« 【レビュー】謎の電源端子仕様(LED LENSER P5E) | トップページ | iOS8をiOS7にダウングレード(復元)しました »

2014年9月23日 (火)

【iPhone狂想曲】iPhon4がiOS8対応から漏れたことに思うこと

こんなビジネスモデルにいつまで我々ユーザは付き合っていくのだろう?
ふとそんなことを思ったのです。

それは、iOS8のリリース情報がきっかけでした。

Ios8

【iOS 8】対応機種まとめ、対応機種からiPhone 4はさようなら (スマホペディア)

Ios8_suppot_devices

記事によりますと、iPhone4は2010年に販売開始され、ことしで4年です。
中には販売後期に購入された方もいるわけですが、そうなると3年ほどで
最新版のiOSサポートが切れてしまうわけです。


スマホの契約期間は大体2年縛り。
つまり、2年毎に新機種に移りなさい、というのがメーカ側の思惑。

今までApple製品は3年経ってもサポートしてくれる、それはAndroidよりも
いいと思っていました。

しかし、そのApple製品だってたった3年から4年なんだなぁと。

何が言いたいかというと、一度スマホ(借金)生活に入ると早々抜けられない
というのが本当に正しいのだろうか
、ということ。

色々ゴタゴタしたけど、パソコン(PC)のOSサポートは数年に及びます。
自分も今はVISTAで購入したPCをWindows7にアップして何ら不自由無く、
数年使用できています。

前のXPだと、相当長い期間、サポートがありました。
本来、それくらい長い期間サポートして欲しいものなのです。

スマホって高い買い物じゃないですか。
冷蔵庫なんかの白物家電よりも高い場合もあります。
(トータルの通信費などを含めると。)

まだまだ、大事に使えば、バッテリ交換などすれば使える可能性のある製品を
使えなくするのが本当にいいのだろうか?


不幸なことに、PCのように完全なコモディティ化してなくて、またタブレットの
ように価格も安くなっていないので(通信契約が必要なため)、費用負担が
本当に凄い金額になるのです。


これが子供などの多い家族だとどうなるのでしょう?

クルマはお金のかかるものです。
それは諸経費、維持費などもあります。
車検という憎らしい制度もあり、本当にお金がかかります。
でも、「クルマ」というハードウェアは部品をメンテ交換することで比較的長期に
所有することができます。

自分の気に入ったクルマを大事に乗り続けることが可能なのです。

ここがスマホとの大きな違い。

個人的には
iPhone4/iPhone4Sのデザインは本当に素晴らしい

と思います。
ガラスの背面処理、本当に手のひらに収まるサイズ感。
そんなウルトラコンパクトなデバイスがネットに繋がる。

ガラケーの場合、機能追加でハイスペックの物が欲しい人はそれで買い換えすれば
いいだけでした。
長く使いたい人は、大事に何年も古い機種を使うこと=電話すること、メールすること、
ができたわけです。
その「利便性」が失われたスマホって本当にユーザのためになっていますか?

別に大きな画面が欲しくない、でもiPhone6でなくiPhone5sを今買ってもサポートが
短い、となったらユーザは嬉しくない。

Iphone4s

実はiPhone4Sが2台手元にあるのです。
これが来年になったらもうサポート切れになっちゃう(注:最新OSサポートされない
という意味)そういう可能性がある。

そうなると、スマホとしての魅力がどうなのかと。

iOS8は動作が重くなったと聞いています。
今後、軽くなるという期待はあるのでしょうか?正直わかりません。

最新のOSのためにハードスペックを厳しくする、逆に言えばOSのREV UPでハードが
陳腐化していくのは、PC時代に散々ユーザクレームになったじゃないですか?


一番心配しているのは、そういうことにそろそろみんな気がついて、スマホから
ガラケーに戻っちゃうんじゃないか、インターネットは安いタブレットでいいや、
とならないか
、ということ。

Appleさんに限らないけど、そろそろ真剣に考えないといけないと思いますよ。
それと、自分ももうこれ以上縦長に大きくなっていくiPhoneと付き合っていけるか、
考え直すかもしれません。

長くなりました。
では。

追記:
当面、古い機種のiOS8アップは見送るつもりです。
だって、重くなることが確実だったら、多少の機能追加なんか見送って
安定動作を優先しますから。

関連記事:
iOS8をiOS7にダウングレード(復元)しました



« 【レビュー】謎の電源端子仕様(LED LENSER P5E) | トップページ | iOS8をiOS7にダウングレード(復元)しました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ