« 自動車販売戦線異状あり!?(スズキ ハスラー) | トップページ | お疲れ様、感動をありがとう・・・上村愛子さま »

2014年2月 8日 (土)

大雪にて思うことをつれづれなるままに(つぶやき)

今日は久々に関東でも大雪!

東京都心20年ぶり大雪=関東甲信や東北で警戒-3人死亡、交通乱れ・気象庁
(時事ドットコム)

Ginza

で、心配していたように、停電が発生。
Twitterを見ていて不思議に思ったのは、何で停電しているか分からない人がいること。

これ、送電線に着雪して電線が切れたりしている可能性が高いからなのです。

着雪 (Wikipedia)

Snow source

雪の降る地方ではよくある話。
まして、雪対策についてはほとんどやられていない(多分)関東では
大雪で送電線が切れる危険性が増加します。

雪って、結構重いんです。

上の写真を見ればわかりますが、電線がかなりたるんでいますよね。
これを見れば、東京近辺で現在発生中の停電がなぜ起こるか想像できると思います。

電線が切れる=送電が停まる=電車が止まる(電化されているから)

送電能力が落ちる=電力供給が逼迫する

と、色々な影響が出てきます。


東京オリンピックで羽田と東京間をつなぐ新線を作るとか、代々木の国立競技場を
改装するとか、色々なインフラ整備の話が出ています。

確かにそれも雇用を生んだりして必要かもしれません。

しかし、何だか、地に足が着いていないような気がするのです。
3/11の大震災。
あの時、災害に強い都市を造ろうと思ったのではないでしょうか?

地震も大雪も自然災害。
自然の力は本当に人間の知恵や力の及ばないもの。
そういうものに畏怖の念を持ち、出来る限りの対策をするべきだと思いますが。。。

今日は土曜で、平日と違ったからまだ影響は小さかったでしょう。
これが平日だったら、どれほど交通などの麻痺で影響を受けた人が出たことか。。。

などと思ったりしたのです。

では。

Tepcoクリックで拡大

東京電力 停電情報

« 自動車販売戦線異状あり!?(スズキ ハスラー) | トップページ | お疲れ様、感動をありがとう・・・上村愛子さま »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ