« 手で曲げられるiPhone6 Plus | トップページ | 鉛フリーハンダの問題点 »

2014年9月27日 (土)

非Android Aシリーズ復活!ハイレゾ対応新型Walkman

ハイレゾ対応ウォークマンの普及版、と言った位置づけでしょうか?

ソニー、約25,000円からの最小ハイレゾウォークマンA。microSDカード増設対応
(AV Watch)

発売は11/4ということでビックカメラなどで10%ポイント還元予約受付中です。

Nwa16bm ビックカメラより

Biccamera

価格comの口コミを見ると、操作ボタンが押しにくいようですね。
確かに写真から見ても、何でSシリーズのような普通のボタンにしないで
デザイン重視(?)のあのような形にしたのか、疑問ですが。

今回Sシリーズ(NW-S15, NW-S14)は32GBモデルが無くなりまして、
16GB, 8GBのみになっています。
上位機種のAシリーズとの棲み分けという意味なのでしょうが少し残念。

一方、よくわからないのがAシリーズ(NW-A17, NW-A16)は64GB, 32GBなのですが
両方ともmicroSDカードスロットにより容量拡張が可能。

これ、ホントなら64GBモデルはmicroSDカード対応にして、32GBは非対応にしないと
みんな安い32GBモデルしか買わないのでは?と余計な心配をしてしまいます。
(まあ、ユーザとしては嬉しいんだけど。)

128GBのmicroSDで大容量可能!なんていう噂もありますが、問題はSDへの
アクセスタイム。
バッファメモリが十分でないと、読み出し時間が掛かって困るのでは無いかという
心配がありますが。。。

個人的にはハイレゾに興味はあまりないのですが、どうしても音楽を沢山入れたい、
語学用にスピードコントロールも欲しい、ノイズキャンセリングは標準で十分、という
人なのでSの32GBを使っています。

さて、今回は32GBとなるとAシリーズの1択になるんですよねぇ。

それにしても、SONYの製品紹介ページの内容が酷い。(以下クリックで拡大)


Y_nwa10_001_2

音声の波形も雑だけど、
CDのサンプリングがこんなに酷い形ってどういうこと?
(1秒間に8回=8Hzのサンプリングレート???) →追補参照

しかも、CDの6.5倍のハイレゾなのに上図は2倍くらいの絵になっている orz
イメージでもいいんだけど、イメージって書いてないし。。。


アナログLPからデジタルCDへ移行する時の製品説明にはもっと細かいサンプリング
により、アナログの波形をあまり壊さずにデジタル化した
って言っていなかったっけ?


あといつものように、電気的な性能をうたう部分。
ハンダ付けに注目。

Press_release_3

プレスリリースより抜粋)

これって、鉛フリーハンダでしょ?

たしか、鉛は環境に良くない(有害)ということで数年前から昔のスズ鉛ハンダ
(共晶ハンダ)って使用禁止になって、ほとんど今は鉛フリーだと思っていたのに、
遅れているんですね、家電業界は。。。

こんなモンで特性変わるんだっけ?


他にもホントか、ということが沢山書かれてあるのがオーディオの世界。

まあ、それはさておき、今度のAシリーズはハイレゾブームに乗って売れそうな予感。
価格も以前のZシリーズ(NW-ZX1)より手頃ですし。

いずれにせよ、ハイレゾ対応音源とハイレゾ対応ヘッドフォンが無ければ宝の持ち腐れ。

私、もう以前のようにアナログオーディオ(レコードプレイヤー、アンプ等々)を卒業して
しまったので、ヘッドフォンで聴くなら、別に音にそれほどこだわらないのですが、
今の人(特にAppleのあのヘッドフォンに慣れた人)には新鮮かもしれませんね。

なので、きっと、売れるような気がします。

では。

追補1:
CDのサンプリングレートは44.1kHzです。(Wikiより参照)
つまり1秒間に44100回サンプリングしているのが正しいです。


追補2:
上記比較説明図にサンプリング周波数がちゃんと44.1kHzって書いてありますね。
それに対しハイレゾが192kHzでサンプリング。
割り算すると4.35倍。
どうして約6.5倍になるのだろう?


関連記事:
鉛フリーハンダの問題点




« 手で曲げられるiPhone6 Plus | トップページ | 鉛フリーハンダの問題点 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ