« 【CEATEC 2014】オムロンブース:卓球ロボット | トップページ | 安物買いの銭失い?(オリンパス XZ-10) »

2014年10月 9日 (木)

iPhone6, iPhone6 Plusファーストインプレ

かなり遅くなりましたが、iPhone6, iPhone6 Plusをゆっくり触ることができたので
インプレッションを。

・薄い
・思ったより軽く感じる
・質感が微妙
・動作は普通
・iPhone6 Plusは横向きでの表示が便利そう

質感が微妙というのは、iPhone4S, iPhone5/iPhone5Sとの比較です。

自分が質感として見たのは背面。
iPhone4/iPhone4Sは背面がガラスでした。
あれは、本当に質感が高くてプレミアム感を覚えました。
実際、SONY Xperia Zはそのデザインの影響を受けたと思われます。

そして、前モデルのiPhone5/iPhone5Sはアルミ製に変わり、質感が低下しました。
iPhone5の時には、ブラックモデルがありましたが、あまりにも剥げる部分が多く
(アルミなので柔らかいので仕方ないのですが)、iPhone5Sではブラック&スレートに
変更されています。

電波問題を意識して、背面上部、下部には樹脂が。
なので、iPhone4/iPhone4Sよりプレミアム感は大分落ちたと思います。

L_os_iphone5y0030_2 source

しかし、iPhone5/iPhone5Sは縁をシャープに切り、そこに装飾を付けてアクセントを
付けています。

L_os_iphone5y0002_2 source

では新しいiPhone6, iPhone6 PLUSを見てみましょう。

Iphone6 Apple HP

丸みを付けたデザインはiPhone3GSの頃のデザインテイストに戻ったのか、
と思っていたのですが、あまりにも「薄い」のでそういう印象とは違い、
本当にiPad miniやiPad Airのようなデバイスのような印象を受けます。

さて、最初欲しくないと思っていたiPhone6シリーズですが単純にいいなぁと
思いました。
理由はやっぱり大きな画面により、縦にもう1列アプリアイコンを並べられる点。

特に、今iPhone5/iPhone5Sを持っている場合、大きい方のiPhone6 PLUSの方が
インパクトと使い勝手が良さそうなので欲しいと思います。

ああ、そう言えば売れ筋はiPhone6 PLUSの方でしたっけ。
(注:売り切れや納期が長い方という意味。在庫が少ないだけなのかもしれませんが。)

ただ、素晴らしく凝った工業加工によりできたデザインなのですが、
素人目には、以前のモデルの方が強烈なインパクトを受けたのが事実。
なので、もう暫くは購入を我慢できるかもしれません。。。

iOS8の動作も体験済みだったこと、今のiPhone5Sもサクサク動くので
それほど感動が無かったのも事実なのです。

では。

関連記事:
iPhone6 Plusセカンドインプレッション

« 【CEATEC 2014】オムロンブース:卓球ロボット | トップページ | 安物買いの銭失い?(オリンパス XZ-10) »

デザイン」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

関連サイト

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ