« 見た目は似ているが全く違う意欲作(サイバーショットDSC-RX100M3) | トップページ | リストラ面接の現実 »

2014年5月17日 (土)

日本HPはブラック企業?

日本HPについてちょっとショッキングな記事がありましたのでご紹介。

日本HP、不当解雇判決後の社員に病院検査を受けさせ、「要治療」と無給休職を命令
(ビジネスジャーナル)

Hp_logo

これによりますと、職場でハラスメントを受けたが、会社側はそれを認めず、
体調を崩したので休職を求めたが受け入れられず、有休が切れ40日経過後
会社から警告を受け、出社したところ懲罰委員会にかけられ諭旨退職とされた
そうです。

話はさらに続き、法廷闘争になり、解雇無効と判決が確定したところ、今度は
会社は病院での検査を受けさせ、結局タイトルにあるように「要治療」と判定し
「無給」休職を命令した、という事例。

どこまで真実なのか、はっきりしませんが、ちょっとびっくり。

日本HPって、個人的には横河ヒューレッドパッカード→日本ヒューレッドパッカード
つまり日本HPというイメージで、何となく技術主体のまじめな会社、という
印象でした。

横河ヒューレッドパッカード(YHP)は、HP WAYと言ってOPEN DOOR POLICY
という社長のドアは開いているオープンな環境、20年前から既にあったフレックス
タイム制の導入など職場環境はいいのかな、というイメージもありました。

この手の「ブラックな話」ってどこでもあるのですが、HPに対するイメージは
ガラガラと音を立てて崩れていったのが今回の事例。

真実だとしたら会社はもう少し誠意のある対応をしてもらいたいものです。

では。

« 見た目は似ているが全く違う意欲作(サイバーショットDSC-RX100M3) | トップページ | リストラ面接の現実 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ