« 【レビュー】OLYMPUS XZ-10(ノイズ比較) | トップページ | 新型デミオが売れているそうです(クルマ) »

2014年10月12日 (日)

リニア新幹線反対に意見するホリエモン(堀江貴文)について

面白いのでご紹介。

ホリエモン「リニアの何が問題なんだろう?」(dot./週刊朝日)

面白い箇所はこの部分。

確かに世界初の大深度地下長距離トンネルという技術的チャレンジがあるものの、
それはチャレンジしてみないとわからないことだ。
それに文句を付けるのは筋違いと言えよう。


これから少子化の進む日本。
現在の東海道新幹線も利用率は低下傾向だそうです。

少子化となれば、若者の人手不足が想像に難くありません。
地下長距離トンネルを作るのはPCやインターネットではありません。
生身の人間なのです。

東北の復興事業、2020年東京オリンピック。
土木現場の人手不足は深刻なのに、どこから人を雇い入れるの?
しかも、そんな技術的に難しい=危険な場所ですよ。
今時の若者は土建関係に就職したがらない(=人が集まらない)と
ある企業の人が嘆いていましたよ。

円安で建築資材は高騰。
利益が出るとしても、あまりにもリスキーでは?

技術チャレンジってお金掛けるってことじゃないはず。
青色LEDのようなチャレンジ(あれも数億かかっているけど)もあるんじゃないの?

生身の物作りや汗を流さず、買収などで利益を上げてきた人に軽々しく
リニアを推進するなんてコメントして欲しくないなぁ。

そんなに賛成なら、自分で現場に行ってトンネル掘ってみて!って言いたいです。

何人もの犠牲の上に今のインフラがあること、忘れないで欲しいです。

では。

« 【レビュー】OLYMPUS XZ-10(ノイズ比較) | トップページ | 新型デミオが売れているそうです(クルマ) »

安全性」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

関連サイト

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ