« DolphinブラウザがFlash対応していた(但しAndroid版) | トップページ | どーでもいい話(追記あり) »

2014年11月 9日 (日)

【レビュー】使ってみて気になる点など(LUMIX DMC-GF6)

先日は前モデル(DMC-GF5)との比較をメインに書いたのですが
使っているうちに、もう1台のミラーレス(DMC-G5)との違いで幾つか
気づいた点(気になった点)をあげます。

Gf6
(撮影:OLYMPUS XZ-2)

1)シャッター音
これ、G5の音が「あー、写真撮っている」という音だったのに対し、GF6は
「カシャコン」というちょっと軽いような音がするのです。
うーむ、機構的に壊れないのかな?個体差なのかな?

2)液晶パネル(ディスプレイ)
これ、GF6が圧倒的に綺麗。
逆にG5の液晶ディスプレイは室内だとちょっと橙っぽい色味が掛かっている気が
してきました。
(念のため、G5はEVFで見るとそちらの色味は自然なのです。個体差?)
GF6に慣れると、G5の液晶パネルがおかしいのが気になってきます。
まあ、前述のようにEVFメインで撮影ができるのでそれで我慢できますが。。。

3)連写、書き込み速度
これは1年新しい分、GF6が圧倒的に速いですね。
GF6の連写速度はスペック上、高速(H)約4.2コマ/秒
G5の連写速度は高速(H)約6コマ/秒
なので本当はG5の方が速いのですが、バッファフルになりやすいので
ずーっと連写ボタンを押し続けても書き込みアイコンが出ないのはGF6の方。
(もちろん、同じメモリカード Transend CLASS10 UHS-Ⅰでの比較)

で、ここで問題なのは連写は速いのでGF6にしようかと思っても、シャッター音が
壊れそうなカシャカシャした音なので、楽しくないのです。

PANASONICはカメラ屋じゃないからシャッター音のチェックが甘いのか?
いや、G5は問題無いのだから。。。(許容レベルだった)

これがG5のように無音(電子シャッター)も選べればまた話は別なのですが
GF6にそんな機能はありません。。。

なかなか難しいですね、カメラって。

では。

関連記事:
【レビュー】大きく多機能になったGF6(デジカメ)
ボケ方(Panasonic Lumix DMC-GF6)
バッテリの仕様変更?(DMC-GF6, DMC-GF5:デジカメ)

Gf6
(撮影:OLYMPUS XZ-2)



« DolphinブラウザがFlash対応していた(但しAndroid版) | トップページ | どーでもいい話(追記あり) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ