« 【レビュー】OLYMPUS XZ-10(マクロ設定編) | トップページ | 【レビュー】OLYMPUS XZ-10(ノイズ比較) »

2014年10月12日 (日)

iOS8になって使えなくなったアプリ(ロングマン英和辞典)

いやー、参った。

iPod touchの時代から愛用していた「ロングマン英和辞典」がiOS8にアップした途端
「検索」アイコンをクリックすると強制終了するようになってしまいました。

早速サポートへメールすると速攻で返信が。

-------------------------------------------------------------
最新版に乗り換える必要があります。

このアプリをダウンロードしてください。
https://itunes.apple.com/jp/app/lej-inapp-gou-ru-ban/id599991263?mt=8

アプリを起動したら、

購入確認画面の一番下にtracking番号付きのリンクでメールを送ってください。
本文に「旧版購入済み」を書いて下さい。

サポートセンターより
-------------------------------------------------------------

でも、アプリをダウンロードして、tracking番号付きメールを送付しても
全く音信不通。(せめて自動返信くらいすべきだと思う)

そして、よくよく調べると、複数のiOSデバイス毎に認証する必要があったり、
アプリを一旦削除してしまうと、再インストール毎に毎回同じように
トラッキングナンバーを送る必要があると知り、げんなり。。。


こんな無駄な工数を使うなら、(iOS8対応品を)2,500円で新規購入しなおした
方がいいや、と思いお買い上げ。

と、そのタイミングを見ていたかのように返信メールが。
しかも、その時点で(容量が大きいので)アプリを削除していたため
送られてきた情報ではアップデートできないことに。

結果的には、新しい方で使う運用に。

過去のブックマーク等は旧アプリからの引き継ぎでの場合にはサポート
されていたようですが、どうもうまくいきませんでした。

まあ、いいです。また一から勉強しなおしです。

本当にiOS8にアップした恩恵をまだ感じていないのですが
このアップデート、単にiPhone6への乗り換えのためでないのかと
勘ぐりたくもなります。

あー、そういう意味では、もし自分がiOS7の端末を持っていなかったら
今回の件(例えば機種変などでiOS8だけしか端末を持たなかったら)
ロングマン英和辞典アプリが起動できなくなるのでサポートへのメール
という方法にも気づかなかったはず。

ダメじゃない。。。こういう仕様。

余談ですが、アプリが変わったのはアプリサポートメーカが変わって
引き継ぎ先はそのままアプリを保有できず、新たなアプリとして登録
する必要がある(メーカが変わると別アプリと認識するというiTunesの
アプリ登録時の約束事だ)そうです。

不便だなぁ。

では。


« 【レビュー】OLYMPUS XZ-10(マクロ設定編) | トップページ | 【レビュー】OLYMPUS XZ-10(ノイズ比較) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

英語」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ