« もう無かったことにしていたのに・・・(美味しんぼ、鼻血騒動) | トップページ | また買ってしまった・・・(やり直しの英語) »

2014年5月13日 (火)

マグネシウム引火?消火できない現実(安全性)

今日は、東京の町田市で火災発生。

工場爆発:8人重軽傷 午後8時現在鎮火せず 東京・町田 (毎日新聞)

001

夕方、テレビをつけたら報道していたのですが、一向に鎮火する気配が無い。
と思ったら、マグネシウムを扱っていた工場らしく、水による消火ができない模様。

マグネシウムは引火した場合、水を掛けると水素爆発のような反応を起こすらしい。

水素爆発、何だかあの3/11の頃を思い出します。

今回の事故で、やっぱり気になるのは、作業員の知識。
また、工場側も火災時にはどのように対応するかの訓練や対応、準備が
不十分だったのではないか、ということ。

Shippai_hyakusen

上の写真の本は「失敗百選」という有名な本。
もう、9年前の本ですが、失敗や事故の本質というのは結構変わっていないもの。
今でも参考になること、多いです。

それにしても、この21世紀の世の中で、小さな工場火災一つ止められなく、
また、消火活動もできず、周辺地域の人々を避難させなければならない
という現実。

何て、脆弱なセキュリティシステム。。。

今、東京はオリンピックに向けて、やれ羽田へのアクセスを良くするだの
マッカーサー道路が開通しただの、土木建築インフラばかりが話題になっています。

でも、本当にセキュアな都市作りには、もっと骨太な安全設計が必要。

それは、決して、地震で津波が起きるから大堤防を作るという短絡的発想でなく、
もっとシンプルで簡単なことで十分なのに。

今回の火災を教訓に、事故の再発防止と、このような消防体制の見直しを
是非是非、再考して頂きたいものです。

では。

関連記事:
工場側の問題、行政側の問題(町田市工場火災)



« もう無かったことにしていたのに・・・(美味しんぼ、鼻血騒動) | トップページ | また買ってしまった・・・(やり直しの英語) »

安全性」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ