« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

小型車の安全性についての最新情報(日産リーフ、他)

NBCのニュースで小型車の安全性が低いとの報道がありました。

出元はこちらのようです。

Range of ratings: Small car ratings run the gamut in challenging small overlap front test
(IIHS: INSURANCE INSTITUTE FOR HIGHWAY SAFETY)

日産リーフ、ジューク、マツダ5(=プレマシー、日産ラフェスタハイウェイスター)が
特に悪いとのこと。



唯一まともな評価をもらえた小型車はミニでした。

動画を見ると、明らかにわかりますが、ダッシュボードに頭部が激突しているのが
マツダのクルマ。

日産リーフも凄いことになっています。

オフセット試験でかなり厳しいとは思いますが、なぜ、日本では話題にならないのかな?
昔と違って、オフセット試験など衝突安全性は高い設計のはずなのに?

ところが、調べてみると同じIIHSの2011年の試験ではジュークは良い評価のようです。

【ビデオ】米国のクラッシュテストで「シビック」「ジューク」「プリウス」などが最高評価
(AutoBlog)


恐らく(良い意味に解釈すると)新しい2014年度の試験方法はより厳しくて
そのレベルではまだまだ小型車(small cars)の安全性は劣っているという
ことを警告しているんでしょうね。

日本も損害保険会社などがこういった試験を積極的にやればいいのに。
まだまだアメリカは凄いなぁと思うのはこういうところではあります。

(まあ、訴訟問題の多い国ですから、自衛という意味でも必要なのかも。)

では。



拡大していたスマホに陰りか?

今日はSONYの利益発表でPS4の好調を受けてポジティブサプライズがありました。

ソニーの純利益8.6倍に膨らむ 4~6月、PS4堅調 (日経)

その一方、気になる記事も。

以下抜粋:
スマートフォンの販売が苦戦し、モバイル事業の営業損益は27億円の赤字
(前年同期は126億円の黒字)に転落した。
スマホの販売台数は940万台で前年同期から20万台減少した。

SONYと言えばXPERIAシリーズが人気なので、業績に寄与していると思ったのに
この有様。

確か、先日もサムスン(三星)のGALAXY S5などの販売が思った程で無かった、
という報道もありました。

サムスン四半期決算9年ぶり減収
 (NHK)

以下抜粋:
サムスンは、主力のスマートフォンやタブレット端末を巡り中国市場などで
中国メーカーの低価格の機種に人気が集まり、販売が伸び悩んだのに加え、
通貨ウォンの値上がりの影響を受けたとしています。

サムスン「GALAXY」のシェア急落 2014年4~6月世界スマホ (EE times)

L_mm140731_idc1 (クリックで拡大表示)

もちろん、AppleのiPhoneも日本はともかく、世界的にはシェア低下などに
苦しんでいます。

代わりに台頭してきているのは、中国のファーウェイやレノボ、小米など。
ハイエンドスマホは飽和状態なのです。

これから9月頃に発売予定のiPhone6。
果たして、アップルのシェアアップに貢献できるでしょうか?

そして、迎え撃つサムスン、ソニーはどうなるのでしょうか?
気になります。

では。



2014年7月28日 (月)

やっと国内販売!最強スマホ!(TORQUE G01)

いやー、ホントにコレ、欲しいです。

au史上“最強”のAndroidスマホ「TORQUE G01」、7月25日に発売 (ITmedia)

L_yo_torque01

タフネスケータイと言えば、CASIOを思い出しますが、コレは京セラ製。

"米国国防総省の軍事規格「MIL-STD-810G」(MILスペック)に準拠した "

もうこのフレーズだけでもう指名買いしたくなります。

あー、SIMフリーで売ってくれないかな・・・京セラさん。

では。



AIBOとの悲しい別れの時が来てしまった。。。

皆さんはSONYが作った犬型ロボットAIBOの事、覚えていますか?

Aibo SONY Global press release


AIBO、君を死なせない 修理サポート終了「飼い主」の悲しみ
(.dot)

もうとっくの昔に生産終了していたAIBO。
しかし、修理サポートはまだやっていたんですね。

それがとうとう終了するとのこと。
飼い主の皆様の悲しみはいかばかりかと。。。

ツイッターでのコメントでは、まだ修理できるだろう、という意見もあるようですが
この手の電子部品はもうディスコン(生産終了)の物が多いので、クルマみたいに
簡単に代替部品で動かすというのが結構難しいものなのです。

特に、SONYですから特殊な部品(量があまり出ない部品)など使っていた可能性が
高いと推測されますから、修理は難しいんでしょうね。

一応、保守用にメーカにラストオーダーを掛けて必要数量確保しているはずですが
この初代AIBOは1999年製。なのでもう14年も経過しています。

電機業界で10年というのは相当昔。

まあとにかく、こういう「代替の無い商品」そして愛玩動物(ペット)の役割も果たした
ロボットAIBOは、ユーザにとっては特別な思い入れがあるでしょうね。

上記記事の最後の言葉、
「これこそが、ソニーが最後に見せてくれた『未来』なのかもしれませんね」
が非常に重く感じられます。

では。

関連記事:
AIBO再生とメーカの事情について思うこと



2014年7月26日 (土)

AmazonのFire Phoneについてアレコレ

日本では購入できないAmazonのスマホ- Fire Phone。

Amazonスマホ「Fire Phone」発売で性能の高さを印象づけるレポートが続々登場
(Gigazine)

公式サイト (Amazon USA)

00top_m

まず最初に述べたいのは、アマゾンのハードはサポートが劣悪だということ。

Gigazineの記事でKindle Fire(タブレット)のソフトのアップデートが無いということが
書かれてありますが、本当にアマゾンは「ハードを売りっぱなし」にするようです。

前にブログでも書きましたが、Kindle WhitepaperのWiFi接続問題(自動DHCP設定
ではうまくIPアドレスを取得できず、STATIC設定が必要になる件)についても
なかなか公式サイトでのアナウンスは無く、またファーム等のアップデートも
なかったのです。

Kindle Fireについても、色々「バグ?」と思われる挙動があったりしますが
その辺のサポート力は無きに等しいレベル。

まあ、結局のところ、大きな小売り企業なわけです。

なので、Fire Phoneが日本で発売されないのはむしろ良いことかと。
だって、本国だけでもネットワークに関係するところのサポートは
AT&T(キャリア)にお任せになるのはもう明らか。

色んな、ショッピングを楽しめるような「仕掛け」はあるようですが、もういいかなと。

では。

関連記事:
Kindle WiFi接続できない時の対応(公式ヘルプページ) (旧ブログ)



アベノミクスの嘘:円安でも貿易赤字拡大

あれれ、何か変だよね。

1~6月期の貿易赤字、7兆5984億円 半期で過去最大
 (日経)
貿易赤字、半期で最大の7兆5984億円 (読売)

原発大賛成の読売は、原発停止による燃料等の輸入により拡大、なんて論調だけど
日経にはこんなふうに書いてあります。

輸入額は前年同期比10.0%増の42兆6482億円と急増
輸出額は3.2%増の35兆498億円にとどまった。

つまり、これ、輸出が増えていないってこと。
当初、円安で輸出関連が伸びてくれる、という話だったし、実際、自動車や大手電機
関連は黒字決算だった訳であながち嘘ではないように感じていました。

でも、実際には、その効果は「限定的だった」ということなのです。

優秀な企業は、円高対策で海外に工場などを移転していて、逆に円安により
打撃を受けるという始末。

アベノミクス3本の矢。
これで原発再稼働すれば貿易赤字が減る、なんてありえないでしょ?
確かに燃料の輸入は減るでしょうけど、ガソリンなどは相変わらず高い訳ですしね。

あと、円高でも価格を小売価格へ転嫁って簡単にしないでしょ?
でも円安だと、ブランド品なんか「円安に伴い価格を転嫁」なんて普通にやっちゃう。
だって、それでも日本人、ブランド好きだから買っちゃう。

円安で輸入が増えた!と言うけど不思議。
政府はどう考えているんでしょうね?

あと、マスコミも全然騒がない。。。

困ったものです。

では。



2014年7月24日 (木)

auのMVNOであるmineoに新プランが登場

今のところ唯一のau系MVNOのmineo。
私の廻りでも関心度が高いようです。
今日は新たなプランの発表がありました。

「mineo」に2GB/3GBの新プラン、「AQUOS SERIE」も提供へ
(ケータイWatch)

M001_s

今、各キャリアは話し放題プランなどにシフトしていて、個人(独り者)の
契約者にとっては割高なプランを提案してきています。

そうなると、自衛のため、節約のため、こういったMVNOのプランが増えることが
望ましいですよね。

これで端末が安価に入手できればいいんですが。

mineoも今は高価格商品をラインアップしていますが、今後、低価格商品を
出すことを検討中だそうです。

期待したいものですね。

では。



2014年7月23日 (水)

iPhone6についての最新の噂など

WSJ(Wall Street Journal)からの情報だそうです。

アップル「iPhone 6」の年内発注台数は過去最高の7000万~8000万台
(WirelessWire News)

今はサプライチェーンからの情報が故Steve Jobsの頃に比べると筒抜け状態なので
このようなことが現時点でもかなり正確にわかるようになりました。

他に気になった点:
・この増加の主たる要因として挙げられているのは中国チャイナモバイルの影響
・5.5型は歩留まりを考慮して最高で1億2000万台分の部品を用意するよう要請している
・「iPhone 5c」に使われていたポリカーボネート製の筐体は廃止になる

特に、ポリカはやめちゃうというのが興味深いです。
やっぱり費用対効果、あまり無かったんでしょうね。

いずれにせよ9月ですか。
iPhone5Sはあまりにも変化が小さく買い換え需要が起こりにくかったと思われるので
今度の新機種はそれなりに売れそうな気がします。

個人的には今までのコンパクトな筐体がどれだけ大きくなるのか、心配ですが。

では。

Iphone

2014年7月19日 (土)

ハイブリッド留学ってどうなの?(英語)

時代は「ハイブリッド」なのかな?

ハイブリッド留学:海外だけど講義は日本語 工学院大
 (毎日新聞)

「英語ができなくても」大学講義は日本語で行われる。
内向きな人でもまず海外へ出てもらいたい。

意図はわかります。面白い。

ただ「英語ができないから留学できない」という論理は逆に言うと
「英語ができるようになってから留学」となるので若い人にはかなりハードルが
高いですよね。

もうちょっと突っ込んで考えてみると、「英語ができる状態」ってそれこそ一生掛かったって
難しいレベルもあれば、簡単な日常会話程度ができる状態もある訳で、
何となくはっきりしないもの。

個人的には若い内に海外(英語圏に限らず)に出ることはカルチャーショックを
受けて良い刺激になるので大賛成。

きっと、どんな英語レベルの人でも海外へ行けば教科書では絶対に学べない
言い回し、言葉のやりとりなど経験でき、その後の語学学習の大きなモチベーション
になることは間違いないはず。

なので、ハイブリッド留学というコンセプトにはまあ賛成なんだけど、
若い人たちには、「語学力を恐れず」海外留学してもらいたいものだと
思うのです。
もし、経済的に余裕があるのなら。

では。




2014年7月14日 (月)

iPhone/iPadでも字幕表示させる(Apple Podcast)

iTunesでApple WWDC字幕表示できたと先日書きました。
ふと、「iPhoneでもできるんじゃないか?」と思って確認しました。

結論から書くと、iPhone/iPadのPodcastでも英語CC(クローズドキャプション)が
表示可能でした。

Image_1

Image_2

Image_3

追記:
iPod touch(第5世代)でも同様に字幕表示できました。

では。

関連記事:
iTunesで字幕表示させる(Apple Keynote WWDC)



2014年7月13日 (日)

iTunesで字幕表示させる(Apple Keynote WWDC)

iTunesでApple Keynote WWDC2014を見ていたら、何やら見たことの無いアイコンが。

Pict_1_2 (クリックで拡大)

メッセージ?のようなアイコン。
共有でもできるのかな?と思ってクリックすると・・・

Pict_2_2 (クリックで拡大)

Selection

一番下の項目に「英語CC」とあります。
CCって多分クローズド・キャプションなのかな?と思って選択してみました。

Pict_3_2 (クリックで拡大)

おお、英語字幕表示が!

これはいいですね。

ただし、これはAppleのkeynoteだったからだからなのかもしれません。
他にGeakBeat.TVはこのようなメニューは無かったです。
(NBCのニュースなども字幕無いですね。)

もっと、他のPodcastも字幕提供してくれると英語学習になりそうです。

では。

関連記事:
iPhone/iPadでも字幕表示させる(Apple Podcast)



2014年7月12日 (土)

労働者不在のホワイトカラーエグゼンプション

全く、どうかしている。。。

【見解】長時間労働抑止が狙い 水町勇一郎氏
 (西日本新聞)

以下、抜粋:
目標管理も示さずに漫然と勤務評価し、賃金を決めるような手法は不公正だ。
ホワイトカラー・エグゼンプションを導入する際は、最初の報酬決定とその後の
評価をより目に見えるような形で進める必要がある

実は、ここが非常に重要。
欧米は「Job Description」が非常に明確。
逆に日本は不明確。

以下の記事がとても参考になります。

日本でデスマーチが発生する理由とW杯コートジボアール戦のゴミ拾いの関係
(WirelessWire News)

日本ではゴミ拾い(=自分の仕事じゃないこと)をやることは美徳。
しかし、欧米的視点から見ると、
人の仕事(=ゴミ拾いの人のジョブ)を
奪う行為であり、許されない行為となる、

ということ。

実は、これ、実際に海外の人と働くと実感します。
自分の勤めている会社は、M&Aでアメリカの会社を吸収合併しました。
それで一緒に彼らと仕事をするうちに、日本人から見ると「ホント融通が利かない
と感じることが多数。

つまり、自分の仕事以外の仕事は絶対やってくれない。

また逆に彼らの仕事が無くなるような効率的な提案は絶対に受け入れられない。
面白いことに、何か新しいことをやろうとすると、それが無駄だと言って受け入れない。

とにかく、先のJob descriptionが明確なんでしょうね。

日本で能力主義、成果主義を導入するのに反対なのは、このような職業体型、
職文化が醸成されていないのに、成果で報酬を決定するって不可能じゃないか

という点。

自分の仕事、他人の仕事の割り振りをきちっと明確化すること。
レポート先(=上司)を明確にすること。
それが無ければ、本当にただ残業が増えるか、全く誰も働かなくなるかもしれません。

そういう文化的な大きな壁を認識せずに、このように勝手に労働裁量性を
導入することに、労働者として非常に危機感を覚えます。

ちなみに、この西日本新聞でのインタビューに答えているのは、
水町勇一郎という人。

WiKiでググると、学者さん。。。

少なくとも、WirelessWire Newsのめいろまさんのような海外で仕事を実際に
された方ではないようです。

民間企業で勤務したことないんでしょうねぇ。
少ない人員で多くの業務を、短時間に行わないといけない。
ただでさえ忙しいのに、残業するなという規制を不景気だと平気で実施する。
サービス残業はダメ。。。ってどうすればいいのか、というのが現実。

困りますよ、本当に。。。

では。




2014年7月11日 (金)

サムスンから台湾TSMCへ(Apple Aプロセッサ)

サムスン離れ、ということでしょうね。

TSMC、アップルへのプロセッサ納入を開始(WSJ報道) (WirelessWire News)

ご存じの通り、AppleのiPhoneなどの心臓部、Aプロセッサは従来サムスン(三星)の
SoC(Silicon On Chip)技術で製造されていました。

それがどうも今度は台湾のTSMCに移るようです。

現行のA7(だったかな?)プロセッサもTSMCとサムスン両方で作らせているという
話を以前どこかで読んだ気がしますが、今、このタイミングでTSMCという報道となると
「iPhone6以降はTSMC」なんだろうな、と推測されます。

まあ、仕方ないですよね。
サムスンはAppleにとってはGoogleと同じく目の上のたんこぶ。
非常に自分達には都合の悪いビジネスをしてくる会社になってしまったのですから。

そのうち、Safariのブラウザの検索エンジンはデフォルトでBingになるのかな?
・・・ってもうなっていたっけ?

では。



2014年7月10日 (木)

新型コペンのカタログが来た(自動車)

一時は生産終了となった超ロングセラー、ダイハツのコペン。

モーターショーでの告知通り、新型モデルが発売されました。
で、早速、カタログを入手。

Copen_1

まず驚いたのは、このちょっと厚みのあるケースのような入れ物。
この中にカタログ類が入っていたこと。

ちょっと気合い入っていますね。

中身はこんな感じ。
Copen_2

Copen_3

デザインについては、先にも書きましたがモーターショーで発表されていたので
それほど違和感は無いのですが、やっぱり前モデルを知る者としては、ちょっと
違うかなぁ・・・と思う部分もありますね。

参考までに前モデルの写真も。

31_main link

前後、丸目が愛嬌があって、何となく可愛いんですよね。
実際試乗したことありますけど、まぁ、小さい。
自分のような身長だとオープン状態でも結構厳しかったです。

今度のモデルは、何となくだけれども「トヨタの血」が入ったのかな?
という気もします。

どことなく、トヨタのスポーツモデルに似たデザインテイストだと思うのは
私だけでしょうか?

時代に合わせて当時の4気筒ターボから、最近のダイハツの3気筒ターボへ
変わりました。
果たして、乗り心地はどうなのかな?

購入予定も無いですから、試乗するつもりも無いのですが、一生に一度くらいは
やっぱりオープンカーって所有してみたいものです。
(無理だろうなぁ。。。)

では。



2014年7月 9日 (水)

労働者はロボットじゃない(うつ、適応障害)

こんな調査結果が報道されていました。

精神医療、世界で資源不足--うつ病などの精神疾患、就業人口の15%が罹患
 (マイナビ)

なんでも経済協力開発機構(OECD)が調査したところ、
世界の人口の2人に1人は、一生涯の中で精神疾患を経験すると考えられ、
就職の見込みや賃金、生産性に影響を与えると分析した
そうです。

なぜ、OECDがこんな調査をしたのか?
で、結局、何をしてくれるのだろうか?

一番気になる箇所は「生産性に影響を与える」という箇所。
つまり、OECDにとってはこのような精神疾患が増える=生産性が下がる
ということでしか見ていないということ。

「労働者は雇用者のロボットじゃないんだぞ」ふとそんなことを思ったのです。

第一、なぜこのように就労者から精神疾患が出るのか?
それは紛れもなく、職場環境が悪いからでしょう。

生産性を上げるために、「成果主義」の名の下に、残業規制を止めて労働裁量性
にしたり、査定評価を曖昧な成果主義にしたために、職場内はギスギスしたものに
なり、日本企業が誇った「協力」「終身雇用」は無くなり、悪しき欧米方式が中途半端に
運用されている
現在。

上司は短い期間で成果を上げるために、部下に厳しく接する。
それがハラスメントと知らずに。

部下はストレスを抱えながら、ノルマを果たそうと疲弊する。

そして、最後はうつなどの病気になってしまう。

弱い人でなく、「良い人」が犠牲になっているのが今の社会のような気がします。

本当に、こういう問題は医師を増やすことも必要ですが、その前に会社、社会が
労働者を「人」として扱うような風潮がないとダメではないかと。

では。



2014年7月 8日 (火)

Android 4.4 (KitKat)の甘い罠にはまった件

今日、ドコモのGalaxy S4(SC-04E)のAndroid 4.4アップデートが来ていたので
何の躊躇も無く、アップデートを実行。

しかし、そこに大きな落とし穴があるとは。。。

再起動した時に、「外部SDカードのなんちゃら・・・」というメッセージを見て思い出しました。
4.4から簡単に外部SDカード(MicroSD)への書き込みができないんだった、ということを。

そう言えば今までは外部ストレージの無いNexus7(2013/2012モデル)でしか
Android 4.4にアップしていなかったっけ(笑)。

まあ、Galaxy S4(SC-04E)さんは内部ストレージが32GBあるので、実使用上、
喫緊での問題は発生しないのですが。。。

でもやっぱり不便かも。
しかし、そこは自由な世界のAndroidです。
先人達が既に獣道を進んでくれている(はず)。。。

行き着いたのは以下のサイト。
Android 4.4でのSDカードへの書き込み制限を回避する方法 (AndroPlus Blog)

ふむふむ、何だか久しぶりに楽しそう。

時間ができたらトライしてみましょうかね。

ということで長くなりましたが、Android 4.4へのアップデートが来ても
ちょっと落ち着いて考えてから行動しましょう、という話でした。

では。

Kitkat


2014年7月 7日 (月)

何か、ヤバイものを見た気がする・・・(ツイッターと若者達)

今日は七夕。
ということで七夕メッセージがツイッターのトレンドに。

純粋な気持ちでどんなツイートがあるのかな?と思ったら・・・
まずいものを見たようです。

それは、女子高生(多分)のツイート。
○○くんとラブラブの様で、まあ、あまーいメッセージが書いてあったんですよ。

まあ、それはいいんですけど、相手の彼氏とキスしている横顔の写真をアップしている!

Image_3

で、その子のツイートをちょっと見たら、まあ、彼が彼女の家にお泊まりして
彼女がお風呂の時にお母さんと飲んでいた(=書いてないけど多分お酒かな?)
ということ。
(彼氏が書いたツイートをリツイートしていた・・・orz)

His_image

げ、げ、げ。。。

彼のツイートが、また甘ったるいって言うか、おじさんから見ると「なんじゃこりゃ?」
的なツイート。。。

彼は仕事していて19歳らしい。
彼女の家から仕事行ったとかツイートしていたよ・・・

今の子ってツイッターが仲間内にしか見られていないって思っているのね。
いや、こっちが勝手に見る方が悪いんだろうな・・・多分。


お願いだから、

「鍵付き(=承認制)」で二人でラブラブしてください!

おじさんとしては、まったく、困ったなぁ・・・という感じ。
自分の娘がこんなんだったら、父親はたまらんなぁ、きっと。

では。



充電されていないスマホ持ち込み禁止?(TSAの通告)

アメリカに行くときには注意しましょう。

塔乗前に充電しよう! TSA、一部空港で使用不能デバイスの持込みを禁止
Charge Your Phone Before Flying! TSA Will Now Block Dead Devices At Some Airports

    先週、国土安全保障長官、Jeh JonsonよりTSAに対して、米国行き直行便が発着する海外の一部空港において、セキュリティー基準を強化するよう指示があった。

    旅行者ならご存じの通り、あらゆる電子機器はセキュリティー担当者によって改められる。検査にあたり、携帯電話を含む一部機器の所有者には、電源の投入を依頼する場合がある。電源の入らない機器は機内持ち込みが許されない。該当旅行者は、追加の検査を受ける場合がある。

    TSAは、旅行者にとって最高水準の安全な飛行を、利便性を保ちつつ保証するために、今後もセキュリティー基準を改訂していく。

つまり、バッテリの切れたiPhoneなどは安全性が確認できないため、持ち込み禁止に
なる、ということのようです。

まあ、確かにテロリストならそういうことやるかもしれませんからねぇ。。。

上記記事にもありますが、どこの空港で実施する、と明記していないので
くれぐれもバッテリ切れの無いように注意したいものです。

では。



エレベータの階を間違えた時の取り消し方(Tips)

エレベータに乗って、5階に行こうと思って間違えて4階のボタン押したことありませんか?

そんな時、4階のボタンを解除(取り消し)する方法って知っていますか?

Thumb_office_01_inside source

答えは、「2度押しする」です。

正確に書くと、間違えた階(取り消したい階)の番号の箇所をダブルクリックするイメージ。

そうすると、点灯していたランプが消灯して無事解除されるのです。

結構知らない人いると思いますので、今度お試しあれ。

では。



2014年7月 6日 (日)

iPhone/iPad/iPod touchでバックアップできない時の対応(iTunes, iCloud)

最近時々遭遇するのがiPhoneやiPod touchをPCのiTunesと同期・バックアップ
しようとすると、失敗すること。

メッセージは「このPCにバックアップできません」というもの。

まず、最初iPhoneで躓きました。
その時の対応方法はネットをググって以下の様に対応しました。(Windows版の場合)

iTunesを起動して「編集」→「設定」を選択。

Setting_1 (←クリックで拡大)

サブウインドウが開いたら「デバイス」を選択。

Setting_2 (←クリックで拡大)

ここで、うまくいかないデバイスのバックアップを削除することで解消することがあります。
下の方にある「同期の履歴をリセット」をするということもおまじないとしてやってみます。

昨日はこれでもうまく行かない現象に遭遇。
何度削除しても、ゾンビのように、古いバックアップ履歴がこの「デバイス」画面に
復活するのです。

デバイス名(例:iPhoneやiPod touchに付けている仮の名前)を他のデバイス名に
して、そのデータからの復元をやってもダメ。

どうも、その本体の固有シリアル番号とバックアップは一対一で紐付けされていて
デバイス名との紐付けでないようです。
(仕様としてはそれが真っ当だと思います。)

考えた末に実行したのが以下の方法。

デバイスを接続します。

Itunes (←クリックで拡大)


バックアップを「このコンピュータ」→「iCloud」に変更します。

Setting_3 (←クリックで拡大)

その後、デバイスを解除してPCから外し、電源ケーブルを接続してデバイスを
WiFi経由でiCloudバックアップを行います。

Image_1 (←クリックで拡大)

Image_2 (←クリックで拡大)

Image_3 (←クリックで拡大)

Image_4 (←クリックで拡大)

その後は、もう待つこと数時間。
朝、正常終了を確認した後、再びiTunesで接続して、元のようにバックアップ先を
「iCloud」→「このコンピュータ」に戻して同期・バックアップを実行。

これでやっと正常保存できました。

原因がわからないので、再発するかもしれませので一応手順を残しておこうかと。
iPhoneなどでバックアップができない人の参考になれば幸いです。

では。

関連記事:
iPadなどのバックアップ不具合対応(iTunes)



2014年7月 5日 (土)

Kindle Fire HD使いこなし法(第33回:本を無料で読む)

久しぶりのAmazon Kindleネタ。

これはAmazonプライムの会員かつAmazon Kindle Fire, Kindle Paper whiteなどの
端末を持つ人だけの特典
なのですが、月に1冊無料本を読めるというもの。

今月試したのはこの本。(クリックで拡大)

Saunner_2

小学館から出ているサウナ-という本。

Kindleストアで本を買ったことがある人はわかると思いますが、通常PCや
タブレット端末で購入して必要なデバイス(例:iPadなど)に転送するという
購入スタイル。

ところが無料本はKindle端末でないと購入できないのです。
Kindle Paper white、Kindle Fire HD両方できましたが、まるで図書館で本を
借りるように、新しい本を読もうとすると、一旦前の本は返却する(削除する)
けどいいですか?と聞いてきます。

端末に永久保存できない仕様なんです。

早速、先月借りた本を返却(?)して上記サウナ-という本をダウンロード。

Kindle

絵が多いからか結構ダウンロード時間掛かりましたね。
でも一応読めます。(文字が小さいので拡大しないといけないのが痛い。。。)

Sample_1_2

Sample_2_2

Sample_3_2

(注:写真は全てKindleからスクリーンキャプチャし縦640にリサイズしています。
   またsampleの文字はブログ用に後から追加したもので実際には表示されません。)

これ、iPad Airくらいのサイズだと読みやすいだろうなぁ。

今、サウナが密かなブーム(?)らしいですが、この本を読んで勉強しましょうかね。

では。

関連記事:

基本の「き」。KindleとGoogleアカウントについて(Kindle Fire HD)
Kindle Fire HD使いこなし法(FAQ/ヘルプ)

Kindle Fire HD使いこなし法(第1回:アプリの追加)
Kindle Fire HD使いこなし法(第2回:動画/音楽関連)
Kindle Fire HD使いこなし法(第3回:電源ボタン)
Kindle Fire HD使いこなし法(第4回:メール)
Kindle Fire HD使いこなし法(第5回:お勧めを非表示にする)

Kindle Fire HD使いこなし法(第6回:カレンダー/予定表)
Kindle Fire HD使いこなし法(第7回:バッテリ残量アプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第8回:タスクキラー)
Kindle Fire HD使いこなし法(第9回:ウイルス対策)
Kindle Fire HD使いこなし法(第10回:ブラウザ・アプリ変更)

Kindle Fire HD使いこなし法(第11回:ユーザ辞書登録)
Kindle Fire HD使いこなし法(第12回:Dropboxを使う)
Kindle Fire HD使いこなし法(第13回:NHKラジオやCNNを聴く)
Kindle Fire HD使いこなし法(第14回:Googleマップ・アプリを使う)
Kindle Fire HD使いこなし法(第15回:スクリーン・キャプチャー)

Kindle Fire HD使いこなし法(第16回:アプリマーケット)
Kindle Fire HD使いこなし法(第17回:Radiko)
Kindle Fire HD使いこなし法(第18回:Adobe Flash Player)
Kindle Fire HD使いこなし法(第19回:Google Earth)
Kindle Fire HD使いこなし法(第20回:Google Play Music)

Kindle Fire HD使いこなし法(第21回:Google翻訳)
Kindle Fire HD使いこなし法(第22回:ニコ動を見る)
Kindle Fire HD使いこなし法(第23回:2chリーダー・アプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第24回:楽天Koboアプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第25回:WiFi Analyzer)

Kindle Fire HD使いこなし法(第26回:YouTube動画ダウンロード)
Kindle Fire HD使いこなし法(第27回:天気アプリ)
Kindle Fire HD使いこなし法(第28回:お気に入りの並べ替え)
Kindle Fire HD使いこなし法(第29回:English Podcast)
Kindle Fire HD使いこなし法(第30回:フリーズ対応)

Kindle Fire HD使いこなし法(第31回:radiko公式対応)
Kindle Fire HD使いこなし法(第32回:ジョルテカレンダー)
Kindle Fire HD使いこなし法(番外編:Google日本語入力は不可?)

Kindle Fire HD注意点(お気に入り登録)

Nexus 7とKindle Fire HDのブラウザ表示比較(タブレットのフォント)
純正カバーレビュー(Amazon Kindle Fire HD)

Amazon Kindle Fire HDレビュー(ハード編)
Amazon Kindle Fire HDプチレビュー(ファーストインプレ)
Kindle Fire HDは買いか?(スペックと動作レビュー)

2014年7月 4日 (金)

不眠症。眠れない時の対応法。(うつ、適応障害)

体は疲れているのに頭は冴えている。
そんな状態で眠れない、ということがあります。

逆に昼休みなどはもの凄く眠くなり、仮眠が取れてしまう。
また朝食後に眠くなったりする。

こういう場合、それが長く続くようだと医師から睡眠薬を処方されますが、
酷い時にはそれも効かないことが。

一般的に知られている方法を一応列挙。

・眠くなるまで床に入らない
・寝付けない時には無理せずに起きる
 →無理に寝ようとすると却って頭が冴える(興奮状態になる)ため。
・ミルクなどを飲む
・レタス(?)を食べる
 →レタスって眠気が起きるらしい(試したこと無いけど)
・夕方から夜に掛けて、カフェインの多い飲み物(コーヒー、紅茶、緑茶)を避ける

まあ、こんなところでしょうか。

本当は太るのでやっていけないこととして、何かを食べるというのがあります。
実は、結構やっちゃうんですよねぇ、コレ。
少し小腹が膨れると眠気を催すようです、私の場合。

寝る2時間前は太りやすいので本当はダメです。

後は、「断眠療法」つまり、徹夜です。
1日くらい寝なくても何とかなるものですし、夜中になれば一瞬深い眠りに落ちる
可能性もあります。

眠れないと不安になりますが、開き直って本(つまらない本)を読んだりするのが
いいかもしれませんね。

では、良い眠りを。。。

Fuminshou source



2014年7月 1日 (火)

【ニュース】隠しカメラ運営者逮捕される

隠しカメラはネット上に容易に購入できますが今日は逮捕される事件がありました。

足先にカメラ、盗撮用靴の販売容疑で2人逮捕 (産経)

Image

さすがにこれは悪質ですね。
で、この逮捕された人が運営していたのが「カモフラージュカメラ.com

Web_shop

今日の時点ではまだ運営されています。
ただ、管理人が逮捕されたので今後の運営は不透明。

摘発されたカメラ付きの運動靴は見当たりませんでした。

少なくとも逮捕されたということは販売先もわかるはず。
同様に回収するなりして犯罪防止に努めて欲しいものです。

では。

追記:2014/7/5
ホームページhttp://shop.camouflage-camera.com/)は
工事中に切り替わっていました。。。
Web

iPad系もSIMフリーに(iPad Air, iPad mini Retina)

もうすっかり発売時期からかなり経ってからドコモからiPadが発売されましたが
どうやらApple Store (online)でもSIMフリーのiPadが買えるようです。

ドコモに続いてキタ! SIMフリー版iPad Air&iPad mini国内発売 (ASCII.jp)

Ipad_air iPad Air

iPadはご存じの方もいらっしゃると思いますが、WiFiモデルにはGPSが無い
なので、GPSを使いたい!という場合にはCellularモデルの一択。

画面が大きいiPadだとiPhoneより快適でしょうねぇ。。。

ただねぇ、値段が約13,000円(税抜き)高いのでそれに意義を見いだせるか?
方向音痴の自分は欲しい!
けどNexus7だとWiFiモデルでも優秀なGPSが付いているのでまぁいいか。。。

では。



イオン格安スマホ第2弾は3G専用端末

好評だったイオン格安スマホの第2弾。

イオンが格安スマホ第2弾 5インチ端末+3G回線で月1980円 (ITmedia)
イオン公式サイト
端末(geanea mobile公式サイト)

Aeon_smart_phone

通話&通信料金がIIJのみおふぉんと比べても安い。
で、仕様をよくみるとLTEではなく3G限定モデルの模様。
(注:端末スペックなのでSIMをLTE端末に挿すとLTEとして動くのかは不明)

スペック表の抜粋は以下の通り。(クリックで拡大)

Spec

LTEとは書かれてありません。
イオンの方も下り最大14Mbpsと書いてあるので3Gのみですね、きっと。

興味深いのはローエンド機なのにAndroid 4.4というOSを積んでいる点。
クワッドコアということが強調されていますが、内部容量ROM 4GBだったり
メモリは512MB、画面は5.0インチ 解像度:960×540 QHDだったりと
価格相当のローエンドスペック。

面白いのは「デュアルSIMスロット」である点。
果たして、初心者向けの本機でこれの意味がわかるユーザがどれだけいるのかな?

前回はLGのNexus4だったのですが、安くなった本機種は本体価格の大幅値下げ。

また売れそうな予感がします。

では。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

関連サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ