxy S5発売(スマホ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ