« ワイパーゴム交換(クルマ) | トップページ | アマゾン スマートフォンのデザインが流出(スマホ) »

2014年5月 4日 (日)

XQ1はミラーレスの代わりになるか(デジカメ)

コンデジのFUJIFILM XQ1とPanasonic DMC-G5というミラーレスの比較を。

以下の写真はクリックで拡大します(サイズが大きいのでリサイズ済み)。

Xq1
FUJIFILM XQ1 ISO400 F4.0 11.8mm 1/15秒

G5
Panasonic DMC-G5 ISO1600 F4.7 22.0mm 1/60秒

実際にズームしてよく見るとXQ1の方が画面が荒れているのがわかります。
ちなみに、DMC-G5は標準の14-42mm/F3.5-5.6のH-FS1442Aを使っています。

他にも何度か同じような写真を撮影して、ズームして比較すると、G5の方は
階調の切り替わりが自然で、画面が破綻することがほとんど感じられないです。
一方、XQ1はズームしてよーく見ると、微妙に潰れるようなところが見られます。

まあ、そこまでして比較するか、と言うと実際日常使用ではしないのですが。

G5は標準キットレンズでもそれなりの絵を吐き出します。
もしF2.8のレンズ(高いけど)などに変えるともう少し違いが明白になるかも。

ちなみに、このDMC-G5は電動ズームとのキットでXQ1より5,000円程高い
と言った価格でした。
まあG5は後継機のG6が発売済みで型落ちなので安いのですが、素人が
さくっと撮るには本体も軽くて、EVFも付いていて使いやすいです。

結論:
XQ1はミラーレスの代わりにはなりませんが、明るいレンズで暗所(室内)など
色んな場面で幅広く使えるのが魅力。
もちろんマクロで寄れるのもG5より有利。
サイズも非常にコンパクトなので、鞄に常時携帯できるのが強みですね。

では。

関連記事:
【レビュー】FUJIFILM XQ1購入(カメラ)
画像サンプル(FUJIFILM XQ1レビュー)
画像サンプル追加(FUJIFILM XQ1レビュー)
逆光比較FUJIFILM XQ1 vs Panasonic DMC-G5(デジカメ)
使ってみてわかった点(FUJIFILM XQ1レビュー)

FUJIFILM XQ1動画はどうか?(デジカメ)
XQ1のフィルタ機能をちょっとお試し(デジカメ)
モニター晴天モードへ瞬時に切り替える(FUJIFILM XQ1)
祝!売れ筋ランキング第一位獲得!(FUJIFILM XQ1)
【悲報】生産終了のお知らせ(FUJIFILM XQ1)
【朗報?】後継機、海外発表(FUJIFILM XQ1/XQ2)



« ワイパーゴム交換(クルマ) | トップページ | アマゾン スマートフォンのデザインが流出(スマホ) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ