« ありがとう。さようなら。 | トップページ | デジカメに未来はあるのか・・・その2 »

2014年3月18日 (火)

使ってみてわかった点(FUJIFILM XQ1レビュー)

今日、改めて他社のデジカメを触ってきて感じたことを書こうかと思います。

Xq1

Photo by DMC-G5 F4 1/5秒 ISO 1600

良い点
・AF(オートフォーカス)が速い!

 →これはFUJIFILMのXシリーズが特別に速いのだと思います。
  インテリジェントハイブリッドAF:TTLコントラストAF/TTL位相差AF
  と製品仕様書に書いてあるとおりでハイブリッド!

  とにかく、迷うことが少ない。
  難しいことはさておき、コントラストAFと位相差AFのいいとこ取り(?)

  とにかく、使いやすいですし、これを使った後で他のモデルを使うと
  「あれ?」と思うようになります。

・暗いところでも意外に頑張る

 →F 1.8というのが効いているのかな?

・すっきりしたデザイン
・起動の早さ


ちょっと惜しいところ
・ON/OFFボタンが操作しにくい

 シャッターボタンのそばにあるのと、やや小さいこと、それに押し込むタイプ
 なので目視確認しないとうまくONできない。
 パナソニックのデジカメ(G5, GF5など)はスライド式の電源スイッチなので
 手探りでさくっとON/OFFできるので、スライド式の方が好み。

Sample_2

全体的に満足度は非常に高いです。

では。

関連記事:
【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)
画像サンプル(FUJIFILM XQ1レビュー)
画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー)
逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)
FUJIFILM XQ1動画はどうか?(デジカメ)

XQ1のフィルタ機能をちょっとお試し(デジカメ)
モニター晴天モードへ瞬時に切り替える(FUJIFILM XQ1)
XQ1はミラーレスの代わりになるか(デジカメ)
祝!売れ筋ランキング第一位獲得!(FUJIFILM XQ1)
【悲報】生産終了のお知らせ(FUJIFILM XQ1)
【朗報?】後継機、海外発表(FUJIFILM XQ1/XQ2)

Sample_1



« ありがとう。さようなら。 | トップページ | デジカメに未来はあるのか・・・その2 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ