« これは便利かも。スマホなどの液晶フィルム貼付治具(easy fit) | トップページ | デザインが不評?(GALAXY S5) »

2014年5月20日 (火)

今日は汚染水浄化装置が全停止(福島第一原発)

まあ今更、驚きもしないのですが今日はこんな情報が。

福島第1原発、汚染水浄化装置が全基停止 (日経)

ALPS全機停止、なんて報道しているところ。
何だ、ALPSって?思ったら「汚染水浄化装置」だそうです。

Screenshot_1 TEPCO

Alps

多核種除去設備というのが正式名称らしいですね。
しかし、さすがにこれでは長いのとわかりにくいと日経さんは判断したのか、
汚染水除去装置としてくれています。

別に、装置が壊れても不思議は無いです。
ただね、ベストシナリオだけで「安全」と言い続ける東電。
それがどんな技術力なのか、をまざまざ見せつけてくれます。

日本の技術って言うか、ああいう原発関連の技術って、実際に稼働した実績が
長くないので、どうしたって信頼性に欠けるのですよ。

そりゃ、そうでしょう。

何年も稼働させて問題点を解決して、初めて安定稼働できるもの。

福島の人々にこういうプランで安全に住めるようになります、何年後には・・・
みたいなことを言うけど、こういうリスクがあるって本当は知っていたはず。

なので信頼できないのです。

絶対安全なんて存在しない。
まして、人間が大きく介在しないとどうにもならない原発とその関連装置。

なのでどれだけ「ローテク」なのかを認識してから、再稼働と言って欲しい。

まあ、無理でしょうけど。

Genso2_1 (クリックで拡大)

上の表は東京電力のHPにあった半減期の表。
恐ろしく長い半減期の物質もあるのですが、それらの物質を除去して
保存して・・・さて、それからどうするお積もりなのでしょうか?


まだ、放射性物質・・・核の灰の捨て場も決まっていないのに、こういう
ものを自然豊かな日本の大地(それはどこ?)に埋めるのでしょうか・・・?

Alps_2

では。

« これは便利かも。スマホなどの液晶フィルム貼付治具(easy fit) | トップページ | デザインが不評?(GALAXY S5) »

原発」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ