« 我々は3/11から何も学んでいないのではないか?(つぶやき) | トップページ | iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました(その2) »

2014年2月20日 (木)

【注意】スマホの発熱について国民生活センターから告知

某社製の製品、という訳ではないようです。。。

注意!スマホが急激に発熱 最高160度まで上昇も (テレ朝)

Image

以下、抜粋:

スマートフォンの急激な発熱に注意を呼び掛けています。
国民生活センターによりますと、スマートフォンや充電器の発熱に関する
相談が2009年度からの5年間で1000件を超え、そのうちやけどや充電器が
焼け焦げるなどした事例が268件あったということです。
商品テストを行ったところ、ゲームアプリやテレビ電話を使用した場合や充電器
との接続部分に異物が入った場合などに温度が最高で160度以上まで上昇した
ということです。

国民生活センターでは、異常を感じた際は直ちに使用をやめるよう注意を
呼び掛けています。

スマートフォンの充電端子の焼損や本体の発熱に注意-なかにはやけどを負った事例も-
(国民生活センター)

[報告書本文] [PDF形式](792KB)

充電しながら使うというのは、個人的には前から危ないなぁとは思っていました。
それは異物混入による発熱よりも、むしろ高負荷状態でバッテリが消耗する
状態で給電を続ければ、バッテリ部分の発熱が増えるから。

上記記事の場合は、高負荷によるCPUなど発熱が高いところが問題なのかな?
Androidだとタスクキルしてやらないと、余計なプロセスやアプリが動いていて
そんなに高負荷でなくても熱くなりますから。

(もちろん、iPhoneでも同様ですが。)

それにしても160℃ですか。。。

気をつけたいものです。

では。

【事例7】本体の温度が高くやけどの危険がある
  スマートフォンを購入後2カ月した頃から本体が熱くなり、電池の減りが早くなってきた。
その都度通信事業者に修理対応をしてもらっていたが、熱くなるのは仕方ないと言われた。
納得できなかったので、スマートフォンのアプリで温度を測ったところ53℃あった。
使用しないときでも42~43℃になっている。
持っていても熱いことを通信事業者に伝えたが、自分が購入した商品は
もともと熱くなる機種と言われた。
やけどのおそれのある機種にも関わらず、事業者が対応しな
いのは不安であり納得できない。
(受付年月2012年6月、相談者:広島県・20歳代・男性)

某社製?

« 我々は3/11から何も学んでいないのではないか?(つぶやき) | トップページ | iPhone4S+iOS7+GPP(SIM解除)+IIJ SIMで動作しました(その2) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

安全性」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ