« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

かけ放題プラン追従?(ソフトバンク)

auに続いてSoftBank Mobileも。

ユーザー逃げ場なし――ソフトバンクも「完全通話定額」追従で、大手3社の基本料は2700円横並びに (すまほん)

一方、最初にこのプランを打ち出したドコモ。
ユーザの反応は上々のようです。

6月スタートのドコモ新料金プラン、事前予約は120万件突破
(ケータイWatch)

以下抜粋:
NTTドコモは、6月1日から提供する新料金プラン「カケホーダイ&パケあえる」の基本プラン「カケホーダイプラン/データプラン」の事前予約が、約 120万件を突破したと発表した。5月15日の予約開始から10日目の5月24日で100万件、5月25日時点では120万件を達成した。       

独り者や、通話をほとんどしない、もしくはLINEなどのアプリ(通信)で電話するユーザ
にとっては、「メリット無い」プランのはず。

私はまだこのプランについて自分のユースケースでメリットあると思っていないのですが
検討してみようかな、と言うか今後3社がそういう動きになると必然的に考えていかないと
いけない、ということになりそう。

「カケホーダイ&パケあえる」かんたんシミュレーション (ドコモ公式サイト)

Sim_result

「全然安くない!」


困ったなぁ。

では。

 やっぱりSIMフリー or 白ロム & MVNO、かな?

2014年5月29日 (木)

新しいイノベーションを起こせなくなった?(アップル Beats買収)

かねてからの噂がどうやら正式になったようです。

Apple、Beatsの30億ドルでの買収を正式発表 ブランドは残す (ITmedia)

アップルのメリットは、Beatsのブランド、音楽ストリーミングビジネスへの参入
(正確にはAppleも似たようなサービス-iRadio-をやっているけど人気はない)
そして、カリスマ経営者を得ること。

しかしねぇ、Steve Jobsの頃はこういう大型買収、M&Aは行わないで内部留保して
いたのが、一気に経営方針が変わるのですから。。。

うがった見方をすれば、アップル自身が新しいイノベーションを起こせなくなり、
他の力を借りないといけないほど行き詰まっている、とも思われます。

iWatchもいつまでも発表されず、新しいiTVのような製品もまだ。

6月のWWDCではきっとこの買収を胸張って発表するCEOティムクックの姿が
今から想像できますねぇ。

何だか、アップルのマジックも終わったんだなぁと感じます。

では。

The_steve_jobs_way

突然の電子書店閉店にユーザ困惑(ヤマダ電機)

実はこのニュースを見るまで、ヤマダ電機が電子書籍事業に参加していたとは
全く知りませんでした。
まあ、それだけ「無名」だった訳ですが。。。

ヤマダ電機の電子書店が閉鎖 購入書籍は閲覧不能に (ITmedia)

ヤマダ電機の電子書籍サービス「ヤマダイーブック」が7月31日に閉鎖され、購入した
書籍が閲覧できなくなる。購入済みポイントの返金も行わないとしており、ユーザーから
不満の声が上がっている。

SONYのReaderが海外でのサービスを終了する、というニュースを聞いていた自分は
これも同じようにKoboなど他のサービスへの移行ができるとか、ポイントとして返金
されるものと思っていました。

が、驚いたのは、本の閲覧ができなくなるばかりでなく、事前に購入したポイントも
返金されない
、ということ。

呆れてしまいます。

こんな劣悪なユーザ対応では、本業の電器店も大丈夫でしょうか?

新しいサービスを立ち上げるということですが、恐ろしくってとても使う気になれません。
信頼が地に落ちるということ、想像しなかったのでしょうか?

大丈夫、ヤマダ電機?

では。

関連記事:
あとは日本だけ?(ソニーリーダー海外完全撤退)
SONY Readerは継続するのだろうか?(電子書籍)

Kindle

もういい加減、人質を取っている犯人に従うべきじゃない(北朝鮮)

拉致問題の再調査のニュースがNHKで速報として報道されていました。

ストックホルムで協議を行っている時から、「北朝鮮が交渉のテーブルに着く」
ということは、きっと「経済制裁の軽減」つまりお金を求めるんだろうなぁ

予測した通り、再調査するだとか。

もう、こんなニュース速報で報道しないで欲しい。
だって、
北朝鮮って、日本にノドンというミサイルを向けてくる国です
よ。

自分の側近を殺すような残虐な指導者の国ですよ。
アメリカがならず者国家と認定した国ですよ。

信じられますか?

拉致問題には本当に心痛めていますが、この問題をネタに何度日本国は
あの極悪非道な国家から「ゆすられた」ことか。

もう何十年も進展の無い拉致問題。

本当に即時に拉致被害者を日本に帰すという事実があって、北朝鮮の
謝罪があって初めて、あの国と交渉できると思います。

きっと安部政権は大進展、大成果!とプロパガンダを流すでしょう。

でもそんな「弱腰」では信じられません。
過激になってきたなぁ・・・いかんいかん。

では。

2014年5月28日 (水)

何てバブリーな・・・(新国立競技場)

専門家(建築家)などが異論を唱えている新国立競技場の建設問題。

新国立競技場:建築家「議論不十分」
 (毎日新聞)

何でも、今日のニュースで聞いたところによると、可動式だそうで。
まあ、それ以外にもコスト、規模等問題は沢山あるのに、突き進むのが
もうオリンピックの日程が決まっているからという理由だけ。

東京オリンピック(1964年)の頃は高度成長時代。
人口も増加していた時代。

でも今はどうでしょう?
少子高齢化社会になり、また経済も右肩上がりでは無い時代。
そもそも、東北復興のための土木関係の人手不足と資材不足が解決していないのに
こんな大型事業を東京で進める、という発想が正しいのでしょうか?

以前、羽田との交通の便を良くするための鉄道などの話を書いたけれど、
本当に、こんなことばかりしていて大丈夫?

東京一極集中はリスクヘッジという観点からも見直すべきだったはずなのに。
東北の震災で、あんなに都心の機能は麻痺して大混乱したのに、
近い将来必ず起こると言われている関東エリアの震災の対策はどうしたの?

古い(それこそ先の東京オリンピックの頃作った)インフラがもう持ちこたえなくて
改修が必要だそうです。(首都高など)

本当に増税して、社会福祉を整備する、と言っていましたが、気づいたら
ジャブジャブお金を使っていませんか?

あまりにも、景気のいいお金の使い方に少々困惑気味です。

では。

関連記事:
2020年オリンピックは東京に決定(つぶやき)
東京オリンピック誘致に思うこと(つぶやき)

Ginza_2

女子小中学生向けスマホ?(メガハウス Fairisia)

うーむ、よくこんなビジネスを立ち上げたなぁ、というのが第一印象。

メガハウス、女子小中学生向けの4型Androidスマホ「Fairisia」 (PC Watch)

01 (うーーむ、写真が微妙。。。)

まず、第一に「わかりにくい」
これは、子供向けに限定してしまっているのが理解に苦しみます。
親は子供に安心して与えたい、というニーズがあるというのは理解できます。
ただ、そのために端末に2万円以上、それに初期登録3,000円(税抜き)、
月額2390円(税抜き)掛かる
って、どうなのかと。
また7カ月以内に解約する場合、契約解除料(最大1万1950円)がかかる。       

しかも、スペックは思いっきり低スペック。
480×800ドット表示対応の4型IPS液晶、メモリ512MB、ストレージ4GB、
Android 4.2
、前面30万画素/背面200万画素カメラ

あり得ない。。。

時間制限など掛ける機能を作り込んでいて、そこは凄いなぁと思います。
親が「子供を信頼しない」「親がかなりITリテラシーが高い」という条件が無いと
これは与えてもコントロールする親も大変。

だって、どのアプリが良い/悪いって自分で使わないとわからないでしょ?

日々増加するSNS系アプリ。
LINEもGoogle Playからダウンロードできるプレゼンになっていますから
恐らくダウンロードして使うでしょう。

自分撮りして写真を共有しようとしてもあのカメラスペックで女の子の自撮りで
満足できる写真が撮れるのでしょうか?

もう少し、まともなスペックのハードであれば面白かったのに、これじゃ
トイ・スマホの扱いになってしまいます。

残念ながら50,000台の目標は厳しいのではないでしょうか。
果たしてヒットするのか、注目ですね。

では。

32

35

37

2014年5月27日 (火)

本当に休みが欲しかった頃(昔話)

若い頃、私の勤務していた会社は地元ではこんな風に呼ばれていました。

「不夜城」

そうです。夜中までずーっと明かりが付いている会社。
大体、夜9:30までで残業は一旦終わり。
でも、その後、30分の休憩を挟んで10時から深夜残業。
午前2時まで勤務すると「徹夜明け半休」になってしまうので
午前2時前には退社する、というのが通例。

当時、CADで設計をやっていた自分は、いつも最後で、CADルーム(当時PCは
一般的でなく、一カ所にメインコンピュータがあり、それを複数の端末で処理する
方式。TSSとも呼ばれる。)の電源を最後に落として帰っていました。

深夜残業がもう普通の毎日でした。

CADでパターン配線をやっている頃、夢の中でも必至になってパターンを引いている
ということがよくありました。
仕事している時、これは夢か、それとも現実か、など思うこともたびたび。

そんな頃、定時に帰るというのはもう本当に体調がもの凄く悪いか、宴会か
そんな時しかありませんでしたね。
たまに早く帰ると、家人から「どっか具合でも悪いの?」と真顔で心配されましたから。

先輩なんかは、給料の基本給以上に残業代があって、毎月がボーナスみたいだ
と言っていました。

自分の場合、最高残業時間はわずか100時間ちょっとでした。
これは、休出等も含まれていますので、まあ、他の人に比べれば可愛い物かと。
それよりも本当にキツかったのは、連続勤務。

土日も出勤してずーと残業してという頃は、本当に休みたくても休めない状態でした。
いや、正確に書くと、あまり休みたいという感情よりも、早く仕事を終わらせたい
という気持ちでしたね。

まあ、とにかく、仕事量が半端無く多かったのと、自分の処理能力が若くて劣っていた
というのが原因なんですが。
若い頃は、オーバーワークでも「できません」と言えなくて、仕事の時間見積もりが
かなり甘かったです。

「無理させて、無理をするなと無理を言う」

上司についての川柳です。
あの頃、この言葉をよく思い出して仕事していましたね。
あの頃は、時間がとにかく無くて、まだネットで買い物するような時代じゃなかったので
とにかく、お金を使う暇がなかったです。

今は、36協定だの残業規制だの、昔に比べてかなりまともになりました。

では。

関連記事:
休みが欲しい(叫び)

休みが欲しい(叫び)

休みが欲しい!

いや、週休2日制の会社なので、休みはあるので贅沢なのですが。。。

これから「祝日の無い6月」を迎えます。
5月病か何か、季節の変わり目で自律神経が乱れる季節。

そうなのです、体調が凄く悪いのです。

体の節々が痛かったり、肩こりが酷かったり、寝付けなかったり。。。

朝、眠い眠い。。。

若い頃は、夜中まで残業してもきちっと朝出社できたのに。

いやー、歳ですねぇ。。。

有休休暇もあるんでしょうけど、まだ5月。
そんな安易に使えない。



何でも8月に海の日に対抗(?)して山の日が祝日になるとか。

えー、それなら、6月に休み作って欲しかった。。。

さて、明日はちゃんと出社できるだろうか?

では。

関連記事:
本当に休みが欲しかった頃(昔話)

2014年5月26日 (月)

AKB握手会での傷害事件に思うこと(つぶやき)

昨日、痛ましい事件が起きました。
AKBの握手会で、メンバー2名とスタッフの計3名が怪我する事件。

AKBの握手会と言えば、CD購入しないといけないというあの商法。
なので、てっきりそういう物に対する恨みとか、今行われている「AKB総選挙」
などに対する犯行か!
と思ったのですが今日の報道では違うようです。

「誰でもいい」「殺そうと思った」=AKB負傷、逮捕の男-岩手県警
(WSJ日本版)

昨日の事件を受けて、握手会のやり方についても検討すると事務所関係の
報道がありました。

また、秋葉原ということで万世警察署は、手荷物などの検査態勢が整うまでは
握手会を自粛するように要請したとか。


何で?

と思ったのです。

犯行が全くの無差別的な物であった今回の事件。
以前、秋葉原での連続殺人事件の様に、全く予期できない事件なはず。

なので、AKBの握手会だけ安全警備を強化するのではダメでは?

犯人が使ったのがどんなのこぎりかわかりません。
でも、ふと私の頭をよぎったのは、「まさかビクトリノックスののこぎりじゃないよね?」
ということ。

Huntman ビクトリノックス・ハントマン

Outrider ビクトリノックス・アウトライダー

のこぎり、あるじゃない!

多分違う(と願いたい)としても、このような小型のツールでさえ、使い方を
誤るとこういう事件になるのですから、いくら厳しくやっても限界があるのでは?

いっそのこと、ガラス張りにして、AKBメンバと隔離する、握手は防弾ガラス等の
隙間に穴を開けてそこから行うとか・・・

いや、冗談ですけど、本当に安全を確保するなら、そういった「威嚇」が必要では。

何だか物騒な世の中になったなぁとつくづく思います。

これも、アメリカのように「貧富の格差」が大きくなり、勝ち組・負け組と言った
差別社会になってきたのかもしれません。。。

では。

2014年5月25日 (日)

どこまで安くなる?HPからも格安タブレット(HP 7 Plus)

中華タブレットでなく、「一応」HPブランドです。

激安1万円でクアッドコア・300g未満の7インチタブレット「HP 7 Plus」発売
(Gigazine)

スペック:

7インチIPS液晶(解像度1024×600) タッチパネルは静電容量式
サイズは縦19.3センチ×横12.19センチで重さは294グラム。
リアカメラは200万画素でフロントカメラは30万画素
バッテリー容量は2800mAhで連続駆動時間は5時間30分
カラーはシルバー1色のみ
厚さは0.81センチで、32GBまで対応のmicroSDカードスロットを搭載
プロセッサはARM Cortex-A7(1GHzクアッドコア)採用のAllwinner A31を搭載
1GBメモリ・8GB eMMCストレージ
OSはAndroid 4.2.2 Jelly Beanを搭載し、Google Playも利用可能
Wi-FiはIEEE 802.11 b/g/nに対応

Hp_7_plus

一応、「最低限の」機能・性能は満たしていると言えそうです。

一方、格安タブレットの「先駆者」とも言えるASUS(Google) Nexus7 2012年モデル
つまり初代モデルが15,000円程度で購入可能になっています。
(しかも32GBモデル)

Amazon (クリックで拡大)

今後、益々安くなって「コモディティ化」していくのでしょうか?
7インチタイプは、それほど高解像度の液晶でなくても、それなりにコンテンツを
楽しめるので、液晶スペックを低く抑えられます。

上記、HP 7 Plusは1024x768しかありませんが、Nexus7初代モデルは1280x800。
Nexus7使っている者として、あれで不満はホントありませんでしたから。

1万円台でタブレットが買える、となると新たな購買層が増えてきそうです。
逆に、大手モデルは減るかもしれませんね。

では。





2014年5月24日 (土)

テザリング、使っていますか?(モバイル)

使ってないなぁ、テザリング。

テザリング時代の今でも「モバイルルーター持ち」が捗る理由 (ライフハッカー)

自分の場合だと、
・バッテリ(スマホ)が減るのが心配
・テザリングに切り替えるのがちょっと面倒(手間)
・7GBの容量を意識して運用しないといけない(気を遣う)
という理由から、WiMAXのエリア内なら、モバイルルータ使いっぱなし。

Uroad-Aeroというモバイルルータなんですが、コイツがもの凄く優秀な子でして
バッテリの持ちがめっちゃくちゃイイ。

Si_uraero01

丸々一日くらい、外出は余裕でこなせるのです。

しかも、WiMAXはデータ量の制限も無い。
電源入れっぱなしで問題無いわけです。

ただ、エリア外の場所に行く可能性もあるので、docomoのSIMも持っていますが
こんな使用状況。

Result (クリックで拡大)

先月(4月)も確かゼロだったはず。
(いや、実際は使ったのですが、表示されるほど多くなかった。)

テザリングするなら、iPhoneのBluetoothテザリングがお勧め。
なぜならバッテリの消費が少ないから。
で、iPad AirやiPad miniとBluetoothテザリングするわけです。

しかし、iPhone(SIM無し)とのテザリングはできません。
そういう仕様の様です。
なので、そういう場合はWiFiテザリングになります。
(まあ、そういう人、少ないでしょうから問題ないのでしょうけど。)

iPhoneがメインの電話なのですが、通信はホントしていないですね。
アプリのアップデート等もWiFiしか許可しない設定なので、上述のモバイル
ルータか、自宅のルータ経由。

もちろん、YouTubeなどの動画なんかをスマホで見たりもしないので。
(多分、ソフトバンクの場合、速度制限を掛けてくるはずなので。)

ただ、こういうユーザって少ないでしょうね。
そういう意味では、使い放題(注:テザリングオプション有りなので7GBまでです)
と言っても、ほとんど使っていない。
もったいないです。

では。

2014年5月22日 (木)

技術者は報われない?そして残業代も無くなるのか?

かなり古い記事ですが、ご紹介。

だから技術者は報われない (日経テクノロジー)

2008年の記事なので6年前ですが、当時と今とあまり変わっていないような気がします。
何となく、納得できるんですよね。

そこに輪を掛けるように、経団連さんと結託(?)して残業代を無くすようなこと
安部政権はやろうとしているから恐ろしい。

技術者が「好きで」研究や開発をやる、という習性(?)を悪用するようなことが
あっていいのだろうか?

海外販社などは、ちょっと景気が悪くなると、さっさと辞めちゃう人多いですよね。
待遇が悪くなると会社に見切りを付ける。
また、転勤などでちょっとしたことでも辞めてしまう。
もちろん、引き継ぎなんか無く。。。。。。。

ところが日本だと、ちょっと業績が悪くて賞与など減っても、残業代が削られても
「少ない時間で効率的に仕事をやりましょう!」ということで仕事減らない。
おまけに、リストラなんかあった日には、その人の分=倍の仕事で業務時間が
増えない、給料は据え置き、なんてザラです。

でも、辞めない。

組合なんかも、上記記事にあるように、1つしかないので、もう会社と社員の
パイプ役のような骨抜き組合。
組合員を守るどころか、「給与より雇用の確保を優先」なんて言ってしまう有様。
(その癖に、リストラの時も組合員を守ってくれない。これ実話。)

成果主義という名の下に、残業規制を無くしたら、過労死は増える一方でしょう。
全く、経済優先ということばかり。
人間重視しないから、「エコノミックアニマル」と言われたんだなぁ日本人は。。。

でも、日本人は「和」を重視するから、やっぱり簡単に辞めないし、
少ない給料でも仕事に生き甲斐を見つけて、無償奉仕してしまう。。。

まだ、雇ってくれればいいですが。

三洋電機のように、解体されて大部分の社員がリストラされたのでは堪りません。

創業家のドンは『ゼロ』を読んでいた
インタビュー(1)井植敏・三洋電機元会長
 (日経ビジネス)

以下抜粋:
ピーク時には連結売上高約2兆5000億円、世界に10万人の従業員を抱えた
巨大企業が“姿を消した”。厳密に言えば、パナソニックの傘下に三洋電機
とい う法人格は存在する。だが、それは売却や撤退が遅れた海外事業の
残務整理のための会社だ。
パナソニックに残った「元三洋電機」の社員は
約9000人で、それ以外の9万1000人はグループを去った。

これが現実なのですから。。。

電子関連の技術者を目指す若者が減る訳です。
これでは、ますます技術低下は免れないでしょう。

ソニーも再建を掛けて、「また」リストラするそうです。

何だかおかしい。

本当に無能なのは社員なのか、それとも経営者なのか?
上記の記事を読んで、改めて痛感しました。

では。




2014年5月21日 (水)

デザインが不評?(GALAXY S5)

うーむ、本当なのだろうか?

「GALAXY S5」デザイン不評を受け? 責任者が交代 (ITmedia)

Canvas_2 公式サイトより

これが、どうも「バンドエイドみたい」と不評だとか。

滑りにくそうでいいんじゃない?
でも、個人的にはやっぱりチープな感じがいつものGALAXYらしい。
ただ、iPhoneと違って、バッテリ交換可能な設計なのだから仕方ないとも
思えます。

それよりも、毎回GALAXYのデザインで気に入らないのは、カメラが
真ん中にどーんとあるところ。

あれ、結構カッコ悪いと思うんですけど。
その上、指がカメラに掛かりやすい(個人的主観ですが)。

なので、iPhoneの方がいいですね、位置的には。

でもiPhoneのカメラ設計も微妙だなぁと思うことがあります。
それは、横向きでの撮影時。

アプリを起動すると右にカメラのシャッターボタンが来るように構えると
ちょうど180度回転した位置と誤認識すること。
(ボリュームボタンが上に来るように横にすると0度の位置)

静止画はまだローテーションすれば何とかなりますが、動画のローテーション
アプリはあんまりないので結構困ります。

UIの設計とカメラの上下認識を上手くソフト処理でうまくやってくれればいいのに。

話が逸れましたが、GALAXY S5、なかなか厳しい出だしかもしれません。

では。

2014年5月20日 (火)

今日は汚染水浄化装置が全停止(福島第一原発)

まあ今更、驚きもしないのですが今日はこんな情報が。

福島第1原発、汚染水浄化装置が全基停止 (日経)

ALPS全機停止、なんて報道しているところ。
何だ、ALPSって?思ったら「汚染水浄化装置」だそうです。

Screenshot_1 TEPCO

Alps

多核種除去設備というのが正式名称らしいですね。
しかし、さすがにこれでは長いのとわかりにくいと日経さんは判断したのか、
汚染水除去装置としてくれています。

別に、装置が壊れても不思議は無いです。
ただね、ベストシナリオだけで「安全」と言い続ける東電。
それがどんな技術力なのか、をまざまざ見せつけてくれます。

日本の技術って言うか、ああいう原発関連の技術って、実際に稼働した実績が
長くないので、どうしたって信頼性に欠けるのですよ。

そりゃ、そうでしょう。

何年も稼働させて問題点を解決して、初めて安定稼働できるもの。

福島の人々にこういうプランで安全に住めるようになります、何年後には・・・
みたいなことを言うけど、こういうリスクがあるって本当は知っていたはず。

なので信頼できないのです。

絶対安全なんて存在しない。
まして、人間が大きく介在しないとどうにもならない原発とその関連装置。

なのでどれだけ「ローテク」なのかを認識してから、再稼働と言って欲しい。

まあ、無理でしょうけど。

Genso2_1 (クリックで拡大)

上の表は東京電力のHPにあった半減期の表。
恐ろしく長い半減期の物質もあるのですが、それらの物質を除去して
保存して・・・さて、それからどうするお積もりなのでしょうか?


まだ、放射性物質・・・核の灰の捨て場も決まっていないのに、こういう
ものを自然豊かな日本の大地(それはどこ?)に埋めるのでしょうか・・・?

Alps_2

では。

これは便利かも。スマホなどの液晶フィルム貼付治具(easy fit)

もうこれまで何枚液晶フィルムを貼ったことか。。。
最初はなかなか上手くできなかったけど、最近は上達したかな?
でも、やっぱりできればもっと簡単に上手く貼りたい。
そんな時、こんな記事を見つけました。

これで失敗しらず? スマホの“液晶保護フィルム貼りお助けマシーン”誕生 (ITmedia)

これ、実にシンプルな機構。
しかし、意外に便利かも。
7インチタブレットまで対応可能のようです。

もう既に発売されていますね。
買ってみようかな?

では。



2014年5月19日 (月)

じわじわと広がる健康被害なのか・・・?(原発)

チェルノブイリでは4~5年後にガンが増えたそうです。。。

福島の子ども甲状腺がん50人に 県、放射線の影響調査 (47NEWS)

以下抜粋:

福島県の全ての子どもを対象に東京電力福島第1原発事故による 放射線の影響を調べる甲状腺検査で、対象者の約8割の結果がまとまり、がんの診断が「確定」した人は県が今年2月に公表した数より17人増え50人に、 「がんの疑い」とされた人が39人(前回は41人)に上ることが17日、関係者への取材で分かった。

 県内の震災当時18歳以下の約37万人を対象に県が実施。今年3月までに1巡目の検査が終わり、4月から2巡目が始まっている。

 チェルノブイリ原発事故では4~5年後に子どもの甲状腺がん増加が確認された。このため県は、今後がんが増えるかどうかなど、放射線の影響を調べる。

この報道にネットでは、子供を実験台にするな!という意見が。
また、通常、甲状腺ガンは100万人に2~3人の確率らしく、明らかに異常値との
ご意見も。

まあ、実際にチェルノブイリレベルの大惨事だったのですから、これが真実なのでしょう。
科学的な情報を正確に報道できなくなったら、それこそ、中国、北朝鮮のような
国家ではないかと凄く恐ろしくなります。

では。



2014年5月18日 (日)

USB用充電器が売れているらしい(タブレット、スマホ用)

コレ、結構、売れているようです。

Anker 40W 5ポート USB急速充電器 ACアダプタ

Charger_2

Ankerと言えば、モバイルバッテリで大変お世話になっています。
8Aの出力なので、iPadなどのタブレットなど、大容量のものでも大丈夫。

本当は凄く欲しいんですけど、コレが発売される前に、既に似たような製品を
購入済みなので。。。

iBUFFALO 4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ ブラック BSMPA09BK

Pict_1

Pict_2

Pict_3

コイツの良いところは、電源端子が折りたためる点。
2枚目の写真のように、持ち運び時には本体に収納されています。
ですので、邪魔にならない。

左右にそれぞれ2つ、計4つのUSB端子があります。
これで、ほぼ用が足ります。

iPhoneとiPadの同時充電もOKです。

使用時は、表面にLEDが付いているので動作しているのがわかるのもグッド。
コレは4Aなのでどちらかと言うとANKERは自宅用、Buffaloのは持ち運び用ですかね。

でも自宅には、同じような充電用AC/DCアダプタが散乱しています(汗)。
最近では、2つの機器の同時充電も要らない、というのでもっぱら3枚目の写真の
iPad用充電器(12W品)を鞄に放り込んでいます。

では。



根拠の無い風評には断固として・・・ってその格好は?

こんな格好では、説得力ないです。。。

Pm_abe

本当に、大丈夫だろうか?

では。

2014年5月17日 (土)

iPad mini対抗機、中国小米(Xiaomi)Mi Pad

中国ではSNSを利用した販売促進活動により、若者に人気のある小米(Xiaomi)
今度は、タブレットでもAppleの牙城を脅かそうとしています。

世界初のTegra K1搭載タブレットMi Pad発表。7.9型4:3の iPad mini 対抗機
(Engadget日本版)

ハードウェアの性能比較ではiPad mini Retinaと同等かそれ以上であると
アピールしながら、価格が圧倒的に安い。

Xiaomitablet2014

価格は16GBで1499元(約2万4500円)、64GB版でも1699元(約2万75000円)

話は変わりますが、今日の新聞記事にタブレットの伸びが鈍化したとの
報道がありました。

タブレット販売、伸び鈍化 出荷1~3月3.9%増
(日経)

タブレットも欲しい人にはほぼ需要が一巡した模様。
今後は新規ユーザ開拓でしょうね。

いずれにせよ、このように成熟した市場になると価格競争になるのは必至。
小米の64GBで2万7500円相当のタブレットが出ると、iPadのシェア低下が
危惧されます。

日本での販売はともかく、人口の多い中国市場でのアップルのシェア低下は
避けられないしょうね。

そういう意味では、「新しいカテゴリの製品」の登場がより一段早く求められそうです。

では。



リストラ面接の現実

ある会社で業績が悪くなってリストラを始めました。
まず、人事部の方でリストラ対象者を絞り込みました。

早期退職制度への申込有無を各部の部長レベルの人と個人面談をします。
その際に、あなたの仕事はありません、とそのリストラ対象者は言われます。
そう言われた人は、会社に残りたいと言うと、「ではまた面接しましょう」
と言われ、仕事は与えられません。

永遠に続く面接。
何回も何回も同じ面接が行われます。

それでもダメな場合、配置転換を行います。
実際には、草刈りのような作業など今までの業務とは全く違う業務です。
もしくは出向命令が出ます。
それに従わないわけにはいかないので、その人はそれに従います。

大抵の人はそこまで耐えられないので、早期退職を選びます。

そうして、リストラされていくのでした。。。

補足:
会社の人事規定は非常に会社側に都合の良いように作られています。
上記の例では、その人の適正を考慮して、配置転換を推奨している
ということは違法でも何でもないので、会社に「非は無い」となります。

出向や配置転換についても、基本的に従業員は従わないと、業務命令
違反とされます。
上記の例以外に某有名電機メーカ(S社)では、人材能力開発室という
部屋で自主的に転職先を探すための能力開発を行う、ということを名目に
異動が行われました。

面接でも、退職勧奨ではなく、単に「あなたに仕事はありません」という
ことを言うだけですので、違法にならないのです。

日本HPはブラック企業?

日本HPについてちょっとショッキングな記事がありましたのでご紹介。

日本HP、不当解雇判決後の社員に病院検査を受けさせ、「要治療」と無給休職を命令
(ビジネスジャーナル)

Hp_logo

これによりますと、職場でハラスメントを受けたが、会社側はそれを認めず、
体調を崩したので休職を求めたが受け入れられず、有休が切れ40日経過後
会社から警告を受け、出社したところ懲罰委員会にかけられ諭旨退職とされた
そうです。

話はさらに続き、法廷闘争になり、解雇無効と判決が確定したところ、今度は
会社は病院での検査を受けさせ、結局タイトルにあるように「要治療」と判定し
「無給」休職を命令した、という事例。

どこまで真実なのか、はっきりしませんが、ちょっとびっくり。

日本HPって、個人的には横河ヒューレッドパッカード→日本ヒューレッドパッカード
つまり日本HPというイメージで、何となく技術主体のまじめな会社、という
印象でした。

横河ヒューレッドパッカード(YHP)は、HP WAYと言ってOPEN DOOR POLICY
という社長のドアは開いているオープンな環境、20年前から既にあったフレックス
タイム制の導入など職場環境はいいのかな、というイメージもありました。

この手の「ブラックな話」ってどこでもあるのですが、HPに対するイメージは
ガラガラと音を立てて崩れていったのが今回の事例。

真実だとしたら会社はもう少し誠意のある対応をしてもらいたいものです。

では。

2014年5月16日 (金)

見た目は似ているが全く違う意欲作(サイバーショットDSC-RX100M3)

今日発表になったサイバーショットDSC-RX100M3。
発売は5/30。

ソニー、EVF内蔵の「サイバーショットRX100M3」 (デジカメWatch)
DSC-RX100M3製品ページ (公式サイト)

Dscrx100m3

ぱっと見では、M2よりも初代RX100に似ています。
そう、アクセサリーシューが廃止されているからです。

では、EVF(電子ビューファインダ)は?
何と、内蔵しているのです。

Original_rx100m3_finder_ft02

Y_rx100m3_finder_img

普通、フラッシュなどが配置されるような位置にEVFを配置。

じゃあ、今度はフラッシュは無いのか?
と思ったら、フラッシュも内蔵しています。

Y_rx100m3_flash_img_2
このようにアクセサリシューの位置にフラッシュを配置。

うーむ、凄いなぁと思うのは、
よくこんな小さなボディに詰め込んだなぁ、

と言う点。

さすが、昔から高密度実装に命を掛けている(?)SONYのDNA。

レンズも望遠側が明るくなっています(35mm判換算24-70mm相当F1.8-2.8)。
ただ焦点距離は100mmから70mmと短くなったのがやや残念ですが。。。
(ズームは3.6倍→2.9倍換算になります。)

価格も凄くて、税別88,000円前後だそうです。
この価格からすると、現行のRX100M2も併売される可能性大ですね。

しかし、まあ、凄い。

電機屋の作るカメラだけあって、ホント、妥協しないコンパクトさ。
そこらへんが、カメラ(レンズ)屋の作るカメラとは違ってデジカメ時代の特徴。

ある意味、これ1台でちょっとしたスナップ写真はOK、という使い方が十分
想像できる製品。

レビューが気になりますね。

では。



2014年5月15日 (木)

auのMVNO mineoはどうか?(格安SIM)

auの4G LTE回線を借りる新たなサービス。

ケイ・オプティコム、au回線を使ったモバイルサービス「mineo」を全国で開始、スマホセットも

(WirelessWire news)

サービス紹介 (公式サイト)

例えば、データ通信だけなら税抜き980円で1GB。
容量を使い切ると、チャージするか、そのままで200kbpsで通信可能。
SIMもMicroSIM、nanoSIM選択可能。
動作機種にiPhone5S(au版)が載っています。(テザリング不可)
残った分は翌月のみ繰り越し可能(チャージ分含む)

キャンペーンで先行予約すると980円が6ヶ月(端末契約だと24ヶ月)割引。

ただし注意点も。
①新規契約手数料に3,000円(税抜き)が必要
②最低使用期間が24ヶ月。違約金が9,500円(税抜き)が必要

なので、思うような速度が出なかったり、エリアが不安定で解約したい、
と思っても結構な出費になりますね。

ということで、ちょっと様子見しようかな。

では。

Mineo

2014年5月14日 (水)

ドコモ、夏モデル注目は?

ドコモの夏モデル発表がありました。

ドコモ、全機種Android 4.4/Snapdragon搭載の夏モデル
(PC Watch)

この中で個人的に一番いいなぁと思ったのはホマキこと堀北真希さん。

497

というのはさておき、やはり無難なSONY Xperia Z2 SO-03F でしょうかね。

先日発売された、auの方と名前が似ていますが全く別物。

比較については以下を参照ください。

どれを買うべき?XPERIA Z2 SO-03FとXPERIA ZL2 SOL25のスペック比較 (すまほん)

まず、デザイン。
背面のガラスはやはりこだわって欲しい。

 

あとIPSディスプレイであること。

この2点について、Z2海外版に最も近いSO-03Fがお勧めでしょう。

カメラの性能はあまり期待していませんが、スマホの中ではきっと良いのでしょう。

ということで、大きくても大丈夫な人には、多分高いかもしれませんがSO-03Fが
お勧めかと。

では。

関連記事:
新型Xperiaのスペックに疑問(Xperia ZL2)

工場側の問題、行政側の問題(町田市工場火災)

昨日の火災の続報。

マグネシウム引火?消火できない現実(安全性)

今日の報道で、工場は市に申請すべきことを怠っていたとのこと。

火災の工場 市に認可申請行わず (NHKニュース)

以下、引用:
東京・町田市にある金属加工会社の工場で起きた爆発火災を受けて、町田市が記者会見し、金属加工会社が工場の設置に必要な市への認可申請を行っていなかったことを明らかにしました。

今回の火災を受けて、町田市は14日午後5時から記者会見を行いました。
それによりますと、金属加工会社「シバタテクラム」は、4年前の平成22年1月に町田市小川にあった工場を廃止し、町田市成瀬にマグネシウム合金などを扱う工場を新設しました。
この際、東京都の条例で市への認可申請が義務づけられているにも関わらず、行っていなかったということです。
このため、町田市は、同じ年の8月に会社に対し、申請を行うよう指導しましたが、現在まで申請は行われていないということです。
また、今の場所に移る前の古い工場では、平成15年までの少なくとも2回、火災が起きていたということです。
町田市は、4年前に会社側に認可申請を行うよう指導して以降、対応を取っていなかったということで、市の環境保全課の古屋中課長は、「対応に問題があった。リスクの高い施設に対し、継続的に指導監督を行う態勢を早急に整えたい」と話しています。

引用終わり:

さてこのシバタテクラムという会社、ググってみました。
http://www.shibata-tec.jp/

会社概要

Shibata_techlum

組織図

Company

経営理念

Shibata_techlum_policy

驚いたのは、あんな大事故を起こしながらHP上では謝罪も全く何も無いこと。
まあ45人しかいないので、広報部門や危機管理室のような組織も無いようです。

こんなことで、本当に大丈夫?
原発だけじゃなくって、本当に危なくってしょうがない。

CSRの問題?
中小企業だから仕方ない?

まだ、避難されている方もいらっしゃるようです。
死者がいなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

色々考えさせられる事故でした。

では。


2014年5月13日 (火)

また買ってしまった・・・(やり直しの英語)

ちょっと立ち読みしたら面白そうだったので買ってしまった。。。

President

この手のビジネス雑誌の定番テーマ。
それが英語。

まあ、100人居ればみんな言うことが違って、自分はどうすればいいんだ~!
となること間違いないので、決して英語が不得意な人は読むべきではないのですが。
(そういう人は自分に合う筆者を見つけて、その人の本を買って読むべきかと。)

で、なぜ私が今回またまたこういう雑誌を買ったか、と言いますと、

「モチベーションアップ」

そう、それだけです。

いや、その最近、ダレているんですよねぇ。
以前ほど、英語を話す機会も仕事では無いので。。。(汗)

ついつい調子が悪いのを言い訳に英語を聞く時間もサボり気味です。

なので、他人の勉強してTOEICなどのスコアアップした体験談、自慢話を
読んで、ちょっとは刺激を受けようかと。

まあ、ボチボチやりましょうかねぇ。

では。



マグネシウム引火?消火できない現実(安全性)

今日は、東京の町田市で火災発生。

工場爆発:8人重軽傷 午後8時現在鎮火せず 東京・町田 (毎日新聞)

001

夕方、テレビをつけたら報道していたのですが、一向に鎮火する気配が無い。
と思ったら、マグネシウムを扱っていた工場らしく、水による消火ができない模様。

マグネシウムは引火した場合、水を掛けると水素爆発のような反応を起こすらしい。

水素爆発、何だかあの3/11の頃を思い出します。

今回の事故で、やっぱり気になるのは、作業員の知識。
また、工場側も火災時にはどのように対応するかの訓練や対応、準備が
不十分だったのではないか、ということ。

Shippai_hyakusen

上の写真の本は「失敗百選」という有名な本。
もう、9年前の本ですが、失敗や事故の本質というのは結構変わっていないもの。
今でも参考になること、多いです。

それにしても、この21世紀の世の中で、小さな工場火災一つ止められなく、
また、消火活動もできず、周辺地域の人々を避難させなければならない
という現実。

何て、脆弱なセキュリティシステム。。。

今、東京はオリンピックに向けて、やれ羽田へのアクセスを良くするだの
マッカーサー道路が開通しただの、土木建築インフラばかりが話題になっています。

でも、本当にセキュアな都市作りには、もっと骨太な安全設計が必要。

それは、決して、地震で津波が起きるから大堤防を作るという短絡的発想でなく、
もっとシンプルで簡単なことで十分なのに。

今回の火災を教訓に、事故の再発防止と、このような消防体制の見直しを
是非是非、再考して頂きたいものです。

では。

関連記事:
工場側の問題、行政側の問題(町田市工場火災)



2014年5月12日 (月)

もう無かったことにしていたのに・・・(美味しんぼ、鼻血騒動)

もう、あの福島第一原子力発電所の事故は無かったことに・・・
と思っていた矢先にとんだことに。

そう、今、ビックコミックスピリッツのマンガ「美味しんぼ」の中で福島と鼻血、そして
原発(被曝)との関連について話題になっています。

日本人の良いところ、それは悪いことを忘れて前向きに進めるところ。
日本人の良くないところ、それは悪い過去を無かったことにして忘れてしまうところ。

もう、原発関連についてブログで書くのは意味が無いと思って自重していました。
なぜなら、「無力感」しか残らないから。

本ブログ(Part2)では、原発ネタ1本しかブログ書いてません。
東京オリンピック誘致の時に、東京は福島から離れているから大丈夫と
安倍首相がプレゼンした時のことでした。

原発とリニアモーターカー、一緒に見えるのは私だけ?(つぶやき)

今回の美味しんぼの件も静観しようと思っていました。
なぜなら、それが真実かどうかは問題ではないから。
マンガですから、「フィクション」なのです。
いくら作者が現場で取材して、書いていると言っても、ノンフィクションでないのです。
作り物です。
マンガというものは、少なくとも、美味しんぼというマンガはフィクションなのです。

だから、福島知事や環境省の人が何を言っても、却って不自然なのです。
「事実じゃないなら気にしなければいいのに」と。

真実はもっと他のメディア(本など)にあります。



ちなみに、今、元双葉町長が鼻血の写真を公開しているそうです。

元双葉町長、血つき「鼻血写真」を公開 Facebookにはなぜか応援コメント続々

(J-cast)

News204481_pho01

これは「事実」でしょう。写真が証拠だから。

で、これが、直接、原発の影響か、というのは一概には言えない。
ただ、それだけのこと。

問題は、原発による影響がはっきりしないのに、科学的な議論を何もせずに
色々コメントしているところ。

不快感、なんて言葉じゃなくて、「かくかくしかじかの理由で問題はありません」
と主張すればいいだけ。

STAP細胞の有無の時、何をマスコミは学んだのでしょう?
科学的な見地から、冷静に議論すればいいだけ。


個人的には、もう原発問題は、無かったことにしようとしている安部政権という
ものに不信感を覚えながら、しかし、原発が無いとダメ(経済的に)という風潮に
誰も物を言えない社会、それが嫌なだけです。


先日、日本で初めての公害認定されたチッソのことをテレビで見ました。
当時、公害として会社を訴える=地域の産業をダメにする=許容できない
という風潮があり、告訴した人は酷く迫害されていたようです。

あの頃と何も変わっていません、日本は。
経済が優先なのです。
もちろん、生活というものがあるので、働かなければなりません。
経済を廻さないと公害と同様に死んでしまいます。。。


原発コストが安いというのは嘘です。
それは、計算方法が詐欺だからです。
原価に廃棄処理の費用を計上していないから。
単純比較でなく、廃棄処理費用を計上したら、最も高いコストになります。
だって、あの福島第一でさえ、廃炉にできないでいるのに。
(何十年も、何人もの人が必要で、その目処が立たない。
 廃棄する方法も確立されず、廃棄する場所も無い。
 もし百歩譲って土地があったとしても、その費用はいかほどになるのでしょう?)

日本の財政赤字もグングン増えています。
1人あたりの借金も何百万もあります。
でも、貯蓄がそれを上回るので、日本はデフォルトに陥らないと言って
海外は「円」を買ってくれます。

そろそろ、終わりが近いよね。

マンガごときに一喜一憂している暇はないのです。
漫画家の人も、あんなコミックで持論を展開するのではなく、
ちゃんとした本を別に作って主義主張すべきです。

そうしたら認めたいと思いますが。。。

まとまりなくすみません。
では。

関連記事:
原発関連See_You_Laterのブログ

2014年5月11日 (日)

やる気が出ない・・・5月病対策(うつ、適応障害)

長いゴールデンウイークも終了。
これからは、祝日も少なくなり、何となく憂鬱。

あまりにやる気が出ないので、対策を検討。

未然に防ぐ5月病対策 (協会けんぽ)

Healthinfo01

これによると、原因は

1 新しい環境についていけない
2 新しい人間関係をうまく築けない
3 思い描いていた理想と現実のギャップが埋められない
4 入社がひとつのゴールとなってしまい、次の目標を見失う

だそうですが、新人でなくても、4月に組織変更などで環境が変わったり、
上司、同僚の異動があったりしてもストレスになります。

Healthinfo02

そこで対策を見ると以下のようになっています。

1 会話でストレスを解消しよう
2 栄養バランスのとれた食事を心がけよう
3 質の良い睡眠のとり方
4 オフの日の過ごし方

気になったのは3の質の良い睡眠のとり方。

「寝る前にテレビやパソコンを見ない」などの生活習慣を
身に付けましょう。

うーむ、これが良くないのか。。。
気をつけねば。

そう言えば食事も偏っているなぁ。
オフはダラダラ過ごしていてストレス発散していないなぁ。。。
など気になる点ばかりでず(大汗)。

適度な休養などで5月病を何とか乗り越えたいものです。

では。

関連記事:
勤務状況で「うつ休職」予測!(うつ、適応障害)
死にたい、と思う時には (うつ、適応障害)
出社したくない時には・・・(うつ、適応障害)
うつな季節の過ごし方(うつ、適応障害)
ツイッター中毒にならないための5つの方法(うつ、適応障害)
失敗してもいい(うつ、適応障害)
うつな気分な月曜の朝には・・・(うつ、適応障害)

どうして今まで無かった?半個ずらして使える電源タップ

凄い商品が発売されましたね。

差込口を半個ずらして使えるOAタップの取り扱いをツクモが開始 (Akiba Watch)

Sample

いいなぁ、コレ。
今まで無かったのが不思議。

メーカーもYAZAWAコーポレーションという普通のメーカさんなので
PSEなどの認証もちゃんと取れている(はず)。

ちょっと買ってみようかな・・・

では。

2014年5月10日 (土)

【まとめ】格安SIM比較表(MVNO)

今、種類の増えた格安SIMサービス。

月1000円でかな~り使える! 格安SIMで手軽にLTE&3Gデータ通信 (Internet Watch)

ということで、各社のサービス(主なもの)をまとめてみました。

Mvno

「MVNO.pdf」をダウンロード

データ通信のみです。
音声通話付きやSNS付き、端末、タブレット付きは外しています。

この中でSo-netのプランが非常にわかりにくい。
niftyもあったのですが、同様にわかりにくかったので省略。

では。

関連記事:
4月からの各社格安SIM/MVNO価格まとめ

Image

 

ミニUSB平型8ピンケーブル購入(なぜ?)

Panasonic DMC-G5やGF5にはヘンテコな形状のUSB端子があります。
これ、パナだけの独自規格なんだろうなぁ、と思ってずーっとあきらめていました。

長さが50cm位しかないので、延長用にUSB延長ケーブルを買って使う始末。

ところが、先日こんな記事を読みました。

デジカメアイテム丼 Deff「TRAVEL BIZ」 (デジカメWatch)

そこで初めて「ミニUSB平型8ピン」という「規格」だった、ということに気づいたのです。

普段、スマホ、モバイルルータなどではMiniUSBやMicroUSB端子のケーブルを
使っていましたが、平型の8ピンなんていうのがあるとは不勉強でした。

しかも、デジカメくらいにしか普及していない、とか。

で、早速、本当に動作するのか、Amazonでケーブルを探して購入。

Overview

Connector

Rear1

Rear2

結論から書くと、ちゃんと通信できました。

それにしても、最初からわかるように仕様書(マニュアル)に書いてくれるか、
今最もポピュラーなMicroUSB端子にして欲しいものです。。。

あ、FUJIFILMのXQ1はちゃんとMicroUSBです。

では。



2014年5月 9日 (金)

あとは日本だけ?(ソニーリーダー海外完全撤退)

以前、北米市場から撤退したソニーの電子書籍リーダー。

SONY Readerは継続するのだろうか?(電子書籍)

かなり昔の話だと思って上記記事を読むと今年の2月頃の話なんですよね。
結構最近なのでびっくり。

今日は新たに海外から完全撤退の報道がありました。

ソニー、海外の電子書籍から完全撤退 楽天系が継承 (日経)

欧州とオーストラリアの計4カ国で展開する電子書籍配信事業から撤退すると発表した
とのこと。
英国、ドイツ、オーストリア、オーストラリアから撤退、先日の北米含めてもう
残りは日本だけ・・・?

こういう報道を見ると、今後はリーダーでなくKoboの方が良さそう。

ちなみに、Koboを運営する楽天。
Kobo関連の費用負担が重く、その部門は赤字。
早速、三木谷社長はカナダのKoboのリストラを行うとか。。。

そう言えば、自分も最近Kindleで本買ってないなぁ。
読みたい本が電子書籍化されていなかったり、色々あってホント全然
購入していないのです。

今後、日本のリーダーはどうなるのか?
また、電子書籍の将来はどうなるのか?

悩ましいです。

では。

関連記事:
SONY Readerは継続するのだろうか?(電子書籍)

Kindle

評判が酷いことに・・・(WiMAX2+ HWD14レビュー)

So-netのWiMAXを使用しています。
今だと、WiMAX2+が宣伝されています。

別に今の端末でもいいんだけどなぁ。。。

で、今、どの端末が人気なのかを価格.comで確認。
するとWiMAX2+ HWD14が一番人気。

Wimax2_hwd14

うわー、評価レビューが酷いことに。。。

読んでみると、どうもWiMAXの感度がもの凄く悪い、使い勝手が悪い等々。。。

暫くは機種変更見送り決定です。

では。

Wimax

新型Xperiaのスペックに疑問(Xperia ZL2)

今日発表されたSONY Xperia ZL2。

4K撮影も可能なソニーの最新スマホ「Xperia ZL2」はより持ちやすくより美しく進化
 (Gigazine)
4K動画や一眼レフ風の写真も撮影可、ノイズキャンセル対応の「Xperia ZL2 SOL25」

(ケータイWatch)

4K動画や2000万画素超えのカメラって本当にスマホに必要なのだろうか、
という素朴な疑問が頭をよぎります。

P1400066_m

上記はカメラ部分の拡大写真。
1/2.3と書かれてあるので、多分カメラの撮像素子は米粒と言われる1/2.3サイズ。

かなり無理しているんじゃないだろうか。。。

だって同じ2000万画素で1型の撮像素子を載せたCybershot RX100がハイエンド
デジカメって言われるのに同じ画素数でも小さな撮像素子では。。。

自分の経験則からも言えるのですが、SONYのXperia acro HD(SC-03D)では
カメラは1210万画素のカメラで、最初定評のあるSONY CMOSセンサの写真に
大きく期待していました。

しかし、実際には800万画素のiPhoneとそれほど差がない。
いや、むしろ、よく見るとXperiaの方がノイズが酷く気になるように感じました。
iPhoneももちろんノイジーな部分もありますが、結構、うまく処理しているような
感じでした。

まあ、スマホってSNSなどでの共有やちょっとしたスナップショットメインかと。
なので、実質問題ないんですが、本当に今回のような4K動画対応、2000万画素
のカメラって必要なのかなぁ?

まあ、それが「ステータス」「差別化」という目的としてわかりやすいというのは
わかりますが、まるで小型自動車に大排気量のエンジンを載せたようなバランス
の悪さがある、という認識がもっと知られるべきかと。

では。

関連記事:
ドコモ、夏モデル注目は?

関連サイト(外部サイト):
デジタルカメラの重要な性能・撮像素子面積

Screenshot_1



2014年5月 8日 (木)

出た!日本得意の「世界最薄/最軽量」(Xperia Z2 Tablet)

ホント、「世界○○」というのが好きなんですよね。
スペック重視、というのが自分を含めた日本人の弱いところなのかも。

ソニー、世界最薄/最軽量10.1型Androidタブレット「Xperia Z2 Tablet」のWi-Fi版

 (PC watch)

02

本体サイズは約266×172×6.4mm(幅×奥行き×高さ)
それよりも、9.7型のiPad Airより大画面10.1型でありながらAirより軽い
わずか426gというのが凄すぎます。

その上、防水性能もIPX5/8へ強化(従来はIPX5/7)。
防塵性能は前モデル同様IP5Xに対応。       

凄いです。

価格は55,500円というのが高いけれど、お金がある方でAndroidじゃなきゃ
嫌!って人にはお勧め度かなり高いでしょう。

ただ残念なのは、
| LTE/3Gモデルが搭載するワンセグ/フルセグの地デジチューナは搭載せず
| MPEG-2のおでかけ転送機能にも対応しない。また、LTE/3Gモデルには
| 卓上ホルダが付属するが、Wi-Fiモデルには付属せず、充電用にACアダプタが
| 添付される。       
という箇所。

WiFiモデルでなおかつ10.1型なので室内で使いたい、というユーザに対し
LTE/3Gモデルは持ち歩きたいという用途なのに卓上ホルダの有無設定は
逆じゃないかな?

地デジは無くてもいいけど、あればより楽しいでしょうけど。。。

多分、今、Androidタブレットに5万円出すという人は少ないでしょう。
それに大きさからも、7型、8型の方に人気があるので、多分売れないんじゃ
ないかと思いますが、もし自分だったらASUS TF201の置き換えとして
欲しいですねぇ。。。

では。

電源が生き生きする?(いきいき電源タップ)

これは凄いですねぇ。

いきいき電源タップ (オプティマルライフ)

Ikiiki

誰が、どこから、どうみても普通の三ツ口電源タップ。

しかし、凄いんです。

Image

お使いになられた方からは、破壊的で荒々しい電気の波動が優しくなった
ドライヤーで髪を乾かすとしっとりする、電子レンジなどの電気調理器で調理
した食品の味が良くなった・美味しくなった
、などの報告をいただいています。

「ホント?」

どういう原理なのだろう?

まず、普通の電気製品はAC100Vをそのまま使いません。
AC100Vを低電圧に変換します。(AC/DC変換など)
その変換部分が一番ノイズが多いところ(スイッチング電源のため)。

ところが、なぜかAC100V側だけノイズ対策?

ちなみに、オーディオファンなどはご存じかと思いますが、日本の単線2線式の
AC給電にはGND(接地)がありません。
いや、厳密に言うと、家庭用の電源タップで長さの長い穴がマイナス(接地)側。

よく、洗濯機に緑の接地線が用意されているのは、電源線だけでは機器の接地
(この場合は感電防止用保護接地)が無いので、積極的に接地線を家庭の
接地端子に接続するのです。

あと、AC電源用のノイズフィルターというのも産業用機器などには使われますが
あれも、コイルとコンデンサを介して、GNDにノイズを流す、またインピーダンスを
上げて高周波をカットする、という手法を取ります。

フェライトコアがUSBケーブルに付いているのを見たことありますか?
あれも高周波をカットするのですが、フェライトコアが高周波になるとインピーダンス
が上がってノイズ低減する原理なのです。

さて、今回の「いきいき電源タップ」はどういう原理なのでしょう?
見る限り、独立したGND線もありません。

雷サージタップなどにはGND線が付いているものがありますが、そういう物とも
違うようです。
(あれだって、AC電源に載るノイズで電気機器を保護するだけで、AC/DCの
2次側DCの特性改善にはならないです。)

うーむ、どういうつもりなのだろう?
世の中には面白い(不思議な)製品があるものです。

それにしてもいい値段するなぁ。。。
(消費者庁から注意されないかな?)

追伸:
ちゃんとPSE(電気用品安全法)適合しているのかな?
Pse

先日あったホームセンタでマークの無い製品を販売してリコールする
という事例があったので気になります。
コーナン 「(予告) 電気用品回収」 お詫び

では。



Panasonic GH3/GX7キャッシュバックキャンペーン(カメラ)

新しく発売されたパナのDMC-GH4好評のようですね。

デジタル一眼カメラ DMC-GH4 DMC-GH4H お届け予定につきまして

Screenshot_1

さて、旧型になってしまったGH3ですが、今、購入者に3万円のキャッシュバック
キャンペーンを実施しています。

Cash_back

例えば、本体だけなら9万円台ですが、このキャッシュバックを使えば
6万円台で購入可能になります。

Screenshot_1

ちょっとお得かな。

詳しくは公式サイトをご覧ください。

Detail

では。



2014年5月 7日 (水)

有機ELテレビ、サムスンも投資凍結(ディスプレイ業界)

日本ではSONYが有機ELテレビを昔発売した頃がありましたが
大型化に苦労して、結局撤退。

有機ELと言えば、サムスン。
サムスンのGALAXYシリーズには薄型化可能な有機ELの特徴を活かした
モデルが多いです。

しかし、そのサムスンも大型ディスプレイについては投資を凍結したとの報道が。

サムスン、有機ELテレビへの投資中断 販売不振 (日経)

130627samsung_p1 Source

記事によりますと、大型化の歩留まりの悪さから生産コスト高になり、販売価格も
150万円(55型)という高額になり売れないそうです。

開発は継続する、との事ですが今後、この市場が活況になるとは想定が難しい。。。

有機ELテレビはプラズマテレビの二の舞になるのでしょうか?

では。

カメラ用たすき掛けストラップ購入(BLACKRAPID METRO)

カメラストラップでたすき掛けタイプって結構少ない。
探してみたところ、ブラックラピッドというところの製品がネット上でなかなか
評判が良かったので試しに購入。

R-ストラップ METRO/メトロ (Amazon)
メトロ METRO製品紹介BLACKRAPID公式サイト

開封の儀

Fig_1 (クリックで拡大)

Fig_2

Fig_3

Fig_4

Fig_5

Fig_6_2

どんな風に使うかは公式サイトに動画があります。


なかなかいい感じです。
カメラの三脚用ネジ切り部分を使って接続しますが、金具とカメラの間にラバー状の
クッションがあり、カメラに傷が付きにくい設計。
そのネジをフックで引っかけるのですが、落下防止のストッパ付き。
質感も上々です。

上記動画にもありますが、右利き用で左肩にBLACKRAPIDの文字が見えるよう
たすき掛けします。
(左利き用もあるようです。)

色々な種類があるので、より本格的な物が欲しい方はそちらを選ぶといいかも。

では。

参考にさせて頂いたサイト:
カメラは逆さまに吊すべし …blackrapid (Sorry Full)



2014年5月 6日 (火)

Kindle Fire HDX 8.9にもWiFi問題あり?(タブレット)

おKindle Fire HDX 8.9は時々ディスカウント販売されているようですが
レビューを見ると、WiFiに問題があるようです。

Review

実は私も機種は違いますがKindle WhitepaperでやっぱりWiFi関連で
困ったことがあり、何か変だなぁと思っていました。

さて、上記レビューを読むと日本でのWiFiルーター等との相性問題
などという意味不明なサポート回答があったようです。

では、本国アメリカでは問題ないのか?

早速確認しました。(こちら

Review_in_the_usa

Review_in_the_usa_2

どうも、個体差があるのかはっきりはしないのですが、WiFi不安定問題が
本国アメリカでもあるようですね。

アマゾンですがこういう時のテクニカルサポートは本当に頼りないと感じます。

やっぱり、ハードウェアをメインに商売している会社でないから仕方ないのか。。。

ちょっともう少し、それなりの対応をしてくれれば、と思います。

では。

関連記事:
Kindle PaperwhiteでもWiFi接続できない件(不具合)
【解決】Kindle WiFiつながらない
Kindle WiFi接続できない時の対応(公式ヘルプページ)

キーボードカバーを交換してみた(MacBook Air)

使っていたキーボードカバー(Miyoshi製)が古くなってきたので新しい物に交換。

まず、キーボードカバーの無い状態。(クリックで拡大)

Original

新しく購入したのは
BEFiNEキースキン MacBook Air 13'' & Macbook Pro Retinaディスプレイ用
キーボードカバー 日本語対応 ブラック BF2342

それに交換した後の様子。

Bf2342_3

前使っていたのは、表面透明なタイプで使い込んでいくうちに、
白っぽくなって表示が読みにくくなりました。

今回のは文字フォントが大きいので、読みやすい!

キーボードカバーなんて邪道だ!という気もしますが、誤って飲み物を
こぼしたりすることを考えると予防として使おうかと。

では。



2014年5月 5日 (月)

【速報】KDDI、ソフトバンクもMVNOへ提供開始か(格安SIM)

今日の日経にKDDIとソフトバンクが格安SIM、すなわちMVNO事業者に
回線を提供するサービスに参入するという記事が載っていました。

ソフトバンク・KDDI、格安スマホ向け回線貸し出しに参入 (日経)

Nikkei_may_5th_2

ソフトバンクモバイルは日本通信と交渉を進めており、早ければ今夏にも
サービス開始。
au/KDDIはケイ・オプティコムなど複数のMVNOとの話し合いを進めており
近く回線の提供を開始する、との報道。

これは、面白いことになりそうです。

現在、中古端末、いわゆる「白ロム」市場ではauなどはドコモに比べて
割安なのですが、それはドコモはMVNOで格安SIMを利用できるので需要が
多いから。

もし今回のサービスが開始されるとauやソフトバンクの白ロム端末も
値上がりするかもしれませんね。

今後の動向に注目したいです。

では。

MacBookバッテリ診断アプリ(Battery Diag)

このアプリ、ちょっと気になります。

MacBookのバッテリー情報を正確に把握するアプリ「Battery Diag」
(ライフハッカー)

140504mac_battery

自分のバッテリがどの程度へたっているかがわかるのが嬉しい、いや
ちょっと怖いかも。

Screenshot (クリックで拡大)

早速やってみました。
取り敢えず、まだ大丈夫みたいです。

では。

2014年5月 4日 (日)

アマゾン スマートフォンのデザインが流出(スマホ)

今年の9月頃にリリースが噂されているAmazonの独自スマートフォン。

そのデザイン写真がネット上に載っています。

アマゾン、独自スマートフォンのデザインが明らかに(BGR報道) (WirelessWire News)

Amazon

4.7インチのHD解像度(720p)のディスプレイ、クアルコム(Qualcomm)製
クァッドコア「Snapdragon」プロセッサ、2GBのRAM、アマゾンが独自に
カスタマイズしたAndroid OSというスペックだそうです。

今までのKindleシリーズ同様に「アマゾン価格」かもしれません。
今までは、端末価格は原価ギリギリにして、コンテンツで儲けるビジネスモデル
というのは衆知の通り。

ただ、これだけスマホが普及した今、果たして需要があるのか、というのが
疑問点。

また、SIMフリーにするとしたら、どこのキャリアで契約するかというのが
ユーザの悩み。
今流行のMVNOというのもあるのかもしれませんが。。。

いずれにせよ、選択肢が増えるのは嬉しいことです。

では。

XQ1はミラーレスの代わりになるか(デジカメ)

コンデジのFUJIFILM XQ1とPanasonic DMC-G5というミラーレスの比較を。

以下の写真はクリックで拡大します(サイズが大きいのでリサイズ済み)。

Xq1
FUJIFILM XQ1 ISO400 F4.0 11.8mm 1/15秒

G5
Panasonic DMC-G5 ISO1600 F4.7 22.0mm 1/60秒

実際にズームしてよく見るとXQ1の方が画面が荒れているのがわかります。
ちなみに、DMC-G5は標準の14-42mm/F3.5-5.6のH-FS1442Aを使っています。

他にも何度か同じような写真を撮影して、ズームして比較すると、G5の方は
階調の切り替わりが自然で、画面が破綻することがほとんど感じられないです。
一方、XQ1はズームしてよーく見ると、微妙に潰れるようなところが見られます。

まあ、そこまでして比較するか、と言うと実際日常使用ではしないのですが。

G5は標準キットレンズでもそれなりの絵を吐き出します。
もしF2.8のレンズ(高いけど)などに変えるともう少し違いが明白になるかも。

ちなみに、このDMC-G5は電動ズームとのキットでXQ1より5,000円程高い
と言った価格でした。
まあG5は後継機のG6が発売済みで型落ちなので安いのですが、素人が
さくっと撮るには本体も軽くて、EVFも付いていて使いやすいです。

結論:
XQ1はミラーレスの代わりにはなりませんが、明るいレンズで暗所(室内)など
色んな場面で幅広く使えるのが魅力。
もちろんマクロで寄れるのもG5より有利。
サイズも非常にコンパクトなので、鞄に常時携帯できるのが強みですね。

では。

関連記事:
【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)
画像サンプル(FUJIFILM XQ1レビュー)
画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー)
逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)
使ってみてわかった点(FUJIFILM XQ1レビュー)

FUJIFILM XQ1動画はどうか?(デジカメ)
XQ1のフィルタ機能をちょっとお試し(デジカメ)
モニター晴天モードへ瞬時に切り替える(FUJIFILM XQ1)
祝!売れ筋ランキング第一位獲得!(FUJIFILM XQ1)
【悲報】生産終了のお知らせ(FUJIFILM XQ1)
【朗報?】後継機、海外発表(FUJIFILM XQ1/XQ2)



2014年5月 3日 (土)

ワイパーゴム交換(クルマ)

クルマのオイル交換をしてもらうためにイエローハットに行った時のこと。
ワイパーの交換を薦められ、ワイパーゴムを選んでもらいました。

交換くらいサービスでやってくれるのかと思ったら、1本300円の工賃(!)とのこと。
たかだか数百円のワイパーの交換に300円/本なんて・・・

「あ、自分でやりますから不要です」と言うと、「大丈夫ですか?」と言われ、
(うーむ、こう見えてもメーカー勤務なんだけど 怒)と思って、
「いつも自分でやっていますから」と言って説得させました。

で、実際に簡単だろうと思ってやろうとしたら、あれれ?なかなかうまくいかない。

ワイパーゴムの説明もいい加減で(どうもイエローハットOEM製品だったらしい)
うまくいかない。

仕方なく、ググって動画などを見たらやっと判明。

一番わかりやすいのはこちらのサイトかな。

Wiper_exchange
http://www.soft99.co.jp/sensya-navi/howto/howto_8.php

要はブレードごとの交換でなくても、一度、ブレード全体を外して作業すると
簡単だということ。

300円*2本*消費税(8%)分の節約でした。

では。

「インテルはいっているタブレット」発売

な、何だ?

インテル はいってる タブレット Si01BB (ビックカメラ)

Intel_inside

ビックカメラグループがオリジナルタブレットとして販売するモデル。

インテル、入っている、と言うことで今流行のWindows8タブレットかと
思いきや、Atomを載せたAndroid 4.2.2のマシン。

価格は税込26,784円。
液晶は1024x768と至って平凡なスペック。

まあ、とにかく、上記写真を見て頂けるとわかるのですが、背面に
インテルのロゴが大きく。。。

果たして売れるのでしょうか?

では。

MacBook Air 2014の変更点

全く何のリークも無く、突然、しかも地味にアップデートされたApple MacBook Air。

変更点をまとめた良記事があったのでご紹介。

MacBook Air 新バージョンの改良点 (Readwrite.jp)

Overview_hero_hero

・安くなった
・若干パワフルになった
・バッテリーの寿命が伸びた

何てわかりやすい。

ほとんど、開発コストの掛からないマイナーチェンジですね。
MacBook Airはもうそんなにサプライズのある変更が無いんですかね?

パッケージング等についてはもうあの形で完成形なのかも。
ディスプレイのRetina化は全くする気がないようです。
(多分、まだディスプレイの消費電力、サイズ/厚み等の問題がクリアに
なっていないのかな?)

こうなると、やっぱり気になるのは次期MacBook Proの方ですね。
DVDドライブ付きモデルはディスコンになっちゃうのかなぁ。。。

6月のアップルのイベントに注目ですね。

では。

2014年5月 2日 (金)

まだまだインフラ未整備?タブレット教育利用での課題とは

今の子供達は授業にタブレットを使う所もあるようですね。
そんな今時のニュースがありました。

授業用タブレットで不具合続出…開始に大幅遅れ (Yomiuri Online)

最初、タブレット側のハードの問題かな、と思って詳細を読むとどうやら
転送するデータ量が多すぎて全員へ授業用のデータを送信する時間が
足りなかった、ということだそうです。

授業中にデータをダウンロードってちょっと考えれば、ネットワークの
太さ(回線速度)と生徒数によりどれくらい大変かわかるはずなのに。
IT関連の専門家が学校には居ないためか、大きなトラブルとなって
しまいましたね。

まあ、こういう経験を積んで、使えるインフラが整備されていくんだと
思いますので、前向きに進めて欲しいですね。

タブレット教科書になると、生徒の荷物が減り良さそうな反面、個人的には
あの紙の良さ(視認性等)が無くなるのはちょっと寂しい気がします。

では。

Eink

MacBook Air 2010をMavericksにアップデート

ずーっと購入時のOSで使っていたのですが、ちょっと時間が出来たのと
無償アップデート可能というので最新のMavericksにアップデート。

Mavericks

まずダウンロードに時間が掛かりました。
まあ10GB以上あるのですから当然ですが。

Update

やっとインストールが始まりました。

Updating

しばらくすると、インストール中、MacBook Air本体のファンは回りっぱなし。
大丈夫か?
少し不安になる。

やっと終わったと思ったら、アップルIDとの紐付け作業のキーチェーンの
所で、なぜか全く処理が完了しない。。。

しばらく待ってもダメなので、強制終了。
Macの強制終了は。。。。何だったっけ?
早速、iPadでググる。

OS X:強制終了を使って応答しないアプリケーションを終了する方法 (Apple公式)

「command + option + esc」
を押すが反応無し。。。

「command + option + shift + esc」を 3 秒間押したままにして強制終了
と書いてあったので、その通りにするとやっとアプリを終了できるようになりました。

再起動したら、普通にログインできました。
焦った。。。

アップデートしたら、起動時に「ジャーーン」と音が鳴る設定に戻っていました。

起動音ミュートの決定版!MuteConでMacの起動音を消す方法 (デジさる)

で、ここのブログに書いてあるMuteConと言うアプリですが、既にアプリとして
インストールされていました。
(多分、最初の頃にダウンロードして設定したんだと思います。)

一応最新版をこちらからダウンロードし直し。
再インストールして、上部のステータスバーにアイコンが見えたので
設定を見直し。
既にMuteの状態になっていました。

電源OFF→ONして起動音がしないことを確認。
あー、長かった。。。

まだまだ新しいOS使いこなせていません。

噂に聞いていたタッチパッドのスクロール方向が以前と逆になったので
設定メニューで以前と同じようになるようにしたり。。。

起動時間がちょっと遅くなったような気がするのは気のせいかな?
安定して動作してくれると嬉しいのですが。

機能が色々増えているようなのでこれからお勉強です。

では。

2014年5月 1日 (木)

自分のMacが何年モデルか確認する方法

先日の記事(JetDrive)でふと思ったこと。

「ところで自分のMacって何年モデルだろう?」

どうやら、Macのシリアルナンバーから型式がわかるようです。

How to identify your MacBook Air Appleのページ(英語)
保証状況とサービス期間を確認する アップルサポートページ(日本語)

Screenshot_1

ここにシリアル番号を入れると、こんな感じで表示されます。

Screenshot_2

ちなみにシリアル番号はMacBook Air背面(底面)にレーザー刻印されています。

Macbook_air

うーむ、Late 2010なのですね。
2011モデルだと思っていたのですが、もう4年以上経ったんですねぇ。。。

対応するJetDriveはこちらのサイトで確認できます。

Table (クリックで拡大)
JetDrive500の480GBモデルは機器側制限により、MacBook Air(Late 2010)11インチには
対応しておりません。


上記表から、JetDrive 500(240GB / 480GB)ということがわかります。

では。

関連記事:
Mac用SSDアップグレードキットが気になる(JetDrive)



やっぱり動画再生にはNexus7とMX動画プレイヤー(タブレット)

久々にNexus 7(2013)を持ち出し、動画を再生。

Nexus7_2013_2

改めてこのタブレットのパフォーマンスの高さを再認識。
画面の綺麗さの恩恵を受けられるディスプレイの出来。

7.02 インチ 1,920x1,200 HD ディスプレイ(323 ppi)
(Google Nexus7 HPより)

動画再生にはいつものMX動画プレイヤー
これは本当に便利。

画面を指で上下にスライドするだけで音量調整可能。
また左右に動かすと動画をスキップして早送り/巻き戻しするのも便利。

ちょっと外出時に動画を見るには最適なマシンとアプリの組み合わせだと再認識。

実は、iPad mini Retinaも持参したのですが、やっぱりNexus側で動画を観たのは
正解だったと思いました。

家で観るにはASUA EeePad TF201の方が快適かもしれませんが、外出の
待ち時間にはNexusの方がいいですね。

では。

関連記事:
Google Nexus7 2nd (2013モデル)レビュー
Nexus7 2nd (2013)分解写真
新型Nexus 7不具合情報(タッチパネル)
新型Nexus 7不具合情報?個体不良?(NFC)
GPS比較(Google Nexus 2012/2013)
で、結局どうなったか?(Google Nexus7 2013モデル不具合)
結論:Google Nexus7 2013モデルはやっぱり良い

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ