« 自分のMacが何年モデルか確認する方法 | トップページ | まだまだインフラ未整備?タブレット教育利用での課題とは »

2014年5月 2日 (金)

MacBook Air 2010をMavericksにアップデート

ずーっと購入時のOSで使っていたのですが、ちょっと時間が出来たのと
無償アップデート可能というので最新のMavericksにアップデート。

Mavericks

まずダウンロードに時間が掛かりました。
まあ10GB以上あるのですから当然ですが。

Update

やっとインストールが始まりました。

Updating

しばらくすると、インストール中、MacBook Air本体のファンは回りっぱなし。
大丈夫か?
少し不安になる。

やっと終わったと思ったら、アップルIDとの紐付け作業のキーチェーンの
所で、なぜか全く処理が完了しない。。。

しばらく待ってもダメなので、強制終了。
Macの強制終了は。。。。何だったっけ?
早速、iPadでググる。

OS X:強制終了を使って応答しないアプリケーションを終了する方法 (Apple公式)

「command + option + esc」
を押すが反応無し。。。

「command + option + shift + esc」を 3 秒間押したままにして強制終了
と書いてあったので、その通りにするとやっとアプリを終了できるようになりました。

再起動したら、普通にログインできました。
焦った。。。

アップデートしたら、起動時に「ジャーーン」と音が鳴る設定に戻っていました。

起動音ミュートの決定版!MuteConでMacの起動音を消す方法 (デジさる)

で、ここのブログに書いてあるMuteConと言うアプリですが、既にアプリとして
インストールされていました。
(多分、最初の頃にダウンロードして設定したんだと思います。)

一応最新版をこちらからダウンロードし直し。
再インストールして、上部のステータスバーにアイコンが見えたので
設定を見直し。
既にMuteの状態になっていました。

電源OFF→ONして起動音がしないことを確認。
あー、長かった。。。

まだまだ新しいOS使いこなせていません。

噂に聞いていたタッチパッドのスクロール方向が以前と逆になったので
設定メニューで以前と同じようになるようにしたり。。。

起動時間がちょっと遅くなったような気がするのは気のせいかな?
安定して動作してくれると嬉しいのですが。

機能が色々増えているようなのでこれからお勉強です。

では。

« 自分のMacが何年モデルか確認する方法 | トップページ | まだまだインフラ未整備?タブレット教育利用での課題とは »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ