« 画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー) | トップページ | Androidアップデートが来ていた(GALAXY Note2 SC-02E) »

2014年4月29日 (火)

インイヤーヘッドフォン購入(SONY XBA-10)

色んな事情があって、ヘッドフォン(インイヤータイプ)を購入。

買ったのはSONY XBA-10

Xba10_1

実は2個目。

本当は新しいMDR-EX450あたりにしようかなぁ、とも思ったのですが
値段はXBA-10の方が発売してから日が経っているせいかやや安かったこと、
それに在庫があるうちに買っておこうかな、ということで。
(いつ、家人に取られるかわからないので、というのが本当の理由。)

SONYのヘッドフォンは他にもMDR-XB90EXというのを持っていますが
どうも低音強調が強いのと、耳を完全にふさぐタイプで、ポップスや
イージーリスニングにはちょっと合わないようで、ほとんど出番がありません。

Xdrxb90ex_2 MDR-XB90EX

XBは低音重視、EXシリーズは中高音重視というようです。

ちなみに、普段、PCでRadikoやYouTube等を視聴する時には、
古いMDR-EX300というタイプを愛用しています。

Mdrex300 MDR-EX300

買った当初は低音が強い印象で眠らせていたのですが、以前使っていた
ヘッドフォンがお亡くなりになって、探して復活。
その後は寝かせていた(放置していた)のが良かったのか、意外にナチュラルに
なり(?)愛用することになっています。

この頃のSONYのヘッドフォンの悪しき慣習は左のケーブルが短い点。
まあ、夜、暗がりでもどっちが右/左かの判別が付くのはいいのですが。。。
今のXBA-10などは左右のケーブル長さは同じに改善されました。

また、ケーブルも絡まりにくい素材になっていて好印象。

XBA-10は3000円台のヘッドフォンとしてはホント良く鳴ってくれます。
個人的には非常に聞きやすいと思います。

また形状も耳栓のような形状(イヤーウィスパーのような形状)なので
耳が痛くもなりにくいようです。
その分、音漏れは心配ですが。

それにしても、インイヤータイプのヘッドフォン、形状が次々変わるのは
ちょっと困りもの。
音もそうだけど、耳への装着感については、あまり凝った形状だとあんまり
良く無い印象があるのは自分だけでしょうか?

では。

Xba10_2 XBA-10

« 画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー) | トップページ | Androidアップデートが来ていた(GALAXY Note2 SC-02E) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ