« バッテリの仕様変更?(DMC-GF6, DMC-GF5:デジカメ) | トップページ | トヨタさん、もうお客様は騙せませんよ(エスクァイア) »

2014年10月28日 (火)

魔法が解けた?(新型iPad 不振?)

こんな記事がありました。

iPhoneが好調な一方で出足が不調なiPad (PC Watch)

まあ、iPad mini 3は想定通りでしょうね。
・ハードスペック(CPU)が変わっていない
・旧型のiPad mini 2(旧iPad mini Retina)ばかりかiPad mini初代も併売している

こんなこと、スティーブ・ジョブズが生きていたら絶対に許さないと思います。

iPad miniのあまりにもやる気の無さは本当に失望しました。
さすがに今回は買い換える気持ちが全く湧きません。。。

iPad Air 2も思ったよりは出足は良くないみたいですね。
各ネットショップの在庫状況を見ると、iPad mini RetinaとiPad Airが発売された昨年は
とにかく在庫無し、入荷見込未定みたいな熱気がまるで嘘のようです。

iPad Air 2はなぜ中途半端にカメラ性能をアップしたのかも意味がわからない。
なぜ?

話がちょっとずれますが、タブレットって思ったほど売れていないそうです。
それほど必要性を感じていないという人が多いようです。

先日、アップルストアに行った時の出来事。
お歳を召された方が店員さんに日経のHPをもっと読みやすくしたい、
というようなことを相談されていました。

Apple_store Apple Store Ginza

新聞のようなアプリを入れたいのかな?
Safariのブラウジングで見るだけでは無いようで、店員さんが非常に困惑されていました。

ブラウザが気に入らないなら、自分で好きなブラウザをインストールして
カスタマイズすればいいんじゃないか?などと思ったものです。

アップルのプリインストールされたアプリだけでは使いにくい。
それを自分の好きなようにカスタマイズできる人でないと使いこなせないタブレット。
スマホも同じですが、スマホは電話という目的がはっきりしているのと比べると
高齢者にはまだまだ「何ができるか」がよくわからない物かもしれません。

必要な人にはもう一通り行き渡ってしまったと思われるタブレット。
ビジネス用途に専用アプリを使えば、店員の代わりに飲食店のオーダー取りを
してくれるような応用分野はありますが、一般人にどれだけ普及するかは
キラーアプリ次第な気がします。

結局スマホだって、みんなLINEとかゲームとかしか使っていないでしょうし。

では。

関連記事:
アップルの戦略が透けて見える(iPad Air 2とiPad mini 3)



« バッテリの仕様変更?(DMC-GF6, DMC-GF5:デジカメ) | トップページ | トヨタさん、もうお客様は騙せませんよ(エスクァイア) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ