« ユーザ不在のモデルチェンジ(PANASONIC DMC-G1S) | トップページ | どこまで大きくなる?軽自動車(ダイハツ ウエイク) »

2014年11月25日 (火)

ファーストインプレ(PANASONIC LUMIX DMC-G6)

今更、という感じですがDMC-G6のファーストインプレを。

G6

外観は樹脂っぽいので最初店頭で見た時はG5よりもコストダウンされたかな、
という印象でした。
しかし、実際に触ってみると手にしっくり来る手触りや、過度な装飾を排除して
落ち着いた印象でこれはこれでいいなと感じます。

正面右上のGロゴも以前はメッキ物だったのが印字になっていますが目立たない
主張しすぎないというのはいいことです。
型式のG6もフラッシュ部分に小さく印字されているのも好印象。
(下の写真はG5)

G5_2

G5はつや有り、G6はつや消し。
レンズロックの部分も違いますね。

撮像素子は変化が無いと他のサイトに書かれてありました。
実際、JPEGで吐き出す絵は同じレンズでの比較では全く同じに感じられます。

G6の良い点は操作性の向上。
ディスプレイが静電容量式になり、タッチパネルがスマホライクになって軽快。

また連写の後、再生に移るとき、G5だと待たされるのが全く待たされないで
再生に移れる点、また連写でのバッファフルになりにくい点。
この辺は1年の差、電気回路部分の進化を感じます。

また、G5で気になったディスプレイの黄色がかったような色味も解消されて
GF6のように綺麗なディスプレイになっていました。

EVFは有機ELで一部ではピントが合わせにくい等の意見もありましたが
見やすさはG5とそれほど差を感じませんでした。
多分、自分がそれほどピントを追い込むような使い方をしないからかもしれませんが。

アートフィルタ系が増えたりしていますが、あまり使わないのでまああってもいいか、
という程度です。

WiFi連携もできて、いざという時にはスマホにダイレクトに転送できるのは非常時には
いいかもしれませんが、これも自分には「マストアイテム」ではないので無評価。
ただし、パナソニックは家電メーカらしく、WiFi連携用アプリは簡単に接続できました。

ただ、SSIDやパスワードを変更する方法がわからない。。。(> <)
GF6でもそうでしたが、これからマニュアルを熟読して調べましょう。。。
(1回設定すれば何度も設定不要なのですが、やっぱり複数のデバイスと
 連携させる可能性があるので、パスワードくらいは簡単に変更できる=メニュー
 が欲しかったです。)

ライブビュー用のディスプレイはバリアングルタイプでG5と同じ。
(バリアングルはビデオカメラによくあるあのタイプ)
これでも低位置、高位置の撮影には問題ないですが、自撮り目的の場合
GF6のように180度反転してカメラレンズの上の方に来る方が使いやすいですね。

GF6の話になりますが、自撮りモードになるとディスプレイの表示情報が専用に変わる
という点はさすが家電メーカの気配りを感じます。
なので、G6よりGF6の方が自撮り派にはお勧めです。

まあ、WiFi連携があるのでスマホを使ってリモート制御して自撮りする、というのも
面倒ですが可能ですね。

それにしても、機能の多さは本当に凄い。
自分はG5, GF6などで慣れているので、追加された機能だけ気にすればいいですが
最初に買った人、パナソニック以外のユーザは使いこなせないんじゃないかという位
豊富な機能です。

G6に追加された機能の1つに撮影時の情報を一覧表示するモードが追加されています。

Display

もちろん、それぞれのアイコンをタッチすれば設定をダイレクトに変更可能。

とまあ、機能的には色々増えて便利になり、速度も速くなり、使いやすくなった
というところです。

では。

関連記事:
外観レビュー(PANASONIC LUMIX DMC-G6)
生産終了と値下がり(PANASONIC DMC-G6)
銀座を散歩(Pansonic Lumix DMC-G6)



« ユーザ不在のモデルチェンジ(PANASONIC DMC-G1S) | トップページ | どこまで大きくなる?軽自動車(ダイハツ ウエイク) »

写真・カメラ」カテゴリの記事

関連サイト

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ