« Androidアップデートが来ていた(GALAXY Note2 SC-02E) | トップページ | ミュージシャン松岡直也さん死去 »

2014年4月30日 (水)

イベントに踊らされるな、という助言(いつやるか?今でしょ!)

「いつやるか?今でしょ!」で有名な林先生。

彼の本「いつやるか?今でしょ!」の中のコラムに面白いものがありました。

Hayashi

それは、イベントに踊らされるなというもの。
イスラム教徒の友人から日本のクリスマスの様子を平和だという風に
捉えられて、それが心の奥深く残ったというエピソード。

そう言えば、先日、テレビ東京のワールドビジネスサテライト(WBS)を
見ていたら、何でもイベントの無い4月に「イースター」をイベントとして
売り上げアップを狙う
という商戦が取り上げられていて、さすがに唖然
としたのを思い出しました。

イースターって何だか知っているのだろうか?
キリスト教徒にとってはクリスマス同様に大切な行事で、十字架に掛けられた
イエス・キリストの復活を祝うという神聖なるものなのに。。。

興味深いことに、仏教関連の行事はイベント化しないのです。
きっと、キリスト教徒が日本に少ないから、「海外のイベント」というただそれだけ、
上澄み、エッセンスだけを取り出して、日本向けにアレンジしてブームにしようと
しているようなそんな印象です。

自分が子供の頃は、ハローウイーンなんかも無かったのに、今じゃ、カボチャの
アクセサリが普通に展示されるんですから。

林先生が言おうとしたのは、毎日をしっかり過ごすこと、それが大切ということ。
例えば母の日に母をいたわるのではなく、毎日の生活の中で母を大切にする
生活を送っていく、そちらの方が大切だという点。

「今でしょ!」のCMで一躍有名になった林修先生は決してそれに踊らされず
自分を見失っていない、というところに好感が持てます。

では。

« Androidアップデートが来ていた(GALAXY Note2 SC-02E) | トップページ | ミュージシャン松岡直也さん死去 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ