« どうして今まで無かった?半個ずらして使える電源タップ | トップページ | もう無かったことにしていたのに・・・(美味しんぼ、鼻血騒動) »

2014年5月11日 (日)

やる気が出ない・・・5月病対策(うつ、適応障害)

長いゴールデンウイークも終了。
これからは、祝日も少なくなり、何となく憂鬱。

あまりにやる気が出ないので、対策を検討。

未然に防ぐ5月病対策 (協会けんぽ)

Healthinfo01

これによると、原因は

1 新しい環境についていけない
2 新しい人間関係をうまく築けない
3 思い描いていた理想と現実のギャップが埋められない
4 入社がひとつのゴールとなってしまい、次の目標を見失う

だそうですが、新人でなくても、4月に組織変更などで環境が変わったり、
上司、同僚の異動があったりしてもストレスになります。

Healthinfo02

そこで対策を見ると以下のようになっています。

1 会話でストレスを解消しよう
2 栄養バランスのとれた食事を心がけよう
3 質の良い睡眠のとり方
4 オフの日の過ごし方

気になったのは3の質の良い睡眠のとり方。

「寝る前にテレビやパソコンを見ない」などの生活習慣を
身に付けましょう。

うーむ、これが良くないのか。。。
気をつけねば。

そう言えば食事も偏っているなぁ。
オフはダラダラ過ごしていてストレス発散していないなぁ。。。
など気になる点ばかりでず(大汗)。

適度な休養などで5月病を何とか乗り越えたいものです。

では。

関連記事:
勤務状況で「うつ休職」予測!(うつ、適応障害)
死にたい、と思う時には (うつ、適応障害)
出社したくない時には・・・(うつ、適応障害)
うつな季節の過ごし方(うつ、適応障害)
ツイッター中毒にならないための5つの方法(うつ、適応障害)
失敗してもいい(うつ、適応障害)
うつな気分な月曜の朝には・・・(うつ、適応障害)

« どうして今まで無かった?半個ずらして使える電源タップ | トップページ | もう無かったことにしていたのに・・・(美味しんぼ、鼻血騒動) »

心と体」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ