« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

Appleのサポートはチャットが便利だった件(iPhone)

以前、ブログでも書いたiPhoneの画面が赤っぽくなる現象。
バックライトの不具合らしいと思い、ソフトバンクショップに行ったら案の定
「iPhoneはAppleストアでのサポートになります」との返答。

で、以前は電話で質問したのですが、今回はチャットで。

Apple_support Apple

結論から書くと、チャットは快適でした。

1. 動画(YouTube)のURLを知らせることができ、現象をサポートに理解
  してもらうのが容易にできた。



2. 履歴(ログ)をコピペでテキストに残せた。

3. メールと違いリアルタイムに作業等が出来て、快適。

最終的には、ソフトの問題ではなさそう(ハードの問題らしい)と理解して
もらえて、集荷サービスの手配まで完了。

ただ、代替機はソフトバンクショップに行かないとダメなのが不便ですが。。。

こんな簡単ならもっと早くにサポートへアクセスすべきだったかな。
まあ、修理で直るといいのですが。。。

では。

Support_status

早速メールが来て、修理進捗状況が確認できます。(上記写真参照)

関連記事:
iPhone修理状況(その2)
iPhone修理状況(その3:修理完了)

2014年3月30日 (日)

格安通信は一般の人に認知されていくか?(イオン格安スマホ)

イオンが格安スマホ 端末・回線、月2980円(日経)

Nikkei_2

普段からOCNやIIJ、日本通信などのMVNO SIMカードを使用している
インターネット・リテラシーの高いユーザには真新しくないですが、
小売り大手のイオンが取り扱う「格安スマホ」というキーワードは
今まで関心の無かった人の目を向けるには良いことかと。

今回のサービスはSIMフリーのNEXUS 4の端末代と通信&通話セット。
通信速度は200kbps上限にしているので安くなるサービスです。

Screenshot_1_4 (日経)

最近、発表されたIIJmioの「みおふぉん」の方が個人的には魅力的ですが
あっちは自分でSIMフリー端末やドコモの白ロムスマホを購入しないと
いけないので、一般の人にはちょっとだけハードルが高いのです。

Screenshot_1_2

もちろん一番いいのは、各キャリアが現在の通信プランの料金を下げること。
でも難しいだろうなぁ。。。

スマホ需要が一巡した今、これからはこういうサービス(通信料)での
競争になるのではないかと思いたいです。

では。

2014年3月29日 (土)

東京駅へ・・・(写真)

なかなか機会が無くて行けなかった東京駅へ行きました。

まずは駅構内。
下の写真は丸の内北口の天井の様子。

Pict_1
FUJIFILM XQ1 F1.8 1/160秒 ISO250

Pict_2
Panasonic DMC-GF5 F3.5 1/60秒 ISO250

外に出ると、2年前には工事中だった東京駅がすっかり完成していました。
あの頃はビルの上から工事の様子を眺めていたっけ。。。

Pict_3
Panasonic DMC-G5 F7.1 1/400秒 ISO160

Pict_4
Panasonic DMC-G5 F8 1/250秒 ISO160

Pict_5
Panasonic DMC-G5 F8 1/250秒 ISO160

Pict_6
Panasonic DMC-G5 F6.3 1/400秒 ISO160

Tokyo_stn_3
Panasonic DMC-G5 F7.1 1/320秒 ISO160

夜景(ライトアップ)した様子が綺麗らしいです。

あと、もっと皇居寄りで望遠撮影できたら良かったかなぁ。

土曜とあって普段はビジネス街として賑わっているこの街も、
人が少なく、何となくホッとできました。

では。

ん、なぜ、キャロライン大使が?(つぶやき)

The_japan_news_2
Photo by iPhone5S

今朝の新聞。
一面に昨日の巨人戦(開幕戦)の始球式らしき写真が。
あれ、キャロライン・ケネディ駐日大使では?

しかし、なんで、一面にこんな写真が?

と思ったら、これ、The Japan News、つまり旧The Daily Yomiuriで
読売新聞の英字新聞なのでした。

あ、なるほど、ね。

では。

2014年3月28日 (金)

iPhone5S:指紋認証による囲い込み戦略(レビュー)

遅まきながら、iPhone5Sの指紋認証使った印象を。

Iphone5s

これは、ホント、賢くて便利。

思っていたよりも素早く(学習する?のか使ううちに早く認証するように感じる)
指をホームボタンのタッチエリアに置くだけでロック解除できます。

もちろん、App storeなどでの認証にも使用可能。

実は、iPhone5S、iPhone5との性能アップ、機能アップにサプライズが無かったので
それほど期待していませんでした。

しかし、これは、アップルによるユーザ囲い込み、差別化戦略なのだと認識。
この便利機能は他社にはありませんから。
(但し、真似っ子SamsungがGalaxy S5で同様な機能を搭載しますが。)

こうなると、一度iPhoneを使うと他社へ移りにくくなりますね。

iPad Air、iPad mini Retinaへもそのうち搭載されるでしょう。
但し、iPhoneのような「電話」であり、通常頻繁に持ち運びして、紛失の危険が
多い製品に搭載してこその認証、セキュリティ機能。

こういうことをわかっているからiPhoneだけに搭載した、とも言えます。
よく考えられていますね。

では。

2014年3月27日 (木)

ヤフーがイーアクセスを買収:ソフトバンクの真意は?

ソフトバンク、ホントに凄い・・・(色んな意味で)

ヤフーだってソフトバンクグループなので、売ることは簡単。

過去の経緯を振り返りましょう。

ソフトバンクがイー・アクセスを買収、LTEを強化、契約数はauを抜き業界2位に
(Internet Watch 2012/10/1)

この記事では1,800億円で買収とのこと。

今回のプレスリリースはこうなっています。

(略)3,240 億円で平成26年6月2日(予定)に取得する・・・

こうやって、グループ内で売買させて利益を得て、いいんだろうか?

以下は推測なんですが、イーモバイルもウィルコムもそれほどソフトバンクには
もう必要ない会社になった、ということかと。
プラチナバンドも獲得できたこと、アメリカでの買収により、日本でのシェアを
それほど追う必要がなくなったこと、が考えられます。

その上、今回、もうメチャクチャな高値で売り抜けるなんて・・・

孫正義さん、やっぱりあなたは凄いです。

では。

関連サイト:
ヤフー、イー・アクセス+ウィルコムを子会社化 (ITmedia)

重要:子育て世帯臨時特例給付金について

いよいよ4月から消費税アップ。

その緩和策として、「子育て世帯臨時特例給付金」というのがもらえるそうです。

子育て世帯臨時特例給付金 (厚生労働省)

子供ひとりに1万円。

児童手当対象(平成26年1月時点)ならプラス5,000円。
(私の市の説明には5,000円プラスされる記載でしたが厚生労働省のHPには
 記載が無いので削除しました。)


付与は1回限り。

市町村税を納入している(平成26年1月時点の住居)へ申請する。
なお、今日(3/27)現在、自分の住んでいる市のHPでは準備中とのこと。

厚生労働省のHPによると6~7月頃から受け付け開始でその後付与らしい。

それにしても、自分で申請しないともらえないのは、さすがにお役所らしいですね。

お子様の居るご家庭の皆様、お忘れ無く。

では。

子育て世帯臨時特例給付金について(概要) [3,108KB]

2014年3月25日 (火)

BIGLOBEも少しだけ値下げ(LTEプラン)

こんなメールが来ました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
「BIGLOBE LTE・3G」エントリープラン 月額利用料変更のご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

BIGLOBE会員のみなさま

※このメールは2014年3月現在「BIGLOBE LTE・3G」エントリープランをご利用
 の方にお送りしています。

平素よりBIGLOBEをご利用いただき、

誠にありがとうございます。

2014年4月1日より、「BIGLOBE LTE・3G」エントリープランの月額利用料を、
以下の通り変更します。

 月額利用料
 【従来】933円(税別)/月 →【新】900円(税別)/月

※上記月額利用料には「ベーシック」コースの月額利用料(
200円(税別)/月)
 が含まれています。
※別途、ユニバーサルサービス料がかかります。


あれま。
消費税アップでもお値段据え置きってイメージですね。
先日から記事に書いておりますように、他社も値下げ等の施策を行っています
から当然でしょうかねぇ。。。

では。

関連記事:
4月からの各社格安SIM/MVNO価格まとめ

2014年3月23日 (日)

ほとんど説明の無い契約(ケータイ新規契約)

先日、訳あってガラケー(SoftBankモバイル 301P)を契約しに
近所のSBショップへ。

契約自体は結構すんなりだったのですが、保険証の読み取りがうまく
行かず、結局、FAXによる申込に。。。

Img 待っている途中にiPhoneで撮影

おかげで、下4桁のナンバー指定もできなくなる始末。
一旦帰宅して、手続きが済んだら連絡をもらう約束をしました。

小一時間後、連絡があり、再度SBショップへ。

それにしても、料金の説明やオプションの説明が何にもないのに
契約書が出来ていました。

何やら説明もないのに、オプションが付いている。。。
簡単な説明はあったけど、以前、iPhoneをヨドバシで契約した時の方が
親切だったなぁ。。。

仕方ないので、「結局月々いくらになるのですか?」と聞くと、iPad miniの
端末で説明してくれました。

でも、紙で印刷したものはくれないのでした。。。

何で?

途中解約の違約金のことなど、重要なことの説明が無く、非常に不安。
まぁ、分かっているので自分はいいんですけど、普通の何もケータイを
知らない人には不親切ですね。

自分から確認して、契約時の手数料(3,150円)のこともやっと教えてくれた
くらいですから、不慣れな店員さんだったのだろうか・・・

あー、本当に不安。
My SoftBankのサイトに行ってよーく引落金額を確認するまで安心できない
のが、ソフトバンクの怖いところ。

やっぱり、ドコモにしておいた方が良かったかなぁ。。。

ちなみに、301Pはワンセグ感度が凄く良くて、自宅では今までロクに見えなかった
のが嘘のようにさくさく受信できていました。

自分用に欲しいなぁ、と思ったくらいです。

では。

Screenshot_1

販売開始?お値段は?(Panasonic DMC-GH4)

案日本ではまだのようですが、海の向こうでは発売されている模様。
パナソニックのミラーレスのフラッグシップモデル、DMC-GH4です。
Gh4front
Gh4rear

Amazon USAではボディのみで1,698ドル、日本円で約17万円でしょうか。

Panasonic LUMIX DMC-GH4KBODY 16.05MP Digital
(Amazon)

ぱっと見た印象はほとんどGH3から変わっていないようですが
背面の写真をよーく見ると、4Kと書かれてあり、これが4K動画録画を売りに
したモデルであることを再認識します。

これで、GH3の在庫が減る?価格は下がる?

ミラーレスでもこの大きさ、重さって本当に必要なのかなぁと思います。
ハイエンドのM43(マイクロフォーサーズ)が欲しい人はオリンパスの
OM-D E-M1あたりに行きそう。。。

混迷を極めるデジタル・カメラ市場。
パナソニックお得意の動画分野でシェアを拡大する戦略が吉と出ますか・・・?

果たして。

では。

追記:2014/3/25
正式発表されました。発売は4/24のようです。

パナソニック、「LUMIX DMC-GH4」を4月24日に発売 (デジカメWatch)

価格.comに早くも予約で価格が載っています。

Screenshot_1

では!

CANON PowerShot G1 Mark2についてアレコレ(デジカメ)

お店で実機を触ろうとして、見て、ビックリ。

Canon_powershotg1xmk2_sp_5001  source

Canon_powershotg1xmk2_sp_5002 source

上の写真でもわかりますが、かなり大きいです。
(右に比較されているのはSONY DSC-RX100M2です。)

質量は、516g だそうです。
お、重い。。。(大汗)

ちなみに、同じキャノンの一眼レフEOS Kiss X7は約407g
レンズを付けると重くなるにせよ、一眼レフの本体よりも重いコンデジ
です。

もう持った瞬間に、自分はどのカメラを使おうとしているのか混乱です。
一眼レフになりたかったのか、それともコンデジになりたかったのか・・・

コンデジとはコンパクト・デジカメ、なので本機はコンデジでない(コンパクトでない)
という定義ができそうです。

重い一眼レフを持つユーザのスーパーサブ機、なんでしょうね、多分。

「一見さんお断り」というカメラ。

早速、私はその場から退散したのは言うまでもありません。

ネット上(Amazon、価格com)のレビューでは好評なようですね。
値段も値段なので、私は気楽なミラーレスでいいかなぁ、と思った次第です。

では。

関連記事:
CANONの本気度が伝わる(PowerShot G1 X Mark2)

アップルAndroid向けiTunes提供か?

音楽業界のビジネスを一変させたiTunesも岐路に立っているのでしょうか?

アップル、「Android」向け「iTunes Store」アプリを検討か
 --「Spotify」対抗サービスでも交渉中の可能性
 (CNET Japan)

Appleが「Android」向けの「iTunes Store」アプリを開発し、自社サービスを
敵陣に向けて提供することを検討していると伝えている。米CNETはAppleにコメ
ントを求めているが得られていない


iTunesが試練の時期にある中で出てきている。Nielsenによると、同プラット
フォームからのダウンロード数は米国時間3月9日の週から13%減少しており、
デジタル楽曲の売り上げは2013年と比べて11%減少している。
(抜粋)

Itunes

Spotifyとは音楽ストリーミング定額サービス。

Spotfy Spotify

現在、日本でのサービスは未対応。
日本は著作権問題が厳しいですから・・・でしょうか?

自分がAndroid端末一本にできないのはこのiTunesによる影響があります。

iTunesで購入した楽曲は一旦CDにリッピングしてMP3ファイルにしている
ので問題はないのですが、PodcastやiPhoneなどのiOSデバイスの管理、
音楽・動画の同期等には便利に利用しています。

これがAndroidでも同様に出来たら・・・iPhoneをMNPしてAndroid端末へ
移るかも・・・

端末ビジネスという点での囲み込みの手段として有益なiTunes。
しかし、音楽等のメディア配信ツールとしてのビジネスもアップルにとって
非常に大きな収入源であることも確か。

まさに、AndroidへのiTunes提供は諸刃の剣です。

どうなるのでしょうか?気になりますね。

では。

逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)

先日の記事にも書きましたが逆光比較写真を掲載します。

まずはDMC-G5の45-150mm標準ズームレンズから。

G5

G5_2_2

かなり強めにゴーストが右上に出ていますね。
(撮影はiA:インテリジェントオート。レンズフード有りで撮影)

次にXQ1。

Xq1_1

Xq1_2

さすがに直接ズームして太陽を撮影すると下にゴーストが出ますが
こっちの程度なら逆光演出としてまあ許容範囲かなと。

2枚目の写真はズームを引いて建物を入れた状態での撮影。
よく見ると手前にゴーストのようなものもありますが、これも許容範囲。

空の青さや、太陽光の表現がXQ1は綺麗な感じで個人的に好みですね。

では。

関連記事:
【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)
画像サンプル(FUJIFILM XQ1レビュー)
画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー)
使ってみてわかった点(FUJIFILM XQ1レビュー)
FUJIFILM XQ1動画はどうか?(デジカメ)

XQ1のフィルタ機能をちょっとお試し(デジカメ)
モニター晴天モードへ瞬時に切り替える(FUJIFILM XQ1)
XQ1はミラーレスの代わりになるか(デジカメ)
祝!売れ筋ランキング第一位獲得!(FUJIFILM XQ1)
【悲報】生産終了のお知らせ(FUJIFILM XQ1)
【朗報?】後継機、海外発表(FUJIFILM XQ1/XQ2)


Xq1_2

Edited by PhotoScape

2014年3月21日 (金)

FUJIFILM XQ1動画はどうか?(デジカメ)

しょーもないタイトルですみません(汗)

今までずーっと静止画でしか使っていなかったXQ1。
ふと思い出して、動画を撮ってみました。

感想:
うーむ、イマイチ。
まず、撮影&停止ボタン(同一ボタン)が非常に押しにくい。

Xq1

まあ確かに親指の下あたりに配置されていますので静止画撮影時に
誤って押されないように、という配慮は素晴らしい設計思想だと思います。
だけど、凹んでいて、その上、ボタンが非常に小さいので簡単に押せないorz

もう1つ残念ポイントは動画撮影時にフォーカスが迷う点。

ちょっとフォーカスを移動すると焦点が合わなくなります。

そういう点ではパナソニックのLUMIX G5(DMC-G5)は優秀です。
ビデオカメラも作っている家電メーカですから。
全く違和感無い撮影が可能です。

まあ、このXQ1で動画を撮るつもりは無いので問題ないですが、
動画利用を考えていらっしゃる方は要注意かもしれません。
(お店で実機確認されることをお勧めします。)

では。

関連記事:
使ってみてわかった点(FUJIFILM XQ1レビュー)
【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)
画像サンプル(FUJIFILM XQ1レビュー)
画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー)
逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)

XQ1のフィルタ機能をちょっとお試し(デジカメ)
モニター晴天モードへ瞬時に切り替える(FUJIFILM XQ1)
XQ1はミラーレスの代わりになるか(デジカメ)
祝!売れ筋ランキング第一位獲得!(FUJIFILM XQ1)
【悲報】生産終了のお知らせ(FUJIFILM XQ1)
【朗報?】後継機、海外発表(FUJIFILM XQ1/XQ2)

Qx1

4月からの各社格安SIM/MVNO価格まとめ

えー、どうして、先日契約したばかりなのに!

何かと言えば、この4月から各社、実質値下げと同様な施策をとってきたからです。

まとめておきましょう。

OCN

Ocn (クリックで拡大)

何と、1日30MBのコースが価格を値下げして50MB/日に!!!
ず、ずるい!(涙)

IIJ, IIJmio

Iijmio (クリックで拡大)

他社(特にBIGLOBE)と比べて割高だった「ミニマムスタートプラン」の容量が
500MB/月→1GB/月に倍増!

えー、それなら解約しなかったのに・・・(BIGLOBE契約代 3,150円の損)

Nikkei_2

Nikkei 日経(2014/3/20)

格安スマホという表現に違和感がありますが、確かに白ロム+MVNO SIMで
格安スマホのできあがりです。

これから、もっと競争により価格低下&サービス向上に期待したいです。

と言うか、各キャリア(docomo, au, SoftBank mobile)の定額プランが高過ぎるんですが。
7GBでなくてもいいから安いプランが欲しい。
ドコモだけはライトプランがありますが、それでも3GBもありますから多いし、
それほど安くならない。。。

悩ましいものです。

Fryer_2
各社こんなことやっているから、通信代が高いのだろうなぁ・・・

では。

関連記事:
【まとめ】格安SIM比較表(MVNO)
【レビュー】BIGLOBE LTE・3G開通&速度レビュー
IIJmio高速モバイル/Dを2周年記念日に解約した話
BIGLOBEも少しだけ値下げ(LTEプラン)

2014年3月18日 (火)

各社、なぜ、カメラと女優なのだろう?

まずは、オリンパスの宮崎あおいさん。

Img_ep5 PEN E-P5

キャノンは今を感じる女優、能年玲奈さん。

Keyvisual IXY/PowerShot

 

EOS M2

パナソニックもオリンパス同様に大女優。
綾瀬はるか様!

Head_gm  LUMIX GM

Head_tz60 LUMIX

なぜ、女優かわかります?
理由は、「カメラを女性に使ってもらいたい」から。

カメラ女子、なんて言葉がありますが(個人的には差別的な言い方だと思いますが)
とにかく、女性でも簡単に使えます、というメッセージが込められています。

あ、そういえばニコンを忘れてはいけませんね。

Screenshot_1 D5300

キムタクこと木村拓哉さん。
これは、男性も意識している?

そう言えば、ニコンは硬派ですね。

おまけでSONYも調べました。
Cyber-Shotでこれまた女優の北川景子さん。

Idx_mainvisual_140305  Cyber-Shot

ペンタックス(RICOH)は・・・

Slidek50 K-50

おお!これも女性に人気の俳優の向井理さん。

なかなか、面白いですね。

番外編:
富士フイルムは佐々木希さん。

Instax mini 90

では。

関連記事:
やっとニコンも気づいた?(イメージキャラクタの変更)

デジカメに未来はあるのか・・・その2

今日、こんな記事を見つけました。

デジカメ王国は座して死を待つのか
 (日経ビジネス)

非常に面白い分析、解説でした。

過去記事:
デジカメに未来はあるのか?(カメラ) 2013.10.19
縮小著しい低価格デジカメ市場とスマホの高性能化 2013.10.09

以前から気になっているデジカメ、コンデジの将来。
上記日経ビジネスの記事には、カシオのあの大ヒット商品QV-10が
それまでのカメラの概念を覆したという点で評価されています。

そのカシオが中国でヒットさせたデジカメ。

Tr15_design_img01 CASIO EX-TR15

日本ではさっぱりでしたが、まさか中国で売れるとは。
私もこの商品、GeekBeat.TVで見た時、面白いと思いました。

こういった新しいコンセプトを打ち出せるカシオというメーカは凄い。

一方、CANON, NIKON, SONYなどは既存の路線から脱却できていないようです。
デジタル一眼はより軽量、高機能、高性能化。
ミラーレスは小型化。
コンデジは高倍率化、高機能化、高性能化。

以前、コンデジの画素数競争がありました。
各社、画素数の多さを競っていました。

それが飽和してからだと思います、コンデジの衰退(値崩れ)が始まったのは。
スマホはそれを加速させただけ。。。

私はカメラへの関心を持つようになったのは、スマホで写真を手軽に撮れるように
なってからです。
そういう意味では、スマホは逆にデジカメ購入のきっかけになっています。

新しい形、コンセプト、デザイン・・・
そういう物が出来た時、また新しい歴史が始まるのでしょう。

ふと、そう思えました。

では。

使ってみてわかった点(FUJIFILM XQ1レビュー)

今日、改めて他社のデジカメを触ってきて感じたことを書こうかと思います。

Xq1

Photo by DMC-G5 F4 1/5秒 ISO 1600

良い点
・AF(オートフォーカス)が速い!

 →これはFUJIFILMのXシリーズが特別に速いのだと思います。
  インテリジェントハイブリッドAF:TTLコントラストAF/TTL位相差AF
  と製品仕様書に書いてあるとおりでハイブリッド!

  とにかく、迷うことが少ない。
  難しいことはさておき、コントラストAFと位相差AFのいいとこ取り(?)

  とにかく、使いやすいですし、これを使った後で他のモデルを使うと
  「あれ?」と思うようになります。

・暗いところでも意外に頑張る

 →F 1.8というのが効いているのかな?

・すっきりしたデザイン
・起動の早さ


ちょっと惜しいところ
・ON/OFFボタンが操作しにくい

 シャッターボタンのそばにあるのと、やや小さいこと、それに押し込むタイプ
 なので目視確認しないとうまくONできない。
 パナソニックのデジカメ(G5, GF5など)はスライド式の電源スイッチなので
 手探りでさくっとON/OFFできるので、スライド式の方が好み。

Sample_2

全体的に満足度は非常に高いです。

では。

関連記事:
【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)
画像サンプル(FUJIFILM XQ1レビュー)
画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー)
逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)
FUJIFILM XQ1動画はどうか?(デジカメ)

XQ1のフィルタ機能をちょっとお試し(デジカメ)
モニター晴天モードへ瞬時に切り替える(FUJIFILM XQ1)
XQ1はミラーレスの代わりになるか(デジカメ)
祝!売れ筋ランキング第一位獲得!(FUJIFILM XQ1)
【悲報】生産終了のお知らせ(FUJIFILM XQ1)
【朗報?】後継機、海外発表(FUJIFILM XQ1/XQ2)

Sample_1



2014年3月16日 (日)

ありがとう。さようなら。

なかなか更新できず、すみません。

やっと終わりました。。。

Image_1

突然のお別れ。
あまりに急なことで、ここ数日バタバタしていました。

でも、安らかに永眠されたようで、それは良かったかなぁ。。。

疲れました。

では。

Image_2

2014年3月11日 (火)

画像サンプル(FUJIFILM XQ1レビュー)

今日はちょっと昼休みに外に出て撮影。

風が強くて、花は揺れまくって「えいやっ!」と撮って後で確認してみました。
2枚の内、1枚はぶれてましたがもう1枚は意外にもOK。

その他、ちょっとリサイズしていますがサンプルを掲載します。
(クリックで拡大表示)

Sample
F3.2 1/320秒 ISO値100

Sky
F4.9 1/320秒 ISO値100

上の写真を拡大してトリミングしたのが下の写真

Plane

こんな小さなボディでも飛行機の形がしっかり確認できました。

711
F2.8 1/12秒 ISO値800

コンビニの横からパチリ。
WEB用などには十分なのではないでしょうか?

朝日を逆光撮影してみました。
眩しくてちゃんと見えない状態での撮影でしたが、写真にはしっかりと
太陽の様子が写っていました。(電柱が邪魔になっていますがご容赦を。。。)

Sun
F4 1/800秒 ISO値100

意外ですねぇ。

では。

追加サンプル:

Nikkei

Sample

Sample_2

背景もちゃんとボケていますね。

Sun

眩しい逆光の様子。
太陽の右側にゴーストらしき物が見えますが、まあこれはコレでアリかなと。

参考までにDMC-G5との比較をしました。
別記事として載せます。
関連記事:逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)


Wall

上の写真のように色の表現が個人的に好きな感じです。
自然な感じはフィルムメーカーの面目躍如ですかねぇ。

Impressive

上の写真はアドバンストフィルターのダイナミックトーンを使用して撮影したものです。

G5
Photo by XQ1 F3.6 1/15秒 ISO値3200

室内でも、オートだとISO 3200まで上げて撮影されました。
JPEG撮って横1024にリサイズしていますが室内なのに明るいですね。

Ieon
F3.6 1/10秒 ISO値800

では。

関連記事:
【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)
画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー)
使ってみてわかった点(FUJIFILM XQ1レビュー)
FUJIFILM XQ1動画はどうか?(デジカメ)
逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)

XQ1のフィルタ機能をちょっとお試し(デジカメ)
モニター晴天モードへ瞬時に切り替える(FUJIFILM XQ1)
XQ1はミラーレスの代わりになるか(デジカメ)
祝!売れ筋ランキング第一位獲得!(FUJIFILM XQ1)
【悲報】生産終了のお知らせ(FUJIFILM XQ1)
【朗報?】後継機、海外発表(FUJIFILM XQ1/XQ2)



2014年3月 9日 (日)

ハイエンドコンデジに見るデザインの考えの違い

ちょっとコンデジのデザインについて比較。

Rx100
Xq1_2
S120
P340
上から、SONY DSC-RX100, FUJIFILM XQ1, CANON PowerShot S120,
NIKON COOLPIX P340

やっぱり凄いのはSONYのRX100。
真正面から見るとトップがフラットになっている点が凄い。
スイッチ、シャッターボタンが突起しないようにデザインを優先したこだわりを感じます。

FUJIFILMのXQ1は非常に良くできています。
同じくトップの部分は遠目に見ると面位置(つらいち)にあるように見えますが、微妙に
調整しています。
SONY RX100と違い、なるべくシャッターなどを押しやすく工夫されています。

CANON S120は同じシリーズを継承していて非常にシンプル。
普通にダイヤルとシャッター、ズームレバーの部分だけ上部に突起しています。
これもプレーンでいいデザインですね。

最後のNIKONのP340だけは異色。
右下のFULL HDのマーキング、Fn(ファンクションキー)が正面に見えるのも
グリップの縦ラインも機能的なのかもしれませんが、他社のシンプルなデザイン
とは一線を画したちょっとゴテゴテとした印象を受けます。

SONYは価格も高いだけあって、高級感もありますね。
本当にデザインという点ではRX100も所有したい!という気持ちにさせられる
そういう商品だと思います。

各社、非常に個性があっていいと思いますね。
特に新規にデザインしたSONYとFUJIFILMは頑張ったと思います。

では。

関連記事:
【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)
Nikon COOLPIX P330が安売りされていた件(カメラ)



【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)

かなり悩んだ末に購入しました。
FUJIFILM XQ1です。 (以下、写真はクリックで拡大します)

Xq1

Fujifilm_xq1

カメラのキタムラにて31,320円(税込み)+5年保証(+5%)1,566円で購入。
もう一つ購入のきっかけになったのがキャンペーンで予備バッテリが1個付いてきたので。
予備バッテリ:NP-48 参考価格4,910円(ヨドバシ.com)

Spare_battery

他の候補として、SONY DSC-RX100がありました。
さすがに2012年の製品ということと、後継機種のDSC-RX100M2が出たので
価格はかなり手頃になっていまして、39,000円でした。

質感もとても良く、やや持ちにくい(落としやすい)とのフラットなつるっとした
表面も個人的にはかっこいいデザインということで、本当に悩ましい選択でした。

ただ、実機を交互に触った感覚では、XQ1の方がレスポンスが良かったのです。
RX100は書き込みバッファに時間が掛かるようだったので。
まあ、本当に購入して比較するとまた違う(設定等により)かもしれませんが。

XQ1を選んだ理由は、
シンプルなデザイン
・小型軽量ボディ(W:100×H:58.5×D:33.3mm 約206g:バッテリ、SDカード含む)
・比較的新しい(2013年11月23日発売)
・定評のあるFujifilmのフラッシュ
・各レビューで見られる発色の良さ(特に青色)が個人的に魅力だった

・F値1.8というスペック

F値1.8って魅力大きいです。
でも、今のコンデジでこのクラスってCANON S120もF1.8ですし、先のRX100も同様。
なのでスペックだけではどれを選んでも大きく間違いではないのかと。

実際に使ってみての印象:
・起動から撮影までの時間が速い!
・AFが速く気持ちがいい!


電源OFF→ONして撮影に入るまでのスピード感はホントに速くてとても使いやすい
印象を受けました。
AFも高速で被写体に対しすぐに合わせに行きます。

さて、撮影サンプルは別途。。。(以下は本当の試し撮り)

Canned_coffee

Coffee

追記:
最初、フラッシュ発光しないという現象に遭遇。
マニュアルを読むと、「マナーモード」にしていると発光しないと判明。
確かにマナーモードにしていました(汗)。

フラッシュはLUMIX DMC-G5よりも優秀で使えそうです。

Flash_sample フラッシュ焚いたサンプル

では。

関連記事:
画像サンプル(FUJIFILM XQ1レビュー)
画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー)
逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)
使ってみてわかった点(FUJIFILM XQ1レビュー)
FUJIFILM XQ1動画はどうか?(デジカメ)

XQ1のフィルタ機能をちょっとお試し(デジカメ)
モニター晴天モードへ瞬時に切り替える(FUJIFILM XQ1)
XQ1はミラーレスの代わりになるか(デジカメ)
祝!売れ筋ランキング第一位獲得!(FUJIFILM XQ1)
【悲報】生産終了のお知らせ(FUJIFILM XQ1)
【朗報?】後継機、海外発表(FUJIFILM XQ1/XQ2)

ハイエンドコンデジに見るデザインの考えの違い
Nikon COOLPIX P330が安売りされていた件(カメラ)



2014年3月 8日 (土)

遂に国内予約開始!(京セラ高耐久性スマホ)

予約開始というのも嬉しいけどSIMフリーでドコモ/SBMが使えるというのも嬉しい。

高耐久性スマートフォン TORQUE NTTドコモ SIMフリー 米国国防総省軍事規格対応 SKT-01
(NTT-X Store)

Screenshot_1

87,780円(税込み)で3/25発売開始!

3/11東日本大震災から3年を迎えます。
生き延びるための道具としても、ハードなギア、ちょっと男っぽくてイイです。

では。

2014年3月 5日 (水)

Nikon COOLPIX P330が安売りされていた件(カメラ)

ちょっと最近、コンデジを物色中。
ヤマダ電機にて、Nikon COOLPIX P330が18,900円くらいで安売りされていました。

P330_2

もちろん型落ちということで、隣には新製品のP340が陳列されていました。

うーむ、2万円しないのにF1.8の明るいレンズのコンデジが買える・・・

家に帰って、評判を物色。
こんなサイトに巡り会いました。

GEEK_XP

ふむふむ。
これを読んでいると、なかなか面白い。
何がと言うと、一消費者としての立場からの鋭い突っ込みが。

いやー、結構いいレビューしています。

なぜかデジカメはコンデジもミラーレスもパナソニックの私。
コンデジは大昔に買ったDMC-FX8という物ですが、当時は結構気に入ってました。
(最近はちょっと不調気味ですが、某社タイマーが無いのか、まだまだ現役で
 修理履歴無しです!)

Nikonのデジカメのインターフェイスに慣れていないせいか、実機をうまく
使えなかったけど、上述のブログを読むと階層構造も深いとか、ガイドが
少ないとか、初心者にはやや使いにくいインターフェイスなのかな?と思ったり。

実はもう他にも幾つか気になるコンデジがあるのです。
ただ、P330のように2万円でおつりが来る、なんて価格でないのですが。。。

悩みは続きそうです。

では。


関連記事:
ハイエンドコンデジに見るデザインの考えの違い
【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)


Anker Multi-Angle Stand購入(iPhone, iPad, Nexus7)

iPhoneやiPadを視聴する時に便利そうな物を購入。

Anker Multi-Angle Stand AK-77ANSTAND-SA です。


早速、開封の儀を。。。

Anker_multi_angle_stand_package

Unboxing

Message

Appleのようなメッセージが箱の内側に記載されていました。

Main_body

Manual

本体の下にはマニュアル。
ここでも、ちょっと遊び心が。

Standing_position

With_ipad_mini_retina

With_iphone5

With_iphone5_another_shot

Nexus7_2013

Ipad_air

iPad、iPhoneともケース、カバーを付けた状態でも使用できます。
もちろん外した方がより密着するので良さそうですが、こういったカバー付きでも
角度調節できるのが欲しかったので満足です。

ちなみに角度調節はヒンジ部分を押すと角度調整できます。

Ankerって充電池(モバイルバッテリー)しか購入したこと無かったけど、
こういうグッズも作っているんですねぇ。

しかも、アマゾンではベストセラー1位、って書いてありました。
(何のカテゴリだろう?)

いずれにせよ、これから活用したいと思います。

では。

追記:
上の写真の中で四隅が微妙に湾曲している写真があるかと思いますが
それは恐らく先日購入したズームレンズで撮影した影響でしょうねぇ。。。

2014年3月 3日 (月)

安価で手軽なクローズアップレンズ購入

ミラーレスに限らず、マクロレンズって結構高いんですよねぇ。。。
コンデジと違い、マクロって結構苦手なのがデジタル一眼(ミラーレス含む)。

そこで、こんなものを購入。

Kenko カメラ用フィルター AC クローズアップレンズ No.5 近接撮影用です。


実物はこんな感じ(クリックで拡大表示します)。

Zoom

早速、手持ちのズームレンズに付けました。
これは37mmなので37→52mmへのコンバージョンも付けています。

Attached

通常状態の撮影(クローズアップレンズ無し):

Without_closeup_lens

マクロ用クローズアップレンズ有り:

With_closeup_lens

おお、結構楽しい。

レンズへの装着がちょっと面倒ですが、だいぶ近寄れるようになりました。

では。

参考にさせて頂いたサイト:
LUMIX GX1/GM1 接写 (Panasonic LUMIX GM1 / GX1 / G5 研究)

夜行バスの安全性について思うこと(北陸道バス事故)

またまた大事故が発生してしまいました。

北陸道バス事故:「居眠り運転じゃないか」直後に衝突 (毎日新聞)

001

以前、群馬でも同様の事故がありましたね(確か関越道だったと思いますが)。
あれも夜行バスで、運転手の居眠りが原因だったはず。

今回のバス会社は運転手を2名乗せて、交代する運行だったので群馬での
事故よりは安全性のための対策を打っていた、と言えます。

しかし、ちょうど交代の直前のサービスエリアでの事故が今回の事故。

乗客の証言によると、事故直前に運転手が居眠りしていたとか。。。

事故の時刻は早朝5:10頃。
人間の普通の体では、最も眠くなるのが明け方と言いますから、
今回の事故の報道を最初に聞いた時に、「ああ、やっぱり・・・」と
思ったものです。

そう、やはり危険な時間なのです。

トラックの運転手など、他にも夜中に運転する必要のある職業は多いのに
バスだけなぜか目立つのはなぜでしょう?

統計が手元に無いので何とも言えませんが、バスの場合、乗客が居るので
事故の被害が多いこと、またあのバスの構造から(運転席直前に全くスペースが
無い=衝突時に衝撃を緩衝する構造でない点から)
死亡事故に至る確率が
高いからでしょうか、どうしても目立つ気がします。

夜行バスは、夜出発して早朝に目的地に着くという、まさに危険度の高い交通手段。
運転疲労のピークが睡魔のピークと同時に来るのです。

自分は使ったことが無いので何とも言えませんが、ラジオや音楽を聴く自由が運転手
にあるのでしょうか?(多分、無いと思いますが。。。)

そして高速道路は非常に単調です。
眠くても自分のペースで休むことができないのはトラックなどに比べると遙かに
心的ストレスと疲労度が高いと推測されませんか?

夜行バスを禁止しろ、とは言いませんし、事故の確率も他の交通事故に比べて
それほど高くないのかもしれません。
(一般ドライバーの交通事故での死亡事故などの方が遙かに多いはず。)

しかし、やはりどこかに無理があるシステムのような気がします。

きっと、再発防止ということで、何らかの策を国土交通省などから通達があるのでしょう。
前回の群馬の事故で元々過当競争で厳しい夜行バスに2名の運転手という縛りが
追加され、多くの会社が廃業を考えたと報道がありました。

24時間営業のコンビニのように、人間のリズムを無視して利便性を追求している
現代の私たちの生活。
便利さの裏にある危うい安全性がほんの少しのことで大事故へと至ることに。。。

非常に難しい問題です。

では。

2014年3月 1日 (土)

【レビュー】BIGLOBE LTE・3G開通&速度レビュー

早速購入してしまいました。。。
BIGLOBE LTE・3G 980円/月プランです。

Biglobe_lte_3g

開通手順:

http://0962.jp/aa/
にアクセスする、と同封の手順書に書かれてあります。

この後、多数の入力が要求されますのでキーボードのある環境、
できればPCでの作業がお勧めです。
私はWindows PCを使用。

もし、スマホなどでこのSIMカードを購入している人、PCを持たない人は
大変かもしれません。
それは、他のネットワーク環境つまり光回線やADSL、WiMAXなどの通信手段が
無いと大変
という意味です。

そういう点では、電話でのアクティベーションができる日本通信は簡単だなぁ
再認識します。

話がそれましたが、上述のようにPCなどでURLへアクセスすると下記のような
画面に遷移します。

Screenshot_1

(画像はクリックで拡大します。以下同様。)

書かれてある通りに、まず上に回線番号(電話番号)、製造番号を入力。

Screenshot_2

次にプランの選択画面に移ります。

その次は下記のように、個人情報と支払用のクレジットカード番号入力画面に
遷移します。

Screenshot_31

Screenshot_32

BIGLOBEの会員になるので、メールアドレスが付与されます。
適当な名前を考えないといけません(ちょっと面倒)。

あと、クレジットカードはやっぱり必要なのですねぇ。
面白いことに個人情報の電話番号がカード用の電話番号と一致するかの
チェックが入ります。

この後、正常に登録できるとIDとパスワードが付与されます。
忘れないように画面キャプチャーやコピペでテキスト貼り付けなどが必要です。

パスワードは自分の覚えやすい物に変更するために、BIGLOBEのHPの
会員情報変更画面で変更しておきます。

(やっぱり、PC無いと大変な作業ですねぇ。。。)

さて、早速、速度を測定してみましょう。

速度測定の結果(使用機器:SC-04E Galaxy S4)

Speedtest_1 Speedtest_2

IIJmioと同じ位ですね。
LTEですが速度は3G並です(苦笑)。

ただ、WiFiからLTE/3Gに切り替えた際にアクティベーションがすぐに終わるのか
接続(認証)は速い気がします。

IIJと比べて不便な点は残量(容量)の確認に、BIGLOBE HPの今月使用状況で
確認する点。

関連サイト:「BIGLOBE LTE・3G」データ通信量の確認

Screenshot

IIJmioはスマホアプリで確認できたので、そっちの方が便利でした。

関連アプリ:まいみおGoogle Play

My_mio

簡単ですが以上です。

では。


関連記事:
IIJmio高速モバイル/Dを2周年記念日に解約した話
4月からの各社格安SIM/MVNO価格まとめ

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ