« どこまで大きくなる?軽自動車(ダイハツ ウエイク) | トップページ | 遅い、遅すぎる参入(ニフティMVNO NifMo) »

2014年11月27日 (木)

スタイル優先?ちょっと使いにくそうなデザイン(自動車)

ホンダからちょっとクールな(?)軽自動車の発表がありました。

ホンダ、新型軽乗用車「N-BOX SLASH(エヌボックス スラッシュ)」をホームページで先行公開
(Car Watch)

Slash
「N」シリーズ第5弾。8つのスピーカー+サブウーファーが売り。
この前のダイハツ・ウエイクよりはかっこいいかな?

で、気になったのはリアドアノブ。
この形状は・・・

Juke_rear_door

さて上の写真のクルマは何でしょう?
分かった方、通ですねぇ。

答え。

Juke
source

そうです、日産ジュークです。

個人的にはジュークって最初、クーペスタイルなのかと思ったのですが
よーく見るとリアドアがある5ドア。
どこにリアドアノブがあるのか?最初わかりませんでした。

こんな使いにくそうな位置にあるなんて、ほとんどリアシートを使うつもりが
無いのかな?なんて思ったものです。

しかし、このデザインコンセプトをホンダがパクる真似るとは。

たとえ独身でも、ちょっと色んな荷物を載せるのにリアシート開閉って多いはず。
使いにくくないのかな?

あと、リアに向けて極端に狭くなっていくリアウインドウのデザインも疑問。
リアシートに載る乗客は閉塞感を感じるのでは?
それに、後方視認性にも影響が。(ジュークもキューブも見えにくい)

この設計は強度確保のためなのか、それとも単なるスタイル優先なのか・・・?

ホンダのデザイナーさんの意見を雑誌等で是非確認しようと思います。

では。



« どこまで大きくなる?軽自動車(ダイハツ ウエイク) | トップページ | 遅い、遅すぎる参入(ニフティMVNO NifMo) »

デザイン」カテゴリの記事

自動車」カテゴリの記事

関連サイト

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

管理者からのお知らせ

  • お手数ですが下記の「ブログ内検索」をご利用ください。 (iPod、iPad、iPhone、Mac、MacBook Air、Amazon Kindle Fire、Google Nexus7など気になるワードを入力してみてください。) また、以前のページ(http://see-ya-later.cocolog-nifty.com/blog/)にあるかもしれませんのでお手数ですが宜しくお願いします。
無料ブログはココログ