« また買ってしまった・・・(やり直しの英語) | トップページ | ドコモ、夏モデル注目は? »

2014年5月14日 (水)

工場側の問題、行政側の問題(町田市工場火災)

昨日の火災の続報。

マグネシウム引火?消火できない現実(安全性)

今日の報道で、工場は市に申請すべきことを怠っていたとのこと。

火災の工場 市に認可申請行わず (NHKニュース)

以下、引用:
東京・町田市にある金属加工会社の工場で起きた爆発火災を受けて、町田市が記者会見し、金属加工会社が工場の設置に必要な市への認可申請を行っていなかったことを明らかにしました。

今回の火災を受けて、町田市は14日午後5時から記者会見を行いました。
それによりますと、金属加工会社「シバタテクラム」は、4年前の平成22年1月に町田市小川にあった工場を廃止し、町田市成瀬にマグネシウム合金などを扱う工場を新設しました。
この際、東京都の条例で市への認可申請が義務づけられているにも関わらず、行っていなかったということです。
このため、町田市は、同じ年の8月に会社に対し、申請を行うよう指導しましたが、現在まで申請は行われていないということです。
また、今の場所に移る前の古い工場では、平成15年までの少なくとも2回、火災が起きていたということです。
町田市は、4年前に会社側に認可申請を行うよう指導して以降、対応を取っていなかったということで、市の環境保全課の古屋中課長は、「対応に問題があった。リスクの高い施設に対し、継続的に指導監督を行う態勢を早急に整えたい」と話しています。

引用終わり:

さてこのシバタテクラムという会社、ググってみました。
http://www.shibata-tec.jp/

会社概要

Shibata_techlum

組織図

Company

経営理念

Shibata_techlum_policy

驚いたのは、あんな大事故を起こしながらHP上では謝罪も全く何も無いこと。
まあ45人しかいないので、広報部門や危機管理室のような組織も無いようです。

こんなことで、本当に大丈夫?
原発だけじゃなくって、本当に危なくってしょうがない。

CSRの問題?
中小企業だから仕方ない?

まだ、避難されている方もいらっしゃるようです。
死者がいなかったのが不幸中の幸いでしょうか。

色々考えさせられる事故でした。

では。


« また買ってしまった・・・(やり直しの英語) | トップページ | ドコモ、夏モデル注目は? »

安全性」カテゴリの記事

関連サイト

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ