« やる気が出ない・・・5月病対策(うつ、適応障害) | トップページ | マグネシウム引火?消火できない現実(安全性) »

2014年5月12日 (月)

もう無かったことにしていたのに・・・(美味しんぼ、鼻血騒動)

もう、あの福島第一原子力発電所の事故は無かったことに・・・
と思っていた矢先にとんだことに。

そう、今、ビックコミックスピリッツのマンガ「美味しんぼ」の中で福島と鼻血、そして
原発(被曝)との関連について話題になっています。

日本人の良いところ、それは悪いことを忘れて前向きに進めるところ。
日本人の良くないところ、それは悪い過去を無かったことにして忘れてしまうところ。

もう、原発関連についてブログで書くのは意味が無いと思って自重していました。
なぜなら、「無力感」しか残らないから。

本ブログ(Part2)では、原発ネタ1本しかブログ書いてません。
東京オリンピック誘致の時に、東京は福島から離れているから大丈夫と
安倍首相がプレゼンした時のことでした。

原発とリニアモーターカー、一緒に見えるのは私だけ?(つぶやき)

今回の美味しんぼの件も静観しようと思っていました。
なぜなら、それが真実かどうかは問題ではないから。
マンガですから、「フィクション」なのです。
いくら作者が現場で取材して、書いていると言っても、ノンフィクションでないのです。
作り物です。
マンガというものは、少なくとも、美味しんぼというマンガはフィクションなのです。

だから、福島知事や環境省の人が何を言っても、却って不自然なのです。
「事実じゃないなら気にしなければいいのに」と。

真実はもっと他のメディア(本など)にあります。



ちなみに、今、元双葉町長が鼻血の写真を公開しているそうです。

元双葉町長、血つき「鼻血写真」を公開 Facebookにはなぜか応援コメント続々

(J-cast)

News204481_pho01

これは「事実」でしょう。写真が証拠だから。

で、これが、直接、原発の影響か、というのは一概には言えない。
ただ、それだけのこと。

問題は、原発による影響がはっきりしないのに、科学的な議論を何もせずに
色々コメントしているところ。

不快感、なんて言葉じゃなくて、「かくかくしかじかの理由で問題はありません」
と主張すればいいだけ。

STAP細胞の有無の時、何をマスコミは学んだのでしょう?
科学的な見地から、冷静に議論すればいいだけ。


個人的には、もう原発問題は、無かったことにしようとしている安部政権という
ものに不信感を覚えながら、しかし、原発が無いとダメ(経済的に)という風潮に
誰も物を言えない社会、それが嫌なだけです。


先日、日本で初めての公害認定されたチッソのことをテレビで見ました。
当時、公害として会社を訴える=地域の産業をダメにする=許容できない
という風潮があり、告訴した人は酷く迫害されていたようです。

あの頃と何も変わっていません、日本は。
経済が優先なのです。
もちろん、生活というものがあるので、働かなければなりません。
経済を廻さないと公害と同様に死んでしまいます。。。


原発コストが安いというのは嘘です。
それは、計算方法が詐欺だからです。
原価に廃棄処理の費用を計上していないから。
単純比較でなく、廃棄処理費用を計上したら、最も高いコストになります。
だって、あの福島第一でさえ、廃炉にできないでいるのに。
(何十年も、何人もの人が必要で、その目処が立たない。
 廃棄する方法も確立されず、廃棄する場所も無い。
 もし百歩譲って土地があったとしても、その費用はいかほどになるのでしょう?)

日本の財政赤字もグングン増えています。
1人あたりの借金も何百万もあります。
でも、貯蓄がそれを上回るので、日本はデフォルトに陥らないと言って
海外は「円」を買ってくれます。

そろそろ、終わりが近いよね。

マンガごときに一喜一憂している暇はないのです。
漫画家の人も、あんなコミックで持論を展開するのではなく、
ちゃんとした本を別に作って主義主張すべきです。

そうしたら認めたいと思いますが。。。

まとまりなくすみません。
では。

関連記事:
原発関連See_You_Laterのブログ

« やる気が出ない・・・5月病対策(うつ、適応障害) | トップページ | マグネシウム引火?消火できない現実(安全性) »

原発」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ